ママ友とか母とよくおしゃべりしているんですが、色々な情報について意見とかいっぱいあるんだけど、結局おしゃべりしているだけで何もしてないなって気づきます。 行動力がる人は仕事をはじめたり、習い事を始めたり、お子さんの習い事を決めてきたり・・・ わたしはずっと他人について語っているだけだったと気づきます。 行動力がほしいです。 どうやったら行動力が高まりますか?

女性は特に、おしゃべりしていて他人について分析したり、研究したり、色々と意見を言うのは好きですよね。 自分って・・・って自己分析も意外と好きだったりします。 でも実際の人生が良い方向に変わる行動をしているかというとしていなかったり・・本記事はやるべきことが次々浮かぶ内容になっているので読み終わったらじっとしていられないと思います。

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。 母になる前は行動力はほとんどない人でしたが、子供のためにって思うと次々に情報を集めて次々と行動をしてきました。 色々忙しかったですが、超充実して超楽しかったと言える20年間の子育てをすることができました。

以下のContentsの順番に行動力が高まるお話をします。 実際に今夜が、明日が、来週が、来月が変わると思います。

スポンサードサーチ

行動力がない人→内面の断捨離をしよう

内面を見つめる必要があるタイミングはあると思います。
それは内面に不要なものがある時です。 不要なものをまずは断捨離しましょう!

【頑張っていると部屋のゴミがたまる】

断捨離の記事でもお伝えしましたが、がんばっている人ってゴミが増えがちです。
日々頑張っていると、いつもきれいなお部屋、お家ではいられなくなりますね。
ゴミ、片付けるべき箇所が増えてしまいます。
*参考記事→断捨離と教育の関係

【頑張っていると内面にも整理するべきことがたまる】

内面にもがんばっていると見つめなおさないといけない、断捨離しないといけない、整理整頓しないといけないことがたまります。

【見つめ直す時も行動は続けて】

心の整理整頓をする時、ただ黙って静かに見つめ直すより、手を動かして実際に物を捨てる、整理する作業をしながらっていうのが一番効果的です。

ただただ黙って内面を見つめていると、「深く」考えているつもりが、「重く」考えてしまっていることが多々あると思いますので常に行動しながら、がいいです。

実際に断捨離しながら、物を捨てたり整理したりしながら考えると、前向きになれます。

【ウオーキングしながらがオススメ】

またおすすめなのは、ウオーキングしながらです。
運転は考え事をしていると危険なのでおすすめしません。

身体を動かして前に前に歩くウオーキングをしながら頭の整理、自分の見つめなおしをすると前向きな思考になれますよ。

お試しあれ!

行動力がない人=内面を見つめる=人物研究家?

自分の内面を含め、家族や他人の内面を研究している人がかなりいらっしゃると思います。

【他人研究家なの?】

そういうわたしも「他人研究家」を目指しているのか?
(そんな職業ないし!)
と思うほど他人の行動、言動を研究していたことがあります。

・その人はどういう人なんだろう?
・なぜあの人はあんなひどいことを言うんだろうか?

なんて感じでデータを取って研究をしているような生き方をしていた時期がありました。

今振り返りとなんてもったいない時間だったんだろう?って思います。
嫌な奴の研究をするくらいなら、自分の一度きりの人生をよりよくすることをもっともっと考えたらよかったって思います。

【自己分析データで何しようとしてる?】

・自分ってなんでこうなんだろう?
・わたしって何者なんだろう?
・わたしにとって幸せってなんだろう?
・わたしの生き方って???

みたいに自分の研究をしちゃうこともありますよね。
うん、わかるわかる。
女性は特に大好きかもですね。
わたしもセンチメンタルな女の子でしたから
もちろんそういう感覚、大好きでした!
音楽とか聞いちゃったりしながら(笑)

でも、自分研究するにも・・・
特に行動していないし、挑戦もしていないし、経験もしていないと
データが少なすぎて・・・・
いったいあの頃、何してたんだろう?って今は思います。

現実のデータが少ないと、
内面の奥深く・・・
重たい重たいところまで分析し始めたりして・・・
人生がどんどんどんどん重たくなっていく・・・
そんな時期を過ごしていたこともありました。

あ〜もったいなかった!

行動力がない人→現実を見つめてみよう

現実を生きる=新しいものを入れる

内面ばかり見ていると、実際の部屋がどんどん薄汚れてくるというか、数年前と同じところに同じ置物が置いてあったりとか・・・
進化も変化もないお部屋になっていることってありますよね。

過去の自分を見つめなおしすぎて、部屋まで過去のままになってるじゃない!
な~んて気付いたりすることって、ありませんか?

そういう時は実際に物を捨てるための断捨離って必要です。
そうすることで、前に前に進めるようになります。


そして今回は断捨離より一歩進んで、捨てた後に「新しいことを入れる」をしてみよう!
というテーマです。

テーマ言うの遅すぎ! でしたね。
失礼しました。

現実を生きるとは、新しい情報を入れて、自分をバージョンアップしていくっていうことになります。

小さいわくわく現実からスタートしよう

特に、何かすごいことにチャレンジする必要はありません。
以下のことをちょっと考えてみてください。

●週末に近くて安くて楽しいお出かけ先を探す

→外の空気を吸うと新しい自分になるかも!

●安くてかわいい季節にあるリップを探す

→季節に合う顔になると楽しくなる!

●100均で新しい洗面グッツを買う

→かわいいのあるから洗顔まで楽しくなる!

●キッチンのスポンジを新しくする

→なんかスッキリしますよね

●子どもの夏の計画を立てる

→サマーキャンプとか検索してみる
→安くて楽しい旅行を検索してみる
→家で花火とか簡単イベントを考えてみる

●ご主人と二人で出かける計画をしてみる

→ダメ出しするより遊んじゃえ!
→飲みに行くとかすると新鮮!

●子どもが寝てからご主人と見る映画を借りてくる

→ダメ出ししあうより映画に一緒にダメ出ししちゃおう!

●新しいレシピにチャレンジしてみる

→主婦力に自信を持つと普段が楽しくなる!

●もちろん断捨離してみる!

→新しいアイデアがなぜか浮かぶ断捨離の時間
いらないものをポンポン捨てると次々アイデアが浮かぶ!

●子どもに見せるといいと思う映画を探してみる

→英語の学習になりそうな楽しい洋画を研究するって楽しい!

●オーディオブックとか探してみる

→小学校高学年向けのオーディオブックとかだと少し興味持つかもね!
→子どもの英語教材だけではネイティブの家を再現できないからぜひ!

●子どもにいい英語のYoutubeチャンネルを検索してみる

→面白くて子どもが気になるものもあるはず!
→日本人がちょっと上手に話している様子より実際の海外を見せよう!

ほ~らね!
もう書ききれないくらい楽しいことがいっぱい!
わたしよりもっともっと楽しくてわくわくすることを思いつく方もたくさんいらっしゃるはず!

現実を見つめると楽しい旅がスタート

思いや願いが未来につながる

・子どもにこんなことしてあげたい
・子どもをあんなところに連れていきたい
・自分がこうなりたい
・家族がこうありたい
・夫にこうしてあげたい
・夫婦でこうしたい
・こんな夫婦になりたい
・こんな親でありたい
・こんな親孝行したい
・・・・

Want を叶えるためのChallenge

こうしてあげたい
という思いを叶えるために

・英語を勉強しよう
・もう少し収入を増やさなくちゃ
・色々調べてなくちゃ
・本を読んでみよう
・オンライン英会話やってみようかな
・仕事探ししてみようかな?
・資格でも取ってみようかな?
・お料理習おうかな?
・パンでも焼こうかな?
・ケーキでも焼こうかな?
・旅行でも計画しようかな?
・子どもの習い事を探そうかな?
・子どもの塾を検索してみようかな?
・子どもの塾、色々見学に行ってみようかな?
・我が家をおしゃれにしようかな?

子どものWANTを叶えるために、親がバージョンアップしなければならないこともたくさん出てきます。

今現在のわたしってどんな人なんだろう?
なんて考えている余裕がないほど、ネクストステージに行くしかないっていう状況になることがあります。

わたしの経験

カナダ親子留学、インターナショナルスクールなどなど子どもの「英語環境」を作ることに集中していると費用がかかります。
費用がないから諦めるっていう選択肢がわたしにはなくて・・・

費用がないなら働こう、より収入があるところにチャレンジしよう、って思いました。

子どもの人生は一度きりなので、わたしができるだけのことをしようって思いました。

3歳の夏は二度と来ない
5歳の夏も二度と来ない
7歳の冬は二度と来ない
旅行、スキー、海、サマーキャンプ・・・・

時の流れの速さに自分の成長がついていかないことにもどかしく思うことは何度も何度もありました。

「この子の5歳の夏は二度と来ないのに我が家の予算が足りない! どうしよう!わたし、変わらなくちゃ! 神様、ちょっと時を止めておいて! わたしが成長するまで時を止めておいて! 世の中に楽しいこと、子どもにとっていいことは
た〜くさんあるのに・・・ 今のわたしではしてあげたいことが何もできないよ!」

焦る瞬間は思い出してみてもたっくさんありました。

バージョンアップしないと!
子どもの成長の速さに追いついていない!

そう思っていると、若い頃みたいに自分の内面を見つめて立ち止まっている時間なんて1秒もありませんでした。

自分らしい内面は旅の後に見えてくる

振り返ってみて思うことは
自分らしさは
立ち止まって見つめるものではなくて
前に前に進みながら、
欲しいもののために
前に前に進みながら
現実世界を歩きながら走りながら
どんどん色々な経験をして吸収をして
ますます自分らしくなっていく・・・
そう思います。

子育て=自己育てにするために

子どもの幸せを応援するために
ママパパがめいっぱい考えて出した答えはどれも大正解!
どんな方法でもどんなやり方でもどんな道でも。

大正解を見つけるためには思っているだけではダメです。
めいっぱい考えてめいっぱい行動してあげること!

そうすると
自分自身もめいっぱい自分らしく成長できます!

内面の暗闇にずっといてはもったいない

今の自分はまだまだ未完成。
未完成な自分の内面をずっとずっと見つめていても
答えなんて見つからない・・・

内面を見つめる必要があるのは
先ほども書いたように行動の途中の振り返りだけ。
ドタバタ頑張った後に整理整頓するだけ。

今の自分研究をしちゃうと
現時点で止まってしまって未来に進まない。

内面を見つめるのは人生の最後でいい

今は一度しかない子どもの人生を
より豊かに幸せにしてあげるために
めいっぱい生きてあげよう!

どんな情報を集めて
自分自身がどう成長して
自分自身がどう行動して
どう勉強して
何をチャレンジして
・・・

時間は止まってくれない
時間は前、未来にしか進まない

自分もその時の流れに乗って
子どもの成長のスピードに追いついて
その時に出来る限り最高の経験、教育をギフトするために
最大限の努力をしていく・・・

その先に必ず
内面を見つめたら感動する自分の人生が出来上がっているはず。
それはいつかな?
歳をとって動けなくなってベッドから天井を見つめている時かもしれない。
動けなくてもたくさんチャレンジした人生がきっと天井に映画みたいに再現されるはず!
そんな時に内面を見つめ返せたら・・・
きっと最高だろうな。

行動力がない人の卒業! さあ行動!

さあ、
・お子さんの習い事を探しますか?
・お子さんのためにケーキを焼きますか?
・お子さんのためにサマーキャンプを探しますか?
・お子さんの新しい映像教材を探しますか?
・お子さんのために新しい英語絵本をゲットしますか?
・お子さんのために旅行を考えますか?
・お子さんのために自分の仕事を探しますか?
・お子さんのために自分が勉強しますか?
・自分の季節に合う洋服か靴か探しますか?
・新しい髪型にでもしてみますか?
・お家の雰囲気を変えてみますか?
・家族旅行の計画立てますか?
・次の週末の計画を立てますか?

今からやってくる未来にワクワクしますね!
人生一度きり!
アドベンチャーしよう!
チャレンジしよう!
バージョンアップしよう!
自分自身の最高の人生の映画を創ろう!