英語が自然に話せるようになる子の家庭って、いい意味で海外かぶれしているご家庭だったりするんです。


理由は3つ

①親が英語の世界を大好きだと子供も好きになる
②親が英語圏の感覚を身に着けておくと子供も海外文化に馴染みやすい
③子供が寝てから見る海外ドラマからの刺激で親がいつまでも元気で若いと子供も明るく外交的な子になる


逆に

将来のために英語をしっかりやらせたいと思います!


っていうつまらない教育ママだとなかなかうまくいかないのが英語教育だったりします。


参考記事

バイリンガル教育に成功するママは二重人格⇨超カジュアル+教育熱心


YuriYuri

本日は現在21歳のバイリンガル娘を育てた私(2020年現在)は英語子育て中にテンションを上げているために娘と海外ドラマを見てました。 子供の英語教育用の動画ばかりだと大人は飽きちゃうけど、海外ドラマは親もめいっぱい楽しめます!  日中の子育てがめちゃくちゃ楽しくなりまました! そして! 娘が寝てからの大人の海外ドラマを見る時間は1日のご褒美タイムでした☆ 



スポンサードサーチ

おうち英語の成功の秘訣は親が海外ドラマにハマること

今回ご紹介する海外ドラマはバイリンガル子育てをする親が見るといいもの、という観点からご紹介するので

●家族ドラマ、親子が出てくるドラマ
●英語ができると素敵だなあっていうおしゃれな世界が広がったりするようなドラマ
●将来、子供を留学させるイメージがわいてくるスクールドラマ

を中心にご紹介します。


まずは
子供と見られる海外ドラマ

その次に
子供が寝てからのお楽しみ海外ドラマ

の順番にご紹介します。



おうち英語の成功の秘訣:子供とも一緒に見てOKな海外ドラマをかけ流し

この章でご紹介するものは子供と一緒に見てもOKです。
0歳~5歳くらいの小さい子が部屋にいても流しっぱなしにしてOKなドラマです。 
小学生くらいだと一緒に楽しめると思いますよ!



Just Add Magic

グランマにかけられた呪いを解くために不思議な料理の本にあるお料理を次々に作っていく・・・・

大人も超ハマるドラマです!

Amazonプライム・ビデオ



Hannah Montana

我が家はこのおかげでダディと娘が高校生になっても大学生になっても仲良しなんだと思います。
ふざけた感じだけど、笑いが絶えない家族になれたのもこのノリを吸収しまくったから?とか思ってます。
DVD全巻買いました!(笑)

ディズニーデラックス



Full House

これは有名過ぎて、誰もが知ってるものだけど、やっぱりフルハウスを入れないわけにはいかず、ご紹介しました。
Mary-Kate and AshleyのDVDもその後にはまりました。

TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS

Amazonプライム・ビデオ



Fuller House

フルハウスを見ていたなら、これもまたハマりますね。 海外ドラマを見ているとなぜか自分の家族までが明るくなるから不思議です。
0歳~7歳くらいの子がいる家庭でもかけ流ししておくと親子でテンション上がる気がします。 私が子育てしていたころはフルハウスとかハンナモンタナでしたが。

NETFLIX

Amazonプライム・ビデオ



Wizards of Waverly Place

セレーナが若い! というか幼い! これもまた子供と見ていて親も楽しいドラマですね。

ディズニーデラックス



Suite Life

ディズニーチャンネルで見ていたけれど、ディズニーチャンネルって流しっぱなしにしておくと日本語が入るのがちょっと気になりました。 英語漬けにするために途中からDVDにしました。

ディズニーデラックス



Blossom

古いけど、今でも面白い! 



Liv And Maddie

ディズニーデラックス



Girl Meets World

こういうのを小さい頃から見せていると留学に憧れたり、海外に行ってみたいとかそういう思いが高まると思います。

ディズニーデラックス



Family Ties

これまた古いけど今見ても面白い!



Shake IT Up


英語の歌とダンスを好きにさせちゃうと、英語は上達する! 
こういうのに憧れるといい方向に行くと思いますね。
しかも留学した時にダンスが全く踊れないとちょっと馴染みにくかったりすることがあります。
「洋楽+ダンス」って英語子育てに必須だと感じます。

ディズニーデラックス



Sabrina the Teenage Witch

これも一時期すごく見ていました。 子供と一緒に見られるし、ネコがしゃべったりするので子供も楽しいはず。

TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS



Jessie

ディズニーデラックス



Austin & Ally

ディズニーデラックス



Good Luck Charlie

ディズニーデラックス



おうち英語の成功の秘訣:子供が寝てからハマる系の海外ドラマ


好きな海外ドラマはあり過ぎて全部は紹介しきれないけれど、今回は親子関係だったり、ハイスクール系だったりを中心にご紹介します。

あとは、娘が高校生くらいになって一緒に見ていたものなども加えてみました。

有名なものばかりなので知ってるものが多いと思います。

英語子育てしてるけど、海外ドラマって見ないんだよな~っていう方はぜひ見てみてください! 
親も楽しいし、親が楽しむと不思議だけど子供の英語力って上がります。



ギルモアガールズ

ママと娘の愛情を描きつつ、ママも一人の女性として生きていることを感じられるドラマです。 これは娘が寝てから見た、というより娘が高校生の時に一緒に見ましたね。 それくらいの年齢なら一緒に見てOKだと思います。

NETFLIX



Glee

Gleeも歌にダンスにという感じで、英語圏に憧れる、留学したくなる、英語頑張りたくなる、歌いたくなる、踊りたくなるっていうドラマです。
ただ・・・小さい子でもOKかというと・・・OKなストーリーもあればそうでないものもあります。
DVDとかでママが最初に見て、大丈夫なものだけ見せるっていうのであればアリかも。
これは親がハマると思います。


UNEXT
Hulu
NETFLIX
TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS
Amazonプライム・ビデオ




ゴシップガール

これは私だけで見てたけれど、高校卒業前後くらいから娘も見る見ると言って一緒に見てました。 う~ん、こういう恋愛系を一緒に見てキャーキャー言える親子ってあまりいないかも(笑)
とはいえ、途中で娘がカナダの大学に行ってしまい、私は日本で、娘はカナダで続きを見ました。


UNEXT
Hulu
NETFLIX
TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS



Pretty Little Liars

これは娘が高校卒業して、カナダの大学に行くまでの半年間に家族でハマりました。 誰がAなんだろう?というサスペンスで、かなり怖いけど、おしゃれな女の子やそのママたちのファッションも素敵で、目が釘付けでした。
一度見たら本当に止まらなくなると思います。
怖いけど超おすすめです。


UNEXT
NETFLIX
TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS



アグリーベティ

これはわたしが夫とハマってみてました。 笑えます!


UNEXT
Hulu
NETFLIX
TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS



恋するマンハッタン

これは娘が寝てから見てた思い出。 この頃のアマンダ・バインズが好きだったな~ 


UNEXT
Hulu
TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS



メンタリスト

これは私のお気に入り。 1人ゆっくり過ごす夜に見てたっけ。

UNEXT
Hulu
NETFLIX
TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS



セックスアンドザシティ

これは・・・娘が高校受験と反抗期で大変だった時、一人の時間にハマっていたドラマ。 これにある意味で夢中だったので、あの反抗期を乗り越えられたかも、という思い出です。 娘とケンカする時もニューヨーカーのパワーをもらえていた感じかも。

Amazonプライム・ビデオ



フレンズ

これは・・・一人でまずハマり、夫もハマり、最後には母や娘まで大ファンになって家族でゲラゲラ笑った映画。 何度も見てるかな。
娘がカナダに行く前の18歳の夏によく母娘で見てました。


UNEXT
Hulu
NETFLIX
TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS
Amazonプライム・ビデオ



トワイライト

これは娘から一緒に見ようって言われて見始めたもの。 インターの時の友達とかが色々教えてくれるらしく、そのうちの一つ。 


UNEXT
Hulu
NETFLIX
TSUTAYA TV / TSUTAYA DISCAS
Amazonプライム・ビデオ



ホワイトカラー

これはたまたま借りてきて見たらハマったドラマ。 主人公のマットは先ほどご紹介したGleeにも出演していました。

Hulu



今回は以上です。

お子さんと、そしてお子さん寝てから一人で、ご夫婦で・・・

楽しい海外ドラマタイムをお過ごしください♡


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】