子育てしながら副業をしようと思っています。 何かいい副業はないですかね? 自分の特技を生かしたり、家にいてできることとかあればいいなあって思っています。 特技を生かして家でできるお仕事とかってありますか?



子育てしながらの副業は即収入の仕事が必須です。

「子供のために使うお金のための副業」であるなら今すぐ収入を得られる仕事を今すぐ探した方がいいのです。
※子供の教育費やレジャー費などは余るほどある、趣味で副業するっていう場合は別ですが

なぜなら子供の成長は待ってくれません。
ここぞっていう時に必要なお金がないとタイミングを失ってしまいます。


ママ2

子供が小さいうちに英語とか音楽とかやらせたいし、家族でたくさんディズニーとかUSJも行きたいし、海外とかも視野が広がるから連れて行きたいしな〜 環境がいい学校に入れたいと思うとお金かかるし、かわいい服も着せてあげたい・・ ・ 留学のチャンスも与えてあげたいな〜


子供が大学生になってから「ママ成功した! 稼げた」と言っても遅いですよね。


ママ2

それは悲しい・・・こうしてあげたかった、あんなこともしてあげたかった・・・って後悔しちゃいそう。 もちろん全部はできないとしても、親の選択次第でしてあげられる数が変わってきちゃいますね。 確かに夢を追うって素敵だけど、現実問題、自分の夢も大事だけど子供のために生きたいな。


自分と子供、どちらも大事だからこそ固定収入を得た上での夢の副業をする、がおすすめです。


「好きを仕事に!」「この夢、諦めない!」をストイックに継続し続けるのは偉いと言えば偉いんですが・・・頑張っている間に子供が大人になってしまいます。


ママ2

頑張っている間に、気づいたら子供が子供じゃなくなってた・・・ってなったら悲しい!

この記事を書いている私は自分の特技を生かした仕事をしよう、家にいながらできる仕事をしよう、子供が幼稚園や学校に行っている間でも出来る仕事をしよう、海外でも出来る仕事をしよう、などと色々チャレンジしてきました。 そのため子供が必要としている時にその資金がなくて泣いたことも多々ありました。 自分の「無我夢中」がまさに、「我を無くし夢の中」となってしまい、子供の「これしたい」を叶えられない現実を巻き起こしていたと途中でハッと気づいて号泣しました。 それ以来は固定収入を得られる仕事を見つけて子育てが軌道に乗り始めました。 好きを仕事にする努力と並行して固定収入をすぐに得られる仕事もするんだったと後悔しています。

スポンサードサーチ

子育てしながらの副業は即収入が必須の理由

繰り返しになりますが、子育てしながら「子供のためのお金を得るための副業」を探しているなら即収入の仕事を探すことが必須です。

以下の中でいくつかは「あ、これはしてあげたい」「あ、これ子供が希望してきたらどうしよう?」とかがありますよね? その費用、どうしますか?

●小さいうちに英語やせたい
●小さいうちに音楽やらせたい
●小さいうちに家族旅行したい
●海外サマースクールに入れたい
●親子留学してみたい
●アウトドアとかしてみたいと子供が言ってる
●○○習ってみたい〜と子供が言ってる
●小さいうちに視野を広げるために海外も多く連れていきたい
●中学受験準備を小3からはスタートしたい
●部活の費用を心配せず部活を選んでほしい
●高校受験のために早めに塾に入れたい
●高校留学したいと言ってる
●大学受験準備のために早めに塾に入れたい
●大学で1年留学したいと言ってる
などなど


ママ2

子供ってすぐ3歳、すぐ5歳、すぐ10歳って成長するから、そのスピードより早く副業がうまくいかないとほとんど叶えてあげられないってことなんですね〜

そうです。
そのために「子供のための副業なら即収入の仕事」が必須です。

子育てしながらの副業に憧れるママたちの目指すものは?【母としてと個人の夢が重なり合う地点】

母としての思い

●家にいたい、子供との時間を減らしたくない
●家事も今まで通りしっかりやりたい

今の自由も失いたくない

●会社という組織に縛られたくない
●満員電車とか無理
●子供が幼稚園や学校に行ってからの自分時間は失いたくない
→その時間に好きなことが仕事になったらいいな

輝きたい気持ち

●私にだって能力はあるはず
●夫より稼いでやる
●素敵な名刺とか持って社会復帰したい
●雑誌に出てるような素敵な生き方をする女性になりたい
●夢を絶対諦めない強い女性になりたい

⬇️

母としての思い+今の自由も失いたくない+輝きたい気持ち

⬇️


●子供のためなの〜
●家事も全部やってるんだから〜
●今さら会社とか無理〜
●絶対成功しなくちゃ!
●私は諦めない!
●継続すればいつかは!
●負けない!

もちろん、全員が全員、こうなるわけじゃなく、好きなことにチャレンジしてうまくいく方もいらっしゃいます。
ただ何事もうまくいかない人の方が多いのは事実です。

夢の仕事は長年かけて頑張ってもいいけれど、子育てという世界一愛する人を幸せにすることには期限があるので、急ぐ必要があるので時間の流れだけは見ながらやった方がいい、と思います。

子育てしながら即収入の副業って何?

子育てしながらの仕事探しのコツは、子供の年齢や状況にもよりますが、受験期などは頭や心を子供の受験にかなり持っていかれるので、あまり責任が重い仕事だと大変だったりします。

とはいえ、後々、子供にあまり手がかからなくなった時に、本当に就きたい仕事に結びつく仕事であるといいなあとも思いますよね。

アルバイト・パートを見つけるコツ

●今の子育てに精神的に支障がない内容
●今の子育てに時間的に支障がないシフト
●時給×勤務時間=今の子育てに必要な分かどうか
●このアルバイト・パートは未来の「本当にしたい仕事」に役立つか
●通勤時間や人間関係、仕事内容などストレスがないか

全部を満たす仕事なんてないと思いますが、探す際の参考にしてみると良いと思います。

私の場合

●インバウンドのコールセンター(かかってくるのを受けるのみ)
→ストレスは少なかったのと髪色自由とかピアスOKとかネイルOKが良かったし、シフトが自由に選べたのが便利だった
●アウトバウンドのコールセンター(こちらからかけるのみ)
→営業の電話になるので出来高制の部分もありやりがいはあったし、うまくいくと収入は増えるけれどストレスがかなりあった
●コンシェルジュ
→やりがいはあったけれど固定シフトがかなり大変だったのと髪色やネイル、ピアスに厳しかった
●受付
→仕事は比較的ラクだったけれど、やはり固定シフトが子供が小さいと大変だった

もう一度やり直すならどうするか?

私がもう一度やり直すなら、確実にもう少し早いうちからフルタイム職に就きますね。
なぜならアルバイト・パートの収入の比じゃないくらいの収入を得られるからです。
子供の留学、学費、旅行・・・という大きなお金も動かせるようになるので、子供の夢の応援団長になれるってわけです。

まさに今がそんな状態なんですが、もう少し早くこの状況になっていたかった・・・と後悔してしまってます。

フルタイムなんて慣れれば子育てとの両立なんて何とでもなると働いて2年〜3年経つとわかります。

専業主婦に慣れてしまうと、「え? まさか! フルタイムしながら子育てなんて無理無理〜」って思うと思うけど、実はできちゃう、というより、意外にも大人時間がありつつ、収入がありつつの子育ては楽しかったりしますよ。

主婦がアルバイトを探すなら

最初の一歩は小さくスタートしてみるといいですね。
まずは数時間でも外で働くとか、在宅だとしても即収入がある、という経験をしてみると良いかと思います。
習い事が1つできたり、即効果が出るのが嬉しいです。

後々フルタイムで働きたいなら、そのための経験になるアルバイトをしておくと次のステップにつながると思います。

⇨在宅・時短のお仕事ママワークスはこちら

⇨短期・単発バイトのギガバイトはこちら

主婦がフルタイムの仕事を探すなら

主婦がフルタイムの仕事を探すならまずはこの2つかな?と思います。

⇨ミドルコーナー公式サイトはこちら

⇨女性しごと応援テラス・東京しごとセンター公式サイトはこちら

もっと詳しく専業主婦の再就職について知りたい方は

こちらの記事をご参考に
⬇️
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職

フルタイムは勇気がいるけど人生変わる

フルタイムは勇気がいるけど、頑張って働けば年収がそのまま留学費用になったりもするので、子供の人生さえ変えてあげられることになるって思うとすごいですよね。

フルタイムは疲れると思うけど意外と2年くらいでラクになる

主婦業している人からするとフルタイムなんて疲れて死んじゃうかもって思いますよね。 自分もそうでした。 まあ最初の1年は大変ですが、次の年からある程度慣れて、3年目とかは楽勝になりますよ。 あ〜だったら最初からやっておくんだったって思いました。

子育てしながら固定収入を得ながら夢の副業をするなら楽しい

固定収入で子供の習い事とか学費とか家族旅行とか・・・家族の幸せを安定させつつ、自分も仕事に慣れてきたら、「本当にしてみたかったこと」とか「家にいながらできる仕事の基盤作りをする」などにトライしてみてもいいと思います。

だんだん子供も成長するので自分の時間がイヤでも取れるようになるので、パソコンに向かって何かするとか、自分がしたいことのために本を読むこともできます。

固定収入を得つつ、経験を増やしつつ、自分の特技を生かす仕事もコツコツとチャレンジし続ける、情報を得続ける

このサイクルにしておくと

・子育ても親としてMAXで対応できる
・自分の人生でしたいことも子育てに支障なくトライできる
・資金的ゆとりがあるので副業も焦らず継続可能になる
・メンタルが安定しているので本業・副業・家庭すべて順調に進む

主婦業、ママ業って最初の10年は体力的・時間的に大変ですが、徐々に体力的・時間的より経済的に大変という状況になります。 子供も一緒にいてあげる愛情よりいい環境を与えてあげる愛情にシフトしていきます。
そんな時に対応ができるように計画をしておくと子供もママも笑顔で子供の思春期を超えていけると思います。

・私立の中高は年間100万前後
・受験期の塾も年間100万前後
・英会話など習い事もあって
・部活の費用もあって
・洋服代も高くなって
・スマホ代とかも加わって
・留学したいというかもしれないし

これらに対応できる状況を作るために子供が小さい頃から計画的に仕事をして、計画的に自己成長して、計画的にそういった働くサイクルに自分を慣らしておくことが安定した未来につながるのでは?と思います。



今回は以上です。

夢が無我夢中にならないように、我を忘れて夢の中・・・
頑張っているつもりが、夢の中・・・

仕事(しごと)のつもりが、私事(しごと=わたくしごと)になっていた

と過去の私みたいにならず、現実の世界でかかるお金、時期を見つつ、計画していかれるといいと思います。

変化を恐れずにジャンプしていくとその先に自分らしさが見えてきたりもします。 子供のために飛び込んだ世界に、意外にも自分の活躍できる場所や、自分の才能を発見する場所があったりします。

子供のために頑張る女性にはハッピーしか来ないと思います。


人気記事

家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】

おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
バイリンガル教育の方法:親の英語力UP方法

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ