共働きなので、休日は少しでもゆっくりしたいし、家族がやっと揃うので無駄な時間は避けたいです。 でもどうしても買い出しにスーパーやドラッグストアをまわっているだけで半日が過ぎてしまいがっかりです。 ネットでどれくらい時短できるでしょうか? また家事が楽しくなるグッズが知りたいです。

我が家はすべて通勤時間にAmazonとOisixでサクッとお買い物をしちゃいます。 我が家がいつも買っているものをご紹介いたします。

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てつつ、パートタイムやフルタイムなど働きながら子育てがほとんどでした。 そんな時にネットで買い出しはかなり役立っていました。

以下のContentsをご覧いただき、必要なものをチェックしてみてください。 香りがいいとか、テンションが上がる家事グッズもご紹介しています。

スポンサードサーチ

【共働き】休日に家事したくない:ネットスーパーで買い出し完了

イトーヨーカドーのネットスーパーは便利

イトーヨーカドーネットスーパー

【重いものは必ず届けてもらう】

牛乳・醤油・ビール、ジュース、お米、水・・・

【生鮮食品も時間指定でOK】

お肉やお魚やお野菜も届けてもらいます。

【冷凍食品も】

えだまめ、ポテト、ちょっとしたお惣菜

車から家まで運ぶとかもないので、玄関での受け取りはめちゃくちゃ便利

ネットスーパーなかったら休日が楽しめないから必須

【共働き】休日に家事したくない:Amazon にも頼りまくり

ドラッグストア系はネットスーパーも使いますが、Amazonも使います。 これもまた翌日に届くのですごく便利!

あ! 忘れた! あ! ない!

なんて時にすごく助かります。

ハンドソープ

キレイキレイのお徳用詰め替えを買って、シンプルボトルに詰め替えて使っています。

洗濯洗剤

普通のお洋服と、肌に触れないもので洗剤を分けています。
シンプルな詰め替えボトルに入れます。
この詰め替えボトルに入れる一手間が、生活をなんだか素敵にしてくれている気がします。

タオルや下着やTシャツなど肌に直接触れるものを洗う

肌に直接触れないものを洗う

おしゃれ着洗剤とお気に入り柔軟剤

エマールはおしゃれ着用ですね。 クリーニングにまで出さなくてもこれでOKっていうものはかなりありますよね!

エマール フレッシュグリーンの詰め替え用

この柔軟剤イロカは、なんだかちょっと高級であり、爽やかな・・・
いいホテルに旅行に行った気分を日々の洗濯で味わえるような香りなので気に入っています。普通にドラッグストアで売ってる普通のものなのになんだか気に入ってずっと使っています。

エマールやイロカの柔軟剤を入れておくシンプルボトル

ステンレスのシンプル洗濯ハンガーで洗濯タイムもおしゃれ

食器用洗剤

エコベール食器用洗剤は手にめちゃくちゃ優しい! アトピー体質ということもあり、この洗剤を使ってからはこればっかりです。 いつかどこかで試供品をいただいて使ってみたら、洗い上がりはキュっとするのに、手にはすっごく優しいので感動しました。 それ以外ずっとこれです。

エコベールもシンプルボトルに入れてキッチンに置いてます

ボトルを洗う 泡スプレー

毎日、仕事に水筒を持っていくのですが、水筒の中を洗う時にこのスプレーをして水を少し入れてよく振ってしばらく放置してから、よーくすすぎます。
そうすると匂いもなく気分良く水が飲めます。

付け替えボトル

さらにこのシンプル泡スプレーボトルに入れ替えておしゃれに

キッチンスポンジ

昔からこれを使っています。途中で他のも使ってみたけれど、やっぱりこれが一番のお気に入り!  泡立ちがよくてフワフワの泡でヌメヌメしないところが好き!

トイレットペーパー

トイレットペーパーって特にこだわりませんが、特にこれだけのためにドラッグストアに行く時間が共働き家族にとってもったいないんです。
そのためAmazonでさくっと注文してしまいます。

シングルで無香料

シングルでリラックスする香り

ダブルで無香料

ダブルでリラックスする香り

ティッシュペーパー

これも特にこだわりありませんが、メイクの時に使うものや花粉症の症状がある時には優しいものを使います。

普段使いには↓

メイクの時や花粉症気味の時は↓

あの虫と出会わないために

もう夏になると出現する可能性があるあの虫が大の苦手でして・・・
きれいにしていても出ることってありますよね?
そうならないために、これをキッチンなど数カ所に定期的に置き換えるようにしてから、もう10年くらい家であの虫に出会っていません!
これは3月から10月くらいまでは切らさずに置いています。

うがい薬と歯磨き

我が家は風邪をあまり引きません。 それは潔癖症のわたしが帰宅時すぐにお風呂に入るように言うから、家族全員その習慣があるからかもしれません。
それと同時にこのうがい薬をバスルームに置いています。
詰め替えボトルとうがいのカップを置いて、使いやすくしています。
歯ブラシと歯磨きも置いています。 見た目もバスルームに合うし、風邪引かないし、お風呂で身体も髪も歯も口の中も洗っちゃうっていう感覚がいいと思います。

イソジンボトルがバスルームにあるのはテンション下がるので、以下のシンプルボトルに詰め替えます。 以下のカップに注ぎやすいし、使いやすいから毎日ウガイできて風邪知らず!

ウガイと歯磨きの時のカップはおしゃれなのがいい! ↓

歯磨き粉はこれ、スッキリするのにオーガニックでおススメ!
歯がツルツルで口の中は爽やかにスッキリします。
市販の歯磨き粉には花粉症になりやすくなる成分があるとか。 それを聞いてからずっとこの歯磨き粉↓

クイックルワイパーなどお掃除グッツ

クイックル系

我が家はフローリングかタイルなのでクイックルでお掃除しています。

べたつきやすいキッチンや洗面所はウエットでサッパリお掃除します!

ウエットクイックルに以下のマジックリンもスプレーしてもっとさっぱりとお掃除もたまにします! キッチンの床は脂っぽくなるので必須です!

クイックルハンディがあれば隅々までホコリなし!

マジックリンはシンプルスプレーボトルに入れて使います

クイックルハンディ付け替え用↓

トイレ・キッチンの除菌系

トイレ用洗剤

すべてシンプルボトルに詰め替えて使っています。

食品にかかっても大丈夫という除菌スプレーはおすすめ!
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ならなおさら必要ですよね!  メイクブラシなどにも使ったりします。

排水溝のぬめり

これはおすすめ! お掃除が楽になります! これはあのYoutuberの佐々木あさひさんの動画で知って依頼ずっと使っています。

万能キッチン泡ハイターはお風呂のカビにも!(実はあのゴキブリにもひと吹きでOK)

泡ハイター付け替え

ジップロックとラップ

ジップロック フリーザーバッグ Lサイズ

ジップロックフリーザーバッグ Mサイズ

ジップロック お手軽バッグ Sサイズ

置いたままラップできるので便利!
慣れないと使いにくいかもだけど、慣れたら最高!

ラップの使い方は以下のコストコの冷凍技の動画にもあります↓

まとめ買いクレラップ

まとめ買いミニミニラップ

ホイルとクッキングシート

アルミホイル

両面使えるクッキングシート

クッキングシートミニ

【共働き】休日に家事したくないなら家事代行

この記事を参考にして共働きの場合は毎週お願いしちゃいましょ!
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高

今回は以上です。

買い出しをできる限り時短して、休日の家事は家事代行に2時間でサクッと終わらせてもらって、楽しい家族との休日を過ごしたいですね。