わたしはすごく乾燥肌で敏感肌でアトピーもちょっとあって花粉の季節はボロボロになります。 同じような体質の人が使っているボディケア、ヘアケアが知りたいです。 髪の毛は癖っ毛なので雨の日はボワ〜っとなって大変です。 湿気の多い夏も大変なことになっちゃいます。

敏感肌というより、超アトピーだった私が使っているボディケアと、癖っ毛で長年悩んできたわたしが使っているヘアケアをお伝えします。 どれもこれも、20代から知っておきたかったというものばかりです。 50年経ってようやく落ち着いています。

この記事を書いているわたしは、小さい頃から喘息、アトピーに苦しんできましたが、今は克服しています。 そのため身体や髪などにつけるものは慎重に慎重を重ねるところがあります。 色々と試して、失敗してを繰り返し、この数年は落ち着いてお気に入りをリピートして使っています。
アトピーに関しては以下の記事を参考になさってください。
アトピー完治 体験談 

ヘアケア、ボディケアは1日の最後にお風呂で使うものですね。 自分の身体ごといたわってあげる・・・こだわりのもので1日の疲れを洗い流す・・・香りにもこだわってお肌に優しいものたちをご紹介します。

スポンサードサーチ

【敏感肌・癖っ毛】おすすめヘアケア

癖っ毛がスルンとなるヘアケア

アメニモシリーズ

このアメニモシリーズは癖っ毛の方の人生を変えると思います。
わたしがそうでしたから〜
その名の通り、雨の日でも湿気の多い日でも大丈夫!
これに出会う前は、ぼわ〜っと広がったり大変でした。
ヘアマスクまでは必要ないくらいシャンプーとコンディショナーだけでいい感じです。
ただアメニモヘアオイルは必要だと思います。
シャンプー後につけてなじませるだけでかなり違いますよ!
お試し1回分もありますので癖っ毛でお悩みの方はぜひ!

これにもっと若い頃に出会っていたかったな〜
中高生の頃、この癖っ毛でも悩んでいたからな〜
まあこの年でもいいものに出会ってよかった!

アメニモシャンプー&コンディショナー

アメニモ ヘアマスク

アメニモ ヘアオイル

ヘアスプレーは長年ずっとケープ

これはもう長年ずっとこれ。
なぜか変えてもすぐまたこれに戻るくらいずっと使ってるな〜

【敏感肌】おすすめ ボディケア

アビヤンガボディウオッシュ

乾燥肌で悩んでいる方にはぜひともって思うものがこのボディソープ。

泡立たないから好き好きあると思うけれど、わたしは冬場はこれに頼っています。

アーユルベーダのものなので、マッサージ効果もあって、いい香りもして、自分の身体全体をいたわっているみたいで・・・
本当に本当にいい気分になります!

お仕事で疲れても、多少嫌なことがあっても、これでかなり癒されています。

送料無料 正規品アーユルヴィスト アビヤンガ ボディウォッシュ 500mlスキンケア ボディケア ボディソープ 石けん ボディウォッシュ 保湿 オイルマッサージ パック バスタイム 洗浄 マッサージ 赤ちゃん 敏感肌 乾燥肌 エイジングケア 泡立たない

ボタニストボディーソープ

肌が乾燥しない時期はボタニストを使っています。
泡がやわらかくていい香りなので気に入っています。

ボディスクラブはハウスオブローゼ

これって天然温泉水が含まれていて肌に優しいと思います。
スクラブが荒いので、最初は刺激強すぎかな?って思ったけれど、やさしく撫でるようにマッサージして流すだけでツルッツルになります。

スクラブすると乾燥するイメージだけれど、した方がしっとりするっていうタイプのスクラブです。

香りは気分で使い分けていますが、夏はレモンが好きです!
秋冬でもスッキリしたい時はレモンかな?

ボタニカル高保湿ジェル

お風呂上がりにはボタニカル高保湿ジェルを使っています。
これは寝室と洗面所の両方に置いています。
手を洗った後とかの保湿にもいいです。
大容量でお得なので気に入っています。

ボディークリームはAveeno スキンリリーフ 超乾燥肌・敏感肌用

乾燥する季節のボディにはこれを使うと絶対乾燥しなくなる!
強い味方!

ボディケア・ヘアケアは家族ケアのスタート

自分をいっぱいいたわると人に優しくなれる

お子さんのことも家族のことも大事ですが、まずは自分、自分自身をいたわれる人が、自分以外の人を本気で応援することができると思っています。

わたしはいつも、家族を自分以上に愛するからこそ、弱い自分がめげないように、倒れないように、、テンション落ちないように、まずは自分をいたわってきました。

自分自身の幸せを作れてこそ、自分以外を幸せにできるってこと、忘れないでほしいです。

今日1日がんばった身体をいたわるボディケアは自分自身だけの贅沢ではなく、じつは家族にとっての贅沢なんです。

今日1日がんばった自分をめいっぱいいたわるボディケア、ヘアケアを、ステキなバスタイムで楽しんでください。

明日からの家族の、ご自身のハッピーのために♡