日本で4歳の娘にバイリンガル子育てをしてきたんですが、最近、日本語と英語を混ぜて話すようになってしまいました。 最初は気にしていなかったんですが、この頃ずっと英語だけ、日本語だけ、では話さず、必ず混ぜて話すのでこの先が不安です。 どうしたらいいですか?


結論は、今、日本にいるのであれば、英語しか話さない人がいる環境にお嬢さんを入れてしまうことです。 「混ぜると通じない」という状況に置いて、「どうしよう? 通じない」となる必要があります。

そうすれば、目の前にいる人に通じるように話そうとするので今までインプットした英語と日本語を区別しようとし始めます。


Ruru

確かにそうですね。 でも英語の時は英語だけで話すようになっても、日本語を話す時に混ぜたりしませんか?

考えてみるとわかるんですが、リンゴとミカンを分ける時、リンゴはリンゴのカゴに入れてしまえば、残りはミカンしか残らないので、英語をしっかり分けてしまえば、残りが日本語になる、という状況になります。


万が一、少し残ったとしても、日本語は幼稚園や学校が完璧な日本語環境なので日本語はいずれ直ります。 でも英語は日本語の中に入れて話す癖がついてしまうとなかなか直せないので、まずは英語から直していくといいですね。


Ruru

でもどうやって英語だけしか話さない人の環境に入れたらいいんですか? 留学する費用とかは無理なので何かいい方法はありますか?


はい、この記事でいくつかご紹介しますので、ご家庭に合う方法でトライしてみてください。


この記事を書いている私は、娘を0歳からバイリンガル子育てをしました。 徹底して英語しか話さない子育てをした変わり者の母親をやっていましたが(さほど英語が得意じゃないのに)、それでも親戚、近所の人、電車やバスで聞こえてくる日本語を聞いて、日本語と英語を混ぜたりしていた時がありました。 そんな時に色々工夫をして、今では両方の新聞が読めて、両方の言語でプレゼンが出来て、エッセイが書けて・・・お笑いで笑えて・・・というバイリンガルに育ちました。 現在21歳です。(2019年11月現在)


【この記事を読むメリット】

①英語と日本語を混ぜる癖を直すには英語しか話さない人がいる環境に入れることだとわかる
②英語しか話さない人がいる環境に入れる5つの案がわかる
1.個別英会話
2.帰国子女のお姉さんと英語で遊ぶ
3.オンライン英会話中、ママ退散
4.日本で外国人宅にホームステイ体験する
5.短期留学する

英語しか話さない環境に入れるとどうしていいか?というお話をした後に、5つの案それぞれを深掘りしていきます。



スポンサードサーチ

日本語と英語が混ざる時の対処法は英語しか話さない人しかいない環境に入れること

繰り返しになりますが、日本語と英語を混ぜてしまっている時は、英語しか通じない人しかいない環境に入れてしまうのが大正解です。

なぜなら、そうすれば混ぜたら通じないので驚きます。


外国人男性?

What did you say?


女の子

I said 貸して!


外国人男性?

You said what?


女の子

I said 貸して!


外国人男性?

What does it mean?


女の子

・・・


ここでようやく「あ!通じてない」ってわかります。

こういった状況の中で、少しずつ英語と日本語の区別ができるようになっていきます。

私の場合、娘のスピーチの材料としてしまいました(笑)
これで何度も練習で繰り返し言語を混ぜるのは良くないと言ったので完全理解したと思われます。 ブログのトップページにも載せてる動画ですのでご存知の方もいらっしゃると思います。 その場合はすっ飛ばして先にお進みください。



日本語と英語が混ざる時に入れる英語環境の探し方

個別英会話のお試しに参加して良ければ続ける

個別の英会話を私は娘に活用しました。
最初はお試しでトライアルをいくつかの場所でして、気に入ったところで続けていました。
40〜50分分くらいの個別なんですが、1週間に1度でも英語しか話さない人の空間に先生と2人きりになることで英語と日本語の区別がつくようになりました。


プライベートができる英会話教室

プライベートもできる英会話教室     プライベートの時間と金額
ベルリッツ   週1回40分 月額24500円+税
シェーン英会話    週1回40分 月額28050円+税
GABA 1回40分で5000円(購入回数により前後)
NOVA   週1回40分 月額22222円+税


プライベート英会話の活用術についてはこちら
幼児英語教室は意味ない⇒プライベート+親が仕切るのがコツ



帰国子女のお姉さんと一緒に英会話

幼稚園や学校のお迎えから自宅でのお世話までを全て英語で帰国子女の学生さんがしてくれるサービスがあります。
お迎えシスターというサービスです。

注意事項としては相手は学生なので

絶対に日本語は話さないで英語だけにしてください
※危険がある場合を除いて

と言っておかないと日本語を話しちゃうのでそこは約束した方がいいですよ。
そこさえ約束しておけばかなりいですよ〜

我が家もママ友たちもかなり活用していました。
自宅で遊ぶだけではなく、大きくなってきたら一緒に映画に連れて行ってくれたり、カフェに行ったり・・・

おしゃれな英語を話すお姉さんに憧れてくれたら英語はもう大丈夫!っていうくらいの状況になります。

発音はネイティブよりは微妙な子も多いけど、日本人なのに英語ペラペラという人がいることを知るってとても大事だと思います。

今後起こりうる「英語はイヤ〜」って言うのを防げると思います。
すでに「イヤ〜」ってなってる子を英語好きに戻すにもいい方法です。

お迎えシスター

お迎えシスター
お迎えシスター

ママたちの感想は・・・

この動画の中で、学生さんたちがちょっと日本語を使っているシーンがあるけど、そういうことがないようにお願いしますってしっかり言っておけば大丈夫だと思います。



オンライン英会話の途中でママが別の電話に出てしまって退散してみる

オンライン英会話でもネイティブの人がフリーで話してくれるものがいいですよ。 結論から言うと、Cambly(キャンブリー)しかないと思います。

レッスン風になっていると「学ばされている」って思うので、おしゃべりする感覚のものが英語子育てキッズには最適です。

とにかく・・・ネイティブ家庭の再現が最高

ということなのでレッスン風というより何かの話題についておしゃべりするっていうオンライン英会話がいいです。

Cambly(キャンブリー)

Cambly(キャンブリー)

●24時間予約なしでOK
●ネイティブスピーカーを選べる
●スマホ、タブレット、PCからつながる
●レッスン録画機能があるから後から復習できる
●翻訳機能付チャットシステムがあるからわからない時は聞きやすい
●無料体験レッスン有り

自宅にネイティブが遊びに来たみたいになるからオンライン英会話中を狭い部屋にしておいて、子供と先生を2人きりにさせちゃうのがコツ。
最初はママがいても、わざと自宅の電話を携帯から鳴らして
「お電話だからちょっと先生と話してて」
と言ってさりげなく退散しちゃうのがコツ。



日本で外国人宅にホームステイさせてみる

これも我が家はやったことがありますね。
海外にまで行かなくてもいいのでコスパ最強です。
気になったらすぐに問い合わせをしてみましょう!
行動力あるのみです。

Lily English Center

http://www.lily-ec.jp/lineup/homestay07-1.html


デイリーコール

http://www.d-call.jp/home_stay.php



短期留学に行く

カナダ親子留学中のお友達のバースデーパーティーの写真

短期留学でもある程度の費用はかかるけれど、価値はめちゃくちゃあります。
周りの文化、景色、服の色使いなども違うし、お菓子も海外のお菓子だし、おもちゃも海外のおもちゃだし・・・

子供のうちに視野をグーンと広げるっていうのもすごく大事だと思います。
日々節約してでも行く価値あり!っと思います。

詳しくは以下の記事からご覧ください。
●カナダ短期留学
カナダ親子留学その3:子供と楽しむ場所【キッズプログラム情報有】
●節約記事
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】


それでは今回は以上です。

ママパパの行動力がお子さんの成長に負けちゃうと子育てはうまくいかない傾向です。 どうしようか迷っている間にもお子さんは成長してしまいます。
迷うためにも情報収集が先です。
無料体験などは次々に行ってしまって、その後に迷う、が正しい順番です。

日本語と英語が混ざるのを早めにストップしちゃいましょう!


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】