バイリンガル子育てってスタートする年齢によって難易度とか、気をつけるべきことなどが違ってきます。

なぜなら子供の言語習得スピードはものすごいから、3歳くらいで日本語だろうが英語だろうがかなりのことが言えるようになり、英文法で言うならば中学レベルの英文法を3歳でほとんど習得しちゃってます。


ママ2

え? 3歳で中学レベルの英文法を習得? ホントですか?



本当です。
例えば・・・

【Which~?が使える】
犬と猫だったらどっちが好き? 私は犬
Which do you like dogs or cats? I like dogs.

【三人称単数のSを自然に使える】
私はりんごが好きだけど、パパはみかんが好きなの。
I like apples, but my dad likes oranges.

【仮定法も楽勝】
もし明日が雨でも外で遊びたいよ〜
I want to play outside even if it rains tomorrow.

これらは中学生レベルの英文法ですが赤ちゃんから英語子育てをしていれば3歳くらいで話せるようになっています。

そのため3歳過ぎからスタートすると、3歳で中学英語を教えることになるので
「なんだこの見知らぬ言語は?」みたいになっちゃいます。


ママ2

お〜〜確かに3歳って日本語ならそれくらい話すから英語子育てしていたら英語もそうなるってことですね〜 うちはまだ3カ月の赤ちゃんだから頑張ればできるんですね! でも何からどうしたらいいですか?


ママ1

え? もう3歳になってしまってますが、最近英語子育てスタートしたばかりです。 どうしたらいいんだろう?


生徒4

もう小学校1年生です・・・遅過ぎなのかな? どうしたらいいんだろう?


パパ1

うちはもう小学校5年生だから・・・何からどうしたらいいんだろう? 幼児英語教材って年齢でもないし・・・


生徒1

私は中学生です。 英語を頑張って将来は国際的に活躍したいけど、今からどうやったらバイリンガルになれるの? もう遅いの?



今回はそんな皆さんの疑問を年齢別に答えていこうと思います。

この記事を書いている私は娘が0歳から英語漬けで子育てをして、英語のプリスクールで様々な時期にスタートしたお子さんにも出会いました。 また、娘の友達で英語子育てなんか経験していない中高生でもバイリンガルになっている人達もたくさん見ています。 反対に海外経験があったり、英語子育てしてもらったのにバイリンガルまでにはなれずに英検準1級止まり、みたいな子も見ています。

【この記事を読むメリット】

・年齢別にバイリンガルを目指す対策の具体的方法がわかる
・どの年齢でもバイリンガルになるためにやっておくべきことがあるとわかる

以下のContentsの順番に解説していきます。 ご自分のお子さんの年齢以外の部分もわりと参考になるはずです。

スポンサードサーチ

バイリンガル教育は年齢によってやり方が違う①赤ちゃん編

【うまくいく方法】

●英語ならなんでもかんでも聞かせよう
この時期は言語習得黄金期なので、とにかく何でも見せたり聞かせたりしてください。 英語のレベルとかは全く関係なく、な〜んでも見せまくったらうまくいきます。

●赤ちゃんは難しい英語でも嫌がらないから最高
なぜなら英語が難しくても赤ちゃんは気にしないし、嫌がることもありません。
ニュースでも、ドラマでも(ファミリー向けの)、アニメでも、天気予報でも、ドキュメンタリーでも、トーク番組でも何でもつけておけば目に入るし、耳に入っていくからガンガン英語力が知らないところで伸びているんです。

●意識して大人の英語を赤ちゃんに聞かせる必要がある理由
日本にいて、日本人のママパパが育てているとママとパパの会話は日本語になるはずなので、大人の会話は日本語でしか耳に入ってきません。
その分、大人の英語をかけ流ししておくと英語でも知らないところで大人表現が身についていきます。

何をかけ流しても嫌がらない時期って短いです。
イヤ〜って言い出す前がチャンスです!


【ありがちな間違い例】

①赤ちゃんなんだから難しいものではわからないと思って、単純な英語の歌とか動画ばかりを見せたり、かけ流してしまうパターン


ママ2

うん! そうするところだった! じゃあどうしたらいいの?

せっかくの言語習得黄金期がもったいなく終わってしまいますので、上記に挙げたようなニュースやドキュメンタリーや映画などの様々な英語を耳に入れておいてあげてください。

②日本語を覚えられなかったらどうしよう?と思って日本語ばかり話しかけるパターン。 日本語は幼稚園、小学校が日本なら日本語力ゼロで幼稚園に入れても英語を忘れるかもしれないくらい日本語はペラッペラになりますので心配は皆無です。


ママ2

え? 本当に? 日本語もかなり心配なんだけど・・・


考えてみましょう。
⬇️
●アメリカ人の5歳の子で日本語力ゼロの子でも5歳から日本の幼稚園に行き、7歳から日本の小学校に行って卒業まですれば、英語より日本語の方が断然上手になっていますよ。

●逆に英語力ゼロの子が海外転勤で5歳でアメリカに行って、小学校6年生まで滞在していれば、ハリーポッターを読めて、簡単な新聞が読めて、プレゼンできて、エッセイ(英語で作文)まで書けるようになっていますよ。 そのかわり、日本語がかなり心配になっているはずです。

●要するに幼稚園、小学校の言語が強くなるので日本にいて日本の幼稚園、小学校に行く予定なら日本語の心配は皆無です。


ママ2

確かに!!! それを聞いていなければ日本語の心配しすぎて英語をあまり聞かせたりしなかったかも。 幼稚園に入る時に日本語力ゼロでも日本語は大丈夫なんだ・・・ なるほどね!


赤ちゃんの時期はこういったことをちゃんと理解して、色々な種類の英語を耳に入れまくれば、超簡単にバイリンガルになれますよ!
以下の記事(わりとたくさんありますが)を参考にしてみてください。


【参考記事】

●理論編
乳幼児のバイリンガル教育は絶対しておいた方が効果的な理由
乳幼児期のバイリンガル教育:日本語の心配
幼児からバイリンガル教育をするメリット〜ありすぎだから気づいて〜

●おうち英語強化編
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
幼児英語DVD おすすめ:大人の表現を聞かせる
ドーラはクリアな英語+単語解説+語りかけ【ドーラの大冒険 遊び方付】
幼児英語 DVD 絵本 おすすめ: Blue’s Clues 動画から本へ
幼児英語 絵本 おすすめ:Clifford【動画・Phonicsゲーム付】
幼児英語 DVD おすすめ【バイリンガル教育の第2の教材】
幼児英語 DVD おすすめ しつけと文化を学ぶ:Franklin
幼児英語 DVD 絵本 おすすめ しつけと文化を学ぶ:Franklin Part2
おさるのジョージは英語で【Georgeの行動に子供釘づけ⇨英語力UP】
幼児英語 絵本おすすめ Arthur25選【海外の生活やしつけ満載】
幼児英語 絵本 おすすめ: The Berenstain Bears 動画から本へ
幼児英語:乳幼児におすすめのディズニー映画DVD【怖くない】


●語りかけ編
【愛情たっぷり】英語子育て フレーズ 基本【朝から寝るまで】
英語子育てフレーズ 英文法練習
バイリンガル教育の方法:親の英語力UP方法


ママ2

まだ赤ちゃんなのにこ〜んなに?

もっとご紹介したいほどです。 赤ちゃんの時期はスポンジみたいにどんな英語でも吸収してくれるし、何をかけ流してもイヤとも言わずに聞いていてくれるので、とにかく何でも種類と量をたくさん耳に入れておいてあげてください。

次の3歳〜4歳編を見てもらうとわかると思いますが、その頃にスタートした人の注意事項を読むと、赤ちゃんからスタート組は「お! 3歳になるとそうなるんだ、今のうちだ!」と理解できるはずです。


ママ2

そうなんですね! うちの子はまだ赤ちゃんだけど3歳〜4再編も読んでみます!


バイリンガル教育は年齢によってやり方が違う②3歳〜4歳編

【赤ちゃんから続けて来た場合】

赤ちゃんの時から英語子育てを続けていて3歳〜4歳になった場合はもうかなり英語を話せているはずなので、そのまま赤ちゃん編を続けていきつつ、どんどん見せる動画の種類や量を増やし、語りかけフレーズ も増やしていけばいいだけです。 赤ちゃんから英語漬けにしていれば、この時期は楽しくなってくる時期ですね。 先ほどの赤ちゃん編で挙げた参考記事にある動画や絵本や語りかけをどんどん続けて見せる種類や量を増やしていってください。

【3歳〜4歳から英語子育てスタートする場合】

日本語だけで3歳〜4歳まで育てている場合は、すでにアンパンマンなどが日本語で見られるレベルの日本語力になっているはずです。 ママやパパと簡単な会話はもうできますし、意思疎通も日本語でならある程度できるようになっています。

それなのに意味不明な英語という言語が急に出てきたら・・・

・ビックリしてしまう
・イヤがる

という状況になる可能性はかなり高いです。


ママ1

まさにそうなってます! どうしたらいいんでしょうか?

●ママが見たいから、という理由を使う

夢中になって遊んでいる時などにそっと英語の動画をつけたとして、「やめて〜 アンパンマンにして〜」などと言われたら「ママが見たいからつけてるの、順番ね」などと言ってつけておくと、次第に興味を持って見るようになると思います。

決して「見ることが勉強になるのよ」などと言ってはダメです。

❌英語=お勉強

という認識を持たせてしまうと好きにならないので

⭕️英語の動画や絵本はママが大好きなもの

という位置付けにしておくといいと思います。


●車の中などで「これしかない」という状況を作る

今日はスマホもiPadもない、これしかない、と言ってポータブルDVDプレイヤーと英語のDVDだけしかない空間を作ってしまえば、仕方なく見始めます。 まだ3歳〜4歳なので、そういう時間さえ作ってあげれば、次第に英語を理解し始めます。


ママ1

工夫が大事なんですね〜 やってみます!

そうです! 3〜4歳はまだまだ言語習得黄金期です。 ただ「イヤ」っていうセリフを言うけれど、まだまだ親がコントロールできます。 「イヤ」というセリフに負けずに工夫して英語漬けにしていってください。

バイリンガル教育は年齢によってやり方が違う③幼稚園〜小学校低学年編

【赤ちゃんから続けて来た場合】

赤ちゃんから続けてきて幼稚園児になる頃には・・・

・もしいい子にしてたらあの映画見てもいい?(仮定法)
・もし僕がミッキーなら僕の家の近くにもディズニーランド作るな〜(仮定法過去)
・私がクラスで1番背が高いんだよ(最上級)
・ねえ、あそこに立ってる人が隣のクラスの先生だよ(関係代名詞)

みたいな中高生レベルの文法が自然に身についているはずです。
英語子育てを赤ちゃんからするって、めちゃくちゃすごいですよね。


ママ2

そんな風にすごくなっていたら嬉しいけど、幼稚園に行ってから日本語だらけになるから不安・・・幼稚園で流行ってるテレビとかしか見なくなって英語を忘れてしまったりイヤがったりしそうで心配だな〜

そこです! 幼稚園や小学校の「日本語の勢い」に英語が負けないようにもがくこと、が大切です。 どうせ日本の幼稚園や小学校に行けば英語は必ず日本語に負けます。 でももがくことがとにかく大切です。 もがく=工夫です。

工夫としては・・・

●週1でお迎えシスターや個別英会話などを活用して、英語しか話さない空間に週に1回だけでも入れてみる(下記に個別英会話比較表があるので参考にしてみてください)
●夏や冬に海外旅行がてら海外に行き、数時間だけのサマーキャンプに預けてみる
カナダ親子留学その3:子供と楽しむ場所【キッズプログラム情報有】
家族夏休みワクワク計画【家族遊び・サマーキャンプ情報有り】
●「映画は絶対に英語で」という我が家ルールを作って、ムービーナイトの日を設定して家族で映画を英語で見ながらポップコーンを食べたり楽しい時間を過ごしたりして、毎週1回は英語で楽しいストーリーを見る習慣をつける
※かっこいい、かわいいなど子供が英語圏の子に憧れるような映画も効果的

☝︎注意点としては、英語を強制したり、英語を勉強だと思わせるようなことをしないようにしましょう。

☆英語はかっこいい
☆英語は楽しい
☆英語ができるって大人も驚くほどすごいこと
☆英語ができるは自慢できること

というポジティブな印象づけをしておきましょう。


ママ2

なるほど、工夫すればなんとかなりそう! その時期になったらムービーナイトとか楽しそうだからやってみます! お迎えシスターもかなり便利ですね!


ムービーナイトは親が必ず映画を選ぶというシステムにしちゃってください。
これから成長に応じて少しずつ難易度の高い映画にしていけばボキャブラリーも構文も徐々に成長していけます。


【幼稚園〜小学校低学年から英語子育てをスタートする場合】

幼稚園や小学校になると、かなり高度な日本語を話しているはずです。 例えば・・・

・もし私が先に食べ終わったらママたちが食べ終わるまでテレビ見ててもいい?
・同じクラスの○○ちゃんていつもすぐ怒ったり泣いたりして先生に迷惑ばかりかけてるんだよ。
・え? このゲームはヤダ! だっていつもママが勝つんだもん、つまんない。
・このゲームは鬼が言った色をさわらないといけなくて、また違う色を言ったら違う色を触るの。 もし触れないと鬼に捕まってアウトになって、今度は自分が鬼になるの。 最後まで鬼にならないと勝ちなんだよ。

とか言えますよね。 このくらいの日本語が出来る子が、同じようなことを英語で言えるようになるって相当大変なんです。 中高生にとってもかなり英語が得意な子じゃないと無理ですよね。


生徒4

確かに・・・ 自分にも無理です。


ですよね。 これだけ流暢に幼稚園児や小学校低学年の子は日本語を話せるのに、「お腹すいた」も言えない英語という言語を話せって言われてもいきなりは難しいです。


生徒4

じゃあどうしたらいいですか?

工夫としては・・・

●女の子ならかわいくて憧れるような動画(映画や海外の番組)を選んで「このDVDは英語しかない」という状況でインポートDVDをリージョンフリーDVDプレイヤーで見せておく
●男の子ならかっこよくて憧れるような洋画を同じく「このDVDは英語しかない」という状況でインポートDVDをリージョンフリーDVDプレイヤーで見せておく
幼児英語 DVD おすすめ:海外に馴染むためのタイムライン
子供英語 DVD おすすめ 小学生編
●洋楽でダンスを教えてくれるところに通わせて英語圏のかっこいい文化をまず先に取り入れてみて、洋楽を家でよく家族で聞くようにする
●夏や冬にサマーキャンプなどに参加させて楽しい思い出を作る
カナダ親子留学その3:子供と楽しむ場所【キッズプログラム情報有】
家族夏休みワクワク計画【家族遊び・サマーキャンプ情報有り】

☝︎ポイントは「英語」というより「英語圏の文化」に興味を持ってもらう工夫をして、まずは「英語を好きになる」工夫をしていくといいでしょう。
どうしても単語力も文法力もない英語を言語から入ると「わからない」「めんどくさい」「日本語がラク」「難しい」「勉強したくない」「親がやらせようとしている」という印象になってしまってイヤになります。 文化から入ると楽しめると思います。


生徒4

なるほど! あえて言語から入らず、英語圏のクールな文化、ノリのいい文化から親しんでいくといいんですね。 工夫してみます!


バイリンガル教育は年齢によってやり方が違う⑤小学高学年編

【赤ちゃんから続けて来た場合】

赤ちゃんから続けてきたとはいえ、小学校高学年ともなると、日本語パワーに英語がかなり押されている時期だと思います。


ママ2

確かに、高学年なら日本史を習ったり、理科とかも体の仕組みとかで静脈とか細胞とか・・・日本語ではアカデミックな単語もかなり覚えていますよね〜 それを英語でも同じレベルに持って行くって・・・大学生でも相当優秀じゃないと無理ですよね〜 あ〜・・・その頃に日本の小学校に通わせながらどうやって英語を続けさせたらいいんだろう?

工夫として・・・

●英語しか話せない人がいる空間に入れる
・個別英会話(下記の表参照)
お迎えシスター
・海外サマーキャンプ
カナダ親子留学その3:子供と楽しむ場所【キッズプログラム情報有】
家族夏休みワクワク計画【家族遊び・サマーキャンプ情報有り】
●英検をゲーム感覚でクリアさせていく
英検合格のためのネット教材【旺文社 英検ネットドリル】
●幼稚園編で紹介したムービーナイトの洋画を徐々に難しい内容のものに変化させて大人の単語もある程度の自然習得を目指す

完全マンツーマンのMeRISE
1回50分
月謝払いの場合
1ヶ月4回:19800円
※無料体験有り
子供用マンツーマン【シェーン英会話】

1回40分
月謝払いの場合
1ヶ月4回:27995円(高校生以下)
※無料体験あり
ベルリッツキッズマンツーマン1回40分
月謝払いの場合
1ヶ月:24500円
※無料体験あり

※幼稚園・小学校低学年編の繰り返しになりますが、ムービーナイトの映画選択権は必ずママパパにしてください。 そうしないとこの意味がなくなります。


ママ2

続けてきたムービーナイトを徐々に進化させていけば子供の英語力も少なくともリスニングに関して、単語力に関しては自然に向上していきますね! お迎えシスターも良さそうだな〜 憧れて頑張りそうだな〜 個別英会話も完全マンツーマンのMeRISEはコスパ的にはいいかもな〜 数ヶ月続ければ変わりそうだな〜 英検ネットドリルもゲーム感覚でやってくれそう! サマーキャンプも海外旅行がてら行くのもありだな〜

【小学校高学年からスタートする場合】

●憧れから入らせる工夫をする
英語ができたらかっこいい、英語ができる人って憧れる、英語ができると海外に住める、英語ができたら・・・と想像力も豊かになる年齢なので、英語ができることに「憧れ」さえ持ってくれらたら自発的に頑張ろうとする年齢です。


パパ1

英語ができないと就活で苦労するし、社会人になってからも英語ができないとかなり厳しいんで、その辺を伝えたらいいですかね?

その子の性格にもよりますが、小学校高学年くらいに「就活」とかって理解できないだろうし、「優秀な大人」になりたいというより、「かっこいい」「楽しそう」「おしゃれ」「クラスのみんなからすごいと思われたい」などのキーワードに心が動く年齢だと思います。
そこを活用することを考える方が頑張ってくれると思います。


パパ1

確かに! かっこいい、楽しそう、おしゃれ、クラスのみんなからすごいと言われたい、というこの時期の年齢の心に響かせるには具体的にどうしたらいいですか?

工夫としては・・・

●かっこいい
→洋楽でダンスを教えてくれるダンススクールでダンスを習い、海外の若者向けの映画やドラマを見て「英語圏のかっこいい」に近づける
幼児英語 DVD おすすめ:海外に馴染むためのタイムライン
子供英語 DVD おすすめ 小学生編
この時期から始める場合は英語でこれらの動画を見せても意味がわからなくて楽しくなくなるので音声は英語で字幕は日本語でいいので英語圏の雰囲気をたくさん見せていくことに集中しましょう。

●楽しそう
→家族で海外旅行などに行く機会があれば、楽しい場所が世の中にはたくさんあることを教えてあげるだけで、英語ができたら楽しい!っていうスイッチが入るはずです。
カナダ親子留学その3:子供と楽しむ場所【キッズプログラム情報有】
家族夏休みワクワク計画【家族遊び・サマーキャンプ情報有り】

●おしゃれ
お迎えシスターなどを利用しておしゃれなお姉さんが英語を話すのを間近で見て憧れを持たせるのも大切です。
もうお迎えも必要ない年齢だけど、一緒に映画に行ってもらったり、一緒に英語で自宅でゲームで遊んでもらったり、カードゲームをしてもらったりなどで活用できるはずです。

●クラスのみんなからすごいと思われたい
→これには英検ゲームですね。 英検を1つ1つゲームみたいにクリアしていって、「もう3級、もう準2級・・・」とステップアップをゲーム化しつつ、クラスのみんなより一歩も二歩も先を行くように導いてあげるといいと思います。
ゲーム感覚で英検勉強できるのは
英検合格のためのネット教材【旺文社 英検ネットドリル】


パパ1

なるほど! 就活だの、社会に出てどうのとかいうより、こういうことを1つずつ試してみようと思います! 思春期の心に響くやり方、なるほどです!

バイリンガル教育は年齢によってやり方が違う⑥中高生編

この時期は赤ちゃんから続けてきてもこなくてもやり方は基本的に同じです。

なぜなら赤ちゃんから続けてきて「英会話」ができても「読む」「書く」ができなかったりします。 英語子育てを続けていたとしても、家庭でする会話レベルなので単語量が少ないケースが多いです。 そうなると英語子育てしていなくてもコツコツ単語を覚える「努力家さん」に追い抜かれてしまうので、英語子育て組、英語子育て未経験者に特に分けて考える必要はありません。


ママ2

赤ちゃんから英語子育てした意味はほとんどなくなっちゃうってことですか? そうだったら悲しい・・・

●ハリーポッター読めるレベルならすごい

そんなことはありません。 ハリーポッターが読めるレベルまでになっていればおそらくちょっとした努力で英検1級合格しちゃうので、そこまでとことん英語子育てしていれば中学からの英語も楽勝です。

●家庭での会話レベルだと安心できない

でも家庭での会話レベルだと、ある程度しっかり大人の単語や表現を覚えていく努力をしないと後からスタートした子たちに追い抜かれてしまいます。

●リスニング力などあることで安心するとウサギとカメのウサギ

とはいえ、発音とかリスニング力は残っているので意味がないわけではありません。 ただその「小さい子英語」が出来ることで、親子共々「安心」してしまうとウサギとカメのウサギになっちゃうので注意しましょう。


英会話レベルの英語子育て中学生と英語経験がない中学生をあえてグループを2つに分けるのであれば・・・

●英語へのモチベーションがある子
●英語へのモチベーションがない子

に分けられますね。

モチベーションがない子はモチベーションがかかる工夫を親がしていくしかないです。


☝︎モチベーションをかける工夫として

大人より年齢の近い先輩レベルの子が英語ができるのを間近でみるといいと思います。 お迎えシスターを活用して大学生の英語がペラペラのお姉さんたちと遊んだり買い物に行ったりゲームしたりして英語がペラペラの人を身近に感じる工夫はいいと思いますね。 その他は洋画、海外ドラマ、洋楽でダンスなど小学生編と同じ感じです。

モチベーションがかかったら以下の記事を読んで英検準1を目指して、その後はTOEFLハイスコアを目指していけばバイリンガルになれます!


生徒1

要するに、しっかり文法を学んで、単語を覚えて、英検などに合格して、最後はTOEFL iBTのハイスコアを目指せば、留学経験ゼロ、英語子育て経験ゼロでもバイリンガルになれるんですか?

その通りです。 言語は単語と単語の組み合わせで、組み合わせるルールが文法です。 それがわかれば英語の文は作れます。
ただ、反射的に考えずに話したり、書いたりするアウトプットは訓練が必要ですがTOEFL iBTのスピーキングやライティングの練習を多くすると鍛えられます。


生徒1

なるほど! 将来は国際的に活躍したいから、頑張って英語力を上げまくります!

以下の参考記事にあるように段階を踏んで努力していけばできますよ!

【参考記事】

英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】


今回はこれで以上です。
どの年齢からでもバイリンガルは目指せることがわかったと思います。
0歳から3歳までの黄金期以外は、「英語圏に憧れる」「英語圏を好きになる」というところからスタートした本人のモチベーション勝負になることも理解していただけたかと思います。
英語「子」育てですが、バイリンガルな「大人」に導くことだと理解していくと最後まで頑張れると思います。


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ