バイリンガル教育って、単に英語の成績を上げるためじゃなくて、海外の人たちとスムーズに馴染んでいけることがゴールなんじゃないかな?って思っています。 日本でバイリンガル教育をしていると、英語ができるようになっても海外の人たちと心から笑ったりふざけたり楽しめるのかな?って思います。 すんなり馴染めるようにしてあげるための何か動画とかってありますか? 向こうの生活がわかり、憧れたり、行きたいなって思えるようなものがいいなあ〜

本記事では英語のためだけじゃなく、英語圏の生活や考え方に馴染めるためのDVDを年齢に合わせたタイムラインでご紹介します

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
英語の環境を与えようとして買い揃えたDVDではありますが、結果として海外好きになった、海外のノリになれたのはこのDVDのおかげだ!というものにかなり多く出会っています。

英語が話せるようになっている高校生や大学生、大人の中でも大きく分けて2通りの子たちがいます。

①海外に住むとか本当に無理だし、外国人と話せるけれど親友とかにはなれない。 なんか合わない。
②海外大好き。 外国人と親友になれる。 すごく海外が合う。

以下のContentsの順番におすすめDVDを年代別にご紹介します

スポンサードサーチ

幼児英語 DVD おすすめ 海外に馴染むためのタイムライン:幼少期

小さい頃に見せる物としての1番の基本は

海外の文化がわかる動画や映画やドラマに触れる
出てくる子は同い年か年上がいい
子どもが憧れる存在がいい
真似したくなる存在がいい

英語だからといって、年齢より下のレベルのものを見せていると「赤ちゃんみたい」「かっこ悪い」「ダサい」と思ってしまうと見なくなります。
常に年上の英語圏の子たちを見せておくのがコツだと思います。

Mary-Kate & Ashley

この子達は以前の記事でもご紹介していますが、この子たちに出会っていなかったら、もしかしたらここまで英語圏の生活が大好きになっていなかったかもって思います。

英語圏の色々なパーティーを見ることができます。
あのポップで楽しくて、大雑把な感じの感覚を親のわたしまでが楽しみ、そして我が家でも再現したりして楽しんでいました。

4 KID FAVORITES: MARY-KATE & ASHLEY TRAVEL WORLD

You’re Invited to Mary-Kate & Ashley’s Greatest Parties (Mini DVD)

Switching Goals

ニューヨーク・ミニット

Holiday in the Sun

You’re Invited Mary-Kate & Ashley’s Vacation Parties

Disney のAnnie

Annie はたくさんありますが、娘のお気に入りはDisneyのAnnieでした。
この歌は今でも時々歌っています。

Walt Disney Home Video

Uptown Girls

今見るとかわいいDakota Fanningの小さい頃♡
かわいいですね〜

この映画も好きでよく見ていました。
この時のDakotaより小さい頃に見て憧れていた感じでした。

The Parent Trap

これまたLindsay Lohanがまだかわいかった頃です。
これでは女の子のかわいさとともに、離れ離れになった両親の仲を双子がとり持つストーリーなので、パパとママも恋をするっていうところ、すんなり理解した感じがします。

この映画以来、母に預けてデートに行っても、「楽しんできてね〜」なんて言ったりしてました。
わたしと夫と娘と3人で出かけている時に、「今日来てもよかった? 2人が良かったんじゃない?」なんて言ったり・・・
日本にはあまりない、「両親もデートがしたい」っていうところを普通に理解したと思います。

幼児英語 DVD おすすめ 海外に馴染むためのタイムライン:ティーンに向かって

少しずつお姉さんぽいものが好きになっていきます。
親からすると早すぎ?って思うくらいが興味を持ってくれるようです。

小学校になったくらいで見せていくといいと思います。
海外の子って、こういうところ早いですよね。
インターの日本人のママたちの話題で、いつも「海外ってませてるよね」みたいな話題になりました。
でも英語圏になじませるために、海外の流れに乗っていこうってよく話していました。

Lizzie McGuire

Hilary Duff は人気でしたね〜
海外の学校の様子がよくわかって、憧れを持ちはじめていきました。
DVDはシーズンがものすごくあって、はまったら、かなりはまります。
ここからが海外の学校に行くもんだ、行くんだろう、行くに決まってるって思いはじめたのかもしれません。

留学とかするなら、英語だけじゃなく、こういうのってくだらないみたいですが必要ですね。

留学したいっていう真面目なご家庭のお子さんって、文化を全く知らないことってあります。
留学って「勉強する」だけじゃなく、むしろ「生活する」ので、お子さんが楽しめる土台は作っておきたいですね。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

Hannah Montana

こちらも以前のバイリンガル子育て:小学生時期(おすすめDVD付) でもご紹介しています。
これは家族でめちゃめちゃ気に入って、夫が全巻DVDを購入したほどです。
夫と娘の仲良しな関係はこのドラマがかなり影響しているかなって思います。

また親友との楽しい関係もかなり参考になったというか、楽しい友達との関係作りも、もしかしたらここから?なんて思ったりします。

Hannah Montana Season 1

Hannah Montana Season 2

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

Hannah Montana Season 3

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

Hannah Montana Season 4

Hannah Montana Seazon 1-4 全巻セット

Camp Rock

歌とかダンスとかが大好きでしたので、これは好きになりましたね。
洋楽は7歳くらいから、流行っているものは聞かせていました。
ダンスも小1くらい(カナダにいる時から)習っていたのでかなり得意でした。

そんなこともあり、こういう歌って踊るタイプは大好きでしたね。

Jonas Brothersかっこいいし、男の子も楽しめると思います。

この頃から、徐々に海外のティーンに憧れていく感じでした。

キャンプロック 1

キャンプロック 2

High Scool Musical

このシリーズは、大大大好きで、覚えるくらい見て、どの歌もすべて覚えていました。
ダンススクールで踊ったりもしていましたし、これを見て、アメリカの高校に行きたい気持ちが強まりました。

中学ではじめて日本の学校に行った時も、「日本無理、ザックいないし」なんて言っていました(笑)

家族でまたはまって見ていたので、この頃の家族の会話はHigh Scohol Musical の話題ばかりになっていました。

家族みんなで見ると多感な時期も話題が合うから楽しいです♪♪
恋愛要素はあるものの、ディズニー映画なので安心して家族で見られます。

ピンクのサングラスとか持っていましたね〜

ハイスクールミュージカル 1

ウォルト ディズニー スタジオ シ

ハイスクールミュージカル 2

ハイスクールミュージカル 3 卒業

キャストたちがコンサートをしてくれるDVDもかなり気に入っていました。

Enchanted

海外のティーンに憧れつつ、ファンタジーの世界を持ち続けた娘が好きだった映画はこちら↓
歌って踊るっていう点では、やはり共通していますが・・・

邦題:魔法にかけられて

ウォルト ディズニー スタジオ シ

幼児英語 DVD おすすめ 海外に馴染むためのタイムライン:思春期の苦労を乗り越えて

小学校高学年のインターナショナルスクールで、イジメも経験して、歌や映画に勇気付けられてがんばっていた娘をそばで見てきました。

これらの歌を聴いていると、感動とともにその頃が思い出されます。

10歳くらいから、子どもは大人になるまでの過程で、勉強も大変ですが、色々なことを乗り越え、見つけていく旅が始まります。

自分の立ち位置って?
自分とは?
どう思われてる?
どうすればいいの?
どこに向かえばいいの?

さらにば入りなる子育てをしていると

わたしってどこの国の人?
どっちの国が合ってるの?
どっちの文化が正しいの?
どっちのわたしが本当なの?

ってなります。

そんな時に助けられた映画、ドラマをご紹介いたします。

Alice In Wonderland

歌を聴いているだけで、インターでいじめられていたけれど、頑張っていた娘を思い出します。

英語は誰よりできるけれど、途中から編入したこともありますし、家がみんなより遠くてなかなか遅くまで遊べなかったこと、みんなが持っているものを持っていなかったり(経済格差?)色々な要因はあったと思います。

もちろん娘も気が強かったので色々あったのかもしれません。

ただけっこうひどかった・・・というのを記憶しています。

映画館で一緒に見たときのことを今でも覚えています。

アリス・イン・ワンダーランド

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

Raise Your Voice

この映画から、「夢をあきらめない」という精神を学んだと思います。
Hilary Duff も小さい頃から、先程ご紹介した、Lizzie を見てきましたので大人になった彼女にも感動していました。

邦題:ヒラリー・ダフのハートオブミュージック

Hannah Montana The Movie

Miley Cyrus も小さい頃から見ていて、映画は映画館で夫と娘が2人で行きました。
ダディと仲良しの主人公Miley をずっと小さい頃から見てきたので、この映画は夫とだろうと思って、「行ってらっしゃ〜い」って夫と娘だけにしました。

日本語訳付き↓
わたしが仕事でうまくいかない時期と娘がインターでイジメられる時期が重なっていました。
映画の後で、わざわざ日本語訳付きのこの動画をわたしに送ってくれました。
マミーも元気出してねって・・・

わたしはその後、DVDで映画を見て感動しました。

ハンナ・モンタナ/ザ ムービー

ウォルト ディズニー スタジオ シ

Glee

このドラマも家族全員ではまりました。
流行っている曲、昔の曲などをGleeメンバーが歌うので、娘も私たち世代の歌を覚えたりして、家族が世代を超えて心がつながった感じがしました。

ディズニー映画と違い、ちょっと大人っぽいシーンがあるので、小学生には無理だと思いますが、インターナショナルスクールの子たちは見ていました。
インターナショナルスクールのミュージックコンサートがある少し前に
「Don’t Stop Believin’を歌うって言われたけど、わたし知らないんだけれどなんだろう?」
って言われて、はじめてGlee を知りました。
まだファンタジーの世界に半分いた娘は、少し知ってたけれど、大人っぽくて怖くて避けていたって言っていました。

みんなで歌うなら見てみようか?って言って家族で見始めたら、はまりました〜

ハイスクールミュージカルだけで留学に行かせると、あまりにも美しすぎる世界しか知らないで行くことになり、かえって危険ですが、Gleeくらいはちょうどいいかもです。

ゴシップガールも我が家は娘と一緒に見ていたという面白い母娘ですが、ゴシップガールよりはGleeは親子で見られると思います。

イジメ、マイノリティーがテーマになっていて、負けないでがんばるGleeクラブの子たちの思い、恋愛、将来についてなどなど、歌とともに色々学べます。

Glee シーズン1

Glee シーズン2

Glee シーズン 3

Glee シーズン 4

Glee シーズン 5

Glee シーズン 6

Glee コンプリートDVD-BOX

Mean Girls

今思うと、すごいメンバーが出ていたなって思う映画ですね。
海外によくある、女王様になるような女の子グループのお話です。
この頃から、こういう立ち位置に憧れて、おしゃれとかダイエットとかに目覚めはじめた感じです。

ミーン ガールズ

幼児英語 DVD おすすめ 海外に馴染むためのタイムライン:目指す大学に向かって

真面目さと楽しさのバランス

【勉強させるわりにチャラい家族】

娘に言われることで、面白いなあと思ったのが

うちってさ、勉強しないと怒るし、いい成績を取れっていうわりに
家族で見るものはチャラいよね〜

確かに!って思いました。

【メリハリ】

●英語環境

わたしの中では、英語を嫌いになってほしくなくて、楽しいもの、海外に憧れるものを見せていました。

●努力して成果をあげる能力を養う

その一方で、しっかり成績も取らないと海外の大学にも日本の大学にも行けなくなるし、その前にまず人として努力をして成果を上げていくことができない人になるとよくないと思って、成績も平行して見てきました。

●結果、海外みたい

海外の高校生などは、月曜から木曜までがんばって、金の夜は遊んで、土曜日も遊び、でも日曜日は来週の準備でまた勉強。
普段はジャージなのに、パーティーに行くなら女の子はメイクして派手になる、みたいな文化があります。
我が家も勉強はきちんとしていれば、その前後は楽しくてOKみたいな家族だと思います。

【海外の大学への道】

英語のTOEFLやIELTS、SATのスコア獲得と平行して、日本の学校の成績も5段階で4.5 を目指してがんばっていた娘。
特に日本語が大変でした。

Legally Blonde

この映画はまさに、かわいくて、おしゃれな女の子がお勉強もがんばる映画です。
かわいいと頭いいはイコールにならないように感じている中高生は多いと思います。

勉強ばかりする子=ダサい
おしゃれする子=頭悪い

実はそうじゃなくて、両方欲張っていいんだ〜
っていう気づきを娘はもらって、パワフルに勉強をやりはじめました。

邦題:キューティーブロンド

幼児英語 DVD おすすめ 海外に馴染むためのタイムライン:まとめ

●年齢より上の子が出てくるものを見せる
●海外の子の中にお子さんが憧れる存在を作る
●家族でみんなで楽しむ
●海外の文化を家庭に取り入れる
●英語の映画やドラマで家族で大爆笑するする
●英語で感動する映画やドラマを増やす
●英語圏のカッコよさを感じる
●ファッションやインテリアにも取り入れる
●真面目さと楽しさのメリハリをつける

ぜひ
英語力もあって
海外に馴染めて楽しめて
海外文化も取り入れて
明るく楽しい家族にして・・・
って欲張りまくって楽しい充実したバイリンガル子育てライフをお過ごしください♪♪

hulu


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ