幼稚園前は親の思いのままだったし、幼稚園の時もまあまあコントロール可能だったのに、小学生になったら途端に英語なんてイヤだと言い出したり、学校で流行っているテレビ番組やマンガにしか興味がなくなったりして困っています。 英語のもので小学生が興味を持ちそうなものってありますか? どうしたら英語の世界に興味を持たせられるでしょうか? せっかくうまくいっていたのでなんとか続けたいです。

そんな時期にぴったりのDVDをご紹介します

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
日本に帰国後、日本の環境に馴染もうとする娘はエライと思いつつも、日本の環境と日本語に今までやってきた英語が飲み込まれそうになったこともありました。 そんな時に救ってくれたのがかっこいいティーンっぽい映像でした。

本記事では乳幼児期から小学生1〜2年、3〜4年、5〜6年とうまく英語を維持向上し、英語を好きでいてくれる、英語ができることを誇りに思う子でいてくれるための方法を2つご紹介いたします。

【英語好きでいる2つの方法はこの2つ】
①海外ドラマを見てかっこいいティーンになろう
②ダンスができるってかっこいいし英語圏で必要

以下のContentsの順番にこの2つの方法を深掘りしていきます

スポンサードサーチ

子供英語 DVD おすすめ:まずは小学生時期ってどんな時期?

日本の小学生ワールドって?

・流行っている言葉
・流行っている服
・流行っているテレビ
・流行っているYoutube
・人気の歌手
・人気のドラマ

などなど。

大人っぽい=ティーンっぽい

そのあたりから少しずつ大人っぽい子がかっこいいっていうノリになってくると思います。

大人っぽい=しっかりしている

という意味ではなく、子どもたちの世界では

大人っぽい=ティーンっぽい

というところかもしれません。

英語圏のティーンぽさの先取り

そんな小学生の気持ちを先取りして、英語圏のティーン向けのもので小学生が見てもOKな映画やドラマを見せたり、音楽を聞かせたり、英語圏のカッコよさをカッコいいって思わせちゃえば、かなり小学生のバイリンガル子育ては成功したも同然です!

子供英語:小学生におすすめな海外ドラマDVD

ディズニーチャンネル系は安心

その時に流行っているドラマって色々あると思います。
ディズニーチャンネル系は安心して見せられますね。

【ティーンのチャラさを一緒に笑って楽しむ】

日本の固いママパパだとアメリカのドラマは「チャラい」って思うかもしれないんですが、わたしは個人的に面白いって思いました。

また子どもの気持ち、ティーンの気持ちに親がなれることで、その後の付き合いもすごくスムーズになりました。

一緒に海外ドラマでゲラゲラ笑って、親とも楽しく話せるっていう関係になれたのはディズニーチャンネルのドラマのおかげかなって思います。

【基本的にアメリカのドラマは家族愛いっぱい】

基本的に家族愛が中心なので、一見チャラい感じだとしても、家族がそれぞれ感謝しあったり、助け合ったりしている場面も多いです。
楽しくて笑えるし軽いけれど愛のある家族っていうのがテーマになっていると思います。

【海外ドラマを家族で好きになれば最高】

以下でご紹介するドラマに家族ではまれば、小学生の英語子育てはほぼ完璧だと思います。
日本の小学校の流行りもいいけど、英語圏も楽しい、面白い、おしゃれ、カッコいいって思ってくれたら、住んでいる国じゃない言葉もやってみようって思います。

今、日本に住む子どもたちが生きている小学生ワールドに不要な英語が、不要だけどカッコいいからやろう!って思ってもらえたら、もう大丈夫!

【小学生時期の英語子育てを乗り越えるために最適なドラマ】

以下にご紹介するものは以前の記事、英語DVDおすすめと一部重複します。
小学生時期を乗り越えるのにすごくいいと思うので再度ご紹介します。

ディズニーチャンネルいいんですが、コマーシャルが日本語なのがわたしは個人的に好きじゃなくて、DVDで見せていました。

Hannah Montana

パパと娘の仲良しを見て我が家もずっと夫と娘は仲良し

ハンナ モンタナはパパと娘の仲の良さもすごくいいですよ。
家族で見るとご主人にとっても海外のいいパパを見るきっかけになると思います。
家族愛のあるかっこよさっていうのが描かれていると思います。
パパ教育にも最高だとわたしは思います。

ちなみに我が家は夫が全巻DVDを買いました。
あまりに気に入って。
きっと父娘が仲がいいドラマなので気に入ったのでしょう(笑)
おかげで? 今でも夫と娘は仲良しです。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

その他ディズニーチャンネル系

スイートライフは男の子が出てくるので男の子にはいいと思います。
女の子ももちろん大好きです!

子供英語 小学生時期:ダンス

洋楽を聞かせるだけでは得られないもの

洋楽でダンスを教えているところを探してみると良いと思います。
洋楽だけ聞かせてもなかなか良さは伝わらなかったり、今日本で流行っている歌の勢いに英語は負けてしまいます。

世界中では日本語より英語を話す人口が多いんですが、日本にいれば、当たり前ですが日本語だらけです。
親がいくら英語を聞かせようとしても、子どもたちからのモチベーションにはなりません。

不思議なんですが洋楽でダンスやっている子は乳幼児の時期に英語子育てをやっていなくても英語好きになっている子が多いです。
良い卯学ダンス効果は絶大!

英語の必要性はわからなくてもダンスは楽しめる

【英語の大切さがわかるわけない】

小学生は大人じゃないから、説明しても、どれだけこれから英語が大切かなんてわかりません。

【イヤイヤじゃなく楽しくやらせてあげる】

英語もダンスもイヤイヤじゃなく、好きだと思ってもらった方が子どもはハッピーです。 ついでに得意にさせておいてあげれば、最高ですよね。
上手に洋楽でダンスのカッコよさに導いてあげることが大切です。

【ダンススクール選び 間違えないで】

バイリンガル教育において、間違えたらいけないのは、エイベックス系とか、コリアン系のダンススクールを選ばないように気をつけないとです。
洋楽で教えてくれるところをネットで調べて、一度、ママパパが見に行って、大丈夫なら体験レッスンをお願いするっていう流れがいいと思います。

【英語で歌って踊ってかっこいい!がカギ】

もし乳幼児バイリンガル子育てがうまくいっていれば、歌いながら踊れると思うので、周りから「すご〜い!」なんて言われちゃうと思います。
そうすれば「英語ができるとかっこいいんだ。 すごいんだ」って気づきます。

【パパママのモチベーションからお子さん自身のモチベーションへ】

褒められることで、自分も自分がかっこいいと思うことで、がんばってもっと英語ができるようになりたいってお子さんのモチベーションになります。
「ママパパが英語をやらせたいと思ってた思い」が「子ども自身が英語がんばりたいって思う思い」に変化していきます。
洋楽でダンス! これはかなり効くと思います!

皆さんのお住まいの近くにあるといいですね。
Google で検索しまくってみてください!

子供英語 小学生時期:海外のダンスサマースクール

Vanleena Dance Academy

ここは娘がずっと通っていたカナダ、バンクーバーのダンススクールです。
ちなみに日本ではTokyo Dance School というところに通っていました。
カナダのVanleena Dance Academy ではサマースクールもやっていますのでぜひ海外旅行を兼ねてお子様にチャレンジしてもらったらいかがでしょうか?

絶対日本人がいないとは保証できないんですが、日本人は少ない地域です。
バンクーバーのダウンタウンからライオンゲートブリッジを渡ったNorth Vancouver というところにあります。
ダウンタウンからバスでも行けますが途中からは少しだけ歩きます。
近くにスーパーもレストランもマックもお寿司屋さんもあります。

このダンススクールのクリスマスイベントには娘も参加したんですが、1日中ダウンタウンをエルフの衣装を着て走り回っていました。

ダンスと言えばニューヨークっていう感じであれば
Broadway Dance Center も良いかもしれません。

子供英語 DVD おすすめ 小学生編:まとめ

小学生時期をうまく越えれば、中高生時期にはかなり英語ができるようになっているので、上手に乗り越えていけると思います。

日本の小学生ワールドに負けないで英語ワールドを感じてもらうために

①ティーン向けの安全なディズニーチャンネル系ドラマを英語で見せる

②ティーン向けドラマを家族で楽しむ

③洋楽で踊れるダンススクールに行かせてみる

④できたら海外のサマーキャンプで本場のダンスの雰囲気を味わってもらう

⑤英語ができることで日本の友達からも「かっこいい」「すごい!」って言われることで「自分からやりたい英語」に変化していく

⑥子どもは徐々に、親からの賞賛より、友達や先生など家の外にいる人からの賞賛を気にします。
そこを意識して英語が家族以外、親戚以外の、一般の日本にいる人たちに褒めらえると、子どもたちは「続けたい」「もっとがんばりたい」って思うようになります。

⑦憧れの先輩、憧れのダンサー、憧れの誰かが英語ができると、よりもっとがんばろうとし始めます。

もちろん以下のことも引き続き続けることは大切です。

・大人っぽい映像のかけ流し
・英語のニュースのかけ流し
・洋楽のかけ流し
・簡単な会話は英語っていうのが「我が家の当たり前」にしておく
・子どもが興味持ちそうな洋画をかけ流す
・見ること、聞くこと、しゃべることを強制せずパパママの好みとして続ける

パパママも外国かぶれしまくって、楽しく笑いながら、色々な良い情報を集めることにもワクワクして、楽しくバイリンガル子育てをお楽しみください♪♪


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ