英語の絵本はいくつか持っているのですが、もう少し高度なボキャブラリーが出てくるお話を探しています。 子どもって科学とか実験とか大好きなので、興味さえあれば難しい言葉でも一気に覚えちゃいますよね。 楽しく学べる絵本があったら教えてください

はい、今回は「理科」を中心とした世界をワクワクしながらドキドキしながら冒険できるような絵本をご紹介します。 動画で興味づけをして絵本につなげるシリーズです。 ぜひ動画だけでなく、本を読んであげることでさらにお子さんとその世界を寝る前にスキンシップしながら共感できますのでトライしてみてください。 オーディブルもある本なので読めない方も大丈夫!

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
カナダの幼稚園や小学校で推奨される本があり、そこで今回の絵本にも出会いました。 身体の名称や化学的なことなどがあり、難しいかな?と思いましたがワクワク楽しそうに見ていました。 それもあって海外大学に出願するためにTOEFLを受けた時も生物や化学などの単語も最初から知っているものがほとんどだったようです。 絵本の力ってすごいですね。

以下のContentsの順番にご紹介していきます

スポンサードサーチ

幼児英語にはMagic School Busの絵本でTOEFL単語を自然に!

【どんなお話?】

Magic School Bus のお話はご存知の方も多いかもしれません。
その名の通り、Magic なSchool Bus に先生と生徒が乗って、色々なサイエンスの経験をするお話です。

【TOEFL単語を5歳から?】

面白いなあと思って見ているうちに、サイエンスのボキャブラリー、つまりTOEFLの単語を5歳くらいから自然に覚えてしまえるわけです。

娘が初回に受けたTOEFLで簡単に100を超えた理由の一つではないかと思っています。
単語をコツコツ覚えたわけでもないし、ただ興味のあるものを読んだり、見たり、聞いたりしていただけでした。

このMagic School Bus はその中でもサイエンスの分野ではかなりお世話になったと思っています。

【YouTube, DVD, 本→本が大切】

本記事では、DVD, 本(Audible)をご紹介いたします。
前の記事でも何度か言っていますが、動画だけでは文章の英語を覚えられません。
興味を持ってからでもいいので、子供に読み聞かせる本、またはかけ流すAudibleなども併用していくことをおすすめいたします。

幼児英語 絵本の前に:Magic School Bus Science DVDからスタート

DVDでは色々と出ていますが映像が古いですね。
娘の時代はこれでしたが、今のとは違いますね〜
ただ、数多く出ているのでいいですね〜
Youtube やNetflixのように子供が次々に他のものを選んでしまわない良さがあるかなあと思います。
出先、車の中などですと、このDVDしか持ってきてないのって言っておけば、最初は嫌だなあと思っても見てくれて、そのうちに好きになっちゃうなんてことはよくあります。

海外のDVDを見ることができない場合はリージョンフリーがあると便利です。
ポータブルだけでもあるといいですよね〜

リージョンフリー DVDプレーヤー

マジックスクールバス DVD

Season 1

Season 2

Season 3

Season 4

All About Earth

Human Body

Space Adventures

Creepy Crawly Fun

Greatest Classic Episodes

Season’s Greetings

Holiday Special

Takes A Dive

Catches a Wave

Holiday Special

幼児英語 オーディオブック 英語 おすすめ:Magic School Bus Science 本(Audible)

何度も何度も言っていますが、日本語でも英語でも、会話はできても文章が書けないという子はいますね。
要するに、文章体の言葉に慣れていないということです。
本をたくさん読んであげたり、自分で読んだりすることはとても大切です。

ただ、英語の本となるとママパパも読んであげることができる場合とできない場合があると思います。
そんな時に役立つのはAudibleです。
視聴できるので聴いてみると良いと思います。

娘の時はこんな便利なものはなかったのでCD付きの本を購入していました。

お人形遊びやブロック遊びなどをしている時にかけ流していると、自然にその手が止まり、物語の世界に引き込まれて、天井を見ながらじっと聴き入っているいることがよくありました。

まだ難しいかな?と思ってもぜひやってみてください。
小さい子の言語習得能力を侮ってはいけません。
英語かけ流しなどを続けているのであれば、かなり難しい内容でも理解してくれていますよ。

The Magic School Bus In the Time of Dinosaurs

The Magic School Bus Inside the Human Body

The Magic School Bus on the Ocean Floor

The Magic School Bus Lost in the Salarying System

The Magic School Bus and the Climate Challenge

The Magic School Bus Inside the Earth

幼児英語 オーディオブック おすすめ:Magic School Bus Science まとめ

●サイエンスのボキャブラリー

日常生活や普通の本や映画では学べないが、Magic School バスでは学べる

●子どもは基本的にサイエンスは大好き

なぜだろう? という疑問を持っています。
そんなピュアな疑問を持っている時期に見せることでサイエンスに心から興味を持ってくれると思います。

●TOEFL単語を自然に学べる

TOEFLテストはTOEICに比べて難しいって思っていると思います。
それはボキャブラリーがほとんどの原因だと思います。
TOEFLは政治学、哲学、芸術学、歴史などなど多くの学問からのボキャブラリーがありますが、1番多いのは生物学です。
そんなボキャブラリーをこのMagic School Bus で自然にお子さんの頃から覚えてしまえるなんてラッキーですね。

●お子さんは好きにならないと集中しません

先にYoutube やDVDなどの動画で興味づけをしてから、本を読んであげる、もしくはAudibleタイプにしてかけ流したりしても良いと思います。

●本の「文章体」の英語に触れさせることはとても重要

日本でも話し言葉でしか作文を書けない子がいます。
それは読書が足りない子がそうなります。
英語も同じです。

文章が書けない=本を読んでいない、読書が足りない

ということです。
しっかり本を読んであげる、Audibleを聞かせるなどして「文章体」の英語に慣れさせてあげましょう。

楽しい映像や本で、心から興味を持ってワクワクドキドキ、楽しいバイリンガルライフの中で、サイエンスなボキャブラリーを親子で覚えちゃいましょう!

さらにおうち英語を増やしたい方はおうち英語カテゴリー一覧よりその他の絵本や動画をご覧ください。
※おうち英語でバイリンガルキッズを育てるには種類を増やし、見せる時間を増やすことがコツです。


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ