この間、カメのFranklinのDVDを紹介してもらってすっごく気に入ったから、もっと見せたいし、それに絵本とかもきっと興味を持つから寝る前に読んであげたいな。 もっとおすすめのFranklinがあれば教えてほしいな。 絵本もあったら知りたいな〜


そんなご要望にお答えします
その前に以前のFranklinの記事に興味のある方は確認してみてください



おうち英語 DVD おすすめ しつけと文化を学ぶ:Franklin


✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
娘が4歳前から8歳前までカナダに滞在中に、今回ご紹介するFranklinに出会いました。 カメさん一家のあったかいエピソードとともに娘とわたしはあたたかい思い出がたくさんできました。


今回ご紹介するFranklinというシリーズは、「しつけ」、「文化」、「行事」、「色々な気持ち」などを描いたものが多くて、お子さんの心の教育と英語教育が同時に出来ちゃう内容ばかりです。

以下のContentsの流れでFranklinシリーズをご紹介します

スポンサードサーチ

Contents

おうち英語 DVD 絵本 おすすめ:どうやって、どんなしつけと文化を学べるの?

【小さいうちは親に見せるものの選択権】

FranklinはYoutubeでもいくつかあります。
基本的にDVDがいいと思う理由は指定したものしか流れないからです。
Youtubeだとお子さんが勝手にiPadとかパソコンを使ってしまい、目を離すと見てほしくないものを次々に見ていたりしますよね。
日本語のあまり見てほしくないものも次々に出てきちゃいます。


【Franklin特集】

今回はFanklinの動画だけを集めてみました。
ママたちが忙しい時に、お子さんが選択できるようにしてみました。
英語にもたくさん触れながら、しつけ、文化、行事、色々な気持ちについての映像から色々学んでくれると思います。


【絵本】

最後に絵本も紹介しました。
動画でまずはFranklinを知ってもらい、好きになってもらって、その後にママやパパに絵本を読んでもらう、という流れです。
やはり見せっぱなしより、寝る前のストーリータイムで、ママやパパの声で読んであげて、その感想を語り合ったりすることが大事です。


【実際に家で色々再現】

この中に出てくる行事、出来事、感情など、Franklinの家族がしているようなことを実際にしてあげることが何より大切です。
行事を再現してやってみたり、ごめんなさいって言う時などは動画や絵本の内容を思い出してもらいながら話しかけてみると良いでしょう。
絵本にある「Bossy 偉そうな」な態度に出ちゃった時なども「絵本にもあったね」って話してあげると良いと思います。

おうち英語 Youtube おすすめ しつけと文化を学ぶ:Franklin Part 2

Franklin and the Thunderstorm



Lake Treasure Special



Polar Explorer Christmas Special



Magic Christmas



Canoe Trip



Spring First



Franklin Takes a Trip



Franklin’s Birthday Party



Franklin Says Sorry



Franklin’s Garden



Franklin’s Gloomy Day



Franklin’s Visitor



Franklin’s Gift



Franklin The Spy



Flanklin’s Kite



Franklin’s Masterpiece



Franklin the Trooper



Franklin And The Fortune Teller



Franklin Plants a Tree



Franklin’s Day Off



Franklin the Fabulous



Franklin and the Puppy



Franklin and the Copycat



Franklin’s Berry Patch



Franklin the Teacher



Franklin And The Broken Globe



Franklin the Dinosaur Hunter



Franklin and Friends/Franklin and the Drum Circle/Franklin takes Flight



Franklin Follows the Leader/Franklin’s Wilderness Trip



The Acorn Alley Picnic



Franklin the Post-Turtle



Franklin and the Mystery of the Berry Bogie

幼児英語 絵本 おすすめ しつけと文化を学ぶ:Franklin Part 2

絵本はいい!!
あったかい愛が伝わりますよ〜

スキンシップしながら読む時間は動画とはまた違って、あたたかい教えや考え方や習慣が、ママパパから子どもの心にしっかり届きます

絵本でFranklin:英語圏の文化やしつけがご家庭にやってくる方法

お子さんだけで動画を見ている時間だけだと、あたたかい英語圏の文化がご家庭にはやってきません。
一緒に動画を見たり、ベッドタイムに絵本を読んであげることが何より大切です。


上記動画は、ママパパが忙しい時、運転中、家事をしている時などに見せておくのは良いと思います。
付けっ放しのテレビを見せるより断然いいですよね。


寝る前のスキンシップの時間に、お子さんとくっついて、いっぱいハグしながら、絵本を読んであげる時間は、動画を見ている時間より最高の時間です♡


Franklin の文化やしつけがお子さんとスキンシップしながら感じられるので、お子さんも自然にその文化や教えを生活に取り入れようとし始めます。

ママパパの声が言語習得に効果的な理由

動画の方が発音がネイティブなんだから、わざわざ自分たちが読まなくてもいいのでは?と思うかもしれません。
ただ、ママパパがその言語を話したり、その内容を英語で語らないと、「英語はよその国の言葉」と認識してしまいます。
「うちの言葉は英語じゃないんだ」って思ってしまいます。
そう思ってしまっている子と、「うちの言葉は英語なんだ」と思っている子が、同じようにFrankin の動画を見ても、吸収が全く違います。

「母国語なんだ」と思って見ている子と、「別の国の言葉」を「勉強のために見せられているんだ」と思っている子では吸収が違うだけでなく、ある日突然、「英語のはもうイヤ、やめて〜」とか「日本人なのになんでうちは英語? いらなくない?」とか言ってきたりします。
そうならないように、しっかりと本も読んで、英語での語りかけもしてあげましょう。

Franklin’s Bad Day



Franklin goes to the Hospital



Franklin Says I love You



Franklin Wants A Pet



Franklin has a Sleepover



Franklin and the Tooth Fairy



Franklin Is Messy



Franklin’s New Friend



Franklin’s Blanket



Franklin Is Lost



Franklin Plays The Game



Franklin’s School Play



Franklin’s Baby Sitter



Franklin’s Class Trip



Franklin and Harriet



Franklin’s Valentines



Hurry Up, Franklin



Franklin’s Thanksgiving



Franklin Fibs



Franklin’s Halloween



Franklin’s Christmas Gift



Franklin Is Bossy



Finders Keepers for Franklin

幼児英語 DVD 絵本 おすすめ:Franklin Part 2 お家で再現

動画や絵本で見たFranklinの内容を実際の生活で再現してみましょう。


【行事】

サンクスギビング、バレンタイン、クリスマス、ハロウィンなどは、Franklin の内容を話したりしながら再現してみるといいでしょう。
外国風に楽しむと華やかになり、ママパパも楽しくなるはずです!


【しつけ】

お子さんがFranklinと同じようなシチュエーションになった時、Franklinがどうしたのか思い出させてあげながら、じっくりお話してあげましょう。
これをしていくと、英語圏の子育ての良い部分を自然に取り入れることができて、日本語だけで育てるよりも言語以外にもおトクだなあと感じます。


ぜひご家庭にカメのFranklin を仲間入りさせて、楽しいバイリンガル子育てライフをお楽しみください♪♪

hulu


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】