英語子育てしていますが、英語でなかなか上手に遊んであげられません。 歌のお兄さんみたいな感じのアメリカ人とかが家にいたらどんなにいいか、とか思っています。 そんな感じで子どもに語りかけてくれるような子ども向けの英語の番組とか動画とかってありますか?


はい、あります!
お子さんに語りかけてくれるし

お子さんも答えはじめたりしますよ〜

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
わたしも帰国子女ではないし、英語で遊んであげるとか最初は全くできませんでした。 でもアメリカのキッズ向けの番組を見ているうちに、海外のノリや子どもへの接し方、その時に使う英語のフレーズなどを覚えていきました。 絵本を使ってマネをしながら英語で遊ぶことまで出来るようになりました。

以下のContentsの順番に動画を楽しみ、最後はママパパが絵本を読んであげながら英語で遊べるようになる流れをご紹介しています

スポンサードサーチ

おうち英語 DVD 絵本 おすすめ:Blue’s Clues って知ってますか?

皆さんはBlue’s Clues をご存じですか?

この番組ではお兄さんの顔が画面いっぱいになって
キッズたちに質問をしてきたりします。

This way? こっち? って聞きつつ間違えた方向にお兄さんが行こうとします

すると

No~~~
That way!!

みたいに画面に向かって子どもが叫び出したり興奮したりします。

臨場感たっぷりで、お兄さんと一緒にお部屋にいるみたいになるようです。

見ていてかわいいし、海外がそのままお家にやってきたみたいで、英語子育てには嬉しいかぎりでした。

今回はそのYoutube, DVD, 本をご紹介していきます。
毎回お伝えしていますが、動画+本は大切です。

おうち英語 DVD 絵本 おすすめ: Blue’s Clues 動画から本へ:Youtube

Youtubeの良さは手軽にパソコン、スマホ、タブレットで見せられますよね。
どこでも英語環境を与えてあげられていいですね。

お兄さんが途中で交代しているので、2人いますし、Youtubeでも画質がかなり悪いものもあるのである程度いいものを揃えてみました。

できれば大きな画面で見せてあげると反応するかわいいお子さんを見られて楽しいと思います。


お子さんと以下の動画をしばしお楽しみください















幼児英語 DVD 絵本 おすすめ :Blue’s Clues 動画から本へ:Hulu で見る

実はHuluでも見られますね〜
他にも色々見られるし、おトクかもしれません。

Hulu

幼児英語 DVD 絵本 おすすめ: Blue’s Clues 動画から本へ:DVD

DVDは種類がかなりありますね。
我が家にもおそらく全種類あるのかな?
ずっとずっとこのスティーブ(お兄さん)が我が家に住んでいたようでした。

海外のDVDが見られない場合があります。
リージョンフリーがあると便利ですね。


リージョンフリー DVDプレーヤー





Shape & Colors



Blue’s Jobs



Classic Clues



Get Clued Into School Pack



Blue Takes You to School



Blue Talks

おうち英語 DVD 絵本 おすすめ: Blue’s Clues 動画から本へ:本で読もう

【本っていいの?】

本はどうしていいんでしょう?
動画の方が勝手に見てくれるし
動画の方が発音いいし
何も発音悪いわたしが読まなくてもいいんじゃない?
って思いますよね〜
わたしもそう思いました。


【愛情たっぷりの時間♡】

ところが!
子どもって、ママパパの声で読んでほしいんです。
抱っこして、ぺったりくっついて読んでもらう時間
子どもにとって最高の時間なんですね♡


【母国語として認識してくれる良さ】

そしてまたママパパが英語を発することで、英語を発することで、お子さんは英語を「母国語」と認識します。
すると日頃見せている動画の吸収力も変わってきますし、アウトプットしようという意識も出てきます。
親が英語を発するいい機会が「ストーリータイム」です。


【Blue’s Cluesは簡単だから気軽にトライできる】

これは本当に「絵本」なので気軽にトライできますよ。
一緒にクルーを探したり、遊びながらできます。
親子で楽しい時間を楽しめます♪♪


【色々なシーンでの教えがある】

歯医者さん
雪遊び
髪を切りに行く
ごめんなさいって言う
お友達や兄弟との関係
悪夢を見る
消防車
Tooth Fairy(歯の妖精)についてのお話
などなど


I Want To Be in the Show


Sprinkles’ First Haircut


I’m Sorry


Green Puppy Goes to the Dentist


Big Sister Blue


Blue’s Bad Dream


Blue’s Snowy Day


A Visit to the Firehouse


Magenta’s Visit


Blue’s Signs


Blue’s Lost Backpack


Blue’s Big Parade!


Blue’s Amazing Body Book


A Visit from the Tooth Fairy


Off to School with Periwinkle and Blue


Blue’s Big Book of Stories


Blue’s Math


Blue’s ABC Detective Game


Faces:A Baby and Blue Book


Feelings:A Baby and Blue Book

おうち英語 DVD 絵本 おすすめ Blue’s Clues 動画から本へ:まとめ

・Blue’s Clues は簡単な英語で小さい子が馴染みやすい
・動画は話しかけられているようになっているので臨場感ある
・形、アルファベット、しつけなどテーマがあって教育にいい
・動画はYoutube, Hulu, DVD がある
・本の良さはママパパとのスキンシップタイム
・本の良さはママパパが英語を発することで英語を母国語とも認識するから英語の吸収力が断然アップする
・本の良さはママパパと英語圏の文化を体験、体感できるので、海外がお家にやってくるので、今後、動画を見ても違和感なく英語圏文化や考え方にとけ込める


ぜひスティーブお兄さんをお家にご招待するような気持ちで動画を流してあげて、本を読んでぺったりスキンシップタイムをお楽しみください♪♪


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】