おうち英語で読んであげられる英語の絵本でシリーズ化されていて人気の絵本を教えてください。 男の子でも女の子でも楽しめて、しつけとか、いい考え方とかが学べるものだとなお嬉しいです。


Franklinの絵本をいつか2記事ほどでご紹介していますが、今回もそのFranklinと似た感じで、しつけ、文化、良い考え方などが学べるArthurのシリーズをご紹介します


参考記事→おうち英語 DVD おすすめ しつけと文化を学ぶ:Franklin


この記事を書いているわたしは、娘が0歳から英語子育てをスタートして、途中でカナダ親子留学もしています。 カナダでは現地でおすすめの絵本をたくさんママ友に教えてもらって集めまくりました。 英語子育ては量と種類を増やすことがキーになると思っているのでかなりたくさん読んであげていました。 そのおかげで娘は中学生で英検1級一発合格でした。 単語もコツコツなんか覚えていませんが、本好きだったので自然に覚えていたんだと思います。


会話表現だけで文章体の表現を知らないと頭がよくなりません。
動画ばかりでは文章が書けない、スピーチができない子になっちゃいます。


スポンサードサーチ

おうち英語が動画ばかりで絵本を読まないとバカになる―Arthur でしつけや文化も学んじゃおう

先ほどの繰り返しになりますが


動画ばかりだとお子さんはおバカさんになります


Ruru

でも、わたしの英語が下手くそ過ぎるし、発音も良くないので動画に頼って絵本は読んでいません。 下手くそなわたしが読んであげても効果はあるんですか?


【絵本を読んであげた方がいい理由】

①スキンシップ
子供はママパパの声が大好きです。 抱っこしながら、スキンシップしながら、おやすみ前のひと時に本を読んでもらうのは最高の思い出になります。

②「母国語」として認識
「親」が使う言語を「母国語」と意識してくれると、普段に見せている動画の効果も高まります。

③おしゃべり言葉だけだとバカになる
「口語体」だけで生きていると、それが日本語でも英語でも文章が書けない子になってしまいます。 あのね、○○ちゃんが「ダメ〜」って言ったの、でね、わたしが「なんで?」って聞いたの・・・みたいな口調でしか話せなくなります。 文章体に慣れていると、「○○ちゃんが嫌がるから理由を聞いてみました」と言えるようになるんです。 英語もおんなじです。 せっかくやらせるなら文章も書けないと意味ないですね。 本って大事。



おうち英語 絵本おすすめ Arthur シリーズ25冊紹介

Arthur Goes To Camp


Arthur’s Thanksgiving


Arthur’s Birthday


Arthur’s Halloween


Arthur’s Family Vacation


Arthur’s New Puppy


Arthur’s Christmas


Arthur and the Baby


Arthur Turns Green


Arthur’s Teacher Trouble


Arthur’s Valentine


Arthur’s Underwear

Night & Day Studios, Inc.


Arthur’s Chicken Pox

↑水疱瘡っていう単語なんて生活でなかなか出てこないから絵本で!


Arthur Jumps Into Fall


Arthur and the Big Snow


Arthur in New York


Arthur Tricks the Tooth Fairy

↑Tooth Fairy 歯の妖精さんのお話はどの絵本にもありますね。
歯が抜けた儀式は日本とは違いますね〜


Arthur’s Fire Drill

↑Fire Drill 避難訓練なんて言葉、絵本がないと覚えないかもね〜
海外の学校では毎年やるからみんなもちろん知ってるよ〜


Arthur’s Reading Race


Arthur and the School Pet


Arthur’s April Fool


Arthur’s Reading Trick


Arthur’s Mystery Envelope


Arthur and the Scare Your Pants Off Club

Scare the pants off =怖がらせる、とかも覚えられるね


Arthur and the Crunch Cereal Contest


【絵本は長い子育て考えるとコスパ最高】

わたしはシリーズがあると、ほとんど全て買ってきちゃいます。 子供が好きかどうかより、読んであげたいかどうか、新しい発見や言葉があるかどうかで、「これはいい」と思ったら揃えます。


1000円×5冊でも覚えるほど読んであげれば、5000円以上の価値があると思っています。5冊の絵本から学べる言葉や構文を、英語の塾で学ぶとしたら5000円じゃ学べないからね。


コスパを考えるとやっぱり楽しく親子仲良く英語が学べる時期ってすごいなあと思います!


ぺったりひっついて思い出深い時間を過ごしつつ、将来役立つ英単語や構文を自然に習得させてあげちゃいましょう!



というわけで以上です。
質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ。
Borderless Kids(@borderlesskids)Twitter


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】