「英語教材」っていう感じじゃなくて、海外の子が見ている動画ってないかな? 英語教材もいいんだけど、そればっかりだと飽きちゃうと思うし。 お家の中が海外になったみたいな楽しい映像がいいな〜 親のテンションも上がる楽しい動画があったら知りたいな〜 歌とかも入ってるのもあればついでに知りたい。

そんなご要望にお答えします

今回のDVDはアニメではないものを選びました。
その理由は、3つあります。

①お子さんたちに英語という言語を現実化してほしい
②ママパパにも楽しんでほしい
③英語圏の現実の文化にご家族で触れてほしい

古いDVDもありますが、今見ても十分楽しめます。

お家がますますネイティブの家庭に近づきます!
お子さんが見ている間に家事もはかどるし
お子さんの英語環境はよくなるし
ママパパも楽しい映像だし
良いことづくし!

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
0歳からディズニー英語システムの教材で英語子育てをスタートしましたが、1年以内に今回ご紹介するDVDをいくつか揃えはじめました。 自宅をできるだけネイティブ家庭に近づけたいという思いで、1つ1つ揃えてきたもののいくつかを今回ご紹介します。

以下のContents の流れで、お気に入りのDVDを1つ1つご紹介します

スポンサードサーチ

幼児英語 DVD おすすめ:
ネイティブ家庭を再現するために

アメリカのDVDを見るためにはリージョンフリーのプレーヤーがないと見られません。
我が家もまずこれを購入しました。

日本で売られているものは「教材っぽい」ものが多くて、ネイティブのご家庭の再現にはふさわしくないなってわたしは思いました。
そのため、これは必須の投資だと思って(というほど高くないけど)0歳の時に購入しました。

幼児英語 DVD おすすめ:Disneyと歌う

ディズニー英語システム(DWE)をやっているご家庭であればもちろんディズニー大好きでしょうし、やっていないご家庭もお子さんはディズニーは大好きなはず!
そんな親しみのあるキャラクターと実際のキッズたちとともに歌を歌えるDVDです。
アメリカの楽しい雰囲気とディズニーキャラクターと一緒に流れる歌はお子さんだけでなくパパママもハッピーにしてくれると思います。

幼児英語 DVD おすすめ:Wee Sing

アメリカやカナダの子供達に大人気の歌のDVDです。
今見ると本当に懐かしい!
娘も大好きでした!
古い映像ですが、ファンタジーの世界なので古さは感じないと思います。

幼児英語 DVD おすすめ:Wimpy Kids

Wimpy Kids の本はアメリカやカナダの子供達は大好きです。
はまる子ははまると思います。
娘は本で読んでいましたが、まだ読めない子にはDVDはいいと思います。

幼児英語 DVD おすすめ:おすすめ記事

この時期におすすめのDVDをご紹介している記事


幼児英語 DVD 絵本 おすすめ: Blue’s Clues 動画から本へ

幼児英語 DVD おすすめ しつけと文化を学ぶ:Franklin

幼児英語 DVD 絵本 おすすめ しつけと文化を学ぶ:Franklin Part2

幼児英語 絵本 おすすめ: The Berenstain Bears 動画から本へ

幼児英語 DVD おすすめ:Mary-Kate &Ashley

これ、女の子に超おすすめ!
女の子は絶対大好きです!
双子のかわいい女の子がパーティーをしたり遊んだり・・・
おしゃれだなって思うはず!
ここが大事!
英語の世界がかっこいいとか、おしゃれだなって思うと大きくなっても英語を嫌がらないどころか、大好きになりますよ!
ママが見ても楽しめるはず!
わたしも大好きでした!

幼児英語 DVD おすすめ:Hannah Montana

ここからはちょっと大きくなったキッズ向けですが、付けっ放しにしておくなら小さい子の家庭でもいいと思います。

字が読める子には字幕なしにしておくといいです。
このDVDは字幕はないものだと思わせちゃうのがコツです。
「あれ?これアメリカのだから字幕ないね〜」って。

字が読めない子であれば字幕つけてママパパが楽しんじゃってもOKですね。
見たことがない方はママパパ、絶対はまります!
おもしろい!
うちの夫は全巻を買ってきました。
主人公のマイリーとパパが仲良しなのを見て育ったことも、今でもうちの娘と夫が仲良しの要因かもって思います。
お嬢様とずっと仲良しでいたいパパ、おすすめですよ〜
パパにもっと子どもを愛してほしいって思っているママ、パパに見せちゃうといいかもしれません。

小さい子にはなんとなく英語圏のご家庭って面白そう!
っていうイメージを持ってもらえるはずです。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

幼児英語 DVD おすすめ:その他ディズニーチャンネル系

ディズニーチャンネルでやっているドラマ系をご紹介します。
ティーンのものですが、かけ流しにしておくのであれば、何才のお子さんにでも見せちゃってOKだと思います。

スイートライフは男の子が出てくるので男の子にはいいと思います。
女の子ももちろん大好きです!

幼児英語 DVD おすすめ:普通に映画

お馴染みの映画です。
子どもが出てくるもの、子どもが楽しめるものをピックアップしてみました。
お子さん向けの「教材」だけでは増えないボキャブラリーも、こういう普通の映画をかけ流すことで自然に覚えられます。
子どもの耳ってすごいんです。
このせっかくの時期に「幼児用英語教材」しか聞かせないなんてもったいなすぎます!

我が家は常に音楽か映像が英語で流れていました。
それがよかったんだなって今になって思います。

ウォルト ディズニー スタジオ シ

幼児英語 DVD おすすめ:まとめ

DVDに頼りすぎも良くない話

【英語の絵本の読み聞かせも大事】

英語の音声がDVDやCD ばかりだと、お子さんは英語は遠い国のものだと思うのでDVDを見せても吸収をあまりしません。

英語の絵本を寝る前に読むことは、とっても大切です。
ママパパが英語を話すってことが何より大切です。
そうすることで、お子さんは「英語は我が家の言葉でもあるんだ」と理解します。
そういう認識のもと、DVDを見せることで、あり得ないくらいDVDから流れるネイティブの英語の音声をお子さんは吸収します。
参考記事↓

【英語の語りかけも大切】

英語の語りかけも、もちろん大切です。
ママパパから語りかけられる言葉が英語であれば、DVDの吸収もすごくなります。
ママパパが話す言葉、ボキャブラリーは単純なものなのに、お子さんは今回ご紹介したDVDから流れる数多くのセンテンス、ボキャブラリーをものすごいスピードで吸収していきます。
参考記事↓

【英語の絵本と英語語りかけに加えてDVD】

でもママパパがネイティブかペラッペラじゃない限り、話しかけられるセンテンスは限られちゃいますよね。
我が家もネイティブでもペラッペラでもないので、話しかけだけでは、娘の英語力をここまで持ってくることはできなかったと思います。

上記でご紹介したDVDはすべて娘が見ていた懐かしいものばかりです。
そのためちょっと古いですが、実際にうまくいった例として参考にしていただけたらと思います。

何よりママパパも楽しめますし、ママパパの感覚も海外っぽくなること間違いなし!

ぜひノリノリで楽しんで、海外のご家庭みたいになっちゃってください♪♪

その他、た〜くさんの英語DVDをご紹介しています。
参考記事はこちら→おうち英語記事一覧


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ