結論ですが、
おうち英語が成功した!
と思っていい時期は
小中学生の時ではありません。


理由は
日本語だって小中学生では
日本語力は完成していないからです。


小中学生が
頭のいい日本人の大人の日本語を
・読める
・聞ける
・話せる
・書ける
ということはないからですよね。

言語の完成はどの言語にしても
小中学生ではない
ということです。


ママ2

本当ですね。 でも小さい子がちょっと話せたり、歌が歌えたり、動画の意味がわかってるんだって思うとうれしくなっちゃうんですよね。


うれしくなるっていうのは大切ですが
ここで安心してしまうと
ハンパで終わってしまうので気をつけたいですね。

ハンパに終わらないために気をつけるべき点は以下の通りです。

①日本人で、この年齢なのにすごい!と思わない

②頑張る理由を、学校英語成績のため、と考えない

③頑張る理由を、「英会話できるように」までに制限しない

④今の日本で「英語が出来る人」と評価される英語力はどのレベルかを知る

⑤子供にも努力させないと完成しないことを理解する


以上5点を深堀していきます。

スポンサードサーチ

おうち英語を成功させるために:日本人でこの年齢なのにすごい!と思わない


おうち英語を成功させるために
・日本人なのにすごい!
・まだ小さいのにすごい!
というところをゴールにしてしまうと、
おうち英語はハンパで終わってしまいます。

理由は

・日本人なのにすごい!という感覚がなぜ悪いのか?
⇒英語の成績がいいだけで、英語圏の人とコミュニケーションが円滑に取れるとか、将来、仕事で英語が使える、というレベルにはならないからです。

・この年齢なのにすごい!という感覚がなぜ悪いのか?
⇒英語圏の子と比べて、であれば問題ないのですが、日本人の幼稚園生なのに疑問文が話せる、否定文が話せる、ちょっとした会話ができる、というところで過大評価してしまうと、その後の成長スピードが落ちます。

どう考えるべきなのか?

英語圏の同い年の子がどの程度の英語を話しているのか?
ということを常に意識することが大切です。

理由は

せっかくネイティブの子が英語を覚える時期と同じ時期にスタートした英語なのに、英語圏の子と比べずに、日本人として、という感覚だと、小さい頃からやっている意味がなくなってしまい、最終的に、平均的な日本人の子がたどり着く英語力と変わらない、つまりは、おうち英語をやった意味はなかった、となってしまうからです。


ママ2

英語圏の子が英語を聞き始めた年齢とさほど変わらない年齢からスタートしても、親の感覚が「日本人だから」というんだと小さい頃から始めた意味はなくなっちゃいますね~ なるほど、うちの子は英語圏の子なんだ、比べる相手は日本人のおうち英語仲間ではなく、英語圏の子、だったんですね。


その通り!

比較すべき相手は
おうち英語仲間の子ではなく
英語圏の同い年の子
です。

ネイティブの子なら幼稚園生でも
仮定法、仮定法過去、関係代名詞、受動態・・・
を自然に話しているはずだし、

ネイティブの子の小学生なら
光合成、右心房、左心房、養分、肥料、固定、差別、人権・・・
などの単語を知っています。

そこを理解しておうち英語をしていることが大切です。

おうち英語を成功させるために:頑張る理由を、学校英語成績のため、と考えない

頑張る理由を
「学校の英語成績のため」
と考えている方もいるようですが、逆です。
役に立つどころか、学校成績が悪くなることも多いんです。


ママ2

え? おうち英語していると学校英語成績が悪くなるんですか?


その可能性はかなりあります。

理由は


・英語の授業をバカにする


チャラい高校生

英語話せるもん。 なんか学校ってバカみたいな英語やってるよね~ 私には不要だな~


・幼い会話が出来ることで大満足してネイティブレベルだと大きな勘違い


女子高生1

文法のルールなんか知らなくても、もう話せるもん! 私はネイティブだから文法は習わなくても自然に身についてるんだよね~


英語圏の同い年の子ができることが出来ていないことに気づかないと、おうち英語はしていなかったけれど、真面目にコツコツ単語を覚えて、正しい文法を理解して、時間をかけて訓練して、大人の文章が読めて、書けて、話せるようになる子たちに思いっきり英語力を抜かれてしまいます。

まさにウサギとカメのウサギ状態に・・・


せっかく小さい頃から
・教材買って
・毎日聞かせて
・英語で話しかけて
・英語の自信をつけさせてあげて
とやってきたのに・・・
やってなかった子に思いっきり追い抜かれてしまいます。


ママ2

そんな風になっちゃったら悲しい! そうならないためにはどうしたらいいんでしょうか?


・おうち英語は「学校英語成績」のためにならない、と親が理解する
・子供に「学校英語をバカにしていると、幼い英会話は出来ているとしても、学校英語成績は悪くなる」と伝える
・親子共々、「ネイティブの同い年の子」の英語力と比べる習慣をつける
・親子共々、英語力のゴールは「頭のいい大人のネイティブと仲良くなれる英語力」と理解しておく


ママ2

おうち英語をしたのに、学校英語をバカにしたり、文法を軽視したり、英語の成績が悪くなったり・・・そういう可能性があることがよくわかりました。 親子共々、幼い英会話レベルで満足してたんで、気をつけます!


はい、英会話レベル・・・という話題が出てきましたね。
次の章では、そのあたりを深堀します。

おうち英語を成功させるために:頑張る理由を、「英会話できるように」までに制限しない


「日本で習う習い事の英会話」のレベルはすごく低いですね。

「英会話」についても、「日本語会話」と比較してみることが大切です。

あの人、コミュ力あるよね~ あの人、コミュ力ないよね~ と日本でもよく言いますが、「英会話」とは英語で深い話が出来たり、円滑なコミュニケーションが取れたり、相手に信頼されたり、安心してもらえたり・・・という「高度な会話力」のことです。


「あなたの趣味は何ですか?」

「あなたの最寄り駅はどこですか?」

「このマフィンをください」

「もし明日が雨なら家でのんびりしましょう」

とかが言えても・・・


・その英語力では仕事では使えない
・その英語力では親友も出来ない


仕事でも使えず、親友も出来ない英会話力
のためにおうち英語しているんでしょうか?


ママ2

本当だ~~ 英会話って・・・奥が深いですね~ そもそも会話力、コミュニケーション力って、その国のネイティブでもコミュ力がある人とない人がいますからね。 そもそもうちの子、まだネイティブの7歳レベルになっていたらいい方かも・・・ 気を引き締めます!


そうですね。

同い年のネイティブレベルを知ること、やはり大切ですね。
」と評価
ところで今の日本で「英語が出来る人」のレベルも上がっています。
その点を次章で深堀します。

おうち英語を成功させるために:今の日本で「英語が出来る人」と評価される英語力はどのレベルかを知る

英語圏の知的レベルの高い人たちと友達になったり、一緒に仕事したりできるレベルの英語にならないと小さい頃からおうち英語をやる意味がない・・・


ママ2

それはわかるんだけど、日本で「英語が出来る人」だと評価されるのってどのくらい? TOEICとか? 英検とか?


まず、段階として

①経済界が求めている英語力を文科省が大学に求める

②大学側は文科省が求めてくる英語力のある人がほしいと思うので、その基準で大学受験の英語基準が決まる

③子供達はその基準で大学合格を目指し、その先は経済界が今の時点で求めている英語力で就活ができるように努力する


となりますね。


ママ2

なるほど、社会が求める英語力まで達しないと、英語が出来て良かった、英語力のおかげで幸せな仕事、生活、人生を得られた、とはならないってことですね。 納得です。


社会で役立たない英語は

趣味英語
旅行で役立つ程度
自己満足程度

となってしまいます。


ママ2

仕事でも使えない、親友もできない、ただの趣味英語、旅行で少し使える程度、自己満足程度・・・であれば早期英語教育でお金かけたりしなくても、大人になってからでも出来ている人、いっぱいいますからね~ やるからには将来「親がやっておいてくれてよかった~」となった方がいいですね。


実際にどの程度の英語力が大学合格や就活で必要なのか?

国内国際系大学が求める英語力


国内国際系大学(全て英語で授業の大学)については
以下の記事を参考になさってみてください。
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ
バイリンガル教育した後の国内大学受験は国際系AO入試、という提案


上記の記事を読んでいただくとわかるのですが・・・
いわゆるオールイングリッシュの国内大学に合格するための英語力は?
さくっとお伝えするならば以下のようになります。

●上智大学国際教養学部 FLA
書類選考入試合格するには
TOEFL iBT105以上、かつReading Section28以上
SAT 合計1250以上、かつEngish Section 600以上

●早稲田大学国際教養学部 SILS
総合選抜(AO)で合格するには
TOEFL iBT100 前後で、当日の難関のCritical Writingが出来ること

●慶應義塾大学経済学部英語学位PEARL
書類選考入試で合格するには
TOEFL iBT110前後、SAT合計1450前後


●早稲田大学政治経済学部英語学位EDESSA
書類選考入試で合格するには
TOEFL iBT110前後、SAT1450 前後

●法政大学グローバル教養学部
AO入試で合格するには?
TOEFLiBT90前後

●立教大学GLAP
AO入試で合格するには?
TOEFL iBT95前後

※ちなみに英検準1級がTOEFL iBT65前後、英検1級がTOEFLiBT85前後


上記のような英語学位の国内大学が増えています。


ママ2

要するに、英検1級以上の高3が今の時代にはけっこうたくさんいるってことですね~  それなのに英検2級や準1級で満足したり、簡単な会話が出来るくらいで親が満足しちゃったら、おうち英語は親の趣味で終わるってことですね~  ひえ~ 高いレベル目指さなきゃですね~


ハンパにやるんじゃなくて、ちゃんと
「将来、子供にとっての宝物としての英語」
になるように最後まで導いてあげてください。

学校パンフ・願書請求でプレゼント

これからの時代を考えても・・・


これからの時代・・・

英語で調べた方が情報は多いし
論文は英語だし
英語を話す人工の方が日本語より多いし
オンラインで世界がつながりどの仕事でも英語が必須だし
人口減少の日本マーケットだけ視野に入れるビジネスはオワコンだし

どんな仕事をするにしても
日本だけで完結するなんて
もはや不可能

就活でも・・・


そのため会社の人事も


社長

TOEIC満点? TOEICで英語が出来る出来ないの基準にはしていませんね。 TOEICが出来ても英語で仕事はできませんよ。 TOEFLやIELTSのハイスコアを持って留学経験がある方が英語で仕事が出来る最低ラインとなります。


実際に、大手商社、大手銀行・・・などの私と同い年の50歳前後の人達に聞いてみても、「TOEICはダメだよ。 満点でも意味がない」と言っていました。


参考記事→TOEICとTOEFLの違い

TOEFL対策に興味があるなら
TOEFL対策【バークレーハウス】


おうち英語、早期英語教育するからにはボストンキャリアフォーラム参加できた方がいいですね


ボストンキャリアフォーラムに参加するにも、高いTOEFLやIELTSスコアと大学での留学経験が必要になりますし(留学経験はなくても帰国子女などで海外の文化対応が出来て英語力が相当高ければOK)、

おうち英語を成功させるために:子供にも努力させないと完成しないことを理解する

子供にラクばかりさせると、将来は苦しみしかなくなるから気をつけたい


親だけが努力すれば
親がお金を頑張って出せば
子供はラクに英語力が伸びて
ラクに成功者になれる


な~んて考えていたら
子供が完全なダメ人間になりますよ!

ラク=楽
を選ぶと
ラク=落苦
になってしまいます。

苦しみに落下 
することが決定しちゃいます。

おうち英語では覚えられない単語、構文、表現、内容・・・は山ほどある

TOEFLやIELTSなんて
専門用語ばかりだし、そこまでの英語はいらないんじゃない?


な~んて思ってる人、
もうバイリンガルにはなれませんし
英語が出来る大人にもなれません。


ママ2

でも・・・ 天文学者になるわけでも、生物学者になるわけでもないのに、TOEFLでは天文学、生物学、歴史、政治・・・などの用語がたくさん出てきますよね~。


TOEFLとかIELTSは専門用語ではないですよ。
日本語に訳せば、日本の小学校高学年~中学生なら知っている単語ばかりです。


TOEFL単語の一例

galaxy 【名】銀河
clay 【名】粘土
iceberg 【名】氷山
bush 【名】潅木
shrub 【名】低木
weed 【名】雑草
grass 【名】草
herb 【名】ハーブ
insect 【名】昆虫
bug 【名】虫
short sight 【名】近眼
the Old Testament 【名】旧約聖書
detective story 【名】探偵小説
first aid 【名】応急手当
graduate student 【名】大学院生
research paper 【名】研究論文
comet 【名】すい星
meteor 【名】流星
eclipse 【名】(太陽、月の)食
constellation 【名】星座
molecule 【名】分子
tornado 【名】竜巻


英語圏の小学生より英語が出来ないのに
国際的に活躍したい!
って無理に決まってるでしょ!

TOEFL Readingについての動画をご紹介するのでご覧になってみてください。
小さい子のママパパほど知っておいてほしいです。

頭の良さ、集中力、継続力、努力できる力・・・などを育てておかないと、おうち英語は完成しない


要するに・・・

頭が良くないと
日本語だろうが英語だろうが
大人の文章を
読んだり、聞いたり、話したり、書いたり
は無理ですね。


ここをママパパが理解しながらおうち英語、早期英語教育を頑張っていただければと思います。


オンライン家庭教師が無料で試せる

おうち英語の成功は小中学生では決まらない:まとめ

繰り返しになりますが、
以下の項目を気をつけつつおうち英語を続けていけば成功します。

①日本人で、この年齢なのにすごい!と思わない
⇒常に同年齢のネイティブと比較しよう!
日本人としてすごい、で満足しちゃうと、ネイティブと同じように幼い頃から英語に触れさせた意味が全くなくなります。
常にネイティブの同い年の子の英語力と比べるようにしましょう。

②頑張る理由を、学校英語成績のため、と考えない

⇒ちょっとみんなより現時点で英会話が出来ることで学校英語をバカにするようになる可能性がある。
そうなると幼い英会話レベルで英語が完成していると勘違いし、単語力も文章力も結果的には周りに抜かれまくる可能性が大いにある。
気をつけて子育てしよう。

③頑張る理由を、「英会話できるように」までに制限しない

⇒簡単な会話が出来ても、将来、ネイティブの親友も出来ないし、英語を使って仕事をする(他人からお金がいただけるレベルの英語)ことは無理になってしまい、おうち英語は趣味英語で終わってしまうので十分注意したい。

④今の日本で「英語が出来る人」と評価される英語力はどのレベルかを知る

⇒すごいすぎと思っていたら、英検も準1級止まり(2級止まりなんて子もいる)、TOEFLとかIELTSなんて情報を全く知らないで終わるおうち英語っ子はたくさんいます。 情報がある親の子の方が結果的には英語力が上がります。 最後まで気を抜かず、手を抜かず、旬の情報収集をしっかりしたい。

⑤子供にも努力させないと完成しないことを理解する

⇒子供自身の努力なしに、難しい単語、構文、文法を使ってコミュニケーションを取ることは無理です。
また、英語のみならず、頭がよくないと言語は育ちません。
その人の会話を15分以上聞いて、文章を読ませてもらうだけで、どの程度の人間かわかるように英語も同じです。
ましてや単語が幼過ぎる、文法がぐちゃぐちゃ、とかだと頭が悪いよりひどくて、頭がおかしい人、となってしまうので注意したいですね。


【関連記事】
英文法の必要性:バカにしていて大丈夫?
おうち英語でバイリンガルキッズを育てられるのか【親の覚悟の問題】
親になるということは優秀なメンターになること【保育だけじゃない】
おうち英語のその後:成功に導くかけ流し【大人表現がカギ】



質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ。
Borderless Kids(@borderlesskids)Twitter


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】