日本は文法文法って言い過ぎるから英語ができなくなったと聞いています。 英文法とかあまり意識しないで、海外に行ってしまえばいいんじゃないですか? 洋画を見たり、洋楽聞いたりするだけでもいいんじゃないのかな? それでもやっぱり文法って大事? 日本の学校から英文法をなくして、話したり聞いたりからすればいいんじゃないかな? ダメなのかな?

そんな質問にお答えします

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
親子留学時は英語を勉強してGrammar Queenと呼ばれるくらい英文法を頑張って学びました。 その時にカナダの先生から文法の大切さを教えてもらい、やっぱり大切なんだと心から思いました。 また娘が高校の時、ハンパな帰国子女が英文法がぐちゃぐちゃでTOEFLスコアがなかなか上がらない友人がいたのも記憶に新しいです。

本記事では英文法を知らないと困る理由と英文法を学ぶ必要がある年齢を具体的に説明しています。

社会で通用する本物の英語力のゴールがわかります。

以下のContentsの順番に説明していきます

スポンサードサーチ

英文法の必要性:バカにしていて大丈夫?→文法のおかしな文章って?

そもそも、文法がおかしい文章っていいんでしょうか?

な~んて質問をすると、「お堅い英語教師」みたいに思われてしまいそうですが
英文法だけやってればいい!とかいう話じゃなくて、一般的に「文法のおかしい文章ってどんなのかな?」って考えてみてほしいんです。

【文法が間違えた文章の例】

日本英語教育、で話す時期、英文法たくさんやって悪い意見が人いる、
しかしですが、文法のおかしさがすごい文に正確は伝言がない意見があります。

【文法が正しい文章の例】

日本の英語教育を語る中で英文法ばかり学んでも英語ができるようにならないと言う意見がありますが文法的に間違えた文章は正確に伝えたいことが伝えられないと思います。


いやいや〜そこまでおかしな英語を書く人なんている?と思いますよね。

一応ちゃんと中学では文法習っていたし、英語の成績は悪くなかったし、そこまで間違えてないんじゃない?と思うかもしれませんが間違っている人はかなり多いんです!!

帰国子女の英文法力も
人それぞれ

帰国子女の英語はどおなの?という疑問がありますよね。

得意気に英語を話している子をたまに? よく?見かけますよね。

帰国子女にもいろいろあるのですが・・・

【乳幼児に海外へ行き5年ほど滞在】

日本語を流暢に話さない時期に英語圏に行き現地の幼稚園や小学校で
1日の大半を過ごしていれば基本的な文法は大丈夫になります。

ただ覚えられる構文も単純はものばかりなのでここで満足して止まってしまうと小学生の作文みたいなことしか書いたり話したりできない人で終わってしまいます。

【小学校高学年~中学で海外へ】

ここが一番問題です。

<行く前の問題点>

①日本で英文法は習っていない

②自然に英文法を習得するには年齢が高くなりすぎている

  理由:現地の子たちが英検1級以上のため差がありすぎるから
     単純な内容以上のことを言いたい年齢だから
     教科書などのレベルが高すぎて英語力に合っていないから

数年間暮らしていても、上記で書いた文章みたいに文法がぐちゃぐちゃな話し方をしたり文章を書いたりするようになってしまいます。

<帰国時の問題点>

①親も自分自身も自信満々!
ほぼゼロだった英語がぐちゃぐちゃでも口から英語が出るようになると

「すごい!」
「うちの子すごい!」

と思ってしまっている点

②文法がぐちゃぐちゃになっている。 

③単語力がない。 
自然に覚えた単語しかしらないので大人の文章は読めない。

<行ってよかった点>

①日本以外の文化体験ができた

②英語はただの「教科」ではなくコミュニケーションツールだと理解できた

③リスニング力はかなり高まった

④英語を口にすることに抵抗はなくなった

<帰国時の対処法>

帰国時の問題点①の英語力はすごくなった!というこの勘違いさえなくせば親子で解決法を考えるので行ってよかった点を生かせると思います。

帰国子女に関しては帰国子女カテゴリーをご覧ください。

「留学マジック」なんてない!

【留学のワナ:留学しても英語は完成しないって本当?】

留学さえすれば、英語がペラッペラになる!なんて思っているお子さん、ママパパは多いと思います。

私もよくそんな風に考えている方に多くお会いします。

結論!
行く年齢・英語力・性格によりますし、帰国してからの学習姿勢によりますが
留学はすごくいい経験だと思います。

行かないよりは行ってみた方がいいと思います。

ただ、

「時期」と「行く前の英語力」

についての知識をしっかり得ておく必要があります。

10歳までの海外生活であれば勉強なしで渡航しても大丈夫
10歳過ぎたら勉強してから渡航しましょう!

【中高で留学】

英検3級~2級レベルで自己紹介さえ現地の幼稚園生に負けるようなレベルで
英検1級をはるかに超えた高校生の間に入れてしまいます。

挨拶や簡単な自己紹介をしてウェルカムしてもらう1日目はいいのですが、その後は高校生ですから・・・簡単な会話だけしかしないわけないですよね~

恋愛の話
将来の話
授業のエッセイについて
ゴシップについて
先生の批判
親との関係
次のイベントの企画について
などなど

【目に見えない単語ばかりの高校留学】

イベントの企画をしている会話から考えてみましょう。

「今回は予算が足りなすぎるね。 A案がいいけれど・・・今回はC案しか無理だよ。 仕方ない、C案で妥協しようぜ! 」

みたいな会話をしていたとして・・・日本語で読むと大して難しい内容ではありません。
生物学の講義でもなく、政治学の講義でもありません。

でも・・・
「予算」
「足りない」
「妥協」
という単語がわからなかったとすると、意味はまったくわかりませんね。

もし
「ゆっくり言ってください」
「もう一度言ってください」
とお願いしたとして、
あと100回言ってくれたとしても
わからない単語はわからないんです。

なぜなら高校生が使う単語の大半が目に見えない単語だからです。

【とはいえ素晴らしすぎる高校留学体験】

文化体験、人間として強くなる、サバイバルスキル・・・などなど数々の良い体験ができます。

人生観が変わるし、精神的自立もするし、視野も広がるし、思考の幅も広がるし・・・いいことを挙げていけばキリがないほど素晴らしい体験ができるのが高校留学です。

【渡航前の英語学習をすれば大丈夫】

留学中は、聞こえてきた単語、文法ルールなどを勝手に解釈して勝手に組み合わせて生きていこうとするので最初にご紹介した文法ぐちゃぐちゃ文章を知らず知らずに「正しい英語だと勘違い」してしまうんです。

渡航前にすべきことは
単語力UP+英文法強化
これさえしておけば留学は素晴らしい体験になる

日本の英語教育はね~ 
英文法中心だからダメね〜
の考えの危険性

ママ友などの間で、

「やっぱりさ、英語って楽しくないとね。 日本の授業みたいに文法文法じゃイヤになっちゃうよね」

みたいな軽い会話から

「英文法なんて必要ないのよ」

と理解している親御さんは多いと思います。

そのため、英文法がぐちゃぐちゃなのに外国人と抵抗なく話している子をよく見かけます。
もちろん簡単な会話なので通じているのです。
ただ文章を書かせると、ぐっちゃぐちゃです。
その事実を親も子も指摘するまで気がつきません。

国際的に活躍する夢は
夢で終わるかも

【国際的に活躍したい!は夢の夢で終わる人】

留学もさせてもらってなんとなくペラペラ話せる気になって・・・

<子どもの勘違いの例>

①自分は将来は海外で活躍できるんだ!

②外資系くらいなら働けると思う!

③アメリカで就職するんだ!

④やっぱり英文法より会話力よね~

⑤そこらへんの留学未経験者ってネイティブの先生と自分ほど話せてないし
やっぱり文法とかにこだわらないで話せた方が断然いいね

<ママパパの勘違いの例>

①「うちの子は会話くらいできますよ!」

②「英検はまだ準2級ですが、会話はちゃんとできます!」

③「海外で生活は問題ないんですよ」

<実際、文法がおかしいとどうなる?>

ぐちゃぐちゃな文法の文章で将来、企画書を書くんでしょうか?

取引先にメールをするんでしょうか?

お客様からの電話に出るんでしょうか?

「海外旅行英語」としてはいいと思いますが、せっかく留学しても「仕事で使えるレベル」ではないまま、それに気づかないままになっている人がかなりいるんです。

【純ジャパは黙っていても実はすごい!という理由】

✴︎純ジャパ:海外経験ががゼロの人

<純ジャパの弱点>

①ネイティブを見ると尻込みしてしまう

②自分は海外経験がないからという理由で自信がない

③習った文法や構文を使っている現場にいたことがない

④英語にリアリティを感じていない

⑤英語圏の文化を知らない

⑥英語を生活の中で口にしたことがない

という理由で帰国子女や留学にちょこっと行った人に比べて「英語ができない風」になっているんです。

<純ジャパで英語をがんばっている人の長所>

①純ジャパで英語ができる人はコツコツ型で単語力もある

②純ジャパで英語ができる人は文法力がある

③純ジャパで英語ができる人は英検やTOEFLの「スコア」にこだわる

④スコアにこだわるのでエッセイ力やスピーチ力も上がりやすい
→現地で使ったことがないだけで英語力は相当高い可能性がある

英語が得意な純ジャパが
留学したら最強説

*純ジャパ:海外経験ゼロの人のこと

留学には準備が必要と言いました。
英語ができる純ジャパが留学するとインプットされている情報がたくさんあるので(たくさんの単語、ほぼ完璧な文法力)、あとは留学先の素晴らしい英語環境でその中に持っている知識を実際にアウトプットする練習をすればいいだけです。

実際に純ジャパでバイリンガルの方をたくさん知っています。

バイリンガル教育は
乳幼児だけのものじゃない!

【バイリンガル教育で検索すると】
・バイリンガル子育て
・バイリンガル幼稚園
・バイリンガルキッズ
などなど乳幼児に関する情報がたくさん出てきます。

そういうわたしも・・・
自分の娘には英語で子育てしたり、親子留学をさせたり、お金も使ってきたけれど、バイリンガル教育は上記で述べたように単語力・文法力をしっかり鍛えて実際に使う場所に身を置くことでちゃんと完成するんです。

小さい頃に英語圏に行く良さはあります。
留学する良さもあります。
海外赴任で現地校を経験する良さはあります。

それと同時に

純ジャパとして日本のコツコツした真面目な環境でしっかり英単語、英文法をがんばる良さもあります。

両者、足りないところを後から補ってあげればいいだけです。

結論!
ラクにネイティブ発音、完璧な文法を自然に得るには乳幼児期しかない!
乳幼児期は英語習得黄金期!

でも・・・
やるべきことをちゃんとやれば
英語学習が先でも海外経験が先でも
今が何歳だとしても
本気だったら
誰でもバイリンガルになれる!

とはいえ英文法はこれ1冊で十分

専門的だけど辞書みたいにわからない時にパッと調べてパッと使える
覚えながら使えるアクティブラーニングができるロイヤル英文法1冊でOK

ロイヤル英文法をお供にして留学したり、留学しなくてもこの文法書を仕上げてアウトプット練習すればOKです。

というわけで今回は以上です。
英文法は必須なんで日々がんばりましょう。


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ