英語4技能試験の勉強をしようと思っていますが、どの試験がいいんだろう? TOEICとかはビジネス用なの? TOEFLは? なんか似た名前だけど試験も似てるのかな? どう違うんだろう? 将来は英語を使って仕事ができる国際人になりたいと思っています。できたら留学とかもしたいし・・・ どっちの試験がおススメですか? その理由とかもわかれば教えてほしいな。

本記事ではTOEICとTOEFLの違いについてお話します。
国際社会で生きていくことを夢見ている方が道筋を間違えないようにその違いについてご説明いたします。

国際人への第一歩が踏み出せます。
ぜひご覧ください。

参考記事→TOEFL iBT テスト内容

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学を経験しているので娘は帰国子女です。 その後、娘はTOEFLのハイスコアを取得して海外大学に進学しています。 娘のお友達で海外経験がない子たちもTOEFLのスコアが高くなるまで勉強するとかなり話せたり書けたりが流暢になっています。
自分のつたない英語力でもTOEICはちょっと勉強すれば簡単に感じますが、TOEFLは覚悟を決めて勉強しないと難しいですね。

以下のContentsの順番に解説していきます

この記事の対象者

●お子さんの英語教育に関心があるご両親

●将来、英語を使って仕事をしたいと思っている方

●英語4技能の大学入試改革でどの資格を選ぶかわからない方

●英語の勉強は何かた始めたら良いかわからない方

スポンサードサーチ

TOEFLとTOEICの違い

TOEIC満点でもビジネスには?

TOEICだけいいスコアであれば国際的に活躍できると思っている社会人、そう思っている小さいお子さんを持つ親御さんたちが多くいらっしゃることが心配です。

就職活動中の学生さんの中で、TOEIC何点から履歴書に書ける? などという疑問を持つ方も多くいらっしゃるかと思います。

何点からかというのは職種によるかと思います。
基本的に英語が少しできると便利、くらいの会社でTOEICの基準があったりすると思います。

結論からいうとTOEICが満点でも英語でプレゼンをしたり会議で何かを発言したりすることは極めて難しいと思います。
なぜかというとTOEICの問題を見てみるとわかると思います。

TOEICはどんなテスト?

●天気予報が聞けるかどうか

●2つ買ったら1つ無料だよっていうセールのチラシが読めるかどうか

●今日はこのマンションでガス工事をするので1階から3階は午前中にガスが止まり、4階から6階は午後に止まります、みたいなお知らせが解読できるかどうか

みたいな内容になります。

海外で主婦(夫)するならTOEICでOK

あなたが英語で仕事をするわけではないけれど、ご主人または奥様が海外で仕事をされ、あなた自身は専業主婦(主夫)として家にいるだけであればTOEICの学習をしっかりしておけば問題ないと思います。

天気予報がわかり、セールのチラシがわかり、ガスが止まるお知らせに気づけることだけでかなり生活には役立つはずです。

ただ、もしそこにお子さんがいて、保護者会や先生との個別面談などまでが英語となるとTOEIC の高得点だけでは対応は難しいと思います。

TOEFLはどんなテスト?

TOEFLはアメリカやカナダなどの大学に入学する際に必要なスコアとして知られていると思います。

「アカデミックな英語」=大学レベルの専門的な英語、だと思われていて、「難しい」、「そこまでの英語力は普通は必要ない」、などと認識している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

アカデミックな英語、とはいえ、使われている単語は英語圏の小学校、中学校、高校などの教科書レベルです。

たとえば「光合成」という単語を日本語であなたはいつ知りましたか?
おそらく小学校の時だと思います。

その他、二等辺三角形、窒素、地形、火山灰、火星、大気圏、緯度、民主主義、革命・・・などの日本語もおそらく小中学校で知っていたはずです。

そのレベルの単語を使った小中学校の教科書レベルがTOEFLだと思っていただけたらわかりやすいと思います。

つまり生物学、物理学、天文学、政治学、芸術学、物理学、哲学、心理学などとは書いてありますが、

英語圏の子ども達の教科書が

「読めるか」
「聞けるか」
スピーチができるか
エッセイが書けるか

ということを見られる試験がTOEFL と言えばわかりやすいと思います。

仕事で使うならTOEFLだという理由

英語圏の方々と仕事をしていくにあたり、英語圏の方々の小・中学生レベルに言語レベルが達してもいないのに対等に仕事がができるはずもありません。

海外からのお客様をただウェルカムする程度であればTOEIC800- 900点レベルで問題ないかもしれませんが、交渉、契約・・・などのレベルであればTOEIC レベルでは無理だと思います。

TOEFL が難しいというお子さんにいつも「どうせ英語を学ぶなら海外旅行で役立つくらいとかじゃなくて仕事で使えるようになりたいでしょ?」と聞きます。

するとほとんどの方が「もちろんそれが目的です」とおっしゃられます。

そうであれば英語圏の小・中学生レベルの英語を読んだり、聞けたり、書けたり、話せたりしないと無理に決まっていますよね。

ある大手都市銀行の40代の海外勤務経験者が

勘違いしている新入社員から「自分はTOEICが900点以上です!」と自己アピールされるんだけど、TOEICがいくら満点でも話にならないのになあ

と話していらっしゃいました。

要するに、仕事のレベルにもよりますが、どうせやるなら大手の会社で「すごい!」と思われるレベルを目指した方が特ですよね。

英語資格試験: 学ぶ順番

英語資格において学ぶ順番は・・・わたしの個人的な考えは

①英検3級、準2級、2級(単語を覚えればほぼ合格)

②TOEIC 600チャレンジ、準1級チャレンジ

③TOEFL (準1級あればTOEFLに慣れるとiBT60以上にはなる)

④TOEFL iBT80 を超えたら英検1級が受かるかも

⑤TOEFL iBT100以上になる(国際系大学学部・海外大直入目指せる)

TOEFL iBT 100の価値って?

●英語が仕事としてできる日本人と言える

●海外大学も直接入学が可能になってくる。
(GAPにもよりますし、アメリカであればSATが必要な大学も多くありますが)

●大学院留学もTOEFL iBT100以上あると可能性がかなり高まります。
(GRE or GMATなどが必要)

●大学一般受験の英語はどの大学の過去問も楽勝なレベルです。
ネイティブレベルではないものの、日本人の中ではトップクラスとなります。

✴︎帰国子女じゃないと無理ということはありません! 断言!

学習する場所、担当者選び

何のために英語を学ぶ必要があるかを伝える

たいていの方々が、英語を学習するならば、仕事で使えるレベルにしたい、親友がほしい、心のこもった会話がしたい、自分の思いを伝えたい・・・などと思っていると思います。

ただ、それを叶えてくれようとしてくれる「人」、「場所」は残念ながら少ないと思います。

もしあなたが「出世のため、就職のため、進学のためにTOEICスコアを上げたい!」と伝えると、その英語学校の担当者はTOEICのクラスにあなたをご案内すると思います。

担当者はあなたのニーズがTOEICのスコアアップだと思って対応してくれます。

しかし本当はどうでしょう?

TOEICのスコアを上げたいのではなく、その先に仕事で使える英語力をつけたい、親友がが作れる英語力、自分の思いを伝える英語力をつけたい!というのが真のニーズではないでしょうか?

レベルの高そうな質のいいところを選ぶ

悲しいかな、口に出さないニーズを理解してくれる、引き出してくれる塾が多くあるわけではありません。

情報を多く集めてからご自身が1番良いと思う場所で学習をスタートしてください。

その後はたとえその過程が大変でも

「一度しかない人生の本当になりたい自分」

に向かってがんばっていただきたいと思います。

TOEFLを学べるところ

バークレーハウス
トフルゼミナール
アゴス・ジャパン


受験生おすすめ記事

AO入試に部活は不要です!【部活以上に役立つ活動情報付】
TOEFL iBT テスト内容
SATテスト 申し込み方法・内容・当日【裏技申し込み方法あり】
高校生サマーキャンプおすすめ
英文法の必要性:バカにしていて大丈夫?
受験生なのに危機感がない人は実は有望な可能性【ただ課題は4つ有】
【諦める前に】英語学習にくじけそう【ジグゾーパズルを解けばいい】
定期試験は意味ないけど逃げるより意味ある話【将来何するにしても】
【自信の作り方】自信ノートを作って今日からスタート【速効】
【大学受験AO入試】評定は合否を左右【低い評定の対策案もご紹介】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ
【集中力を高める方法】勉強も仕事も3つの理由の見直しで改善
国際系学部の選び方(AO入試情報+英語で授業かどうか)
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【保存版】AO入試におすすめな本36選【国際教養リベラルアーツの学部】
【合格するメンタル】大学受験勉強−やり方より考え方−
バイリンガル教育した後の国内大学受験は国際系AO入試、という提案
勉強が身につかない人は作業能力が低い【邪念を断捨離すればいい】
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
TOEICとTOEFLの違い


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
バイリンガル教育の方法:親の英語力UP方法

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】