海外大学とかAO入試のために、何か志望理由書を書く題材になるようなサマーキャンプを探しています。 AO入試になるかわからないけれど、いずれにしても夏にダラダラ過ごすより、何か良い経験をさせたいと思っています。 英語力アップとか、英語を頑張ろうというモチベーションになるようなものでもいいかなあとも思っています。 何かオススメのものがあれば教えてほしいな〜

そんなご要望にお答えできるサマーキャンプをいくつかご紹介いたします

今回は短い記事になりますが、高校生にオススメのサマーキャンプをいくつかご紹介します。

素晴らしい夏の計画にお役立てください。

こちらの記事も参考になるのでぜひ

AO入試に部活は不要です!【部活以上に役立つ活動情報付】

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
娘が国内でAO入試をするか、海外大学にするか迷っていたので、いずれにしても何か活動が必要だと思って探しまくりました。

スポンサードサーチ

高校生サマーキャンプ
参加する時期

AO入試の出願が高3の秋になります。
そのため高3の夏は志望理由書や課題論文、そしてTOEFLスコアアップのための最終大詰めとなります。

そのため高1か高2の夏に参加しておきましょう。

高校生サマーキャンプ おすすめ
Life is TECH!

Life is TECH!
プログラミングや動画編集やアプリを作成するなどのキャンプになります。
会場が慶應、東大、京大、早稲田・・・などの有名大学となっています。
大学生が高校生に教えるというのも面白いところです。
自分が目指す大学の先輩と触れ合う1週間から、色々なモチベーションにスイッチが入る夏となることと思います。
3月ですでに夏は込み合っているようです。
今年が無理な場合は来年は早めに申し込みましょう。
娘も高校1年生で参加しました。

娘は慶應SFC(湘南藤沢キャンパス)で参加しました。

最後の発表をする娘(高1)

高校生サマーキャンプ おすすめ
HLAB

HLAB
世界と出会い、自分と出会うサマーキャンプ
というキャッチフレーズで1週間を過ごします。
場所は全国に色々あります。

リベラルアーツの授業をハーバードはじめとする海外大学生が伝授してくれます。
基本会話は英語です。

応募はエッセイや自己アピールなどを提出して合格した人だけが参加できます。
その応募もAO入試の練習にもなりますし、そこから将来を真剣に考え始めて就活にまで有利になると思います。

全国の高校生、世界の大学生と蜜に触れ合って、最後、娘は号泣してみんなと抱き合って素晴らしい絆を作ってきたようです。

このキャンプがきっかけで海外大学を視野に入れた入試を考えるようになりました。
人生の幅が地球規模になるキャンプだと思います。

娘は東京のキャンプに参加しました。

詳しくはHPから確認してみてください。

発表したり、絆を深めたり、英語をたくさん話したり・・・

高校生サマーキャンプ おすすめ
Girls Unlimited Program

Girls Unlimited Program

女性のリーダーシップ、生き方などを考える女の子だけのキャンプです。
社会で活躍する女性リーダーをゲストに呼んで、様々なことを話し合ったり、考えたりしていくキャンプです。

このキャンプでも価値ある友人をたくさん作って帰ってきました。
海外大学のエッセイにも取り入れました。

高校生サマーキャンプ おすすめ
高校生グローバル体験キャンプ

高校生グローバル体験キャンプ

娘が参加した時、東北の被災地の企業いくつかのホームページに英語バージョンを作成したり、英語での会社の商品のCMを作って世界に発進したりするものでした。

現地の会社の方々とのやりとり、英語ができる高校生同士のつながりなどが素晴らしい時間となりました。
1人で東北新完成に乗って旅立って行く時も不安でしたが、出してよかったと思います。

高校生 サマーキャンプ おすすめ
山村留学ボランティア

山村留学ボランティア

娘が参加したボランティアは夏ではなく、冬に子ども達のスキー合宿のヘルプのボランティアに行きました。
子どもたちをまとめたりするのもかなり高校生の娘にはいい体験になったようで、海外大学のアプリケーションエッセイにも使いました。

夏のサマーボランティアもあると思うのでぜひ参加してみてください。

高校生サマーキャンプ まとめ

高校生ご自身でも、親御さんでも、やはり検索力、情報力が重要です。
お子さんにとって夏はかなり成長する時です。

わたしは幼稚園の時から夏の計画は綿密にやってきました。
高校生が終わるまでその手は抜かずに、調べて調べて良いものを見つけました。

きっともっといいものもあると思います。
ぜひママ力、パパ力を生かして、素晴らしい夏にしてあげてください。

高校生のみんなも自分たちでも調べてみましょう!
検索力は今後の人生でもとっても大切です。

素晴らしい夏をお過ごしください。

関連記事はこちら

AO入試に部活は不要です!【部活以上に役立つ活動情報付】


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
バイリンガル教育の方法:親の英語力UP方法

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ