おうち英語してるけれど

何歳で英検何級取ればいい? 

いつからTOEIC? 

GTECとかTEAPって何?

TOEFLやIELTSって必要?


この記事を書いている理由は
「こんな記事を書いてほしい!」

というリクエストをインスタでいただいたからです。

※インスタは@borderlesskids


YuriYuri

こんな記事が読みたい!っていうリクエストはうれしいです! もしリクエストがあればTwitterかInstagramでメッセージお待ちしています


【結論】
最終的に目指すはTOEFL iBT100以上 or IELTS7.5以上

英検はそこにたどり着くための初期段階に必要

【理由】
TOEFL100以上は英語圏の小中学生の授業が理解できて、エッセイが書けてスピーチが出来るレベルなので、このレベルで海外の高校や大学に行ってもギリついていけるのでそこから留学すればグローバル人材を目指しやすいから


※大学で英語「を」学ぶのでは遅い。大学では英語「で」学ぶ方がいい。 理由はこの後、ご説明します。



ママ2

なるほど~ そうなるためには何歳で英検何級に合格すればいいというロードマップみたいなのはありますか?



YuriYuri

はい! 順番にわたしなりの考えをお話していきます。 最後に英検、TEAP、GTEC、TOEIC、TOEFL、IELTSのどれがコスパいいかも説明します。


スポンサードサーチ

おうち英語キッズの英検・英語資格-いつまでにどのくらい?

繰り返しになりますが

ゴールは
TOEFL iBT100以上かIELTS7.5以上を高3までにがおすすめ。
※なぜTOEICじゃないかも最後に説明します。
英検はそこにたどり着くための段階として受けた方がいい。


理由は
大学で英語「を」学んでいては遅い
大学では英語「で」学ぶと社会に出た時に即戦力なグローバル人材になれるから
そのために高3までにTOEFL iBT100前後が必要だから


大学では
✔英語で学ぶ→世界の教授から学べる
✔英語で情報収集→英語の方が情報量多い
✔英語でスピーチ→英語で発信すれば世界に届く
✔英語でディスカッション→英語なら世界中と話し合える
✔英語でプレゼン→英語でのプレゼンは世界に響く


ママ2

確かに!  そしてそうなるためにおうち英語をスタートしたんだから、そこをぜひ目指させてあげたいです!

おうち英語キッズの英検

いつまでに何級はあくまで目安。
最終ゴールが一緒ならいつまで何級でも問題なし!

英検5級~3級は読めるなら小1~小3で合格


おうち英語キッズなら読んであげれば簡単に理解できるレベルが5級~3級。

じゃあどうやったら合格する?

子供と英検学習を楽しくスタートするコツ

①会話だけでなくストーリーを理解する力が必要だから絵本を読んであげる、絵本のオーディブルを聞かせる、などが大切。

②謎解きをママやパパと楽しむみたいに、カッコにはどれが入るかな? なんて楽しんだり、ストーリーを最初は読んであげて、問題を出してクイズみたいに遊んだりすると楽しめる。

③読んでもらったら理解できても読めないと解けないので、フォニックスの動画や絵本で少しずつ話せるだけでなく読めるようにしておくことが大切。

④読めるようになったら、ゆっくり解けるように少しずつやっていく

⑤読んで解くことに慣れたら、タイムを測ってやってみる

5級の問題
4級の問題
3級の問題


いまどきの子は紙でやるよりタブレットとかでやる方が楽しめる
【旺文社 英検ネットドリル】

英検準2級は小3~小5で合格

英検準2級もおうち英語をちゃんとやっていて、読めればできるレベル。

上記の①~⑤の手順で同じようにやっていけば大丈夫。
3級まで受かっているなら最初から⑤からのスタートでもいけるはず。
準2級から受けるなら①~⑤の手順でやらせてみるといい。

準2級の問題

いまどきの子は紙でやるよりタブレットとかでやる方が楽しめる
【旺文社 英検ネットドリル】

英検2級は小5~中2で合格

実は、ストイックにおうち英語していれば英検2級は小2~3で取れるはずです。

でもそこまでちゃんとしてないよっていう場合も小5~6までには取れます。


ママ2

え? 英検のホームページによると、英検2級は「高校卒業程度」って書いてあるのに、ストイックにおうち英語してたら小2~小3で2級取れるんですか?


考えてみましょう!

英検2級持ってるからといって、英語圏の小2や小3とペラペラしゃべれると思いますか?


ママ2

そう考えると無理ですね~ 日本人の小2~小3だってけっこう高度なことをペラペラ話しますから、英語圏の小2~小3は英検2級程度では対等に話せないですね。 


要するに、英検2級あっても英語圏の小3のクラスに入れられたらついていけないんです。 

日本の英語教育は英語圏の高3になっても英語圏の小学校留学さえできないレベルにしかなれないってことですね。


それなのにおうち英語していたら、それもストイックにしていたら、小2~小3で英検2級が取れちゃいます。

そこまでストイックにやっていなくても小5~中2くらいまでには取れます。


もし不合格になったとしたら、単語力不足なだけです。
単語力強化をすれば必ず合格します。

いまどきの子は紙でやるよりタブレットとかでやる方が楽しめる
【旺文社 英検ネットドリル】

英検準1級は中3から狙える! 遅くとも高2の夏までに合格しよう!

英検準1級を持っていたら英語を使った仕事が来る

とか思っているのであれば、この時代はそんなことはありません。

幼稚園から小6まで英語圏で育った子であれば、小5か小6で英検1級に合格します。


ママ2

え? 小5か小6で準1級じゃなくて・・・1級? 本当ですか? 


本当です。

小5とか小6って日本でも新聞がある程度読めたり、文章力がある子ならかなりの文章が書けますし、大人の会話にも入ってこれますし、たいていのニュースは理解できるはずです。


ママ2

確かに。 そう考えると英検1級の文章も頭いい子なら読めますね。 


そうなんです。 ネイティブとか長く海外にいた帰国子女なら小5~小6、遅くとも中1~中3で英検1級です。


だから準1級くらい持っていても英語圏の小3~4なので、これじゃあ英語で仕事は今の時代はなかなか厳しいです。


だから英検準1級が英語で授業の国内大学や海外大学に行くスタートラインです。
そう、英検準1級に合格することは、英語が出来る人になるスタートラインにすぎません。

おうち英語キッズにとって英検準1級は
早ければ中1~中3で
遅くても高2の1学期までに合格しておきましょう。

理由は

大学で英語「を」学ぶのではなく
大学で英語「で」学ぶのであれば
TOEFL iBT100前後が合格に必要です。
英検準1級ギリ合格がTOEFL iBT65前後
英検1級ギリ合格がTOEFL iBT85前後
英検1級以上が高3の夏までに必要になるので
早めに準1級に合格することが英語完成に必要になるからです。


ママ2

せっかく小さいうちにおうち英語を始めて、親子で頑張っているわけだから、英語は将来使えるものにしてあげたいから親子でそこまで頑張ろうと思います! 


いまどきの子は紙でやるよりタブレットとかでやる方が楽しめる
【旺文社 英検ネットドリル】

おうち英語キッズにとってTOEICは楽しめる

まず言っておくと、TOEICは英語を使った仕事をするなら満点でも無理です。


私の弟がニューヨークに転勤に3回も行っているビジネスマンです。
大手銀行に勤めていますが、こんなことを言っていました。

「若い社員が、“自分はTOEIC満点なんです!”ってアピールしてくるけれど、いまどき、TOEICは基準にしていないんだよね~ TOEIC満点でも英語の仕事は任せられないからな~ TOEFLかIELTSだよね」


TOEICが満点なら英語圏で「生きて」はいけるけれど「仕事」は無理ですね。


じゃあTOEICは受けなくていいの?


ママ2

そうなんですね。 じゃあTOEICは勉強する必要も受ける必要もないですかね?


小4~小6くらいのおうち英語キッズが受けると楽しめると思います。
生活英語なので、リスニングは楽勝だと思います。
リーディングはメールを読んだり、インフォメーションを読んだりするので、慣れないと難しいかもしれないけれど、まあゲーム感覚で出来ちゃうと思います。

ただ・・・問題数が多くてスピードが必要なので大変ですが、そこも小5~6ならゲーム感覚で楽しめたら800以上は行くはず

自信になるし、難しくないので、おうち英語キッズなら小5~6で受けてみるといいかもしれませんね。

中学生になると親の言うことを聞かなくなるかもだから、素直な小学生の間にぜひ!


※参考記事
TOEFLより就職にはTOEICな理由はTOEFLを知らない老害人事のため
TOEICとTOEFLの違い

おうち英語キッズは英検準1級合格後はTOEFLの学習

おうち英語キッズが英検準1級に合格したら英検1級を狙ってもいいけど、TOEFLの勉強をスタートするといいですよ。

英検準1級合格後にTOEFL学習をした方がいい理由

●海外の理科や社会や歴史などの教科書が読めるようになるから短期や長期留学する時に助かる
●エッセイライティングの学習ができるので留学した時にやっててよかったになるはず。
●アカデミックな授業を聞く練習や、学生生活の会話を聞く練習が出来るので留学で役立つ。
●早めにTOEFLに慣れておくと海外大や国内国際系大学(英語で授業の大学学部)の受験対策になる。
●TOEFLに慣れておくとSAT(アメリカの共通テスト)も対応できるようになるので、SATが必要な国内国際系大学やアメリカの大学も目指したくなれば目指せるようになる。

※詳しくは以下の記事を参照ください
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ


IELTSじゃダメ?


ママ2

IELTSもアカデミックな英語だらIELTSの学習でもいいですか? 


いいんですが、私はTOEFLを学んだ方が英語力が上がると思っています。
理由はTOEFLの方が複合問題が多いので語彙力が高まります。

●スピーキングの問題に
読んだ内容と聞いた内容をまとめてスピーチ

●ライティングの問題に
読んだ内容と聞いた内容をまとめてライティング

というのもがあります。

自分の知ってるボキャブラリーで勝手に話したり書いたり出来ない問題があるので、ものすごく語彙力が高まります。

そのためTOEFLで勉強していた人がIELTSを受けると思いのほか高いスコアをたたき出すことが出来ます

おうち英語キッズにとって英検の他にTEAPやGTECってどうなの?

結論から言って英語資格も・・・
安かろう良かろうにはならない
安物買いの銭失いになる


一般の人の思考はこんな感じ


●英検はメジャーな英語資格だからみんな受けるし受けよう
●TEAPやGTECは大学のAO入試や一般受験で英語学部試験利用に使えるし、TOEFLやIELTSより安いからこっちがお得だろうな


というのが事実だと思いますが・・・

TOEICでもTEAPでもGTECでも英検でも
国内国際系大学はまず合格しません。


理由は
それらは留学できない英語資格だからです。


特にTEAPやGTECは大学受験のためのみにしか使えません。
英検やTOEICは国際的な仕事でなければ就活で使えるでしょう。

それに比べてTOEFLやIELTSはハイスコアなら
●大学受験に使える
●高校留学や大学留学に使える
●国内国際系大学(英語で授業の大学学部)の合格に使える
●国際的な仕事、大企業の就活で使える
ボストンキャリアフォーラム参加に有利で内定確定に有利


安い資格=お得
ではないので注意が必要


将来、英語を使った仕事ができてこそ
おうち英語やって良かったね
になると思うので
そのゴールにたどり着くためには
今までやってきたことを無駄にしないためには
TOEFL学習はかなりコスパがいい


ママ2

その場で、安い方、ラクそうな方という選択をしていると、将来高くついたり、ラクじゃない人生になったりしちゃいますね。 おうち英語が将来につながる選択をしていこうと思います!


おうち英語にもある程度の投資をしたんだと思うし、子供も頑張っているんだと思うし、ママもパパも頑張っていると思うし、その努力や時間や思い出を無駄にせず、「やってよかった」の未来につなげていってほしいと心から思います。


今回は以上です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。


質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ。
Borderless Kids(@borderlesskids)Twitter


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】