おうち英語の教材は色々あるけど、それ以外に見せるもの、聴かせるものって何がいいんだろう?

英語圏の子が見てるものが断然いいです!

今回ご紹介する記事にある動画と絵本を出来るだけ取り入れたらかなりの効果があると断言できます。
なぜなら娘がそうやってかなり英語力や英語圏のノリを習得できたからです。


ママ2

「英語という教科が得意な人」にさせたいんじゃなくて、海外の人にしっかりとけ込める人にさせたいなら英語圏の子が見てるものがいいんですね!


そうなんです!
だからこそ小さい頃に見せるものは英語圏の子も見てるもの、が正解です。

【おうち英語で習得したいもの】
✅ネイティブ発音
✅英語圏のノリ
✅自然に英文法習得
✅自然に様々な単語習得
✅英語圏の愛情表現たっぷりの子育て
✅英語を感情込めて日常で使う

これらについて娘がうまくいった動画達をほぼ全てご紹介

この記事を書いている私が今回ご紹介しているDVDをすべて見せて娘を育てたらこうなりました。
⬇️


21歳の娘の英語の発音、英語力、ノリ・・・などが英語圏の人になったのは小さい頃に以下にご紹介する動画を見せて絵本を読んであげていたからです。


YuriYuri

それでは娘を育てた思い出のDVDや絵本たちを以下のContentsの順番にまとめてみました! 1つ1つは以前に記事でご紹介したものですが、今回は一気にまとめてみました! ぜひおうち英語に取り入れてみてください!

スポンサードサーチ

おうち英語のかけ流し動画全集【英語力も文化も両方ネイティブに!】

年齢が変わるごとに見せる動画も変えていきました。 その変化の流れでご紹介していきます。

⬇️

おうち英語のかけ流し:0歳〜6歳

0歳〜6歳、この時期が黄金期です!
この時期にいかにたくさん「見せて」「聞かせたか」
がと〜〜〜〜っても大切です。


主婦1

赤ちゃんに聞かせたり見せたって何にもわからないから無駄じゃないの?


まさか!

赤ちゃんは日頃、ママパパが話している日本語、テレビから聞こえる日本語、ママが電話で話している日本語を聞いているし、ママの独り言も聞いているから日本語をいつしか話せるようになるんです!


主婦1

わからない時に聞かせていいんだ〜


その通り!

日本語も英語もな〜〜〜んにもわからない時に英語をた〜くさん見せて聞かせてください!


主婦1

そっか・・・日本語のニュースとかも赤ちゃんいても見たりするし、コマーシャルも流れているし・・・赤ちゃんがわかるかどうかじゃなく、何でもかけ流すってことが大事なんだ・・・なるほどね〜


YuriYuri

はい! 今回ご紹介する記事にある動画をかけ流すことによって、ネイティブ家庭の環境にめちゃくちゃ近づけることができます! 子供が見たくなる、興味がある動画を中心にしています。 英語圏の子なら誰でも知っているキャラクターの動画もたくさんありますよ!


⬇️

おうち英語のかけ流しはやっぱりおさるのジョージ

これは絵本でも動画でも日々一緒に暮らしてたかのようにジョージとは一緒にいた感じです。
ジョージがいたずらだったり、ハラハラさせてくれるので、目が釘付けになって見ていました。

おうち英語のかけ流しはかわいいマドレーヌちゃん


女の子は大好きです。 小さい頃なら男の子も大好きで見るはずですよ〜
フレンチイングリッシュが気になるかもしれませんが、英語は世界中の人が話す言語なのでその違いも自然に理解します。

日本人が大阪弁をテレビで小さい頃から聞いたり見たりしているように。
だからフレンチイングリッシュも見せて聞かせてOKです!

10歳くらいになるとフレンチイングリッシュとブリティッシュイングリッシュとイタリアンイングリッシュと・・・なんて使い分けて話したりしてすっごく面白いですよ!

おうち英語のかけ流しはゆっくりな英語のドーラ


ドーラ はスパニッシュを話す女の子なので英語もゆっくりです。
そのため聞き取りやすいし簡単な表現が多いので英語が苦手なママパパも聞き取れると思います。

英語初心者はドーラ がおすすめです。

おうち英語のかけ流しはみんな大好きClifford

Cliffordは大きな赤い犬です。 すっごくかわいいし英語圏の小さい子はみんなクリフォードが大好き♡
絵本も簡単なストーリーが多いので英語の絵本を読み慣れないママパパも読んであげられると思います。

おうち英語のかけ流しは男女問わず楽しめるArthur

ちょっと面白いネズミのアーサー。
友達や家族とのトラブルを解決していくストーリーが多いです。

家族のルールや友達を作る上で注意する点などが学べたりします。

おうち英語のかけ流しはシリーズでたくさんあるThe Berenstain Bears


このThe Berenstain Bearsのシリーズはすっごくたくさんあります。 兄弟、家族、友達など色々な交わりから色々なストーリーがいっぱいです。

海外の小さい子用の動画や絵本は「家族のあり方」みたいなものを教えたり、「優しくする」、「シェアする」、「与える」、「感謝する」、「家族愛」、「謝れる人になる」・・・など人として生きていく上で大切なことを絵本や動画から自然に学べるようになっていますが、このシリーズもすごくいいですよ。

おうち英語のかけ流しはBlue’s Cluesでアウトプットまでしちゃおう!

Blue’s Cluesはお兄さんが画面いっぱいに出てきて話しかけてくれるので、子供が画面に向かって真剣に答えているのですっごくかわいいです。

英語のアウトプットができるので最初に話し出すのはこのBlue’s Cluesだったかと思います。

お兄さんが間違えた方向に歩いていこうとすると

That way!!! (あっちだよ〜)

なんて言ってましたね。

おうち英語のかけ流しはFranklinで英語圏の大切な教えも学ぼう!


Franklinは本当に先ほどのThe Berenstain Bearsと同様、子供に大切なしつけや考え方を教えてくれる最高のカメさんです。 

我が家はこのFranklinのおかげで家族愛が強まった、と言っても過言ではないほど!

DVDも絵本も全て揃えました!

おうち英語のかけ流しはかわいいディズニー映画が最高!

ディズニー映画でも怖いシーンがあるものだと嫌がってしまいますよね。 怖くないかわいいディズニー映画を揃えてみました。
赤ちゃんの頃から1人遊びしている時や、着替えている時、ミルクを飲んでいる時などに付けっぱなしにしておくと自然に好きになって真剣に見るようになりますよ!

おうち英語のかけ流しにTOEFL単語が自然習得のMagic School Busを!

Magic School Busはサイエンス用語がたくさん出てきます。 こんな単語を小さい子に?って思うかもしれないけれど、小さい子は理科のなぜ?なぜ?が大好きです。  子供達が出てくる動画なので意味がわからなくてもかけ流しておくとじっと見ていたりします。

知らない間に色々な単語を覚えていくものです。
これは10歳くらいまで見ると思いますが、いきなり10歳で見せてもわからないよ〜って言い出すので、わからないよ〜とも言えないくらい小さい年齢から見せておくと10歳では完全に理解しますよ!


ママ2

そうか! 大人っぽいものを小学生から見せると「意味わかんないよ〜」って嫌がられるけど、何も言えない赤ちゃんの時から見せておけば、見せ続けておけば、大きくなったら自然に理解するようになるんだ〜 なるほどね〜 小さい子は小さい子用しか見せないものだと思ってた〜 これからは何でもバンバン見せちゃいます!

ぜひぜひそうしてください!

Magic School BusのおかげでTOEFLの生物や化学や天文学、地学などのボキャブラリーはうちの娘は自然に習得していました!


ママ2

え〜〜〜〜! そんないい影響があるんですね〜 ぜひぜひ見せます!!


その他、海外の子が好きな動画たち

その他、海外の子が好きな動画を集めたものです。
Blue’s Cluesは重複しちゃってます。
それだけイチオシです。
その他も女の子がハマるもの、男の子がハマるものをご紹介しているので記事の中を覗いてみてください。

おうち英語だからこそ自然に大人っぽいものもかけ流し

↑の記事を見て、「え? こんなものを赤ちゃんとかに見せるの?」

って思うかもしれませんが、日本語のニュースを赤ちゃんが知らないうちに聞いていることってありますよね。

「聞いている」と言っても興味を持って真剣に聞いているわけではなくても、耳に入っていますよね。

そう!

自然に大人の日本語は耳に入るのに「英語はいつも幼児用」にしてしまうと英語だけ語彙力が上がらないんです。


ママ2

確かに! 日本語のニュースをつけているように、親が親同士話しているように、日本語のテレビ番組やコマーシャルが流れているように、大人英語もかけ流しておくっていうのが自然なんですね〜



そうです! 「英語だけ子供用のみ」って言う方が不自然です。
英語も大人英語もかけ流す時間を作っていきましょう!

おうち英語のかけ流し 7歳〜


7歳以上、要するに小学生になると、学校の影響が強すぎて、日本語がぐんぐん上達すると同時に英語を全く話さなくなったり、嫌がったりすることもあると思います。

そんな時のおうち英語は「かっこよさ」「面白さ」「ストーリーの良さ」などを基準にするといいと思います。

そして1番大切なのは

ちょっとオマセなくらいがちょうどいい

というところを覚えておいてください。
なぜなら、子供は小学生くらいから日本のアイドルが好きになったり、ドラマを見たがったりします。 マンガもちょっと年齢の割に大人なものを好む傾向があります。

英語も日本語の世界に負けないくらいクールで大人っぽいものを選ぶようにしましょう。

海外に馴染むための動画たちでおうちを海外にしちゃおう!

海外の子供達、ティーンたちの生活の様子がわかるものばかりを揃えた記事になります。 こういう動画にハマってくれるとどんどんその他の映画も英語で見てくれるようになるので、英語はグングン伸びますよ!

まだまだ早いって思うものもあると思いますが、背伸びしたものを好きになった言語が伸びます。 だからどうしても学校で高度なことを読んだり書いたり討論したりするのに、英語が子供用で幼いから英語が嫌いになるんです。


ママ2

そうか! 子供は背伸びしたがってるのに英語力を心配しすぎて赤ちゃんぽいものばかり見せてるから嫌がるんだ〜 英語力気にせずクールでカッコいいものを見せまくればいいんですね〜 ティーンが見るものなら親も楽しめそう! っていうかハマりそう!

親子でぜひ楽しんでください!

アニメじゃない実際の子供が出てくる洋画で英語にリアル感を出そう!

子供は子供に反応するんです。 子供達が出てくる洋画を集めてみました。 ご家族でお楽しみいただけます!


ママ2

なるほど! アニメじゃなくて実際の子が出てくるんですね〜 より英語をリアルに感じてくれますね! 小さい頃からアニメばかりだったからこういうのはすっごくいいかも! 見せてみます!

クールなYoutuberたちを仲間入りさせてティーンまで英語大好きを保とう!

クールな英語圏のYouTuberのファンにさせちゃうと英語は爆伸びしていきます! 英語圏の映画や音楽やYouTuberにハマったらもう安心!


ママ2

YouTubeばかり見てるとよくないと思ったけど、英語ならいいかもですね! 学校も家も習い事も独り言も全てが日本語だからせめて1人で楽しむ時間くらい英語漬けに勝手になってくれるなら最高ってことですね〜

はい! 英語大好きでTOEFLの勉強も真剣にやる子って聞いてみると洋画が好き、洋楽が好き、英語圏のYouTubeばかり見てるって子が多いですよ。


ママ2

なるほど! 小学生のうちから少しずつ英語圏のYouTuberは面白いよって見せておくといいってことですね〜 親子で楽しんで見てみます!


ママもパパも楽しめるはずです! ぜひぜひ!



YuriYuri

それでは今回は以上です。 最後まで読んでいただきありがとうございます! ぜひこれらのDVDや絵本を少しずつ見せてあげて、家族で大好きになっていくと、自然に英語力も英語圏のノリも難しいボキャブラリーも自然に習得していけますよ! おうち英語をクールにしていきましょう!





人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
バイリンガル教育の方法:親の英語力UP方法

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ