絵本は日本語の絵本も読んであげてるけど、やっぱりもともとが英語のものは英語で読んだ方がいいですよね? おさるのジョージもそうかな?と思っています。 英語で見せたら英語力アップしますか?


もちろんです! 英語圏の絵本は英語で読んであげた方がいいです。 どの英語圏の絵本も英語で読んであげた方がいいんですが、特に「おさるのジョージ=Curioius George」は英語で見せるといい理由が2つあります。


①子供が釘づけになる

おさるさんなので、色々やらかしてちょっとハラハラして、「全くもう〜」っていう行動をしちゃいます。 子供は自分を棚に上げて他人の失敗を見るのが大好き! そんな子供の「おさるさんより上に立ちたい感覚」を活用して英語力UPできちゃいます。 だから「おさるのジョージは英語で!」 が基本です。


②会話文とナレーション文の両方ある

おさるのジョージはおさるなので話しません。 その代わりに黄色い帽子のおじさんが話しますし、それ以上に効果的なのはナレーションが入るんです。 要するに、動画を見せているだけだとしても会話文とナレーション文(文章体)の英語が聞けるので最高ですよ。  英語の動画にはナレーションが入るものが他にもありますがCurious Georgeもその部類です。


だから「おさるのジョージ=Curious George」は英語で、が基本です!


この記事を書いている私は、英語の絵本を娘に何冊も何冊も読んであげながら(発音はそんなよくないですが)、その動画をDVDでたくさんたくさん一緒に見ながら(今はYouTubeがあるから便利ですね)、自らの英語力もアップさせて、娘の成長とともにより高度な本も読んであげられるようになりました。 そして真似して話せるようになるフレーズも増えたので私が娘に語りかけるフレーズもどんどん増えました。 娘はそんな私が読む本で、自然に数多くの単語や表現を学びつつ、動画で正しい発音を吸収していました。 そして常日頃、私も英語で話しかけるので「家が英語」が当たり前になり、自然にバイリンガルに育ちました。 おさるのジョージはジョージの数々の失敗やハラハラにケラケラ笑ったり、上から目線になったりしつつ(笑)、集中して見たり聞いたりしていました。


さあて、まずは子供がYouTube動画で楽しんで、そして寝る前の親子の時間には絵本で読んであげましょう!



スポンサードサーチ

Contents

おさるのジョージは英語で!【Curious GeorgeをYouTubeで】

以下にいくつかCurious GeorgeのYouTubeをご紹介しつつ、どんな単語が出てきているのか確認していきましょう。


おさるのジョージ英語YouTube:パーフェクトイエローハット

resist

Who could resist trying it on?
かぶってみたくならない人なんている?

resist=抵抗する
直訳すると・・・
誰がそれをトライすることを抵抗できますか?
みたいな・・・

remove:取り除く

smudge :汚れ・シミ

brunch:枝

thread:糸


おさるのジョージ英語YouTube:自動カーウオッシュを作ろう

Some how:なんとか

Isn’t it great? :すごいよね?

Instead of~:〜のかわりに

Are you ready? :準備はいい?

It’s fantastic:すごいね


こんな感じで、簡単なことからマネしていくといいですよ〜


Ruru

そんな簡単なことからならマネできそう! それに本当に会話文とナレーション文がいいバランスで入っていますね。 これなら小さい頃の英語とはいえ、会話文しか覚えられないってことはなさそう! どんどん見せないと!

では続けてCurious GeorgeのYouTubeを見ていきましょう!

おさるのジョージ英語YouTube:ジョージが病気に

It smelled like〜:〜みたいな匂いがした

I think you have a cold:風邪をひいていると思うよ

stuffing nose:鼻づまり

lungs:肺

germs:細菌

おさるのジョージ英語YouTube:ジョージ バケーションへ

What a cute little monkey:なんてかわいい小さなおさるさん

His toy plane was gone:彼のおもちゃの飛行機がなくなっちゃった

The airport was better than vacation:飛行場の方がバケーションより良かった


ぜひここで連続でCurious Georgeにハマってもらいましょうか!
⬇️


おさるのジョージ英語YouTube:もっといっぱい







続いて絵本をご紹介します!



おさるのジョージは英語で【Curious Georgeを英語の絵本で】

やっぱり夜寝る前の時間はベッドタイムストーリー☆
ママパパが読んであげてから眠りにつくのはキッズにとってすごく幸せな時間です。 動画で大好きになったGeorgeを読んであげましょう! 動画で何度も見ていると読み方も上手になってくるはずです! わたしもそうでした〜


懐かしくて泣いちゃいそうになる本ばかりです!!
お子さんとのおやすみのハグの前の時間にぜひお楽しみください♪♪


おさるのジョージ英語の絵本 ボックスセット

①Curious George and the Puppies
②Curious George Makes Pancakes
③Curious George Goes to a Chocolate Factory
④Curious George at the Aquarium
⑤Curious George Visits a Toy Store
⑥Curious George’s Dinosaur Discovery


おさるのジョージ 英語の絵本:Curious George and the Pizza Party


おさるのジョージ 英語の絵本:Curious George Goes to a Movie


おさるのジョージ 英語の絵本:Curious George Goes To the Zoo


おさるのジョージ 英語の絵本:Curious George at the Aquarium


おさるのジョージ 英語の絵本:Curious George Goes to the Hospital


おさるのジョージ 英語の絵本:Curious George Takes a Job



おさるのジョージは英語で【Curious George のDVD】

やっぱりDVDで色々見たいっていう場合はこちらからどうぞ!
今は日英両方あるバージョンもあるけど、日本語があるとわかると「日本語で見たい!」なんて言われちゃいますよね〜 そうなると「おうち英語」が崩壊しちゃうので英語しかないImportのものをご紹介しますね。

☝︎でも英語圏にお住まいで英語圏のSchoolにお子さんが行っている、行く予定という場合は日本語でおさるのジョージを見せてあげてくださいね。 学校の言語が強くなりすぎて、家庭の言語は学校に負けるので学校言語以外の言語で見せるっていうのがバイリンガル子育ての基本です。


まずImportのDVDを見るためにはリージョンフリーのプレイヤーが必要です。


Ruru

リージョンフリー買うくらいなら日英両方入ったおさるのジョージのDVDを1枚でも多く買いたいって思うのはダメかな?



その「ちょっとした投資」というか、「最後の詰め」というかが、英語環境の「徹底力」になり、そこが子供の1度きりの人生に「英語力というギフト」を贈れるかどうかにかかっている、と私は思います。


リージョンフリーDVDプレイヤー



おさるのジョージは英語で【Curious George Import DVD】

おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Goes Green


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Outdoor Adventures


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Dance Party

Universal Studios Home Entertainment


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Egg Hunting


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Discoveries


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Fun With Friends


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Be My Valentine


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Spooky Fun

Universal Studios Home Entertainment


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Makes New Friends

Universal Studios Home Entertainment


おさるのジョージ 英語DVD:Curious George Very Monkey Christmas


それでは今回は以上です。
おさるのジョージ=Curious Georgeとともに親子で英語力UPしつつ、たくさん楽しい思い出を作ってください♪♪



質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ。
Borderless Kids(@borderlesskids)Twitter


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】