Doraってどうなんだろう?って思っています。 英語があまり得意じゃないうちの子でも理解できるのかな? 英語の難易度を知りたいのと、Doraの動画や絵本を使ってどうやって英語子育てしたらいいのか知りたいな。


ドーラはクリアな発音でゆっくり話してくれるし、ボキャブラリーも1つ1つ確認しながらストーリーが進んでいくので英語がまだよくわからない子供でもすんなり馴染める構成になっています。 質問を投げかけてくれるので家族で答えたり、ぬいぐるみに答えさせたりしながらゲームみたいに楽しめますよ。 ゲームの方法も記事内で説明しています。

【Doraの良さと遊び方】

①クリアでゆっくりな英語
②単語を絵で説明してくれる
③語りかけてくれるので参加型がいい
④ぬいぐるみとママパパも一緒にワイワイ見て遊べる
(この記事内で遊び方を説明します)

この記事を書いている私は、娘が0歳から英語の環境をいかにネイティブの家庭に近づけるかというところにこだわり、動画の種類と量を増やすことを心がけていました。 動画のレベルはスタート時から、初心者キッズ向け、中級者キッズ向け、上級者キッズ向けと少しずつ難易度をアップしていきました。 そんな過程を経て、娘は中学で英検1級を取得し、TOEFLは初回から100越えしました。 この英語子育ての動画や絵本のおかげだとつくづく思います。

スポンサードサーチ

ドーラはクリアな英語+単語解説有+語りかけ【YouTubeで遊び方解説】

さて、まずは本当に英語子育てビギナーキッズでもOKかどうか見てみましょう!

どうですか? ゆっくりクリアに話していますよね? テンポがゆっくりなので英語が苦手なママパパでもリスニングできますよね?

ドーラの動画は語りかけて答えていく参加型(どうやってあげたらいいの?)

見てる途中で、見ているキッズたちに質問をしてくるシーンが何度か出てきます。
その時にはこんなマイクが出てきます。 そうしたら最初、子供が答えなくても答えさせようとせず(嫌がるので)、ぬいぐるみに答えさせて自然にその場を通り過ぎていくといいと思います。

Do you like flowers?


Dog

Yes, I like flowers.


ウサギ

Me, too.

ドーラの動画は初心者向けと言いつつ自然に現在完了とか出てくる


上記動画では、こんなことも言ってますよね。

I’ve never seen this flower before!
この花、見たことない!


現在完了形ですよね〜 これは応用して色々日常で使えますね。

日常で使える表現もいっぱい

次に・・・

How does it smell?
どんな香りがする?

日頃、公園とかで花を見かけたら使える表現ですね〜
簡単でクリアな英語でテンポもゆっくりですよね。

さあ、もう少し見てみましょう!

これもまた質問されたら、ぬいぐるみに答えさせてみましょう!
ママパパも答えてみてもいいかもしれませんね〜

What is your favorite fruit?



Dog

I love oranges.



ウサギ

My favorite fruit is apple.



お母さん

I love watermelon!



いかがでしたでしょうか? ネイティブの子が普通に見ている動画なのに、英語の教材みたいにゆっくりでクリアな英語で、1つ1つのシーンが丁寧に進んでいきますよね。

上記でやってみたみたいに、親子でぬいぐるみを使って遊びながら見るとすっごく楽しいし、自然に英語が口から出てくるようになりますよ。
その他たくさんの動画がYouTubeにあるので活用してみてくださいね。

※注意事項としては、「ほら、○○ちゃんも言ってごらん、聞いてるよ、答えないと」みたいに強制すると英語が嫌いになっちゃうってことです。 ぬいぐるみに答えさせているのを横目で見ているだけでいいんです。 きっとそのうちに1人で見ている時に自分でぬいぐるみに答えさせたりし始めると思いますよ。

ドーラと英語遊びを嫌がったらどうする?

ぬいぐるみを使って、ママパパも参加して楽しく進めていても、子供は嫌がることがあります。 子供が嫌がってその場からいなくなっても、ママパパがぬいぐるみと遊んでいるとかをするといいですね。 そんな時、優しいぬいぐるみがそっと子供にかけよって話しかけるのもいいですよ。


泣く女の子

もうヤダ〜〜〜〜!!!


Dog

I want to play with your mom. It’s fun!


ウサギ

I want to play with you. Can you play with us, please?


お母さん

Hey guys! Let’s play more!


なんて私はやっていました`。

子供がいなくなってもひたすら私とぬいぐるみで遊んでいました。

☝︎ポイントは「あなたのためにやっているんじゃない、ママが好きだからやっている。 あなたの好きなことばかりするお家じゃない。 ママが英語を学びたいし、ママがドーラを見たい」というように親にもしたいことがあって、お家は子供天下じゃないよっていうのを見せておくと、今後、英語を嫌がってもママが好きだから流れているんだ、って思うので自然に流せるようになります。

ドーラのYoutubeをたくさん見てもっと英語で遊ぼう

まだまだ色々な動画があるので、いっぱい遊んで、自然にお家をネイティブ家庭に近づけちゃいましょう!

Sports day

Fire station

Train

Halloween

It’s snowing.

Hospital

Birthday Party

Christmas

Prime Videoでもっとドーラと英語を楽しめる

インポートDVDならもっとドーラを楽しめる

リージョンフリーDVDプレーヤー

1つ持っていると英語子育てにはすご〜く便利! 海外のDVDが日本で見られるから見せられる種類が増えるし、コマーシャルまで英語っていうところもかなりいい。 ポータブルなら車とか移動中に見せられるから移動もラクラク。 しかもタブレットと違って、指定したDVDしか映らないので、これを見せたいっていう時にはポータブルDVDプレーヤーと見せたいDVDしか出先に持っていかないと新しい映像にチャレンジさせやすい!

ドーラのインポートDVDがたくさん

アドベンチャー

8つのお話が入っています
●さらわれてしまったMapをDoraとBootsが助けに行く
●ドーラとかくれんぼ
●宇宙人達を宇宙に届ける
●Baby Jaguar, Isa, Bennyを助ける
●Explore Starsを集める
●ドーラのネックレスを取りに行く
●ドーラの歌をBootsが学校まで届ける
●Swiperと一緒にBaby Foxを家に届ける

ハロウィンパレード

ローラースケート

体操

クリスタルキングダム(長編ミュージカル仕立て)

地球について

4つの地球についてのストーリーが入っています。 自然に色々なボキャブラリーに触れられる内容です。 子供は大人が思う以上に「知りたがり屋さん」なので色々な知識が入って楽しいみたいです。

スノープリンセス

ドーラがお姉ちゃんに!

ドーラの英語のゲームでドーラの世界とつながろう(スペイン語も学べる)

どんな風に遊ぶの? スペイン語も英語も自然に習得ってすごい!
ゲームだからついつい子供は真剣になってくれる♪♪
この動画を見ると、子供が真剣になる様子が浮かびますよね。


ドーラの英語の絵本で色々なシーンを楽しく学べる

ドーラが学校に行くお話

幼稚園や学校に行く前に読んであげるといいと思います。 実際にもう行ってる場合でも気になって聞いてくれるはずです。

歯医者さんに行く+お医者さんに行く

歯医者さんやお医者さんに連れて行く前に読んでおいてあげるといいですね。

ブーツがドーラのお家にお泊りに来る

お友達や親戚のお家に泊まりに行く時、泊まりに誰かが来る時の前に読んであげたりするといいですね。 まだ予定がない場合でも「やってみたい!」ってなるかもしれませんね。

ドーラのバースデーサプライズ


というわけで以上です。
質問はTwitterから受け付けますので、お気軽にどうぞ。
Borderless Kids(@borderlesskids)Twitter


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ