おうち英語が流行ってるみたいだけど、なぜおうち英語が必要なのかな? 始めるならどんな風に始めたらいいんだろう? 絵本とか動画とか教材とか・・・何からどう揃えたらいいの?


おうち英語がなぜ必要?


大学入試も英語が出来たら合格するっていうくらい英語が重要に
オンライン化、グローバル化で英語が出来ないとどんな仕事も難しい時代に
小さい頃から英語をやる子が増えてるからやってないと格差になっちゃう
就活もなんだかんだ英語力勝負なところがあるし
日本脱出力もないよりあった方が安心だし



ママ2

確かに! そう考えるとおうち英語は必須ですね。 おすすめの方法とか教材とか色々知りたいな~


YuriYuri

はい! バイリンガル娘を育てたわたしがおすすめするおうち英語の色々をご紹介します! 


この記事を書いている私は、娘が小さい頃もおうち英語のおすすめブログを書いていたけれど、まだ自分がうまくいったわけでもないのにって思ってそのブログはやめました。 今は娘が21歳でバイリンガルになりカナダの大学でビジネスを学んでいます。 英検1級、TOEFL iBT106, IELTS 8.0をそれぞれ一発で取得しています。 それもこれもおうち英語を正しくやったからだと思っています。
今は自信を持っておすすめのおうち英語をご紹介できます。


おうち英語におすすめの教材、絵本、かけ流し動画、英語子育てフレーズ、その後の大学まで以下のContents の順番にお話します。


スポンサードサーチ

おうち英語におすすめ全集−教材・絵本・動画・フレーズ・食育・将来

おうち英語のおすすめを、おうち英語真っ最中の人から聞くのもいいと思いますが、私が今まで一緒におうち英語をやってきたママ友の8割以上が小学校の途中であきらめてしまいます。


ママ2

なんでせっかく始めたのにあきらめちゃうんだろう?



YuriYuri

そう! なんであきらめちゃうのか? そこをわかって、今から起こりうることが予想できてスタートすればあきらめずにちゃんと「おうち英語をやらせてよかった!」 「おうち英語をやらせてもらってよかった!」という親子になれますよ!  


ママ2

おうち英語のおすすめを知る前に大半の人があきらめる理由か・・・知りたいな~


YuriYuri

あきらめる、挫折する理由を知ってから、わたしがおすすめするおうち英語グッズの色々をご紹介します! 教材、動画、絵本・・・お楽しみください♪♪ 


ママ2

早く色々そろえてあげたいな~ 絵本も動画も・・・



おうち英語におすすめはスタートする前に途中であきらめる人のあきらめる理由を知っておくこと


あきらめないで続けるためには最初に
・あきらめる人はどこであきらめるのか?
・あきらめる人はどこでつまづくのか?

を知っておくと続けられます。

参考記事はこちら


これらを頭に入れて
こうならないように工夫して

楽しく「おうち」の「英語環境」作りをしていきましょう!


おうち英語におすすめの教材

わたしはディズニー英語システムを使いました。

本当に良かったです。

理由は簡単!

子供って3~4歳までは親の買ったものを素直に見たり聞いたりしているんですが、5歳くらいから幼稚園に行ってお友達が出来ると、友達が好きなものを好きになる傾向があります。

見知らぬキャラクターの教材より、みんなが知ってるキャラクターの教材で、しかもディズニーストアやディズニーランドなどがあって「うちだけじゃない、みんなも知ってるんだ」という方が嫌がられずに続けられると思います。

詳しくは以下の記事とYouTubeからどうぞ!


おうち英語におすすめの絵本

英語の絵本はやっぱり英語圏の文化まで吸収できちゃうものがいいです。

日本の良さはこれから日本で暮らせばいくらでも吸収できるけれど、小さい頃に英語圏の文化の良さは吸収させちゃうといいと思います。

我が家も英語の絵本のおかげで娘が20歳過ぎてもハグが続いていたり、I love youとちゃんと伝えたりすることなど、数えきれないくらい英語圏の文化の良さが入り込んだファミリーになれました。

おすすめの絵本は以下の記事からどうぞ

おうち英語におすすめのかけ流し動画

かけ流し動画はどうやって選ぶか・・・

それは「選ばないのがコツ」です。

子供が見てもOKなものであれば大人向けのものでもかけ流すべきだと思います。

理由は簡単!

ネイティブ家庭であれば

・ニュースが流れていたり
・ドキュメンタリーが流れていたり
・テレビCMが流れていたり
・天気予報が流れていたり
・洋楽がかかっていたり
・大人同士の会話を何気なく聞いていたり

がありますよね。

ネイティブ家庭を再現するには「動画を選ばない」がコツです。

以下の記事に大量にまとめてありますのでご参考になさってみてください。


おうち英語におすすめの語り掛けフレーズ

語り掛け、大変ですよね。

わたしも英語がペラペラではないので、頭で考えつつ語り掛けていました。

一番いい方法は以下の手順・・・

①日本語でいいから子供に語り掛けたいフレーズ、実際に語り掛けているフレーズをノートとかに書き出してみる

②その日本語を自分なりに英語にしてみる

③オンラインでもオフラインでも英会話の先生に自分が作った英文が合っているか見てもらう(英語が得意なお友達とかに聞いてもOKですね)

④英語の絵本や動画から使えそうなフレーズをその都度加えていく


こんな感じで日々の語り掛けがすべて英語になっていきました。
この方法はおすすめです。


朝から晩まで英語を話しているので親の英語力も上がっていきます。
というか英語を話すことに抵抗がなくなります。


単語をアレンジして色々なことを話せるようになってもいきますよ。


もう一つの利点は英語だと愛情表現がスムーズです。
日本人特有の照れくささがいつしか消えていきます。
英語子育てしてよかったと思う一番の理由かもしれません。

おすすめ記事はこちらの2つ



おうち英語を続けるのには食事もバイリンガルに!?

我が家のGarden Partyの写真

たまに中高生を見ていて思うことがあります。

せっかく帰国子女でも
せっかく留学しても
海外大好きではあるものの

食事が日本食しか無理

という理由で日本から出られない子がいます。

それはそれで英語をやったのに日本だけで生きていくことになってしまうので、もったいないかな?と思うのです。

小さい頃から海外っぽい食事を心がけていると親も楽しいし、子供も世界各国のお料理に親しめるのでいいと思います。

インターナショナルスクールの子がTGI Fridaysとかによく行くし、アメリカやカナダのフードコートには日本食やコリアンフードもあるけれど、ギリシャ料理、メキシコ料理、ハンバーガー、タイ料理などなどたくさんあります。

そんなことを意識しつつ

食のバイリンガル、を目指して育ててみるといいと思います。


おうち英語で育った子におすすめの大学

一生懸命おうち英語しても、日本だと日本語漬けになるし、英語環境になんか一生入れてあげられそうにないな・・・・


なんて思っていませんか?


うちはなんとか海外大学に行かせましたが、小さい頃は行かせられるとは思っていなかったので「今後はどうしよう?」って思っていました。


あの頃(今から20年前くらい)と比べて、オールイングリッシュの国内大学は増えまくっています。


海外大学に行かせなくても英語環境はあります!


参考記事はこちら

おすすめのおうち英語のやり方は8つのポイントにまとめられる


おうち英語、バイリンガル教育をしてきて大切だったなあと思うことは・・・

①挫折しないこと(挫折ポイントを避けていくこと)

②教材はずっと好きでい続けられるものを選ぶこと

③動画は時間数の量をとにかくたくさん聞かせること

④動画は種類を選ばず、子供用に限定せず、色々な種類の動画、映像をかけ流すこと

⑤愛情表現を意識した語り掛けをすること

⑥英文法を意識して語り掛けをすること

⑦食のバイリンガルを目指して子育てすること

⑧どこかで英語環境に入れてみるといい


今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

とにかくママパパがめっちゃ楽しんでおうち英語をしていれば続きます!
楽しんでくださ~い♪♪



人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】