おうち英語って、その名の通り

おうちで英語を自然に生活の中に取り入れること


という意味だと私は解釈しています。


でもそれ言っちゃダメでしょ!


ってことを言ってるママパパがけっこういます。


本記事では、おうち英語で失敗する典型的なママパパが子供に言ってしまってることを6つお伝えします。

英語を自然に生活に取り入れるおうち英語をして、娘が4歳でカナダに行った時にカナダ人の4歳とほとんど差がない状態でした。 
おうち英語パワーに驚きました。

その後
小2で英検2級
小5で英検準級
中学で英検1級
高校でTOEFL iBT 106, IELTS 8.0
現在は海外大学に通っています。


【おうち英語で失敗する親が子供に言うこと】

①英語の時間よ!
②英語で言ってごらん!
③英語で言える?
④(英語を話したら)上手ね~
⑤英語の動画を見なさい!
⑥英語が出来ないと将来困るよ!

記事内でさらっと解説していきます。

スポンサードサーチ

おうち英語で失敗する親が子供に言う:英語の時間よ!


日本語の時間よ!って言いますか?


言いませんよね?
なのに英語になると「英語の時間」というものがある・・・
そこが不自然で、子供がこんな風に思います。


疑問赤ちゃん

英語ってお勉強なのかな?


2歳のイヤイヤ期では


駄々っ子女の子

英語の時間ヤダ~~~!!!


となるに決まっています。


YuriYuri

日本語の時間よ!って言わないんだから、英語の時間よ!とも言わずに、自然に英語を生活の中に取り入れていきましょう! それが「おうち英語」です♪♪

おうち英語で失敗する親が子供に言う:英語で言ってごらん!


日本語で言ってごらん!って言いますか?


言いませんよね?
なのに英語になると「英語で」言ってごらんって言ってしまいがちです。
そこが不自然で子供はこう思います。


疑問男の子

英語は強制的に言わされる言葉なんだな・・・


2歳のイヤイヤ期では


駄々子男の子

英語でなんか言いたくないよ~~!!! ヤダ~~~~!!!


となるに決まっています。


YuriYuri

「日本語で言ってごらん」なんて言わないんだから、「英語で言ってごらん」!とも言わずに、自然に英語を生活の中に取り入れていきましょう! それが「おうち英語」です♪♪

おうち英語で失敗する親が子供に言う:英語で言える?


日本語で言える?って言いますか?


言いませんよね? なのに英語で言える?って聞かれると、英語ってテストみたいに感じませんか?
すると子供は・・・


疑問赤ちゃん

英語のテストが毎日あるんだ・・・ 間違えたら嫌だな・・・ 英語・・・怖いな・・・


だんだん大きくなると

・間違えたくないから英語から逃げたい気持ち
・テストされていることに対する反抗


が沸き上がってきます。


YuriYuri

そんなことから、大きくなるにつれ、だんだん英語が嫌いになってしまいます。 子供を試すようなこと、テストはやめて、自然に生活の中に英語を取り入れていきましょう! それが「おうち英語」です♪♪

おうち英語で失敗する親が子供に言う:(英語を話したら)上手ね~

日本語を話したら、「上手ね~」って言いますか?


もちろん言葉を覚えたてなら言うかもしれませんが、日本語を話すのが当たり前になってきた頃からはもう言いませんよね?
言語ってコミュニケーションの手段であって、話せたから上手って言うことはないと思います。


それなのに英語を話すと褒められることで子供は・・・


疑問 少年

英語って特別な言葉なんだ・・・上手にならないといけないのかな? 必要なのかな? 


この時点で英語は「おうち」で自然にコミュニケーションをする言語ではなく、「勉強して」「頑張って」上達しなくてはならない言語になってしまっています。


YuriYuri

「日本語を話すこと」が当たり前のように、英語も生活の中の当たり前になるといいですよね。 そんな風に自然に習得させたくて「おうち英語」をしているわけだから、もっと自然に生活の中に英語を取り入れていきましょう!

おうち英語で失敗する親が子供に言う:英語の動画を見なさい!


「日本語の動画を見なさい!」って言わないですよね?
というより「テレビばっかり見ないの!」「YouTubeばっかり見ないの!」って注意しますよね?


それなのに英語の動画やYouTubeだけは「見なさい!」って言われると子供は・・・


疑問少女

日本語の動画は見ると怒られるのに、英語は強制的に見させられるのはなんでなんだろう? 英語って面白くないから? 英語はお勉強だから?


こうなっちゃうともう「おうち英語」ではなく、「お勉強英語」になっちゃっています。 


YuriYuri

子供に英語の動画を色々見せたい気持ちはわかります。 ものすご~くわかります。 子供が見てくれない時は自然にかけ流しておくか、ママかパパが真剣に見てたり、笑ったり、へ~とか感心して見ていると子供はいつしか自然に見るようになります。 焦らずに生活の中に英語を取り入れていきましょう!

おうち英語で失敗する親が子供に言う:英語をやらないと将来困るよ


日本語をやらないと将来困るよ!って言いますか?


言いませんよね?
まあ、現代文とか・・・中高生くらいになると「読解力」がないと確かに困りますけどね。
でも幼少期に「日本語が出来ないと困るよ!」なんて言いませんね。


「英語をやらないと将来困るよ!」
なんて言われると子供は・・・


疑問 少年

今は英語がなくてもちっとも困らないのにな~ 英語が出来ない大人だってちゃんと生きてるじゃん。 なんで僕だけ英語が出来ないと困るって言われるんだろう? えらい人になんかならなくていいのに・・・普通でいいよ。 怒られるくらいなら・・・ 


ってなりがちです。 
こうなると子供の可能性もつぶしてしまっているかもしれません。


YuriYuri

英語が出来ないと将来困る、というネガティブな方向ではなくて、英語が出来ると楽しいという経験、体験をたくさんさせてあげるようにしましょう! 楽しい方向になら子供はどんどんパワー全開で進んでいきますよ!


ママ2

どんな風にでしょうか? 英語が出来ると楽しい経験、体験って? 


①小さい頃から英語圏の楽しそうなかっこいいティーンドラマや映画をかけ流し
②洋楽のかっこいい、かわいい、素敵な歌手の動画をかけ流し
③楽しい海外旅行
④短期留学で楽しい体験


上記のイメージ写真を見ても、「お勉強」っぽくないですよね。
小さなお子さんも、いずれはティーンになります。
そこまでイメージしながら英語子育てしておくとスムーズです。


かっこいいティーンになれるツール=英語


って思うと続くと思います。


そんなことを考えつつ、色々工夫して、楽しく英語が自然に生活の中に入り込む、本当の「おうち英語」を楽しんでください♪♪


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】