おうち英語で成功するママとは・・・


ズバリ!


ノウハウがたくさんあるママより
変わり者になる勇気を持ったママが成功します。


理由はおうち英語ノウハウは5~7歳くらいまでしか通用しないからです。


5~7歳くらいのバイリンガルはそこで止まったら英検2級~準1止まり、つまりは「平均よりちょっと英語が得意な人」で終わるんです。


変わり者が成功していると言える理由は、娘を21歳まで育ててきて今まで会ったきちんとバイリンガルになった子のママたちが「いわゆる普通」ではない選択をしてきている人だらけだからです。


以下を読んでいただくとほとんどのママパパが「それはうちは無理」と経済的理由だったり、教育方針的な理由でNOというと思います。
でもそのNOをYESにした人が成功している確率が高いと思います。


※↓以下を全部しなくてもOKですよ~

✔インターに子供を入れる
✔親子留学する
✔小学校低学年で海外ボーディングに数年行かせる
✔赤ちゃんの時から外国人ベビーシッターを雇う
✔バイリンガルベビーシッターを雇い英語しか使わないよう指示
✔ママかパパが英語しか話せないと思わせて子育て
✔日本のテレビは一切見せない
✔毎年海外サマーキャンプに参加
✔外国人を頻繁にホームステイさせる
✔高校1年留学
✔オールイングリッシュの国内国際系大学を選択
✔海外大を選択
✔海外移住を選択


ママ2

そうかなあとは思っていたけれど、やっぱりそうなんですね~ それがいいと思っていても色々な理由で出来なかったりしますね

今回の記事では
・ママ自身が変わり者になる勇気を持つとどうなるのか?
・日本のいわゆる優等生路線に子供を乗せようとする保守路線から外れる勇気はどうやったら持てるのか?
・おうち英語成功ルートに乗るための具体的な方法
を順番に解説していきます。


この記事を書いている私はおうち英語をスタートしたその後に上記にあげた変わり者のことをいくつか経験して娘(2020年7月現在21歳)をバイリンガルに育てました。
そして周りにそういう変わった選択をしたママ友がたくさんいて、その人たちのお子さん達はみんなバイリンガルになっているのを日々見て感じています。


では以下からサクっと解説していきます。

スポンサードサーチ

おうち英語で成功するにはノウハウより変わり者になることが大切

繰り返しになりますが、
おうち英語で成功するにはノウハウだけでは無理です。
変わり者になる
普通じゃない選択をしていく
というところが大切
です。

理由は

●日本の教育に完全に乗せると「英語は教科」となり、数学や理科などの他教科となんら変わらなくなる
●日本の教育に完全に乗せると「英語は使うもの」ではなく「英語は学んで点数を取ればいいもの」「英検の級を上げればいいもの」となってしまう
●日本の教育に完全に乗せると「英語圏の文化」に馴染める人にはなりづらい
●日本の教育に完全に乗せると2020年現在の東京都内の大学受験がある優秀中高一貫校の優秀な子でさえ準1級止まりだし、それ以外は2級止まりがほとんど


要するに「The 日本人」として生きていくことになります。



その中で

ちょっと英語が得意だから収入が高いけど忙しい会社員

になれる感じだと思います。


ママ2

それなら、おうち英語をしていたとしても、お勉強が出来る子に育ててるお宅の子と何ら変わらない結果になるってことですね。


そうなっちゃいますね。
そういう子がもうほとんどです。


どうやったら、おうち英語やったからこそっていう結果になれるか・・・
を次の章でお話します。

おうち英語で成功するには「日本の優等生路線」から外れる勇気が必要

おうち英語をする家庭って・・・
ママが英語が出来たり、
パパが英語が出来たり、
ママパパが優秀だったり、
って家庭が多いと思います。


そうするとどうしても

●有名私立に行かせたい
●きちんとした礼儀正しい由緒正しい日本人に育てたい


みたいに思いがちです。


親戚もみんなそんな感じをよしとする人が多かったりすると
やっぱりそういう自分を取り囲むコミュニティーの中で
自慢できたり、
認められたりしたい
って思いますよね~


でもちょっと考えてみると・・・
その結果が・・・
自分達であったり
親戚のおじさま、おばさまであったり
親戚の子たちであったり
するわけですよね~


ママ2

そんなふうにさせたいなら、おうち英語はいらないかもしれないですね~ 「お受験」してた方がいいかも。 でも・・・そんな風にさせたいわけじゃないのに、保守路線からも外れられない自分がいます。



褒められる子にさせる
高い地位の子にさせる


というより

●ライフバランスがいい人生を子供に与える
●選択肢が多い人生を子供に与える
●地球上から人生を自由に選択する力を子供に与える


ということがしたいから、おうち英語をスタートしたんじゃないですか?


ママ2

そうだった! 子供を我が家のブランド品にするんじゃなくて、子供を幸せにするためだった!


そこに気づけたら、子供を幸せにするための独自の決断ができるようになるはずです。

次の章で具体的にアクションを起こす方法をお話します。

おうち英語で成功するためのルートに進む乗る具体的な方法

じゃあ具体的にどうすれば保守路線から幸せ目指す路線に行けるのか?


何でもいいので・・・
ちょっと周りのママ友はしないことだけど
おうち英語ママだから
おうち英語パパだから
するんだよね!っていう選択を1つしてみましょう。


最初はちょっとしたことだったり、たった1日だったりでいいと思います。


以下から簡単にできそうなことは何ですか?
実はやってみたかったことは何ですか?

✔インターに子供を入れる
✔親子留学する
✔小学校低学年で海外ボーディングに数年行かせる
✔赤ちゃんの時から外国人ベビーシッターを雇う
✔バイリンガルベビーシッターを雇い英語しか使わないよう指示
✔ママかパパが英語しか話せないと思わせて子育て
✔日本のテレビは一切見せない
✔毎年海外サマーキャンプに参加
✔外国人を頻繁にホームステイさせる
✔高校1年留学
✔オールイングリッシュの国内国際系大学を選択
✔海外大を選択


おそらくトライしやすいことは・・・

●1日だけ外国人ベビーシッターを親がいる時間にお願いしてみる
●バイリンガルベビーシッターを親がいる時間にお願いしてみる
●外国人のホームステイを受け入れてみる
●米軍基地などに親子で日中だけ遊びに行ってみる
●インターのサマーキャンプだけに参加させてみる
●海外のサマーデイキャンプ(9時から17時までとか9時から12時までとか)に参加させてみる
●英語圏のホテルのデイケアに子供を預けてみる
●Club Medに家族で行ってキッズキャンプに入れてみる


こんなことからやってみると楽しくなってきますよ。


やればやるほど子供の英語力がアップしたり、外国人と自然に話せる感覚を身に着けていったりするのを見ると、さらなるアイデアが浮かんでさらなるトライができてくるはずです


私もそんなことを少しずつやってるうちに、色々チャレンジする人になっていきました。


小さな一歩の連続が大きな結果につながります。
勇気なんて小っちゃくていい!


ママ2

周りのママの意見を聞きすぎたり、周りを気にしすぎたり、周りに左右されるんじゃなくて、我が子を観察して、自分が信じる子供の幸せに向かって、自分自身を信じて選択していく勇気が必要なんですね。 


その通りです。

そもそも「おうち英語」は周りと違うし
その中でも成功する人なんて一握りなんだから
周りと同じことをする=失敗する
ということなので
基本、周りの意見は無視
が正解です。


ママ2

自分の信念を強く持って、子供をしっかり観察して、小さな一歩の繰り返しをしていきます!


変わり者=ダメな人ではない

周りと一緒=普通の平凡な日本人を育ててしまう


となるので

おうち英語子育てにおいて
変わり者=成功者


となります!

楽しんで変わり者になりましょう!



今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


わたしの最初の勇気の一歩の動画をもしよかったらご覧ください。

https://youtu.be/aJPh8iVrgm8


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】