英語って習っていたし、文法とかもある程度はわかるけど、簡単なことでさえ日常で話したことなんかないから、子どもと英語で話すなんて無理無理。 しかも文法とか間違うかもだし、発音悪いし、そんなわたしが英語で話しかけていいのかな?
でも、もし簡単な子育て英語とかがわかれば、それだけならできるから教えてくれたら嬉しいな。

そんな疑問や要望にお答えします

本記事を書いているわたし自身も帰国子女ではないので、日常で英語を使ったことなんてありませんでした。
英語は授業で習うもの、テストで答えを書くもの、という認識しかなかったんです。 それでも最初はたったこれだけからスタートしたからできたフレーズをご紹介します。
その結果、娘は4歳でネイティブの4歳と変わらない英語力になっていて、三人称単数のSは自然につけるし、過去形も理解しているし、仮定法、関係代名詞を自在に使って話せるようになりました。

子どもに言わせるものではなく、ママパパが勝手に話す、話しかける内容なので、決して子どもに強制させるものではないものを集めてみました。

ママパパが英語が得意だったり、どちらかが外国人だったりするご家庭には「もうわかってるよ〜」みたいな内容かもしれませんし、もっと素敵な子育てをされていることと思います。
「英語が苦手でもこうやると子どもはできるようになるんだ〜 へ〜」って感じで読んでいただけたら嬉しいです。

今日からお家が自然に英語になって、オーバーアクションになって、笑いが増えて、愛情表現もして、ハッピーファミリーになっていけると思います♡

以下のContentsの順番にお伝えしていきます

スポンサードサーチ

英語で子育て フレーズ基本:その前に

この記事だけを読んでも、なんでこんなことするの?
そもそも必要なの?
って思われると思います。

もし以下の記事をまだお読みでない場合は、一度目を通しておいていただけるとわかりやすいかと思います。

もう読んでいますっていう方は次の実際に「英語子育て:朝編」に進んでいただいて大丈夫です。

バイリンガル子育て 方法とコツ 総合編

幼児教育は絶対しておいた方がお得な理由

バイリンガル子育て 方法とコツ 幼稚園・小学生編

留学で英語ペラペラ? バイリンガル子育て中高生編

英語子育て フレーズ 基本:朝編

Good morning sleepyhead!
おはよう! お寝坊さん!

【お天気】
It’s sunny today.
今日はお天気よ〜

※ここでお天気英語を教えてあげましょう。
It’s ○○ today.
・cloudy 曇り
・rainy 雨
・chilly 肌寒い
・snowy 雪
・windy 風が強い

Look out of the window.
窓の外を見てごらん!

※窓の外なんか子どもが見なくてもいいんです。(笑)
ママパパが勝手にここまでのフレーズを毎朝毎朝言ってたらOKです。

It’s time to wake up!
起きる時間よ〜

You’d better get up, or you’ll be late for school.
早く起きないと学校に遅れるよ!

Go wash your face and change!
顔を洗って着替えて〜!

Breakfast is ready!
朝ごはんよ〜

Have a nice day!
いってらっしゃ〜い!

※Have a nice day! は「素敵な1日を〜」っていう意味なので、言われたら、Thanks. You too! って返せばOK。

【ポイント】
話しかけてはいますが、答えが不要のものばかり。
ここがポイント。
答えさせるわけではないので、勝手にママパパが英語を使えます。
毎日の「我が家の当たり前」にしてしまうといいでしょう。
最初は嫌がったとしても、途中から諦めて、「我が家はこんなもん」になっていきます。

英語子育て フレーズ 基本:お着替え編


Let’s get dressed.
お着替えするよ!

What do you want to wear today?
今日は何を着たい?

This one? (手に持って)
これ?

That one?(ちょっと遠くを指差して)
あれ?

※近くがthisで遠くがthat も自然に習得しちゃいます。

(子どもが微笑んだように見えたものを持って)
You like this one!
これがいいのね〜

(兄弟姉妹がいたら)
She likes that one.
お姉ちゃんはあれがいいんだって。
※ここで自然に三人称単数のsを使います。
日々やっていると自然に覚えちゃうから不思議。
小さい子ならではです。

Lift your arms.
はいバンザイして〜(着替えさせる時など)

Where is your hand?
お手手はどこかな?

(着替えさせ終わったら)
Here you are.
はい、どうぞ!(はいできた!)

Can you put it on by yourself?
1人で着られる?

Almost! It’s inside out.
惜しい! それ、裏返しだよ!

Put your hat on.
帽子かぶって〜

Let’s get your shoes on.
お靴を履こうね〜

You’re all set. Let’s go!
さあ準備完了! さあ行こう!

英語子育て フレーズ 基本:放課後編

I’m home.
ただいま〜
※これはママがどこかから帰って来た時に使いましょう。
お子さんに無理やり言わせないようにしましょう!

Hi. You’re back.
おかえり〜

Here are some snacks.
Go and wash up.
おやつあるよ〜 手を洗っておいで〜

Where are you supposed to put your things?
自分のものは自分の場所へ〜
※疑問形になっていますが、「自分のものはどこにおくことになってるんだっけ?」みたいな意味です。

How was your day?
今日はどうだった?

You are going out to play?
外で遊ぶの?

You can watch TV after you’ve finished your homework.
宿題終わったらテレビ見ていいよ。

英語子育て フレーズ 基本:お風呂編

Can you take a bath by yourself?
お風呂1人で入れる?

Don’t forget to wash your armpit!
脇の下を後ろ洗うの忘れないでね〜

【身体の部位を教える】
I’ll wash your ○○.
と言いながら身体の部位を自然に教えてあげましょう。
Hans, legs, shoulders, fingers・・・

「腕はアームっていうんだよ」
な〜んて教え方が英語子育てではありません。
I’ll wash your arms.
腕を洗ってあげるね〜
がいいですね。

One foot.
Two feet.
と不規則な複数形も自然に覚えさせてあげられちゃいます。

【楽しいお風呂会話】
Hands up!
手を上げて〜
I’ll wash your armpit.
脇の下を洗うよ〜
I’m gonna tickle you.
くすぐっちゃうぞ〜

Dry your self well.
ちゃんと身体を拭いてね〜

英語子育て フレーズ 基本:ちょっとした言葉編

Look over here!
こっち見て〜

I’ll change your diaper.
オムツを替えてあげるね〜

Is she asleep?
ママ寝ちゃった?

He must be tired.
ママ、疲れているんだよ。

Please don’t wake him up.
ママを起こさないであげてね。

It is not nice.
それはお行儀悪いよ。(よくないよ)

Not now, please.
今はだめよ。

Give me a hug.
マミーをぎゅーして!

You can do it!
君ならできる!

Alomost!
惜しい!

Behave yourself.
お行儀よくしてね〜

Don’t worry.
心配しないで大丈夫よ。

【夫婦の会話も自然に英語】
Can you please turn off the light?
電気消してもらえる?
※これをパパにお願いしたりしてみたり・・・
ママとパパもこういう簡単な会話を英語にしてみるといいですね。

英語子育て フレーズ 基本:外国人風編

実は我が家はこの部分から大笑いしながら夫とスタートしました。
オーバーアクションの夫が外人風になって言っているのがおかしくておかしくて・・・

娘が赤ちゃんの頃、この親たち、なんでゲラゲラ笑ってるんだろう?
なんて顔して見てました。

これで外国人風のノリを楽しめるようになると、次々に外国人ぽい発音、イントネーションで色々な短い会話が我が家の当たり前になっていきました。

長いセンテンス無理っていう方はぜひこんなことからチャレンジしてみてください。


Oh no!
え? うそでしょ!

Wow!
ワオ!

Really?
ホントに?

Oh my goodness! Oh my god!
大変!

Oops! / Oppsies!
おっと! ヤバ!

Hey!
ねえ!

Yuck!
ゲ!

Eww.
キモ!

Yay !
イエ〜イ!

Hooray !
やった〜

Woohoo!
やった〜

英語子育て フレーズ 基本:親のグローバル化

パパママのノリをもっともっと英語圏に近づけていくとお子さんももっとグローバルに育っていきます。

ここ!
実はこの記事で1番重要かもしれません。

英語子育てが「お子さんのためのもの」、「お子さんだけ英語ができたらいい」って思って英語子育てをしていると、どこかで知らない間に「教える」「やらせる」「子どもの成果に期待する」という思いがお子さんに伝わってしまいます。

お子さんが「やらされている感」を感じるとすぐに嫌がるようになります。

英語をお家で使っているのは、ママパパ自身が楽しんでいること、ママパパの趣味みたいなことって子どもが思うと「やめて〜」とか言わなくなります。

「お家で自然に英語」を実現するために、ママパパがまずは「英語圏のファン」になること、「外国人かぶれ」しちゃうことって大事だと思います。

そのために我が家ですっごく役立ったのが海外のドラマや映画です。

どんなドラマでも映画でもいいと思います。
夫婦での楽しみも増えますし、海外のノリもわかってきます。
英語のフレーズの発音やイントネーションも自然に身につきます。

吹き替えではなく字幕バージョンで見て、しっかり英語を聞きましょう。

夫婦2人の会話も、Yeah! Wow! Nice! みたいに、簡単なことでも楽しんで英語にするところからスタートできると思います。

TSUTAYA とかAMAZON とかNetflix とかhulu とか色々あると思います。
ぜひ夫婦共通の趣味が海外ドラマや映画になると夫婦にとってもお子さんにとってもいいことばかりだと思います。

おうち英語カテゴリーに色々なおすすめ動画、絵本などをご紹介しています。

海外ドラマバナー

英語子育て フレーズ 基本:お食事編

Dinner is ready.
夕食の時間よ〜

Come sit at the table.
テーブルについて〜

Chew it well.
ちゃんとモグモグしてね。

Do you like this?
これ好き?

Is it yummy?
美味しい?

You like this , don’t you?
これ、好きでしょう〜

Which do you want, water or juice?
お水とジュース、どっちがいい?

【味の形容詞を教えちゃおう】

Is it too sweet?
甘すぎる?

※Is it too ○○?で色々な形容詞を教えてあげちゃおう!
spicy 辛い
salty しょっぱい
bitter. 苦い

Your hands are sticky.
手がベタベタだね〜

You’re eating so well.
よく食べてるね〜

Don’t talk with your mouth full.
お口に物が入っている時にしゃべっちゃだめよ。

You look sleepy. Let’s eat up!
眠そうだね〜 さあ食べちゃおう!

I’ll wipe your hands.
お手手を拭いてあげようね。

Do you want some more?
もっといる?

Do you want some pasta?
もう少しパスタいる?

Are you done?
もうごちそうさま?

Are you full?
お腹いっぱい?

I’m full.
マミーもお腹いっぱい!

英語子育て フレーズ 基本:おやすみ編

愛情を確認する大切な時間のBed Time♡
子どもにとって、親の愛情をめいっぱい感じる時間です。
英語だからこそっていう素敵な時間にできますよ〜

It’s time to brush your teeth.
歯磨きの時間よ〜

Let’s make your teeth nice and clean.
歯をピカピカにしようね〜

Almost done.
もう少しでおわるよ〜

It’s time for a story.
絵本の時間だよ〜

Go ahead and pick a story.
本を選んできて〜

Do you want to sit on my lap?
お膝に乗りたい?

What happens next?
次は何かな?

Exciting, isn’t it?
ドキドキするね〜

Are you scared?
怖いの?

The end.
おしまい

Let me hug you.
ハグさせて〜

I’m turning off the light.
電気消すよ〜

Sweet dream.
いい夢見てね〜

You are my treasure.
あなたはマミーの宝物よ。

I love you.
大好きよ〜

英語子育て フレーズ 基本:愛情編

英語だからこそ照れずに入れるこういった表現を使って育ててきたので、今でも愛情表現は必ずする親子になっていてハグもいつまでもできる家族になりました。

I love your smile. 
あなたの笑顔が大好き!

I’m so proud of you.
あなたを誇りに思うよ〜

I’m happy to be your mom.
あなたのマミーでハッピーよ〜

I’m always thinking of you.
いつもあなたのことを考えてるのよ〜

I miss you.
あなたがいないとさみしいな

You are my everything.
あなたはわたしの全てよ。

You are my angel.
あなたはわたしの天使よ。

You are wonderful!
あなたは最高よ!

You are smart.
あなたはお利口さんね。

You are my hero.
あなたはわたしのヒーローよ。

You made my life perfect.
あなたがわたしの人生をパーフェクトにしてくれたのよ。

英語子育て フレーズ 基本:まとめ

日本も素晴らしい国です。
でも英語圏のいいところをもらってもっと素晴らしくしませんか?

●ノリの良さ
●明るさ
●愛情表現

こんな文化まで自然に伝えられるのが乳幼児期の英語で話しかけの子育てです。

英語がすごくできて英検1級とか持っている大学生でも、ノリが「The 日本」になってしまって、海外の人とコミュニケーションできないっていうことも多々あります。

英語って単なる「科目」ではなく、コミュニケーションの手段です。
その土地の文化、ノリ、考え方などを自然に習得しておくことで、その言語をすんなり受け入れられるようになり、その国の人とスムーズにコミュニケーションを取ることができるようになります。

そんなことを自然に習得させてあげる大切な乳幼児期。

照れくさいかもしれない。
英語が苦手かもしれない。
英語にコンプレックスがあるかもしれない。

でも・・・
相手は子どもだし。
恥ずかしくなんかない!
こっちが照れくさがっても子どもにはなぜ照れくさいのかさえわからないはず。

発音が悪くってもいい。
ママパパが話していると英語を身近に感じてくれる。
それで、ネイティブの発音の映像や音声、歌を聴かせたら大丈夫!
ママパパが話す言語だと認識しながらネイティブの発音を聴くと、ものすっごい吸収するようになります。

ママパパの、ちょっとの恥ずかしさと照れくささとかコンプレックスを乗り越えることで、子どもの人生が地球規模になる!

素敵!

わたしたち夫婦も発音悪いです。
英語も下手くそです。
文法とか間違えていたこともたくさんあったと思います。
それでもママパパが話していただけで娘はすっごく英語ができるようになりました。

今は娘はカナダの大学にいて、日系カナディアンだと間違えられている毎日です。
「誰もわたしをインターナショナルスチューデントだと思ってくれないの。
カナダ人だと思って、“何州から来たの?”って聞かれるんだよ。 日本から来たっていうと驚かれる。 “え? じゃあなんでそんなに発音にクセがないの? なんでそんなに英語ができるの?”って言われる。」
って言っています。

そんな結果にまでしてくれちゃう乳幼児英語で話しかけ!
すごいと思いませんか?

日本の良さプラスアルファが得られる英語子育て♡
英語力だけじゃない英語子育て♡
ぜひチャレンジしてみてください♡

hulu


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ