読んであげるなら4-5歳くらいで、自分で読むなら7-8歳くらいが読めるような本ってないかな? 子供が進んで読みたいって思ったり、読んで〜って言うような楽しい本が知りたいな〜  できたらオーディオブック付きのものだとさらにうれしい。


そんな要望にぴったりの本をご紹介します。
Horrible Harry といういたずらっ子の男の子のお話なのでハラハラしながら、笑いながら楽しく読めます。 
オーディオブック付きのものもあるので合わせてご了解します。

この記事を書いている私は自分自身と夫は帰国子女でもバイリンガルでもないけど娘が0歳から20歳まで言語と文化のバイリンガルを意識して20歳になるバイリンガル娘を育てました。(2019年現在)
「両言語で新聞が読める、良い成績が取れる、両文化に馴染める」をゴールとして娘と過ごしてきました。
娘は本が大好きだったので、英語力が伸びたと思っています。 15歳前後でかなり難しい本を好んで読んでいました。 そのきっかけが小さい頃に「本は楽しい」と思わせたからだと思います。 この本はイタズラな男の子のお話なので親子で笑いながら読んだ思い出があります。


以下の順番でHorrible Harryの本をご紹介します



スポンサードサーチ

【4-8歳】幼児英語 絵本 おすすめ 【Horrible Harry】 オーディオブック有り

Horrible Harry はいたずらな男の子のお話です。 日本でもこういうイタズラな男の子っていると思います。
男の子が読んでも、女の子が読んでも面白い内容になっています。

何かを考えさせるようなお話、というより子供がケラケラ笑ったり、この後どうなるんだろう?と思ったりするような本なので、英語の本を読み始めたばかりの子も、自分で手にとって続きを読んでみたい!という気持ちになれる内容です。


活字って堅い内容ばかりじゃなく、活字を読むと面白いんだ!
という認識を持たせることが本好きの第一歩です


以下の本にはAudibleも選択可能です。
本を読んであげるのはちょっと無理かな?というママパパには強い味方です。
また、それを聞いて練習してから読んであげるのもいい方法!
あとは、ブロックとかで遊んでいる時のBGMとして流しておくのもあり。
私なら、渋滞中の車の中で流しておくかな? それしかなければ絶対夢中になって聞きますからね〜
あえてDVDなどを忘れていったふりをして聞かせちゃうと思います。

会話文じゃなく、ナレーション文をたくさん「聞かせること」、「読んであげること」で、将来の「読む力」にもなるし、「書く力」にもなりますよ。



Horrible Harry in Room 2B



Horrible Harry Takes the Cake



Horrible Harry Cracks the Code 



Horrible Harry and the Triple Revenge



Horrible Harry Bugs the Three Bears



Horrible Harry and the Stolen Cookie



Horrible Harry at Halloween




【4-8歳】幼児英語 絵本 おすすめ 【Horrible Harry】 オーディオブックなし

ここからはAudibleはない本になります。
なくても、そんなに難しい本ではないので読めると思います。
英語が苦手だよっていうママパパは、上記のAudible有りの方で慣れて、練習しておくと、徐々にこれからご紹介するAudibleなしの方でも読めるようになってきます。



Horrible Harry Moves up to the Third Grade



Horrible Harry and the Ant Invasion



Horrible Harry and the Drop of Doom



Horrible Harry and the Wedding Spies



Horrible Harry Goes to Sea



Horrible Harry and the Dragon War



Horrible Harry and the Mud Gremlins



Horrible Harry and the Purple People


最後にご紹介したPurple Peopleが1番懐かしいというか、いまだに紫の洋服を着ている人を見るたびに、娘と、「あ、Purple Peopleだ、懐かし〜」なんて会話になります。



幼児英語 本をたくさん読む、聞かせる良さ

バイリンガル教育の成功の秘訣は・・・


ネイティブ家庭をできる限り再現する


ということはつまり!



●たくさん英語を読んであげる
●たくさん英語を聞かせる
●たくさん英語の動画を見せる
●たくさん英語で話しかける


気に入ったシリーズを続けてたくさん読む、読んであげることが大切です。
同じシリーズでも量を増やすとボキャブラリーも構文もシチュエーションもたくさんになります。


Horrible Harry のシリーズは笑いながら読める楽しい本です



●英語で楽しみ
●英語で笑い
●英語で感じる


これをさせられないと英語がウザく感じてきてしまいます。



日本語を話す友達と楽しんで
日本のお笑いで笑い
日本語で感じる


このように、日本に住んでいると日本語で楽しんで、日本の笑いで笑って、日本語で色々なことを感じて生きています。
そこをどう英語で楽しんで、英語で笑って、英語で感じるようにするか?
というところが重要です。

このHorrible Harry のシリーズはまさに、英語で楽しみ、英語で笑い、英語で感じられる本です。

娘が進んでチャプターブックを読み始めたシリーズの1つです。

ぜひ、おうち英語に取り入れてみてください。
オーディオブックをかけ流しておくだけでもめちゃくちゃ効果あります。





楽しいバイリンガルライフをお過ごしください。


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】