英語で子育てしてるいんだけれど、幼児が読める英語の絵本のおすすめってあるかな? 絵ばっかりの絵本というより、ちょっと内容を楽しめるようなものがいいな。 小学校に上がる前後くらいに、ちょうどいい絵本があると嬉しいな。

そんなニーズにぴったりの絵本をご紹介します。

この記事を書いている私は自分自身と夫は帰国子女でもバイリンガルでもないけど娘が0歳から20歳まで言語と文化のバイリンガルを意識して20歳になるバイリンガル娘を育てました。(2019年現在)
「両言語で新聞が読める、良い成績が取れる、両文化に馴染める」をゴールとして娘と過ごしてきました。
娘が小さい頃は、年齢よりだいぶ上の本を読んで聞かせたり、映画を見せたりしていました。 子供の能力は見た目より、親が見るよりもはるかに上なので、読んであげる絵本も一歩も二歩も先を選んでいました。

以下のContentsの順番にご紹介いたします

スポンサードサーチ

【4-8歳】幼児英語 絵本 おすすめ【Strega Nona】

【どんな人が書いた本?】

トミエ・デパオラ
・アメリカの作家兼イラストレーター
・Strega Nonaなど260冊以上の児童書を作成
・2011年にアメリカの児童文学に生涯貢献したことでChildren’s Literature Legacy Awardを受賞

【どんなところがいい?】

人生を生きていく上で必要な教えを、Strega Nonaが面白いストーリーの中で教えてくれます。
面白いだけじゃなく、心温まるストーリーとなっていますし、子供達がわくわくドキドキする内容で、読んだあとに話し合うと色々な教えがあることに気づけます。

【4-5歳でも理解できる】

この絵本は日本語バージョンも出ているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、日本語で読み聞かせるとすると、4-5歳の子でも理解できるくらいの内容です。

【英語の難易度じゃなくストーリーの難易度】

どうしても英語になると「学校英語だったらこのお話は中学何年生だったら読めるだろう?」のように考えてしまいます。
でもそうじゃなくて、この本が日本語なら何歳の子なら理解できるかな?って考えると、この本は4-5歳用かな?と思います。

【興味ある方は日本語バージョンも】

ぜひ日本語版も読まれてみると良いと思います。
比べてみると、よくわかります。
この本は、小さな子でも読んであげれば理解できる。
8歳くらいでは本来は退屈なくらい簡単な内容だと気づくはずです。

【ママパパが読んであげてほしい】

ご家族の方がお膝に乗せて読んであげてほしいです。
英語の絵本は、発音が悪くても、ママパパが読んであげることで、その思い出が共有できます。
スキンシップしながら絵本を読んでもらうのがキッズたちは大好きです。

【英語の絵本なんて読めない、という方へ】

英語の絵本なんて無理、という方には最近はオーディブルがある絵本もあります。 ただその音声を聞かせておくだけ、というよりは、その音声でママパパが絵本を読む練習をして、発音を確認して、ママパパが読んであげる、という流れが1番いいと思います。
下記にこの絵本のYoutubeを載せておきます。
見ながら練習して、そして実際はママパパが読んであげてくださいね。

ポップアップタイプの面白い絵本

ポップアップタイプの絵本で楽しみたい方はこちらをどうぞ!
↓ めちゃくちゃ盛り上がります!

Brava, Strega Nona!: A Heartwarming Pop-Up Book

どんなポップアップか動画で見てみましょう!

その他のStrega Nona の絵本たち

このシリーズは人気でたくさんあります。
子供達はマジックとかイタズラが大好きです。
どうなるんだろう?ってワクワクしながら読み進められるものばかり。

Strega Nona, Her Story

このお話を読んでくれるYoutubeがあります。
ページをめくる時にはピーって音がなるので、そこでページをめくればOKです。 ママパパが読めなくても大丈夫!
でも出来たら、これでママパパが練習して、ママパパが読んであげる方が実は英語子育てには効果的! 親が話す言葉を母国語として馴染みやすい言語と捉えてくれるので、英語をあちらこちらから吸収できる子になります。

Strega Nona’Harvest

このNona’s HarvestのYoutubeはページをめくって読んでくれます。
これでママパパが読む練習ができますよ〜
これを見せているだけでいいやって思うのもOKですが、これをただ見せるだけと、この動画でママパパが練習をして実際にママパパが読んであげるのとでは、効果は実は違いますよ!

Strega Nona’s Magic Ring

Strega Nona’s Magic Lessons

Strega Nona Takes a Vacation

Strega Nona’s Gift

この動画は、なんとも雰囲気のある? おじさんが絵本を見せてはくれないんですが、読んでくれています。
後ろには魔法のホウキもあります。 子供達は不思議な世界に引き込まれそう!
絵がないからこそ、想像力も高まります。
絵本を見たい場合は後から読んであげるのもいいですね〜

Strega Nona Meets Her Match

この動画も絵本を見せてくれて読んでくれています。

Strega Nona and Her Tomatoes

↑この本は1人で読めそうな本なので、本を読む練習をしているお子さんにもいいですね。

Strega Nona and the Twins

動画はありませんでしたが、これも1人で読めるくらい簡単な本です。
ママパパで英語が苦手な方でも読めちゃいますよ。

Merry Christmas Strega Nona

ここでご紹介する動画は小さな女の子がこの本を読んでくれる動画です。
実は、子供の声に子供は反応します。
子供が読んでいると思うと真剣に見ると思います。
そして、子供が読んでいることに刺激されて、自分も読んでみたい!と思うきっかけになると思いますよ〜


絵本はママパパが読んであげてほしい

繰り返しになりますが、英語子育ての基本は

ネイティブの家庭をできる限り再現する

他人の声ばかりを英語で聞かせるのではなく、ママパパの英語をしっかり子供に届けてあげてほしいんです。
英語を「母国語」と認識させてしまうコツになります。
会話が上手に出来なくても、事前に練習ができる絵本は、小さな子供に「ママパパも英語を話すんだ」と勘違いさせちゃうことができます。

私も英語を日常でペラペラ話すことは苦手です。
でも絵本なら練習をしてから読んであげられます。 だから小さかった娘はマミーは英語が得意だと思っていました。
だから娘が英語が得意になったんです。

つまり、親が英語ができる
と思わせちゃえば
子供が英語ができるようになるんです

Youtubeを見せっぱなし、DVDを見せっぱなしでも、見せないよりはいいんですが、ぜひママパパが子供をお膝にのせて、絵本を読んであげてください。

Strega Nonaのメッセージを親子でスキンシップしながら体感することは、その後のお子さんの成長、親子関係にも良い影響を及ぼしてくれるはずです。



人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ