アトピー 体質で、季節によってはひどいアレルギーになっちゃいます。 アレルギーにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか? アレルギー体質の方でも毎日健康できれいにしている方を見かけます。 皆さん、どんな風に、何を気をつけているんでしょうか? もし使っているものとか具体的に教えてくれたら嬉しいです。

わたしはひどいアトピー でしたが克服しました。 ただまたアトピー になるんじゃないかと怯えつつ暮らしています。 この方法でアレルギーが15年くらい出ていないので、そんなわたしが使っているもの、気をつけているものをお伝えします。

【わたしにとってよかったこと】

わたしは医者でも薬剤師でもない、ただのアトピー完治体験者なので「自分にはよかった」としか言えないです。
ただ、何がいいんだろう?って模索中の人でわたしと同じような症状で同じように良くなればと思い自分がよかったことを書いています。

✴︎この記事を書いているわたしは、生まれつき、アトピー、ぜんそくがありましたが、この記事にもあるように長い歴史を重ねて克服しました。

アトピー完治 体験談はこちら


以下のContentsの順番に気をつけていること、使っているものをご紹介します。

スポンサードサーチ

アトピー完治後 15年気をつけていること:目のアレルギーに勝つ

目にアレルゲンが入ると、そこから目が痒くなり、目の周りの皮膚がただれ、顔中が腫れたりしてぐちゃぐちゃになっていくことが昔、多々ありました。
目からスタートしてひどくなることがかなりの頻度でありました。

【目のアレルギーになると】
・鏡も見たくない
・目が腫れるから本を読む、映像を見るとかも無理
・人相が変わってブスになるから人に会いたくない
・頭までぼ〜っとするから何もする気になれない
・目の開け閉めさえ辛くて寝るしかない状態になる

そんな時に頼りにしているのがこの目薬
アルピタット クールタイプ

眼科でもらう薬はステロイドが入っている強いものじゃないとなかなか効かないし、飲み薬と併用しないと効かないんですが、これは一滴を目に入れただけでかなりスッキリします。

【注意点】


ほんのちょっとでも目にホコリが、アレルゲンがって思ったらすぐに目薬!ってやらないと効果的じゃないとわたしは実感しています。
しばらく目がショボショボするなあって思って何分かしてからだと手遅れな気がしています。

ちょっとでもショボっとしたら、あれ?って思ったら
すぐにこの目薬!

って感じにしています。
絶対にポーチに入っていますし、枕元にもあります。

【わたしの目薬のタイミング】

・掃除したらすぐ
(特にホコリを拭く時)
・衣類などの片付けをした時
・外から帰宅したらすぐ
・オフィスについたらすぐ
・オフィスでホコリっぽさを感じたらすぐ
・外出先でもあれって思ったらすぐ
・朝起きたら
・夜寝る前
・花粉の時期は頻繁に

【ちょっと高いけれど手放せない】

普通の目薬に比べて高いですよね。
「アルガード」っていう目薬をその前は使っていたんですが、それに比べると4倍くらいの値段がすると思います。
でもいくつ買っても効果がないより、これを持っているとビクビクしないで生きていけるのでわたしにとっては必需品です。
わからないんですが、もしかしたらこれが1番のアトピーと完全にさよならできた救世主かもしれません。
いつも目からアレルギーが来ていた気がするので。

アトピー完治後 15年気をつけていること:腸内空っぽ時間でアレルギーに勝つ

排水溝が詰まってるみたいになる

アトピー体質の人って、食べたものを上手に消化できないらしいんです。
アトピーの人は胃腸が弱いことが多いと漢方の先生に聞きました。

要するに、排水溝が詰まりやすく、身体に古いものが溜まり、毒素が身体に溜まっているような状態が続きやすいってことらしいんです。

医者じゃないんでわからないんですが、今思い返すと、今の方が身体が軽いのは胃の中がスッキリしている時間が前より多いなあと思います。

その助けになっている習慣と物をご紹介します。

食習慣

【朝食】

・基本
→生野菜サラダとゆで卵と納豆
・前日に食べすぎ飲み過ぎの日
→食べない

【昼食】

・基本
→フルーツとおにぎり
・前日食べすぎ飲み過ぎの日
→食べない

【夕食】

・基本
→普通に食べる
・前日食べすぎ飲み過ぎの日
→サラダのみ、スープのみと軽めにするか食べない

【まとめ】

毎日毎日、気をつけて神経質になっているわけではないけれど、食べすぎたなって思ったらその後はお腹がグーって鳴るくらいまで絶食して胃を休ませます。
お腹がグーって鳴る感覚の気持ち良さを覚えてしまうと、そこまでお腹をすかせないと気がすまなくなってきます。

お腹がグーって鳴るまで次の食事を取らない

お助けサプリメントでアレルギーに勝つ

気をつけているつもりでも、普通に生活しているとたまにハメを外したくなることってありますよね。
それもストレス解消には最高にいいと思っています。
我が家は食べて飲むことが趣味なので1週間に2回は豪快に食べて飲みます(笑)

もりもりスリムがないとデブだと思う話

日々、このサプリ、またはお茶に助けられています。
ダイエットの記事でもご紹介したのですが、ダイエットのため、というよりも、胃を空っぽにしてくれて、内臓を休める働きがあるなって感じます。

モリモリスリム粒

↑このサプリをたくさん食べた日の寝る前に6粒から8粒くらい飲んで寝ると、変な話、トイレに行きたくて起きます。
だからゆっくり寝たい日は寝るギリギリに飲むくらいです。
そして起きてトイレに行くと胃の中の物がすべてなくなる感じです。

栄養までなくなっちゃうんじゃない?
って心配になるくらいスッキリしちゃいます。

天然のもので出来ているらしく、もうかれこれ数年愛用していますが(最初はお茶タイプ)、このおかげで胃腸が日々スッキリしています。

胃腸がカラになって休まるからアトピーやアレルギーにはいいんだと思っています。

モリモリスリムのお茶タイプもいい

お茶タイプだと水分も取れるので飲みすぎた後にはいいと思います。
普通のマグカップにティーバッグを入れて、熱いお湯を注いでおいておきます。
そして飲んだり食べたりして、寝る前に濃くなったお茶を飲んで寝る感じです。

飲み会とか外で外食するってわかっている日は朝から作って冷蔵庫に入れてから出かけます。
帰宅して寝る前にゴクゴクっと飲んでから寝ると翌日全部スッキリ!です。

モリモリスリム ほうじ茶風味

モリモリスリム 紅茶風味

夫にもこのお茶を

夫に毎日のようにこのお茶を作って飲んでもらっています。
夫は家系的に糖尿や高血圧になりやすく、太りやすい(もう太ってる)体質です。
ところがもう今年で50歳なのに今のところ異常はないんです。
昔から腸が弱くてお腹をこわしやすい体質だったのに、それもよくなりました。
以前、腸の検査をした時に「旦那さんは下痢と言っていますが、お腹がゆるいからといって下痢ではなく便秘です。 ちゃんと胃腸に良い生活をしないと直腸ガンとかになりますよ」と言われました。
そのため、夫もこのお茶を日々飲んで、胃腸がスッキリ生活をしています。

アトピー完治後 15年気をつけていること:花粉症アレルギーにも勝つ

空気清浄機

秋の花粉、冬から春の花粉と年に2回、気をつける時期があります。

この2つの時期には空気清浄機とサプリと加湿器で乗り切っています。

空気清浄機は色々使ってみて、今よかったと思っているのはこれです。

↑は音も静かで、冬は部屋がほんわかとあったかくなる感じもあるし、目のショボショボっていうのを家で感じにくくなりました。
掃除をした時もすぐに作動してくれて、わたしの目が感じるより先に空気をきれいにしてくれている感じがします。

花粉症の時のサプリ

花粉の時期が来るぞっていう前に買って飲み始めます。
以下の2種類を毎日飲むのはすごいひどい花粉の時だけです。
予防段階と、もう花粉の時期は終わりかな?っていう時はどちらか一つ、残っている方を飲みます。

アレルケア

子ども用のぶどう味

子ども用のヨーグルト味

じゃばらサプリ

「じゃばら」っていう柑橘系の果物が花粉にいいって聞いて、すぐに飲み始めました。
アレルケアもそうですが、ひどくなってから飲んで治るというより、花粉の季節だなあと思ったら飲んでおくっていうのがいいと思います。
花粉がひどいと天気予報で言っている日はアレルケアとダブルで飲みます。

加湿器

上記に紹介した空気清浄機は加湿器機能のついた空気清浄機ではあるんですが、寝室には冬は加湿器も作動させておきます。
暖かくなる加熱式が個人的には好きです。
小さいお子さんがいると危ないかもしれませんが、我が家は夫婦の寝室は加熱式で、娘の部屋は超音波式にしていました。

加熱式加湿器:主寝室用

シンプルでお手頃価格で気に入っています。

超音波式加湿器:子ども部屋とリビング

子供用は加熱式だと熱くなって危ないので超音波式にしていました。
まあもう娘も大人なんで大丈夫ですが(笑)
この形がかわいいのと、アロマもOKだから気に入っています

アトピー完治後 15年気をつけていること:皮膚の乾燥アレルギーにも勝つ

乾燥すると痒くなるので、とにかく乾燥しないようにしないように気をつけています。
どんなにめんどくさくてもお風呂上がりはボディークリームやローションを全身につけます。
どんなにめんどくさくても急いでいても手を洗ったら必ずハンドクリームをつけます。

めんどくさくても水に濡れたら濡らしたら
即座にクリーム!

ハンドクリーム

おすすめのハンドクリームはAveeno
ハンドクリームっていう名前じゃないけれど、わたしはハンドクリームとして使っています。
日々持ち歩いています。
これがないと生きていけない!
地震があってもいいようにあちらこちらに入れてあります。

ボディクリーム

これはキッチン、洗面所、寝室に必ず置いてあります。
ポンプタイプなので手を洗ったらすぐにつけやすいから便利!
寝室はベッドでボディケアしやすいから、そこで全身につけるためです。

スキンリリーフっていう名前からしてめちゃくちゃ信頼できそうじゃないですか?  超しっとりします!

アトピー完治後 15年気をつけていること:クレンジング方法がカギ

アトピー完治体験談の記事でも書きましたが、クレンジングがわたしを救ってくれています。
そのため敏感な時と普段とで使い分けて使っています。

敏感時

すごく敏感になったら必ずこれがあれば治るっていうわたしの救世主です。
501のベタベタクレンジングで顔をベタベタにして、それを専用ウェットタオルで拭き取って、502の乳液クレンジングで滑らかにしてまた専用ウェットタオルで拭き取り、その後は化粧水でパッティングするだけで水洗顔しないという方法。
使い方など詳しくはこちら→アトピー完治 体験談

501のベタベタクレンジングを顔に乗せて軽く伸ばす

ウエットタオルで軽く軽く拭き取る

その後に501の乳液タイプのクレンジングをそ〜っと顔に伸ばす

ウエットタオルで軽く軽く拭き取る

化粧水をたっぷりコットンに含ませて化粧水で軽くたたき洗うようにタッピングするだけで水やお湯では洗わない

通常の時

ポイントメイクはこちらで落とす

クレンジングはバームタイプでお肌に優しいので好きです。
馴染ませて洗い流すだけだから簡単です。

朝の洗顔

朝はぬるま湯だけです。
夏でも冬でも洗顔フォームは使いません。
これって・・・
洗顔フォームを使わないことってアトピーのためっていうより、老けないためにもいい気がします。

アトピー完治後 15年気をつけていること:肌にフタをする習慣

アトピー肌は外的環境の変化に弱いと思います。
花粉も乾燥も大気汚染も・・・
ちょっとお料理の時に何かが顔に跳ねて飛んでも・・・
すぐ反応しちゃうのがアトピー肌。

そんな肌を守ってくれているのがこちらの軟膏っぽいクリーム。
ワセリンより落としやすく肌に近い油だそうで、漢方薬局が出していて安心です。
スキンケアの最後に必ずこれをつけます。
朝もつけますが、その後にティッシュオフしてから日焼け止めをつけてメイクをします。
そうすると落とす時もツルっとしていますよ。
慣れないとベタベタ感がいやかもしれません。
ただ、電気を消して寝る瞬間につけて寝ると気にならないと思います。

このお値段で乾燥の季節でも3ヶ月持ちます。
年間2つか3つで大丈夫です。
あまり乾燥しないっていう人でも老けないためにいいと思います。
美容液やクリームの成分を閉じ込めてしまうからいいと感じています。

年齢の割に肌が若いと最近よく言っていただくのですが、おそらくこのクリームのパワーがあると思っています。

アトピー完治後 15年気をつけていること:お掃除

どんなに気をつけていてもホコリっぽい家に遊びに行くとアレルギーがひどくなりそうになります。
まず目が反応して鼻もムズムズして・・そのままケアなしに一晩ねたらもう終わりって感じです。

そのため我が家は必ず掃除のルーティーンを守ってあちらこちらのホコリを定期的に拭いてきれいにしています。

アトピー完治後 15年気をつけていること:動物に長時間近づかない

動物は本来大好きです。
特にワンちゃんは飼ってみたいと思っているくらい大好き。
生まれ変わってアレルギー体質じゃなかったら飼いたいって思います。
でも、この人生では絶対無理です。

犬なら犬のいるお宅に1時間くらいならいられます。
ただ猫だとおそらく10分でも無理です。

人によると思いますが、動物が無理であれば気をつけることが大切だと思います。

アトピー完治後 15年気をつけていること:筋トレ

筋トレをすると成長ホルモンが出るそうです。
筋トレをしていると、特に腹筋を鍛えておくと消化もよくなるんだそうです。
血の巡りもよくなりますし、お肌も乾燥しない気がしています。

毎日の時間数はさほどでもないのですが、熱がない限り、筋トレは毎日ずっと数年間続けています。
(娘の高校受験、大学受験でストレスマックスの時はさぼっちゃいましたが)

アトピー完治後 15年気をつけていること:アレルギーに勝つ方法まとめ

とにかくアトピーがひどくなると人生がかなり狂ってくるくらいひどくなるのを知っています。
そのため、ストイックに気をつけることは気をつけています。

前向きに考えると、「このせいで」、というか、「このおかげで」美容的にもずっときれいでいられる生活をしているなって思います。

もしアトピーのあのひどい経験がなければ、きっとここまでストイックには生きられなかったと思います。
そう思うと・・・ひどいアトピー経験は「あの青春時代を返してくれ」とも思いますが、その後の35歳くらいからの人生はかなり健康で年齢の割にはきれいでいられているから、青春時代はもう仕方なかったと素直に諦められるようになりました。
どうやら遅咲きですが、今は満足しています。

アトピーやアレルギーでお悩みの方に少しでも良い情報となれば嬉しいです。

健康で美しい毎日を一緒に目指しましょう!