子育てしながらいつも笑顔で楽しそうに生活している人っていますよね? 仕事までしていたりすることもあるし・・・ わたしは毎日イライラして子供にあたったり、旦那にあたったり、ケンカしたり、全然素敵じゃない毎日です。 周りが羨ましくて仕方ないし、なんか負のスパイラルに入っていると思いつつ、イライラする日々を送っています。 楽しく毎日子育てしながら生きていける方法ってありますか?


ママになる前は自由だったのに突然ママになると閉塞感ってないですか?
気づきます?
親だったり義理の親だったり親戚だったり近所で会うおばさんが、
「ママなんだからこうあるべき」
を押し付けてきていませんか?
本記事ではその「こうあるべき」を取り払って、ママになった女性が自分らしく輝けるようになる方法をお伝えします。

その場限りのイライラ解消法ではありません!

この記事を書いている筆者は「こうあるべき」からは外れているタイプです。 いわゆる私立のいいところの学校の父母会とかで浮かないようにしようと思っても「浮くタイプ」です。 ピンときたように子育てをしたり、夫婦関係も恋人同士だった頃となんら変わらなく過ごしています。(夫はハゲましたが 笑) 50歳になる今でもお金があるわけでもなく未だに共働きしていますがわりと楽しく生きているので参考になると思います。


以下のContentsの順番でママになった女性がイライラせずに輝けるコツをお伝えします。



スポンサードサーチ

子育てのイライラがない女性になる10の方法 :①イライラをママじゃない人に話す

例えばどんな人?

●話し口調が男っぽい女性
●気軽に話せる明るい男性の友達
●ワイワイ楽しい飲み仲間

要するに、しんみりと語るとかじゃなくて、飲みながら

あなた:聞いて〜 最悪でしょ〜 マジムカついたよ〜
友達:ヤバ〜 最悪やん!

みたいな感じで、それをネタに楽しい時間を過ごせる系の人がいいです。

話したらダメな人はどんな人?

●うちもさ〜と同じようにイライラをシェアしちゃう主婦
●その場が主婦の悪口大会みたいになっちゃう仲間
●保守的な人で「ママなんだから我慢しないと」なんて言ってくるタイプ

こう言う人たちに話すとかえって悪化するので絶対やめた方がいいですよ。

まとめると

とにかくイライラをネタに楽しい時間を共有できる人に話しましょう!



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :②自分をブランディングする

ブランディングってどうやって?

簡単です!

好きなモデルさんとか女優さんとか、見た目でも服装でも生き方でも好きな女性がいると思います。 その人みたいになるんだって決めておくといいですよ。

真似しやすいファッションとか雰囲気にしよう

高級ブランドに身を包んだ人に憧れているとかだと・・・

「お金ないし無理〜」

となってかえってイライラするので、真似できる範囲の素敵な人を目指してみるといいと思います。

要するに自分スタイルを確立すればOK

心地の良い自分スタイルを確立して、そのスタイルをこよなく愛して大切にしていけば楽しくなりますよ!



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :③子育てしながら大人言葉を使う

子育て中もママだけど大人の女性でもある

大人の女性が1日中、子供としか話さないと頭が退屈になってストレスになりますよね。

●危ないよ!
●もうやめなさい!
●お腹すいた?
●上手にできたね〜
●さあ、寝る時間よ〜
●こぼさないようにね〜

気づいたらこんなことしか口に出していない1日だった・・・

となればやっぱりストレスになりますって〜

独り言を大人言葉にしてみよう

●マジか、またやるんだ、ウソだろ〜
●毎日夕食を何にするかとか考えるのだけでも大変だよな〜
●なんか気づいたら主婦とかやってるんだけどわたしって偉すぎだわ
●これさ〜相手が自分の子じゃなかったらマジでキレてるよね〜
●子供いるのにこの部屋のキレイさ、わたしって神だわ

とかね〜 友達がいたら話しているだろうなってこととかをブツブツ言いながら過ごしているといいですよ。

自分が大人なんだってことを意識していられるのは楽しいこと!

子供に話しかけるのもたまに大人言葉でも面白い

●もう1回やるの? ウソ〜! あのさ、その飽きずに毎日継続できることってさ、大人になってもできたら、継続は力なりって言葉あるんだけど、相当すごい人になるかもしれんよ! ただ、こっちはもうヘトヘトだわ〜 勘弁してくれって思ってるんだけどね〜・・・ ははは〜 通じてない〜〜 笑顔かわいい〜 やるしかないね〜 はいはいやりまっせ〜〜

●あのね〜〜 公園行きたくないって言うけどさ〜 帰る時には帰りたくないって言うんだよね〜 っていうかね、こっちも公園になんか行きたいわけじゃないんだよね〜 運動とか体力とか睡眠とか・・・考えてやってるから行こうって言ってるわけで〜・・・ 行きたくないのに行こうって誘って泣かれてるっていうこの状況・・・こっちが泣きたいっつ〜の!

これも同じくで、大人言葉を話していることで、かなり自分らしさを持ったまま過ごしていられるのでストレスが軽くなりますよ



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :④1日10分でも自分の時間を作る

子供と一緒に寝ちゃうのはもったいない

子供を寝かしつけている時間って、スキンシップしたりしながら子供がかわいいなって思う幸せな時間でもあり、もうすぐママ業が終わるぞっていうワクワクタイムでもありますよね。

たまに疲れて一緒に寝ちゃうのは仕方ないんですが、ママじゃない時間を10分でも過ごしてから寝ると、翌日に笑顔になれますよ。

子供が保育園や幼稚園に行っているなら

子供がいない時間って洗濯や掃除や買い出しやら銀行やら・・・
自分の時間なんて作れないくらい忙しいのはわかります。でも10分でいいので、コーヒーや紅茶を自分のために入れてみるとか、たまには外のカフェでのんびりしてみるとか・・・

自分自身に戻る時間を作る工夫をしてみましょう! その方が自分も家族も楽しくなりますよ!

共働きで忙しいなら

ちょっと早起きしたり、ちょっと遅くなってもいいから各駅停車に乗って座っている時間を楽しむのもあり。 今はスマホがあるのでネットサーフィンもできるし、SNSもできるし、音楽も聞けるし、動画も見られる。 そんな時間をあえて自分時間にしちゃうのもあり! わたしは日々、この時間を楽しんでいます♪♪

座れる各駅停車は最高のリラックスする場所でもある!



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :⑤家でも近所でも自分らしいメイクや服装

鏡に映った自分を見て笑顔になるような自分でいよう

掃除したり、子供と手を洗ったりする時に洗面所とかの鏡に自分が映りますよね。 その時に・・・

わたしってイケてるママだな

って思えると元気になりますよ! 絶対!
何より、ママになったことで自分をなくしていないことが何より最高です。

鏡に映った自分を見て、「おばさんだ」なんて思ったら最悪

鏡に映った自分が、髪の毛バサバサ、ノーメイク、肌もボロボロ、服装はありえないくらいダサい・・・みたいになると・・・

結婚してママになったら自分が壊れた

って思ってしまうのでイライラが頂点になりますよね。

子供や夫のために自分を犠牲にして家事や育児をしても、わたしたち女性も神じゃないので我慢の限界がくると爆発して子供や夫にぶち当たってしまいます。

それじゃあ最初から我慢しなきゃよかった!

となります。

結婚してもママになっても自分は自分らしく生きている女性は、一見ワガママみたいに見えるかもしれませんが、その笑顔で家族をハッピーにしているんです!



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :⑥自己メンテナンスはちゃんとやる

スキンケアや筋トレは続けてがんばろう

子育てが10年〜15年くらい経つと、ママたちも40代半ばになります。 その時に老けている人と、まだまだ素敵な魅力的な女性でいる人との差は20代や30代以上に差があります。

子供のせいで老けた!って思いたくないですよね〜
だったらスキンケアや筋トレなど1日5分や10分でも続けていこう!

30代半ばでたるみ、くすみ・・・にならないために

保湿して肌の若さを保つだけじゃなく、筋トレは成長ホルモンが出るので若さを保つことができます。 腕、お腹、足はしっかり筋トレすることが大切。

筋肉モリモリになんかなりませんよ! それよりデロンとたるんでくるんですよ! ホントにホントに。 部活をやってる若い高校生は筋肉がしまって爽やかですが、筋肉が衰えてデロンとした顔、腕、お腹は最悪です!  筋肉はある程度ないとたるんできますよ〜〜〜

筋トレは肌もスタイルも美しくなりメンタルも整うので最高です!



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :⑦たまに1人で街に出よう!

家と公園とスーパーの往復だけじゃダメ

大人の女性だっていうのに、家と公園とスーパーにしか行かない日々を送っていたら、そりゃあストレスになってイライラして当然です!

近場の街でいいので、スタバで1時間とかでいいので、街に出よう!

旦那に預けると文句言うなら

歯医者に行くとか、婦人科の検診だとか、ウソついてでも預けたほうがいい!
そうやってでも外に行く意味があるんです!

旦那さんに預けていく意味は深い話

①パパと子供たちの絆が生まれる
②子供がパパも頼っていい大人なんだと気づく
③旦那さんも親の意識が芽生え20年後に子供が巣立つ時に同じように感動することができる親になれる

④奥様が笑顔になる→ママの笑顔は家庭円満の秘訣
⑤奥様が美しくハッピー→旦那さんうれしい+ずっと恋愛関係が続く
⑥奥様は旦那さんに感謝する→旦那さん嬉しい
⑦ママとパパが仲良し→子供達もハッピー



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :⑧家の中を素敵にする

ちょっとしたものがハッピーをくれる

所帯染みた感じだと家にいることそのものがイライラにつながります。 でも家の中で家事をしているグッズたちが、お気に入りのものであったり、スタイリッシュであったりするだけで、家にいることも楽しくなってきます。

例えばこんなものがよかったり

わたしの場合、洗濯を干す時間がこれで楽しくなりました

ステンレスの洗濯ハンガー

タオルがダークブラウンで洗練されているのに業務用だから安くてすぐに買い換えられるのもがお気に入り! しかも頭にしっかり巻けるサイズなのもいい!

業務用なのに優れもののダークブラウンフェイスタオル

洗濯物がずっと干してあると風景悪いから雨の日でもこれがあればすぐ乾く優れもの! 共働きの場合は超必要! タイマーを合わせて洗濯物に風を当てておくだけですぐにカラっと乾いて気分最高!

洗濯物がすぐ乾く除湿機(洗濯物がない部屋は素敵)

あまりに家が汚いなら他人に頼んで1日でスッキリしちゃう

イライラしている時、疲れている時ってたいてい家がぐちゃぐちゃです。 見た目はそうでもなくても、引き出しの中とか、冷蔵庫とか、水回りとか・・・・
そんな時は思い切って5000円〜10000円出して、家をきれいさっぱりしましょう! プロに任せると本当に2時間〜3時間で見違えるほど綺麗になりますよ。
イライラが1ヶ月〜半年とか続くくらいなら、笑顔を5000円くらいで買いましょう!
参考記事→【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :⑨夫婦でゆっくりデートする

2人で外に出るのも新鮮

誰かに子供を預けて、たまには2人でカフェとかも新鮮で最高!
親に夜とかも預けられる場合は飲みに行くのもすっごく楽しい!

無理なら家で子供が寝てからも素敵

我が家は、娘が寝てからの夫婦飲み会はよくやってました。 よくやってたというか、休みの日の楽しみは娘が寝てからの夫婦飲み会でした〜

もちろんかわいい娘の話が話題の中心ですがね!

ちょっとおしゃれなおつまみとかでビールやワイン飲んだりもいいですよ。
おしゃれなおつまみって言っても簡単にできますよ!


買ってくるだけのチップスとサルサソー

サルサソース

チップス

子育て中は夫婦ともにヘトヘトなので、こんなものをおしゃれなIKEAとかの器に入れてビールなどを楽しんでいました♪♪



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :⑩オヤジ化する

女性らしさが強すぎるとストレスになりやすい気がする

面倒見が良すぎたり、犠牲愛が強すぎたりするとあまりハッピーになれないと思います。 それでいて我慢強かったりしちゃうと、もう不幸まっしぐらな感じなので・・・

適度にオヤジ化することをおすすめします!

何もビールを飲んでプハ〜っとやれって意味じゃないんですが、そのノリはあった方がいいと思います。

子育てなんかやってらんね〜

くらいに言えるくらいがちょうどいいと思います。

反抗期の時期の子育て中なんかよく娘の反抗期ネタを酒の肴にして飲んでましたっけね〜(笑)

そうでもしないとやってらんね〜

って感じでした。



子育てのイライラがない女性になる10の方法 :まとめ

①イライラをママじゃない人に話す
②自分をブランディングする
③子育てしながら大人言葉を使う
④1日10分でも自分の時間を作る
⑤家でも近所でも自分らしいメイクや服装
⑥自己メンテナンスはちゃんとやる
⑦たまに1人で街に出よう
⑧家の中を素敵にする
⑨夫婦でゆっくりデートする
⑩オヤジ化する


ママをしながら素敵でい続けて、将来は子供と心友になろう! 女の子なら友達みたいにショッピング行ったり、カフェ行ったり・・・男の子ならイケメンの友達も一緒に飲みに行けたりしたら最高ですよね〜 素敵でいた方がずっとハッピー! 家族もみんなハッピー!! ずっと素敵に輝いていきましょ!

どうしても誰かに相談したい人は

⇨オンラインカウンセリングのcotree公式サイトはこちら


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
バイリンガル教育の方法:親の英語力UP方法

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】