自分には自信っていうものが全くありません。 今まで成績もよくなかったし、そもそも頑張れないんです。 頑張ったこともあるんですが結果になりません。 どうせやっても結果にならないって思うから、さらにやらない癖がついてしまいました。 自信を取り戻してもっと頑張れる人になりたいです。 今のままの自分は本当に最低過ぎです。 自信の付け方を教えてください。

本記事ではホンノ少しの工夫で日に日に自信がつく方法を具体的にご説明いたします。 今日から実行できるので明日には少し自信がついています。 明後日にはもっと自信がついています。

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
娘が帰国後に日本語が全くできず、はじめて中学で日本の中学に行った時はかなり大変でした。 自信喪失して何に対してもやる気のない子になってしまいました。 イジメにも合うし大変でした。 そんな娘が慣れない日本の環境でも、自信を取り戻すと高校では5段階で4.5の成績を取れるようになりました。

以下のContentsの順番で「自信の付け方」の説明をしていきます。

スポンサードサーチ

【自信の作り方】
自信がない理由は結果が悪いから?

中高生の皆さんの中で
自信がない人って・・・
どうして自信がないんですか?

中高生の皆さんが自信を失う時って・・・

●中間期末の結果が返ってきて点数や順位が友達より低い時

●模試の結果が返ってきて点数や順位が友達より低い時

●英検に落ちた時

●TOEFLのスコアが友達より低かった時

●TOEICのスコアが友達より低かった時

などなどですよね。

結論を言います!

学校成績や模試の点数や塾のレベル別クラスが低いことがあなたの自信を無くさせているのではありません!

実は・・・
気づいていないかもしれないけれど自信がない原因は他にあったんです。

それに気づかないからずっと自信がないんです。

え? だったら何が原因?って思いますよね。

では、こんな質問をしてみますね。

「結果が出ないから自信がないならがんばればいいじゃないですか! あなたより結果を出した人はあなたよりがんばっていたと思いますよ」

・・・それは知ってる・・・って思いませんか?

「だってがんばれないんだもん」
って言いたいですか?

「がんばったって、できないんだもん」
って言いたいですか?

そう、自信がないのは

●自分はできる人ほどがんばれない

●自分はできる人ほどがんばってもできない

そんなふうに思ってしまっている自分に自信を失っているんです。

【自信の作り方】自信がない原因はこんなところにあった

【自信がない原因】
①自分は計画ができない

②自分は計画通りにできない

③自分は色々な誘惑に負けてしまう

④たとえできても継続できない

⑤計画通りに少しでも行かなくなると嫌になってやめてしまう

こんなふうに思っているから自信がないんです。

だからこれらの「できない」を「できる」にしてあげると自信はついてくるんです。

簡単にいうけどそれができないから困ってるんだよ!

って思いますよね。

なぜできないんでしょう?

頭や心で、以下のような独り言を言っていませんか?

【自信がない原因はもっと深いところにもあった】
計画ができても
計画通りにできても
誘惑に負けなくても
継続できても
計画がズレても続けたとしても
どうせ頭が悪いから結果にならないんだもん

どうせ結果にならないんだから
計画を立てないし
計画通りにしないし
色々な誘惑に負けるし
継続してもできないなら
継続なんて意味ないって思うし
計画通りにならない、
イライラする、
やめよう!
って思う・・・

そうです。
こんな心の中にある独り言こそが、実は自信がない原因だったんですね。

【自信の作り方】自信ノートの作り方

自信のつけ方、実は答えは簡単です。
以下のことを毎日やっていれば大丈夫です。

【自信をつける計画ノートの書き方】
①簡単で絶対達成できる計画のみ立てる

②やることリストは達成度ではなく時間で決める

③勉強ができる時間の半分以下の時間しか勉強しない計画にする

④達成しなくても毎日この計画表は書く習慣をつける

これだけです。

例えばこんな感じに書きます。

〇月〇日〇曜日
①英単語暗記15分集中
(どれだけ覚えたかは問題じゃない! )

②古語暗記15分集中
(どれだけ覚えたかは問題じゃない!)

③机の片づけ15分以内で終わらせる
(何があっても15分だけ)

④学校の宿題 30分以内で終わらせる
(30分で絶対終わらせる)

⑤英語リーディング復習30分集中
(達成度よりやる時間を決める)

合計:1時間45分

学校から帰宅してから寝るまで5時間
勉強時間は5時間のうちの1時間45分だけ

【ポイント1  全体時間数のうちどれくらい勉強するか把握】

このように書いてみると

帰宅してから寝るまでの間に5時間あるのに、たった1時間45分しか勉強しない計画を立てています。

まずはここから!

何時間中、何時間勉強する計画を立てているのか?

それを考えると、しっかりこの時間数だけやればかなりの自由時間があるとわかります。

それならばやろう!
となります。

勉強ばかりの1日になると思うと慣れないとイヤになり、なんとか途中でさぼろうとしてしまいます。
ぼーっとしたり、スマホを触ったり・・・

でもちゃんと終わられば、後からいくらでも自由になれる!ってわかっているとちゃんとできます。

結果を出すためにこの時間数で足りる、足りないは置いておいて、まずはやると決めたことをやる!

ここからスタートしてみましょう。

【ポイント2  達成度より分数で予定を立てる】

やってはいけない予定の立て方

×何ページまで単語を暗記するか量を決めてしまう

×机をものすごくきれいにするという出来栄えを決めてしまう

×何ページまで古語を暗記するか量を決めてしまう

×学校の宿題も時間数を決めずにだらだら始める

×リーディングをどこまで完璧に理解するなど達成度を決めてしまう

上記のような達成度で決めてしまう目標を立てると勉強が終わっても達成していなければ

「今日はダメな日だった」

という記憶が残ります。

そうすると翌日にその行動を続ける気持ちがなくなってしまいます。

「継続は力なり」
ができなくなるだけではなく
継続すればするほど
「自分ってダメな人間なんだ」
と思ってしまいます。

そうです! ここがダメなんです!
ここで自信を失ってしまいます。

【まとめ】

①帰宅してから寝るまでの間の時間を計算する

②やることリストをいくつか挙げてそれぞれの項目を「何分する」という風に時間で決める。

【自信の作り方】さあ! 自信ノートを使ってみよう!

計画表はできたら✔️を入れてみよう!

1日目
◯月◯日◯曜日
✔️ ①英単語10分だけ集中してして暗記

✔️ ②古語を15分だけ集中して暗記

✔️ ③世界史の試験範囲を20分集中して暗記

✔️ ④漢文のプリント整理 10分で終わらせる

✔️ ⑤英語のLesson 10の復習を20分集中する

合計 1時間15分(帰宅してから寝るまでの時間 4時間)

今日は全部達成できた!
やればできる!
よし!
まあ明日もやってみるか!
なんだか気分がいい!
気持ちよく眠りにつけました。

2日目
◯月◯日◯曜日
✔️ ①英単語10分だけ集中してして暗記

✔️ ②古文の現代語訳を20分集中して暗記

✔️ ③生物のプリントの暗記ノート作りを20分集中

✔️ ④数学のわからない問題をピックアップしておく 20分間

✔️ ⑤英語のLesson 10の復習の続きを20分集中する

合計 1時間30分(帰宅してから寝るまでの時間 4時間半)

おー!!
今日も達成できた!
計画するとなんだかできるようになるんだな。

自分って・・・
もしかしたらできるのかもな。
今日も自己否定せず、自分を褒めながら眠りにつけました。

3日目
◯月◯日◯曜日
✔️ ①英単語10分だけ集中してして暗記

✔️ ②文学史の暗記すべき部分をノートにまとめる 20分集中

✔️ ③現代文の試験範囲のノートと教科書をを照らし合わす 20分

✔️ ④数学の先生に聞いたところをもう一度解いてみる 20分

✔️ ⑤英語のリスニングをスクリプト見ながら20分集中して聞く

合計 1時間30分(帰宅してから寝るまでの時間 3時間半)

本当に毎日できてるな。
やれば自分ってできるんだな。
すっごく気分が上がってきました!

【自信の作り方】自信って文字通りなんだね

自信ノートは誰かに強制されていないノート。

自分で計画して
自分で時間も決めて
自分で実行している

そう!
自分で決めたことを
自分でするノートが
「自信ノート」

つまり

自分を信じることができること
それが・・・自信

【自信の作り方】
それは小さな小さな自分との約束を
必ず守る毎日を過ごすことだけ。

決して無理な計画を立てず

結果より、
まずは
「必ずできる計画」を立てる

そして実行するだけ

そして実行できた自分に満足してその日を終えるだけ。

【自信の作り方】ダメな日があってもいい 記録しよう

自信ノートにはこんな日があってもいいんだよ

4日目
◯月◯日◯曜日
✖︎ ①英単語暗記20分 他のこと考えちゃってできなかった

✖︎ ②古語暗記 20分 やろうとしたらお腹がすいてできなかった

✔️ ③生物の暗記 20分集中

✔️ ④保健のプリント暗記 15分集中

✖︎ ⑤リスニング20分集中して聞く 聞いていたら寝ちゃった

こういう日があってもしっかり記録をし続けよう。

【継続する秘訣はできない日を許す力と自信ノートを続けること】

人間は調子悪い日もあるさ!
それも想定内!って思って
自分を責めないことが継続するカギ!

自信ノートを続けていると、どれだけダメな日があったかがわかる

4日間もダラダラしている日が続いたらノートを見直してみよう!

こりゃまずい!
って思って復活できるから

完璧な人間なんていない

あー 自分もやっぱり人間だったんだ

そう思ってまた継続し直せばいい!

【まとめ】

①自分が今日やるべきことを自分と約束をする

②自分との約束を自分が守れる人になれば「自分って、やればできるんだ」って思えてくる。

③自分を信じられるようになる→自信がつく

【おまけ 本当にできない人のために】

すっごくサボリ癖があるあなたは、時間は最初は1分でもいい

毎日 英単語1分暗記これからスタートしてみよう。

本当に1分しかしちゃダメです。
ここがコツ!
1分をスマホとかで計ってください。
アラームが鳴ったら
絶対にやめなくちゃだめです。

すると、1分の短さに気づけます。

そうするとめんどくさいなって思った日でもまあ1分だけだし!って思って続けられます。

それでもめんどくさくて1分さえしないでベッドに行こうとしたら、疲れているから、今日はイヤなことがあったから・・・などと言い訳している自分がいたら
そんな自分にこう言ってみましょう。

「1分って・・・歯磨きと同じくらいか? 疲れていても、眠くても、病気でも、歯磨きはするよな」

そうです!
何があってもする歯磨きみたいにそんな感覚で、当たり前みたいに、英単語を毎日1分するようにしてみましょう!

本当に1分集中したら、
5個の単語は覚えられるはず
1週間で35個
1ヶ月で140個以上
1年で1680個。

毎日たった1分でも、
自分とのお約束を守れたら
1年続けられたら、
1680個の英単語習得!

もし数日に1日くらいサボっても、きっと1200個くらいは暗記できています!

【自信ノートで色々なことを叶えて幸せになろう!】

自分が信じられるようになると、勉強だけじゃなく、色々なことがよくなっていきます!自信がつくと、人生が上向きになりますよ! 自信ノート、本当におすすめです!


参考記事→中学生・高校生 本 おすすめ:未来への架け橋


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ