受験真っ只中で、めちゃくちゃやらないといけないのに、やらなきゃいけないってわかってるのにやる気が出ません。 自分で自分が嫌になります。 頑張りたいんです。 誰も信じてくれないけど頑張りたいんです。 ただ頑張ることが本当に自分のためになるのか、自分らしく生きるためなのか、という迷いも正直言うとあります。 やる気になる魔法の言葉とかないですか? やる気にさせてください!

自分が幸せになる力をつけるためって思えば勉強できますよ。またはゲームだと思うとできる人もいますね。 あと、基本的なことなんですがやる気なくてもやるってことが基本です。 「え? やる気なくてもやるってどういうこと?」って思ったらさらっと読み進めてみてください。

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
娘が中学生の頃、「やる気ないけどどうしたらいい? やる気出させて!」なんてよく言ってました。 自分自身はやる気なくても出来たタイプですが、勉強が何のためかわかっていればもっと正しい方向でもっとがんばれたと思っています。 その過去の反省も込めて記事を書きますね。

本記事では勉強のための勉強ではなく人生を楽しくするための勉強の意味を具体的に説明しています。 親や先生のためじゃなく自分のために一歩踏み出せるようになれます。
やる気スイッチを8回入れますね!

スポンサードサーチ

【受験勉強やる気出ない?】受験勉強 やる気スイッチ8種−高校生の頭の中−

【高校生の疑問】

どんな大学に行きたいかって言われても
大学ごとの特徴なんてわからないし
「経済学部」とか「商学部」、「文学部」・・・
どういうことを学ぶんだろう?
果たして、通っている大学生はそこでためになることを学べているんだろうか?
ただサークルとかで遊んで恋愛したり旅行したり飲み会したりしてるだけじゃないの?
意味わかんない・・・

将来、銀行に勤めたいなら「経済学部」?
将来、小説家になりたいなら「文学部国文学科」?
将来、映画監督になりたいなら????
将来、旅行関係に努めたいなら「観光学部」?
将来、決まってなかったら???
将来、国際的に活躍したかったら?

【親からの言葉】

うちはみんな早慶以上なんだからがんばってね
せめてMARCHには行ってよ
大学によって将来の生活が決まるのよ
大学、決めたの?
そんな偏差値でどこ行くの?

受験勉強やる気出ない→やる気スイッチ1:各教科を学ぶ理由

【そもそもその教科 必要?】

古文漢文なんて必要なの?
昔のこと学んで何になるの? 未来に向かうのに。
数学、本当無理・・・
別に薬品作ったりしないし化学って必要?
そもそも海外とか行かないし、わたしに英語は不要だな

【答えはズバリ必要!!その理由】

簡単に言うとしたら・・・

●古文

物語とは、文字通り、物を語る、と書きます。
まさに、昔の日本からのバトンのような、「伝承」
今でも共感できるようなこともあれば驚くようなこともあります。
今、この時代に起こっていることが未来にきっと役立つように
日本の「物語」は語り継がれていくことは大切では?
「昔っからこんな恋愛してたんだ〜」
みたいに思って読んでみたりしてもおもしろいかも。

●漢文

けっこう良い言葉などがあり
人生に必要な教えがあります。
いわゆる「名言集」ですね。
知っていると人生の指針になると思います。
例)我れ三人行えば必ず我が師を得。
其の良き者を択びてこれに従う。
其の善からざる者にしてこれを改む
→賢い人を見習いそれに従い、愚行を行う者を見て、
それを反面教師とすれば
自らの行動や言動を改めることができます。

●数学

理系のお仕事をしなくても、
「数学的考え方」って必要です。
図形の問題で考えてみると・・・
こちら側から見ても解けなかったことが
反対側から見たら解けた・・・
人生に起こる問題も、そういうことってあります。
多角的な視点を持てる人になれます。
また、一本の補助線を書くことで
あっという間に解けることがあります。
人生も、難解だと思っていたことが、
ちょっとした考え方だけで
ぱっと良い方向に開けることがある、
そんなハッピー思考が身につきます。

●化学

実験をして結果を知る・・・ 検証する・・・
これもまた人生で必要なことだと思います。
「正しい答え」を導き出す力はいつも
実験→検証 この繰り返しかもしれません。

●英語

英語を使わない仕事ってこれからの未来にあるでしょうか?
ないとは言いませんが、減っていくと思います。

昔は、「商社や外資系なら英語ができないとね!」
なんて言われていました。

今って、高校生の持っているスマホがすでに世界とつながっていますよね。

これからは日本だけで完結するビジネスなんて少なくなります。
どんな物でもサービスでも世界に発信できる時代です。

しかも、就職活動でもまた「英語力は?」
と必ず聞かれてしまいます。

しかも大学受験の段階で英語の配点高いですし、
これからは4技能(Reading, Listening, Speaking, Writing )
すべて必要になるんですから!

自分自身の考えや願いだけで考えるよりも、世界の流れもキャッチしないとですね。

【まとめ】
色々な考え方があるから

必要のない教科もあるといえばあるかもしれない。
でもあなたが文科省と闘っても
あなたの受験する年に改定されるわけじゃないし
闘っている時間にも時は流れていって
受験の日は絶対来るわけで・・・
受験勉強・・・
やっておいた方がトクじゃない?

受験勉強やる気出ない→やる気スイッチ2:やりたくないこともやれる人になれ!

【お母さんが洗濯をしなかったら?】

「洗濯ってしたくないからやらないわ」
って言われても困りますよね。
毎日汗臭いものを着て行かなくてははならなくなります。
「今月は洗濯とかする気分じゃないからしない」
とかも困りますよね。
気分で、「する」「しない」を決められても・・・
って感じですよね。

【親が働かなくなったら】

「今日の仕事、興味ないんだよね。
だって今日はデータ入力するだけだし」
なんて言って・・・
嫌な仕事をする日は休んじゃう親がいたら・・・
どう思います?
大人として社会人としてマズイですよね。

【やる気ない電車の運転手さんがいたら?】

疲れて帰ろうとしたら電車が止まってる・・・なんで?

本日、運転手のやる気がないので「○○線」は運行いたしません

は??

って思いますよね。 みんなやる気なくても働いています。

そりゃあ好きな仕事してないからだよ。
自分は好きな仕事をするつもりだから!

なんて思うかもしれないけれど

どんなに好きな仕事でも
「この部分は好きじゃない」
ということがあるはずです。

わたし自身、今の仕事はは好きですが
長い長い会議とか・・・あまり好きじゃありません。
でも必要だと思うから参加します。
というより参加しないといけないから参加します。
大人として社会人として。

受験勉強やる気出ない→やる気スイッチ3:学歴社会をけなす前に

【こんな人、チームに必要ですか?】

・イヤなことから逃げてきた人
・辛いことから逃げてきた人
・計画的にやるべきことをやれない人
・集中できない人
・継続できない人
・やらない理由ばかり探している人
・自分の気分で「やる」「やらない」を判断する人

【↑こんな人をチームに入れないために】

自分のチームに入ってきてほしくないタイプを見極めるために会社側は「学歴」や「成績」で判断していると思います。

いい大学に入学できたっていうことはちゃんとがんばってこれた人なんだ
っていう判断をするんですね。

もちろん「面接」とかもしますが、応募者全員と面接をする時間はないので
「学歴」で最初は判断する会社も多いです。

【会社側に立ってみれば】

・イヤなことから逃げてきた人
・辛いことから逃げてきた人
・計画的にやるべきことをやれない人
・集中できない人
・継続できない人
・やらない理由ばかり探している人
・自分の気分で「やる」「やらない」を判断する人

こんな人たちをチームに入れてしまったら、こんな人たちにお給料を払わないといけなくなります。

自分が会社側だったら・・・イヤですよね。

その判断材料として
「学歴」を見ているというのも
わからなくはないな、と思えます。

受験勉強やる気出ない→やる気スイッチ4:時の流れにおいていかれるな!

【大人になってから成長する人】

思春期に大人になりきれなかった人

中高生の頃は人生の迷い子になっていて「勉強なんて不要だ!」なんて言っていたけれど、18歳以上になって・・・アルバイトをしたり、恋愛をしたり・・・大人になって・・・成長していく人はいます。

わたし自身も大人になれないティーンだった

わたし自身も大器晩成型がかなり遅くなった・・・笑
そんな感じがします。

自分自身、高学歴ではありません。 その理由が思春期に幼かったからです。
30歳を過ぎて成長して(遅!)、成長した自分を武器に一生懸命生きてきました。

反省・・・

ただ・・・
人生って時間が限られているから
できれば早く成長しておきたかった・・・
と思います。

高学歴になりたかった、という意味ではなく
「ちゃんと計画的に人生を若い頃から生きてくればよかった」
と思います。


人生はそんなに長くはないと
今は気づくから・・・

【早く成長すると早く成功する】

娘の高校受験の時に塾の先生に言われたことがあります。

「お嬢さんは高校受験で成功するには気持ちががまだ幼いから大学受験をした方がいいですよ」

そうなんです。
受験も人生も・・・
「その時点でどれだけ大人になれているか」
で結果が出るタイミングが違うんだと思います。

高学歴でもそうでなくても立派な人はいるけれど。時の流れに合わせて成長することって大事だと思います。

やる気スイッチ5:時は流れていることを意識する

【人生の長さは決まっているしタイミングもあるし】

自分のタイミングってあると思ってた(大反省)

「今じゃない」
「今の興味は勉強じゃない」
「今は自分の気持ちに素直になりたい」
なあんて中高生の頃、思ったりしていました。
それが・・・
「自分らしさ」
とか思って・・・
「勉強する」=「お堅いつまらない人生の選択」
だなんて思っていました。

人生は永遠じゃなかった、時は流れてた

30歳過ぎて気づきました・・・

自分っていう人間は「時の流れ」の中にいます。
どんなに何かを主張したところで「時の流れ」から外れることはできないんです。

高校受験
大学受験
就職活動
結婚
歳をを重ねる・・・
老いていく・・・
人生はいつかは終わる。

人生は永遠ではありません。

自分のタイミングを時の流れに合わせることができると苦労なくうまくいくことが多いと思います。

こうしておけばよかった
ああしておけばよかった

後悔しても時は戻りません。

受験勉強やる気出ない→やる気スイッチ6:マリオみたいにバージョンアップ!

今、50歳手前にして思います。
ごちゃごちゃ考えていた若い自分に言いたいことがあります。

人生はマリオゲームだよ!

マリオゲームをしていると
前に前に進んで
1面、1面クリアしていって
何かをゲットすると
マリオがバージョンアップ!
マリオが大きくなりますよね。
✴︎このゲームって今は流行ってない?

人生も1面1面クリアしてバージョンアップ

人生もそんな感じだったと思います。
時の流れに逆らわずに
前に前に行くために
目の前に出てくる、
「定期試験」
「提出物」
「受験勉強」
これをゲットして自分のものにして
自分をバージョンアップさせていくこと
それが必要なんだと思います。

障害物を避けずにゲットしないとバージョンアップしない

一つ一つの
一見、障害物に見えるものもよけて通ってもバージョンアップしません。
マリオが大きくならないように。

障害物をよけずに、ゲットしていく、自分のものにしていく

逃げずに乗り越えていく・・・

試験勉強・受験から逃げなければバージョンアップする

試験や受験勉強を逃げずに乗り越えたらその「教科」が得意になるだけでなく
自分という人間がバージョンアップ!するんです!

バージョンアップした自分が「本当にやりたい何か」を可能にすることができる人間になっていくんだと思います。

受験勉強やる気出ない→やる気スイッチ7:自分らしさは 未来に出会えるもの

【自分らしくいたいから勉強しない】

・わたしのしたいことは勉強とかじゃないし・・・

・わたしのしたいことはエリートになることじゃないし

・僕が目指すものはお堅い仕事とかじゃないし

・俺は俺らしく生きたいオヤジとは違うんだ

・わたしらしく生きていくことが1番大事だと思うの!

なんて言って勉強から逃げているんだとしたら

たった15歳〜18歳くらいで「本当にしたいこと」に本当に出会えていますか? 本当に?

【自分らしさはあなたが生きた時間全体】

人生って・・・
人が生きるって書きます。

人が生きていくストーリー全体が終わってから「あなたらしさ」になるんだと思います。

【逃げるの? 乗り越えるの?】

時の流れを感じて今、この瞬間に
逃げるか、乗り越えるか
やめるか、やるか
数々の選択に迫られます。

その度に右か左か
進む道が決まります。
そう、自分らしく選択していいんです。

選択する時に気をつけるべきことは今をラクにする選択ではなく、あなたという人生の映画があなたらしく素敵になるような選択をしていく必要があります。

【自分らしさを決めた時点で成長が止まり人生が止まる】

中高生くらいですでに
「自分らしさ」
が決まっていると考えちゃうと人生はそこで終わっちゃいます。

「自分らしい人生という映画」
を作成していく・・・
そのための数々の選択を正しい判断でしていくことが必要です。

【自分らしさを見つけていく旅が人生】

どんなことが自分らしいのか
それを
色々な勉強をしたり
色々な体験をしたりしながら
見つけていくんだと思います。

そのために
「好きじゃないこと」
も逃げずにやっていくことで
新たな自分らしさに気づけたりします。

まだ15年とか18年しか生きていないのに
そんな段階の自分らしさを自分らしさにしてしまうのは非常にもったいないと思います。

自分らしさって
人生が終わった時に
自分という人が生きたストーリー全体が
自分らしさになるんだと思います。

受験勉強やる気出ない→やる気スイッチ8:受験を逃げずに越えることで

受験勉強から逃げずに越えていった先のあなたはどんな人になっているでしょうか?

そう!
どんな形にせよ
今よりはバージョンアップしています!

よりあなたらしい人生を選択する力が今より必ずついていると思います。

受験だけでなく目の前にきたもので一見、障害物に見えるものはすべてバージョンアップするためのもの!

いい大学に入ったからその人が幸せになれたんじゃなくて
逃げずに越えたから、バージョンアップしたから、その人は幸せになる力がついたんです。

受験から逃げずに越えて今よりあなたらしいあなたに出会ってみませんか?

参考記事→中学生・高校生 本おすすめ:未来への架け橋


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ