勉強していてもなんだか手につかないんです。 やってもどうせできないし、○○ちゃんみたいにはなれないし、昔から自分はできなかったし、とか言い訳ばかりです。 集中力もないし、たまに集中できても色々考えちゃうからすぐに途切れてしまうし・・・ どうしたらいいんですか?

ではこれからするお話を3分ほどでいいので聞いてみてください。 でもモチベーションアップの方法をノウハウとして伝えるのではありません。 根本的に自分自身の考え方を改善していくことで、一生得られる人生のモチベーションを得る方法をお伝えします。 読み終わったら元気よく前に進めると思います。

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
わたし自身、モチベーションは常に高い方です。 それはこれからお話する内容をかなり前に知っていたからです。 家を常にきれいにする、筋トレをする、勉強をする、本を読む・・・など何かを頑張るモチベーションを日々かなり高く保てているので、これからするお話はわりと信頼できると思います。

以下のContentsの順番にお話していきます。 3分ほどお付き合いください。

スポンサードサーチ

モチベーション上がらない人へ:自分以外の人にはなれない

なりたくても○○さんには絶対になれない

○○さんになりたいな〜〜って言う人、いますよね〜
わかります。 なりたい人、います!
○○さんは何でもできちゃうし、努力家だし、みんなに好かれているし・・・
そんな人になれたらどんなにいいか・・・

ですが!

残念ながら、願っても、その人のインスタやツイッターを穴があくほど見ても、羨ましがっても、絶対になれないんです。

そんなことをしている間に、自分自身の人生は1秒1秒、1分1分と終わりに近づいています。

え? 終わりに?
まだ若いのに終わらないよ。

って思いますよね?

でも、事実、1秒1秒、1分1分、わたしたちの人生は残念ながら終わりに近づいています。

それに気づけないから、なれない他人のことばかり考えているんです。

自分の大切な命の時間をなれない他人のために使ってる・・・
あ〜もったいない!

嫌いな人のことを考えていますか?

まして、嫌いな人を恨んだり、妬んだり、文句言ったり・・・
ず〜っと考えていませんか?

実は、その人を愛してる? 大好き?
大好きなんじゃないの?
だって寝ても覚めてもその人のことを考えたり話したりしているし・・・

なわけ!

だったら人生の大切な時間を嫌いな人を考えるのに使ったらもったいなくないですか?

人生振り返ってみたら、嫌いな人のことを考えていた時間が人生の5分の1だった、4分の1だった・・・はたまた3分の1だった・・・な〜んて余命3ヶ月の時に気づいても遅くないですか?

自分の命の時間を嫌いな人のために使ってる・・・
あ〜もったいない!

自分のことを考えてあげよう!

人生って、これで何回目ですか?

そうだな〜、
弥生時代に1回目、あの時はまだ何もなかったから苦労したな〜
戦国時代に2回目、あの時は活躍したっけな〜
幕末時代に3回目、不本意な死に方をしたんだよな〜
大正時代に4回目、あの時は裕福な生活ができたんだよな〜
で、今回は5回目なんだよね。
この間の人生で裕福だったし、今回はちょっとくらい失敗してもいいかな。
次でまたがんばろうと思うよ。

な〜んて感じであればまだ他人のことを考えていてもいいんですが・・・

今回の人生が最初で最後ですよね?

もしかしたら覚えていないだけで数回目かもしれませんが・・・
覚えていないなら意味ないし、これが最初で最後、ですよね。

だったら・・・
この長い長い長い歴史の中で、この時代に生まれてきた自分は、かけがえのない命を授かっていますよね。

どんな人生にしたいですか?

どんな家に住んで、どんな仕事をして、お休みの日は何をして、どんな服を着て、どんなことをして遊んで、どんな音楽を聞いて、どんなところを旅して、どんなレストランに行ってみて、どんな車に乗って、どんな趣味を持って、どんな人が周りにいて・・・

「自分自身」を充実させることを考えるだけでも、一生あっても足りないくらい、色々欲張りたくなりませんか?
だって、一度きりの人生ですもんね。

あなたが無駄にした今日は、昨日死んだ誰かが、死ぬほど生きたかった明日なんだ

って言葉がありましたよね。

大切にしないと!

モチベーション上がらない人へ:未来には今は行けない

未来の予言者ですか?

自分自身を輝かせたいけれど、がんばったら輝けるんだろうか?

がんばって勉強したら、いい大学に合格するんだろうか?

この勉強方法で今度の定期試験でいい点数が取れるんだろうか?

どんなにがんばっても、ダメな未来しか見えない・・・

え? あなたには未来が見えるの?
もしそうなら、すごい人だと思う!

見えない未来をネガティブに予想する時間なんてないはず。
だって、何度も言うけれど、1秒1秒、1分1分、人生は終わりに近づいています。

未来の心配ばかりして、しかもネガティブな予想をして、自分の元気を自分自身が奪うようなことばかりしていていいですか?

自分の大切な命の時間の元気を自分で奪ってどうするんですか?

未来に目標やゴールを作るのはいいこと

未来にこうなっていたい。
人生のゴール、目的はこうしたいんだ!

っていう目指すものを決めておくのはいいと思います。

「元気に今を生きていけるための未来の目標」ならあった方がいいと思います。

目標のために今が苦しくなり過ぎるのはよくない

目標を決めたら死んでも達成する!
そのためには何でもするんだ!

みたいに・・・
人生の特攻隊みたいになっている人がいます。

悲壮感いっぱいで・・・
見ていて辛い感じ・・・

そういう人は目標さえ達成できませんよ。

未来の目標の「おかげで」、ちょっと大変だけど、苦しいながらも今を充実して過ごせる!っていうくらいがいいです。

目標に向かう自分に酔いながら、いい気分♪♪

未来に向かって、目標に向かってがんばっている自分が好き!
わたしって、僕ってすごい!
なんかかっこいい!

こんなふうにナルシストになれると未来に向かっていけます。

いい気分♪♪

これが1番の夢を叶える、輝く未来に向かう最良の方法です。

そのために
・机をきれいにしたり
・髪の毛を整えてから勉強するとか
色々工夫したりする人もいますよね。

自分の「気分」を、自分自身で上げていけること、その工夫をし続けることってとても大切です。

あ! 今、テスト前のあなた!
だからって机や部屋の片付けでテスト前が終わらないようにね!
やるなら15分以内!
とか決めてやってくださいね!

人生の辛いシーンの過ごし方

もちろん人生には歯を食いしばってがんばらなければいけない時ってありますよね。
でも・・・

その時に悲劇のヒロイン、ヒーローになっちゃだめですよ。

その辛いシーンを強く生きる自分自身に「酔う」ことが大事!!

「悲壮感」はなしでいきましょう。
どんなことがあっても。

●人生の辛いシーンの考え方

【ダメな考え方】

悲劇のヒロイン or ヒーロー
悲劇のヒロイン、ヒーローになっちゃだめです。
なぜならエンディングも悲劇だから。
一度きりの人生の最後の最後まで悲劇にしちゃうような今を過ごしてはダメです。

【良い考え方】

ハッピーエンドのストーリーの辛いシーン
エンディングがハッピーに盛り上がるための辛いシーン。
映画でもありますよね。
苦労して苦労して、色々あって・・・
だからこそ見ている人たちが主人公を応援しはじめます。
そして最後のハッピーエンドではみんなが拍手をしてくれます。

そう!

辛い時こそ、「わたしってめちゃめちゃハッピーエンドが盛り上がる主人公なんだ〜」って考えながら自分に酔いながら乗り越えましょう!

モチベーション上げられない人へ:自分以外の人は変えられない

親も友達も先生も一生変わらない

もし自分の担任が○○さんだったら・・・
担任がもっといい先生だったら・・・

自分の親がもっと教育熱心だったら・・・
自分の親がもっと優しかったら・・・
自分の親にもっと経済力があったら・・・
自分の親がもう少し放っておいてくれたら・・・
自分の親が兄弟姉妹と比べたりしなければ・・・

友達がもっと勉強熱心だったら・・・
友達がイヤミな奴じゃなかったら・・・
友達がもう少し励ましてくれたら・・・

弟が静かにしていてくれたら・・・
お兄ちゃんが自分より頭良すぎるから・・・

そんなことを言っても、考えても
ケンカして気持ちを伝えても
話し合って説得しようとしても

自分以外の人を変えることはできないんです。

絶対変えられないことを変えようとする時間・・・
それもまた限られた自分自身の命の時間。

自分を変えることはできるんだから、そっちに気持ちと時間を使った方がおトクですね!

自分以外の研究をしていませんか?

なんで自分の親ってこうなんだろう?
なんであの先生ってこういうところがあるんだろう?
なんで自分の友達ってこうなんだろう?
なんであの時、こんなこと言ったんだろう?
あの人、どういう神経しているんだろう?

その研究レポートを提出すると、何か楽しい未来がやってきますか?

いやいや、何も楽しくならないどころか、身近な人との関係が悪くなって、結局自分がイライラする結果になりそうですよね。

自分自身が何者で、どんな可能性があるかもまだ見出せていないのに、自分以外の研究をしている時間はないはず。

それより、自分自身って、どういうことをしているとハッピーで、どういう人生を創りあげていくと楽しくなるのか、そっちを考える時間を増やした方が、よっぽど有意義な時間じゃないかな〜と思います。

何度も言ってますが、人生はこの瞬間も、1秒1秒、1分1分、終わりに近づいています。
自分を幸せにするだけでもかなりいっぱいいっぱいなはず。

自分以外の人を研究したり、変えようとする時間はもったいない!

人間はみんな頑固で、絶対に変わらないからです。
だから人には個性があって素晴らしいんです。

モチベーション上げられない人へ:過去には戻れない

後悔してもやり直せないのが事実

自分自身の人生は一度きりなんだ・・・
だったらもっと過去にがんばっておけばよかった。

過去に・・・
がんばらなかったから勉強ができないんだ。
食べすぎたから太ったんだ。
ランクの高い高校に行っていたらよかった。
もっといい大学に行っておけばよかった。
資格を取っておけばよかった。

確かに、この記事を書いているわたし自身も、やり直せるならばこうしたかったということはたくさんあります。

でも!

どんなにお金を払っても、どんなに願っても、過去には戻れないんです。
それはどんなに美人でもイケメンでもお金持ちでも、平等に過去には戻れないようになっています。

それなのに、過去のことばかり考えていたら・・・
命の時間が・・・もったいなくないですか?

過去が気になるならお部屋の断捨離してみよう

過去が気になって仕方ないなら、心の過去に囚われているなら、今住んでいるお家の過去を捨ててしまいましょう!

思い出を捨てろっていうわけじゃないです。
いらないもの、使っていないものを捨ててしまいましょう。

今を気持ちよく生きられるような環境を作ってみるといいと思います。

スッキリした勉強机。
インスタ映えするような自分の空間を作ってみませんか?
これはいらないな。
なんでまだこれを取っておいたんだろう? 捨てよう!

目に見えない引き出しの中、棚の中も、整理整頓してみてください。
数年前のプリント、もう絶対使わない教科書・・・
不思議だけれど心の中までスッキリします!

これ、騙されたと思ってやってみて! 過去から卒業できるから!

また言いますが、定期試験前など切羽詰まっている人は、断捨離を今すぐしなくてOKですよ。
したくなったなら15分以内、とか決めてお片づけしましょう!
10日後、1週間後、3日後、明日のテストの方が大事ですからね!

モチベーション上げられない人へ:まずは自分をハッピーに

飛行機の非常用酸素マスクの例

飛行機に乗ると、キャビンアテンダントの人たちが、緊急時の酸素マスクの着用方法や順序について説明してくれますよね。

その時、お子さんがいる親御さんに、

「まずは親御さんから酸素マスクをつけてください」と言います。

なぜだと思いますか?

自分が息もできない状態で、子どもの命が守れないからです。

自分を幸せにできない人が周りを幸せにできない

まずは自分自身が授かった命に感謝して、自分の毎日の瞬間瞬間を大切に生きていないと、他人を幸せにはできません。

笑顔が人を幸せにする、なんてよく言いますが本当だと思います。

部活をやっている部長さんとか、クラス委員とか、中高生の皆さんも色々な立場で周りのことを考えていかなければならないと思います。

自分はさておき、自分はどうでもいいから、みんなを優先したい!
なんてかっこよく感じますが、実際はダメです。

なぜでしょうか?

太った人に痩せ方を聞きますか?
家がごちゃごちゃな人に断捨離について教えてもらいたいですか?
肌が汚い人にスキンケア法を聞きたいですか?

聞きたくなしい、そんな人に教えてもらいたくないですよね〜

おんなじです。

そのグループ、仲間、家族をハッピーにするためには、まず自分がハッピーであったり、充実していないといけません。

日々、自分自身の生活、勉強、体調などなど、しっかり整えておかないと、周りのことなんて見ている余裕はなくなります。

他人を心配することで逃げているだけのこともある

わたしは、僕は、成績は落ちているけれど、部活にかけていますから!
わたしは、僕は、成績は落ちているけれど、委員会にかけていますから!

なんで両方やらないの?
なんか偽善者みたいになってない?

偽善者とはって調べてみると2種類いるんだそうです。
①裏では悪を行いながら表では善を行う人
②どこかで悪を行なっているわけではないけれど、自分の欲のために善をする人

勉強ができないけれど、せめて部活や委員会で褒められて自分の存在意義を見出そうとしてはいませんか?

部活や委員会でがんばること、人にありがたがられることは素晴らしいのですが、自分自身の受験や、その後の人生が思い通りにならないならば、あなたの大切な仲間たちは、あなたの行動を心から嬉しいと思うでしょうか?

部活や委員会が大好きなら、将来振り返った時に
「部活のせいで、委員会のせいで、自分は不合格になったんだ」
なんて好きなものの「せい」にしないようにした方がいいですね。

自分自身も子育てでもそう思いました。
「娘のせいで」がないように自分自身の人生も優先して生きてきました。
というより、今もそう心がけています。

モチベーション上げられない人へ:今、この瞬間、自分自身

人生で、不可能なこと

①過去には戻れません

②未来に今は行けません

③他人にはなれません

④自分以外の人を変えることはできません

⑤うまくいっていない人を頼る人はいません

人生の事実、人生で、可能なこと

人生は一度きりだということ

地球という星に生まれたこと

自分自身の人生を生きること

今、この瞬間を生きること

これだけ。

現在、Present に感謝して過ごそう

人生で可能なことは現在を生きること。
たったこれだけですが
これが最大、最高のギフトです!

現在を生きる・・・・

現在、英語でいうとPresent

つまり・・・

Gift

そうなんです。

毎分毎秒、わたしたちはギフトをもらっています。

この瞬間にもらったギフトに感謝して生きていないから
未来に結果というギフトも来ないんです。

もうPresent に文句をいうのはやめよう。
もうPresent を悲観するのはやめよう。
もうPresent を粗末にするのはやめよう。

時計は動き続けています。
人生には終わりがあります。
だからこそ、このPresent、この瞬間に価値があります。

それをわかったら、
モチベーションが上がらない・・・
なんて言っている余裕はなくなります。

世の中でうまく行っているように思える人は
この瞬間、Present に感謝しています。

「たまたまうまく行っている人もいるかもしれないじゃないですか〜」

またそんなこと言ってひねくれますか?
もう他人の研究はやめましょう。

世の中でうまく行っている人は
今、この瞬間に感謝して努力し続けている人です。

両手で自分自身をぎゅーっと抱きしめてみて
自分自身で自分自身を大切にしてあげましょう。

今、目の前にあるやるべきことから逃げずに
一歩一歩進んでいきましょう。

勉強がんばったらどうなるの?
いい点数が取れるとか取れないとか複雑に考えないで!
答えはシンプル。
勉強・・・
しないよりいいです。
逃げるよりいいです。


この瞬間
自分自身

を大切にしっかり生きていきましょう!

必ず、その先に結果がやってきます。
思っていなかった結果でも、いい結果が来ます。
必ず、あなたにとっての「いい結果」です。
努力した先に、あなたにぴったりな運命が待っています。

現在、この瞬間、Present に感謝して生きた人には

その人にぴったりの最高のギフトが待っています。

自分自身の運命です。

それが何なのか、今は見えません。
でも、必ずやってきます。

必ず。

一生続くモチベーションを!

一度きりの、かけがえのない自分自身の人生のために!