SATってなんですか? アメリカの共通テストでしょうか? それは英語の資格試験より難しいんですか? TOEFLとSATが必要な大学とかも入試要項を見ると書いてあるんですが、うちの子は帰国子女でもないので一生関係ないんでしょうか? 英語は小さい頃から英語子育てで頑張っているのでできる方です。 SATについて詳しく知りたいな。 申し込み方法とかも詳しく教えてくれると嬉しいな。

そんな疑問、要望にお答えします。
そして受験生のお悩み解決の記事色々も最後に貼っておきましたので悩んでいる受験生は参考にしてみてください。

本記事ではSATのテスト内容をご紹介するとともに、バイリンガルを目指す全ての人たちに向けてSATを意識する意味についてまとめてみました。

英検もTOEFLも英語圏の子は受けないテストですよね。 英語圏じゃない人が英語できるかな?っていうテストになります。 よりネイティブの学生に近づけるためにも、SATをより身近に感じることが必要だと思います。 お子さんのバイリンガル子育てのゴールがハンパじゃなくなるのでSATを意識することをオススメします。

※SATの前にまずTOEFLを上げないとっていう方はこちら
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
実はSATについて知ったのは実は娘が中学生くらいの時でした。 もっと早く知っていれば、もう少し高度な英語を目指させていたと思います。 英検1級くらいですごいのかな?なんて思っていました。 アメリカの大学に出願するかもっていうことがあってSATについて中3くらいで知りました。 実際にちゃんと対策したのは高2の夏くらいからです。 もっと早く知っていればよかったと思っています。

以下のContentsの順番に解説していきます

スポンサードサーチ

SAT テスト SATって何?

SATとは:scholastic assessment test

大きく分けて2つの種類があります。

①SAT Reasoning Test

Section 1:Reading
Section 2:Writing & Language(文法要素あり)
Section 3: Math (電卓使用不可)
Section 4: Math (電卓使用可)

【配点】
Section 1 +2(Reading & Writing & Language) 800点満点
Section 3 +4(Math)800点満点
合計: 1600満点 (+エッセイ)

※オプションでEssayがあります。
米国大学に出願する場合、ICUユニバーサルアドミッション、明治国際日本学部イングリッシュトラック入試、慶應PEARL、早稲田EDESSAに出願の場合は受けておいてください。
FLA(上智国際教養学部は2019年現在はEssay不要です)

②SAT Subject Tests

トップ米国大学を狙う場合には自分の希望する学部が指定するSubject Testsが必要になります。

SAT Biology E/M
SAT Chemistry
SAT Physics
SAT U.S. History
SAT World History
SAT Literature
SAT Math Level 1
SAT Math Level 2
Foreign Languages
Foreign Languages with Listening

*日本の国際系大学(全て英語で授業の本物の国際系大学学部)で必要になるのは①のReasoning Test になります。
慶應PEARLなどはSubjectのスコアがあれば提出してくださいとありますのでスコアがあった方が良いかもしれませんが、なくても合格しています。

SAT テスト
テスト会場と頻度と当日の持ち物

SATテスト会場

テスト会場は主に全国のインターナショナルスクールで行われます。
そのためあまり会場数がないのですぐに満席になります。

SATテストの頻度

年によって変わります。
2016年には日本で年に6回あったものが、今は年に4回になってしまいました。

2019年現在
3月、5月、6月、10月、12月となります。
たいていは第1土曜日がテストですが、2019年は3月は8日でしたので第2土曜日でした。

当日の持ち物

・筆記用具(鉛筆と消しゴム※鉛筆だそうです。 今どき)
・パスポート
・プリントアウトした願書(写真付き)
・その他:飲み物や途中で食べる軽食やお菓子など、寒さ暑さ対策
・腕時計とかあると便利 (時計がない部屋もあります)

SAT テスト 申し込み方法:2パターン

空きがある場合

College Board というサイトから申し込みます。
https://collegereadiness.collegeboard.org/sat

【必要なもの】

①受験当日まで有効なパスポート
②背景が無地の顔写真
③クレジットカード

※すべて英語で記載されているので驚きますが、よく見ていくと簡単です。
ただ、今まで取得した科目など入力する箇所がとても多いので、最後まで入力するのにかなりの時間がかかります。

空きがない場合

College Board というサイトから申し込みます。
https://collegereadiness.collegeboard.org/sat

【必要なもの】

①受験当日まで有効なパスポート
②背景が無地の顔写真
③クレジットカード

【申し込み期限内の場合】

・Waiting として申し込みます。
・場所は指定できません。
自分の住所の近くの空きが出るとその会場に自動的に登録されたと連絡があります。
がしかし!
アメリカから見ると東京に住んでいる人の近くは名古屋とか神戸とか、はたまた北海道まで近くと感じているようで・・・
東京都の人が仙台や神戸や名古屋、福岡でSATを受けることもあります。
場所が空いたという連絡が届くまでは願書をプリントアウトすることはできません。

【申し込み期限を過ぎた場合】 期限過ぎても申し込める!

期限過ぎてすぐに申し込んだ方がいいです。
ただその「期限」はアメリカ時間なので日本時間だとまだ申し込めないことがありますので注意しましょう。

・Waiting として申し込みます。
・場所が指定できます。
その場合、あまり立地がよくないところを選んだ方が当日に受けられる可能性は高まります。
東京都でいうならばICUかChristian Academy Japanが狙い目かと思います。

この場合のWaitingは願書を印刷して(顔写真付き)、当日、その願書とパスポートを持って、Waitingではない人の集合時間より早く会場に行きます。

●当日:Waitingの願書なので、通常の集合より1時間以上早く会場に着いていた方がいいと思います。
通常の集合が7:45くらいなので、その1時間以上早い時間というと6時〜6時半くらいには会場に着いている必要があるということになります。
遠い会場の場合は親御さんと前泊する方もかなりの割合でいらっしゃいます。

SAT テスト
SATってどういう人に必要?

①アメリカの大学でSAT必須のところに出願する場合

②上智大学国際教養学部 書類選考入試に出願する場合
必要書類:TOEFLスコア、SATスコア、成績証明書、英文志望理由書、推薦状2通
書類のみで合否が決まります。
当日の面接も英語小論もありません。

③ICUユニバーサルアドミッション
上智大学国際教養学部書類選考入試同様、書類のみで合否が決まります。
必要書類:TOEFL, SAT with Essay, ショートエッセイ、学校評定など

④慶應PEARL(経済学部の英語学位 9月入学のみ)
必要書類:TOEFL, SAT with Essay, 英文志望理由書、学校評定など

⑤早稲田EDESSA(政治経済学部の英語学位 9月入学のみ)
必要書類:TOEFL, SAT with Essay, 英文志望理由書、学校評定など

⑥明治大学国際日本学部イングリッシュトラック
必要書類:TOEFL, SAT with Essay, 英文志望理由書、学校評定など
*SAT のEssayはあった方が望ましいようです。(2019年現在)

⑦法政GIS S基準
必要書類:TOEFL, SAT, 英文志望理由書、学校評定など

【まだTOEFL iBTスコアが80以下ならTOEFLから】

バークレーハウス
無料体験レッスン60分は市ヶ谷かオンラインか選べる
自由予約制(通い or オンライン)

ブラスト英語学院
・無料個別相談実施
・今なら入会金無料
・グループレッスン申し込み者はプライベート2回無料
・TOEFL, IELTS, TEAP, 英検, TOEIC
・遠方の場合はSkype

トフルゼミナール
・無料個別相談を予約して体験レッスンを申し込める
・TOEFL, IELTS, TEAP, TOEIC, 英検
・近隣の校舎の時間割を見て通える授業を決める(オンラインもある)

アゴス
・無料TOEFL模擬試験と体験授業がある
・今のスコアと目指すスコアに応じて何ヶ月通うか決まる(オンラインもある)


【大学のパンフレットや願書を早めに取り寄せよう】

どの時期に出願なのか? どのくらいの基準のスコアが必要なのか?
早めに知っておくと準備ができて合格できますよね。

①資料請求で図書カード1000円もらえるマイナビ

⇨マイナビ進学公式サイトはこちら

②資料請求で図書カード500円もらえるスタディサプリ

⇨スタディサプリ進路 公式サイトはこちら


【参考記事】

国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介

【保存版】AO入試におすすめな本36選【国際教養リベラルアーツの学部】

国際系学部の選び方(AO入試情報+英語で授業かどうか)

大学受験 AO入試とは?(国際系AO入試・日本語系AO入試)

バイリンガル教育した後の国内大学受験は国際系AO入試、という提案

国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

SAT テスト内容

SAT テスト内容:Reading

時間:60分
問題数:52問

5パッセージある (4つのパッセージ+1つペアパッセージ)
質問は1パッセージにつき10か11問、500~750words

●内容:文学、歴史、経済、社会、随筆文、化学、生物学、物理など

● 問題タイプ:
① 内容の一致問題
② 抜き出し部分の証拠探し問題
③ グラフや表に関連した問題

SAT テスト内容:Writing +Language

時間:35分
問題数:44問

4パッセージある
質問は1パッセージにつき11問、400~450words

内容:人文学、歴史、社会、化学、キャリア関連
問題タイプ:
① 内容一致、不一致問題
② 挿入問題
③ 文法問題
④ グラフや表に関連した問題

SAT テスト内容:Math

●電卓なしセクション 基礎的な計算問題 
内容:方程式、文章題、虚数の基礎問題、二次関数、図形問題等
問題タイプ: 
①4択の選択問題
②記述問題

●電卓ありセクション 少し複雑な計算問題
内容:平均値、グラフ、表、象限、図形等
問題タイプ:
① 4択の選択問題
② 記述問題

SAT 学習を始めよう

まずは単語から!
これはマンガで楽しく覚えられるのでおススメですよ〜

実際に問題を解いてみよう!

SATを意識することが重要

英語学習のゴールにSATを設定する

アメリカ人の高校生がアメリカの大学に行くための試験であるSATの学習をして、実際にSATを受けてみることは、英語学習の完成を目指す人にとっては必須です。

TOEFLスコアアップにも間接的に役立つ

また、TOEFLが80を越えてくると、TOEFL の学習だけでは少々簡単に感じてきてダレてしまう時です。
そんな時にSATの勉強を取り入れることで、「英語はもう得意だから!」という勘違いから脱出できるので、しっかり社会で使えるレベルにまで英語力を引き上げていくことができます。

日本人の中で英語ができる方かどうかは関係ない

日本人の中でできる方かどうか・・・
ではなくて、現地で通用するかどうか、というところにフォーカスしていかない限り、真の国際人にはなれません。

英語圏でどの程度、自分の英語力が通用するのか?

カナダの大学だからいらない、イギリスの大学だからいらない、オセアニアの大学だからいらない、ではないと思います。
それぞれの国でSATのような国家統一試験はあります。
その各国の国家統一試験を日本では受けられないので、アメリカの国家統一試験であるSATを受けて結果を見ることで英語圏ではどの程度通用するのかを判断する基準になります。

IBプログラムだからSAT不要?

また、各国の高校、インターナショナルスクールがががIB(インターナショナルバカロレア)のプログラムだったとしても、IBは一発勝負なので、もしスコアがが低いと合格できる大学が限られてきます。
SATは何度か受けられるチャンスのあるテストなので、IBの保険として受けておく人も多くいます。
IBはかなり難しいので、スコアが低く出ても、SATはIBよりはスコアが出やすいかと思うので、「自分には無理」と決めつけずに受けておきましょう。

ACTでもいい?

SATの代わりにACTでも大丈夫です。(ACTは理系色が強いテストです)

ACTテスト
・Reading
・Math
・Science
・Writing

バイリンガルを目指す人のゴールはSAT

SATまで目指さないともったいない

将来、英語を使ってなんらかのビジネスをしようと考えている人は、SATレベルまでをしっかり頭に入れておくことが大切です。

TOEICや英検レベルで満足していてはもったいないです。

バイリンガル子育てをしたキッズたちなら目指すべき

まして小さい頃からバイリンガル子育てを経験していたり、留学や海外就学経験があるのであれば、「日本人として英語ができるかどうか」として判断せずに、自分が通っていた国のネイティブたちと比べて自分はどのレベルなのか?を常に意識しておくことが大切です。

同年齢のネイティブの英語力と常に比較することが大切

日本の英語の授業についていける、英語の成績がいい、日本人から「英語がとくいでいいね」と褒められる、程度で満足していたらもったいないですよ。
日本人として得意というところで安心しないためにも、小さい頃から、この年齢のネイティブはどのくらい話せて、どのくらいの本を読んで、どのくらいのエッセイを書くのか?を常に意識して子育てをしておくことが大切です。
乳幼児から英語子育て頑張っているのであれば、ネイティブレベルは目指せるのでママパパがゴール設定を間違えないようにしてあげましょう。

お子さんが将来、英語をバリバリ使うかはお子さんが決めること

バイリンガルキッズの子育て真っ只中のママパパさん、ぜひ未来あるお子さんの教育に「うちの子はこの程度でいい」という天井を設けず、そのお子さんのMAXまで導いてあげてください。
英語を使うか使わないかは、将来お子さんが判断すればいいことなので。
持っているものは使わずにおけるけれど、持ってないものを使いたくなったら困るから。 持たせておいてあげましょう! 「選択」できるように。

高1や高2から頑張ればSATレベルを高3までに目指せる

今、英検が準2級とか2級しかない高校1年生、2年生だとしても、本気になれば間に合います。
ご自身の一度きりの人生に上限を決めずに、最高の自分を目指してがんばってみましょう!

バイリンガルキッズを育てるママパパも、バイリンガル社会人を目指す中高生も、ゴール設定を誤らないで、ワクワクしながらがんばりましょう!


受験生おすすめ記事

AO入試に部活は不要です!【部活以上に役立つ活動情報付】
TOEFL iBT テスト内容
SATテスト 申し込み方法・内容・当日【裏技申し込み方法あり】
高校生サマーキャンプおすすめ
英文法の必要性:バカにしていて大丈夫?
受験生なのに危機感がない人は実は有望な可能性【ただ課題は4つ有】
【諦める前に】英語学習にくじけそう【ジグゾーパズルを解けばいい】
定期試験は意味ないけど逃げるより意味ある話【将来何するにしても】
【自信の作り方】自信ノートを作って今日からスタート【速効】
【大学受験AO入試】評定は合否を左右【低い評定の対策案もご紹介】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ
【集中力を高める方法】勉強も仕事も3つの理由の見直しで改善
国際系学部の選び方(AO入試情報+英語で授業かどうか)
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【保存版】AO入試におすすめな本36選【国際教養リベラルアーツの学部】
【合格するメンタル】大学受験勉強−やり方より考え方−
バイリンガル教育した後の国内大学受験は国際系AO入試、という提案
勉強が身につかない人は作業能力が低い【邪念を断捨離すればいい】
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
TOEICとTOEFLの違い