中間とか期末の定期試験勉強をやる意味がさっぱりわかりません。 ほとんど暗記ばかりだし、くだらないこともあります。 家庭科とか保健とか古文とか漢文とか・・・自分の将来に全く関係ないし、日本の教育って無駄ばっかで、特に定期試験なんて意味ないと思います。 意味ありますか?


先日、以下のようなツイートをしました。

中学から定期テストが始まる

学校の勉強は中高生からすると「将来役立つ?」と思うからやりたくない

英語は役立つとわかるけど
「学校の英語」が役立つ気がしない

ただこう考えるとお得
⬇️

期日までに依頼されたことをクオリティ高く仕上げる練習

☝️これなら将来何をするにしても役立つスキル

答えは以上なんですが、少しだけ深掘りしていきます。

この記事を書いている私は、娘が帰国子女です。 英語圏で「リサーチ→プレゼン」という授業形式だった娘からすると日本の定期試験って何?という状態で、当然ですが日本での勉強が嫌いでした。 日本の丸暗記の勉強が耐えられなくて、なかなか定期試験勉強をしませんでした。 とはいえ、日本の制度では学校の成績が悪いと受験に影響したりします。 まして海外大学を目指す娘にとってGPA(評定平均)は重要でした。 なんとか日本の勉強をする意味を見出そうとして試行錯誤してきました。 そして今回ご紹介する内容を娘に伝えたところ、奮起して頑張って、中学の時は3.6/5.0くらいだったのが、高校3年間の評定平均が4.5/5.0というところまで上げられました。

【この記事を読むメリット】

●定期試験の勉強が嫌いで勉強が進まない人、そのママパパにとって今の状況から脱する突破口が見つかる
●定期試験勉強の意味はわかったけど、なかなか1人で出来ない時の対処法がわかる



スポンサードサーチ

定期試験は意味ないけど逃げるより意味ある話【将来何するにしても】

将来、好きなことを仕事にしたいと思っている人は多いと思います。
とはいえ、「好きなことばかり」してられる人はいません。

それがどう学校の定期試験の勉強と関係あるんだよ?と思うかもしれませんが、以下を1分くらいで読んでいただけたらつながりがわかると思います。

好きな仕事にも好きではない部分がある【舞台裏はある】

●バレリーナも舞台は楽しくても日々の食事制限やストレッチなどもあります。

●野球選手も試合だけでなく、日々の素振りや筋トレもありますし食事制限もあるでしょう。

●YouToberも動画を撮影するのは楽しくても編集があったり、より高度な編集をするために勉強をしたり本を読んだりしなくてはならないでしょう。

●プログラマーも素晴らしいサイトを見ると素敵な仕事ですが、ひたすらコードを打ち込む地味な作業あってこそでしょうし、日々新しくなる世界ですので勉強もしなくてはならないでしょうね。

どの仕事にも表舞台と舞台裏がある、ということです。

どの仕事にも仕上げるべき期日と仕上げるクオリティーで評価される

●バレリーナ
・期日:舞台本番の日まで
・クオリティー:観客の満足度

●野球選手
・期日:シーズン始まるまで
・クオリティー:チームの勝利に貢献できる力

●YouTuber
・期日:毎日更新するならその時間まで
・クオリティー:閲覧回数やチャンネル登録が増える質

●プログラマー
・期日:納品日を約束している日まで
・クオリティー:お客様が求めている以上のものを納品

定期試験も結果が良いと華やかだけど、やってることは地味なことばかり

定期試験の結果が良くて評定が高いと高校受験ならよりレベルの高い公立高校にいけたり、大学受験ならAO入試や指定校推薦で早くいい大学に決まったり、海外のトップ大学に決まったりしますね。 みんなからズルイと言われるほどいい思いが出来ちゃいます。

ところがやってることは?
⬇️
かなり地味で地道な毎日の繰り返しだったりします。

勉強という作業⇨試験⇨結果

これを日々繰り返しすと・・・

・作業能力が高まる
・1時間あたりの作業量が増える(集中力)
・クオリティーが高くなるまでやめない継続力がつく
・頑張って結果を出すと信頼されることを知る


BOY1

なるほど〜! ということは要するに、定期試験のコツコツした努力をして期日までにいい点数が取れる状態、つまりはいいクオリティーの自分に仕上がっていない場合は、どの仕事をしても成果を上げられない人になってしまう・・・ってことですね。

そうですね。 仕事でもイヤな仕事、地味な仕事、一見、意味がないと思われる仕事ってありますので、その訓練だと思うといいと思いますよ。


BOY1

そうですよね。 今までは科目ごとに、古文って自分の将来に不必要なんだよな〜 地学とかっているか? みたいに1つ1つこれは不要だとか、この部分の暗記っているのか?とか学校教育に文句ばかりつけていました。 でも期日までに求められているものをクオリティー高く仕上げる、という練習だと割り切ればいいんですね。

その通り! 日本の教育に文句つけても孫の代まで変化ない可能性があります。 文句言うだけ損だったりします。 この能力をつけておけば、将来、ご自分で会社を立ち上げたとしても、フリーで仕事をするとしても、歌手になるとしても、小説家になるとしても、どの仕事にも生かせる能力がつくと思います。


BOY1

自分の将来のためと思えばできます。 今までは古臭い日本の教育方針にはめられたとか思っていたので反発ばかりして損してきました。 勉強できない奴、結果出せない奴、だらしない奴・・・みたいなレッテル貼られて自分でも自分はダメなのかと思いかけていました。 これからは将来、やりたいことが見つかった時にしっかりやれる力をつけるためにも、定期試験の内容は意味なくても、結果の出せる人間になろうと思います!


定期試験は意味ないけど逃げるより意味あるとわかった! でも・・・勉強法わからない


BOY1

定期試験は勉強内容にたとえ意味がなくてもしっかりやった方が将来のため、っていうことはわかったんですが・・・今までいい点数を取ってきていないので、何からスタートして、どのくらいのペースでやって、どのレベルまでやったらいいのか? イマイチわからなくて・・・ どうせやっても結果にならないんじゃないかな?とか思えてきてペンが止まってしまいます。

そうですよね。 そう思っちゃいますね。 そんな時は試行錯誤して自分で色々やってみて!って言いたいところですが・・・

●受験には期日があります
●人生にも終わりがあります
●中高生の時期が永遠ではありません。

できない・・・
間に合わない・・・
焦る・・・
無理だ・・・
やっぱり点数悪かった・・・
どうせ無理なんだ・・・

を繰り返している時間はそうそうありません。


BOY1

その通りです! どうしたらいいでしょうか?


そんな時は、一瞬だけ「家庭教師」や「個別指導」に頼るといいですよ。


BOY1

高いんじゃないかな?

勉強を教えてもらうわけではないです。 やり方を教えてもらうための家庭教師です。


BOY1

やり方・・・ですか?

そうです。

定期試験の勉強は9割が暗記です。 

教えてもらうことなんてほとんどないはずです。 あるとすれば、数学、化学などの計算がある科目、英文法、古典文法などの理解が必要な科目だけでしょう。 それは学校の先生やできる友達に早めに聞けばいいだけです。


BOY1

一瞬ってどのくらいの期間、家庭教師にお願いすればいいんですか? そして具体的に何をしてもらうんでしょうか?


期間は人によりますが、中間テスト、期末テスト・・・と2回の定期試験の勉強の計画と覚え方、やり方、進めるスピードなどを見てもらえばわかるはずです。


合う家庭教師を見つけるまでに何度か変更はしてもらえるので、どこの家庭教師会社がいいかどうかっていうより、「合う家庭教師を探す」ことが大切ですね。

家庭教師を探す家庭教師ナビサイトがあるので探してみるといいですね。

かてきょナビ!

公式サイトはこちら⇨かてきょナビ!


我が家は家庭教師のノーバスを使っていました。 かなり面倒見のいい先生に出会えて、以下のことを面倒みてくれました。

家庭教師のノーバス

・勉強の計画を一緒に立ててくれた
・計画通りにやっているかLINEで確認してくれた
・わからないところはファックスで本部がやり方を送ってくれた
・勉強をする意味も先生が教えてくれた
・合う先生が見つかるまで変更してくれた
・本部とも先生とも連絡が取りやすかった

公式サイトはこちら⇨家庭教師のノーバス


要するに、ちゃんと自分がつまづいているところをフォローしてくれる先生を探して、早めに結果が出せる人に成長することがゴールです。

ずっと家庭教師に頼るわけじゃないので高額にはなりません。
ただ最初の投資はしないと、刻一刻と中高生時代は結果が出せない人として終わろうとしています。
そこをストップするための投資だと思って親にお願いするしかないですね。



BOY1

自分でできたら1番いいですが、確かに、できるかな?って実験している時間はないってことですね。 時を買うっていう感覚ですね。 親に頼んでみます。 そして短期間で結果が出せる定期試験の計画、勉強、進め方などを習得してみせます!

頑張ってください。 うちの娘も高1の4月から高1の7月中旬まででした。 たった3ヶ月だけで定期試験で結果が出せるようになり、高校3年間の評定平均が4.5になりました! そのおかげで海外大学に合格したので、この家庭教師の投資は大正解だったと思っています。


BOY1

こういう情報収集⇨情報の選択⇨決断⇨実行という速さも将来、どの仕事で成功するにも必要な要素な気がしてきました。 スピーディーに実行します!

その通りです。 どこに、いつ投資して、どうやってその投資額を生かして結果につなげていくかもとても大切ですよね。 成功を祈っています!


今回は以上です。
定期試験は内容的に意味がないことも確かにありますが、意味がない意味がないと言っているだけだと人生そのものが意味のない人生になってしまいますので、ご自身の人生に生かすにはどうしたら良いか? うまくこの定期試験を期日までにクオリティー高く乗り越えて、ご自身も期日までにクオリティー高い人間に成長できるように頑張ってください!


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ