夏休みって子供にとってすごく楽しみなんだと思うし、思い出に残る計画をしてあげたいとも思います。 ただ予算もあるし、毎週毎週色々計画するのも大変だし、どんな風に過ごしたら楽しくて、しかも良い経験になる時間を過ごせるんだろう? もし何か良いアイデアとかあれば教えてほしいな。 ついでにサマーキャンプとかの情報もあれば嬉しいな。


そんなご要望にお答えします。

夏休み って子供にとってどんな時間?

お子さんが冒険する時
家族との楽しい思い出を作る時
夏にしか経験させられないことを経験させてあげられる時

本記事では夏の計画のヒントをご紹介しています。
サマーキャンプ、家族旅行、家族イベント、日帰り旅などなど、皆さんのアイデアのヒントになるかな?と思うことを載せてみました。

充実した楽しい夏の計画にお役立ていただけると思います。

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
毎年、3月くらいから夏の計画はバッチリ立てていました。 夏がうまくいけば子育てはうまくいく、くらいに思って真剣でした。

以下のContentsの順番に夏の計画のヒントをご紹介していきます


スポンサードサーチ

家族 夏休み 過ごし方:サマーキャンプ

色々調べるとたくさんありますね。
インターナショナルスクールのサマーキャンプは全国のインターナショナルスクールのほとんどがやっていると思います。
以下になくても検索してみてください。

海外の場合は、海外旅行兼ねて行くと楽しいですね。

バイリンガル教育にしても、子どもの成長にしても、良い環境を与えてあげるだけです。
その環境を親御さんが検索して調べて連れて行ってあげだけです。

ぜひ充実した夏の計画をワクワク立ててみてください。

もう、うちの娘は行かないのに、見ているだけでワクワクしてきます!
お子さんに環境を与えてあげるだけで、英語力もそうなんですが、世界に視野が広がったり、様々な経験ができる夏になります!

ぜひ検索してみてくださいね!


サマーキャンプ情報

YMCAサマーキャンプ

トムソーヤクラブ

アメリカンサマースクール in Japan

Apple プログラミングキャンプ

夏休みの子ども英語キャンプ

ICCのサマースクール

Eaton House Summer Camp

Evergreen Outdoor Center

Aoba Japan International School Summer Camp

Yokohama International School Summer Camp

Tokyo Creators Kids

American School In Japan Summer Camp

Nagoya International School Summer Program

West Vancouver Summer Camp

North Vancouver Summer Camp

Summer at the St. Paul’s Schools

California Summer Camp for kids


家族 夏休み 過ごし方:家族旅行

おススメはClub Med

Club Medはキッズを預かってくれるサービスもあるので、ママとパパもラブラブで過ごせる時間を持てるし、キッズたちも海外の子どもたちと一緒に楽しく遊んで、夜はキッズショーにも出ます。
キッズのショーを見ながら、ママとパパはビデオを撮影したり、キッズの成長を見たりで、家族の思い出の時間が作れます。

世界各国にありますよ〜
私たちが行ったことがあるのは、プーケットとチェラティンビーチです。
近場で安くて楽しくてきれいで最高です。
しかもオールインクルーシブなので、旅行前に旅行代金を支払ったら、現地でかかるお金はほぼなしです。

現地でお金を気にせず、のんびりご夫婦の時間、キッズとの時間を存分に楽しめます。

あ! わたし、決して社員でもなければ、なんのトクもないんですが・・・
すっごくおススメです。

ちなみに、以下のClub Medプーケットの旅は比較的最近の写真です。
Twitterでも書いたんですが、この度はすべて娘が支払ってくれました。
カナダの大学に行かせてくれてありがとうっていう意味を込めて、アルバイトをしたお金を使ってギフトしてくれた旅です。
高校卒業して、バイトを3つ掛け持ちして貯めたお金でした。
がんばって働いてお金を貯めるとすっごいことができるんだね!
って最後感動していた娘でした。
わたし? もちろん号泣して喜んでいました♡

Club Med Kids

YouTubeでもご紹介しています


家族 夏休み 過ごし方:お家イベント

我が家ではテーマを決めて家で遊びます。

●家でお祭りパーティー
近所の神社に浴衣を着て行って・・・
その後は自宅でお祭りパーティー♪♪
たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、焼きトウモロコシ、かき氷などを作って、
娘はハッピを来て、夫がジンベイを着て・・・
雰囲気バツグンにして楽しみます。



家族夏休み 過ごし方:お家でアウトドア

我が家でみんなでお料理をして夏の暑い日にワイワイ過ごします。
家で作ってから運ぶだけだから暑い中でお料理しなくていいのでラク!
冷めても美味しいものとかを考えておくといいかもです。


家族 夏休み 過ごし方:近場でアウトドア

近場でアウトドアをするのも楽しいです。
移動に時間をかけず、現地でのんびりゆったり♪♪

特にすごいものは作らないけれど、自然の中で癒されます。
ここは道志渓谷です。


家族 夏休み 過ごし方:バス旅 その1

夏休み、忙しかったり、出費がかさんで旅行はできないなって思った時、バス旅はすごくいいです!

↓HISでバス旅行をした時の写真です。
三島スカイウオークとぶどう狩りと海鮮を食べてファームに行くっていうすっごい盛りだくさんでよかったですよ〜


家族 夏休み 過ごし方:バス旅 その2

受験の時、ハワイにも行けないし、遠出も出来ないし、でもどこか行きたい・・・そんな思いを叶えるために行ったバス旅です。
大はしゃぎしましたが、帰りのバスで、もう旅が終わっちゃう・・・と甘えん坊になっている高校生の娘。
いつまでたっても甘えん坊です(笑)

スパリゾートハワイアンズ


家族 夏休み 過ごし方:まとめ

ご家族の夏が充実するかどうか、お子さんの夏が充実するかどうかは、ママパパの検索力にかかっていると思います。

気持ちをワクワクハッピーにしていると、いっぱい良い情報が集まってくると思います。

世の中にはワクワクする情報、ハッピーになれる情報がいっぱいですね。
それをどう選択するか・・・
考えるのもまた楽しいです!

●教育面
・サマーキャンプ
・塾の夏期講習
・ためになる読書
・ためになる映画
・その他

●家族の思い出作り
・お家イベント
・日帰り旅行
・家族旅行
・その他

色々計画して楽しく充実した夏をお過ごしください。


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】