子供に「絵本」というよりは文字が多い本を読んであげたいと思っています。 かといって難しい内容とか、つまらない内容だと本を嫌いにさせてしまいそうなので面白いものからスタートしようと思っています。 子供がすんなり興味を持つような絵本じゃない本ってありますか? わたしは英語が得意ではないのでオーディブルとかの音声がついてるものだと嬉しいです。

面白くて子供が大好きで、オーディブル付きのものがありますよ!

✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
カナダ親子留学4年間において海外での英語子育ても経験しました。
カナダの小学校で紹介される本はほとんど娘に読んであげました。 ラモーナは個性的な女の子のお話なので娘は大好きでした。

ママ2

英語の絵本は読んであげているんですが、いわゆる「絵本」って英語圏の子は何才くらいまでなのかな? 日本の子でも文字がほとんどのいわゆる「本」を幼稚園の年長くらいから読んであげたりしますよね? もう7才だからいつまでも絵本じゃおかしいですよね!

そうですね!
絵本はその子によりますが、だいたい5歳か6歳くらいまでで、7歳くらいになると、「ほとんど文字ばかりの本=Chapter book 」を読むようになります。
挿絵は少し入っていますが、ほとんどは文字ばかりです。

ほとんど文字ばかりの本を7歳から8歳で自分で読めるようになると、英語圏の子と同じスピードで英語力がついている、ということになります。

本記事では、はじめてトライするとすれば、これかな?という面白いChapter bookをご紹介いたします。
実写映画にもなっているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、面白い本なのであえて本からトライするのはいかがでしょうか?

そんな本は読めないな〜というパパママにはAudibleもありますので簡単にトライできますよ〜

以下のContentsの順番でYouTube動画やDVDで興味づけ→本(オーディオブック)という流れでご紹介します。

スポンサードサーチ

幼児英語にはオーディオブック:おすすめはRamona:時期

英語がイヤにならないために

英語を続けさせていくために
英語を嫌だと言われないようにするために
必要なことは・・・

英語がイヤにならないためには

・日本語力と英語力の差を開かせない
・心と脳の成長と英語力の成長を合わせる

英語=お勉強 にさせないために

日本語だと相当複雑でわくわくするような本が読めるようになっているのに、英語の本はまだ絵本だったりすると、やっぱり退屈だな〜って思ってしまいます。

つまらない=英語は勉強
とならないために
面白くてたまらない=英語は楽しい
という方程式にしよう

そのために本や動画のレベルは、日本語よりちょっと「オマセ」な方がいいと思います。

Chapter Book の時期は?

7〜8歳が目安だと思います。
最初はママパパが読んであげても良いと思います。
絵がないストーリーを想像しながら聞くっていうのもすごく想像力がつくので良いことだと思います。

幼児英語にはオーディオブックがおすすめ:Ramona and Beezus YouTubeからスタート

この本は、ちょっと変わった女の子、Ramonaとそのお姉さんのBeezus、そしてその家族を中心としたお話です。

実写化されているので、ちょっと見てみると良いかもしれません。

幼児英語にはオーディオブックがおすすめ:Ramona and Beezus DVDからスタート

DVD でもあります。
映画でしっかり見てから色々なシリーズを読んでみるのもいいかもしれません。
ただ、最初にお子さんには本から入ってもらうと良いと思います。
パパママがどんな内容か把握するためには良いと思います。
本にしっかり馴染んでから映画を見せてあげると良いでしょう。

邦題:ラモーナのおきて

Ramona &Beezus

幼児英語にはオーディオブックがおすすめ:Ramona and Beezus 本で読もう

ラモーナはシリーズでたくさん!

本は色々な種類があります。
Box Set であるので、セットで買ってしまっても、楽しいので次々に読めてしまうはずです。

Audible 版はかなりオススメ!

我が家では娘に音声だけを聞かせていると、お人形遊びをしている手が止まり、そのストーリーの世界に入って、天井を向いてじっと聴き入っていました。
以下のRAMONA the Pest などで試聴してみることができるのでぜひ♪♪

子どもが聞きながら笑ったりしていると
「あ〜、ちゃんと内容を理解しているんだな〜」
って嬉しくなりすよ〜

1番いいのは発音どうあれママパパが読むと嬉しい+効果絶大

もちろんパパママの声で読んであげるのは、別の意味での良さがあります。
(英語が母国語と感じる大切なこと)
読めるっていうパパママはぜひ読んであげてください。

我が家もわたしが読んであげる時と、音声のみを聞かせる時がありました。
音声の方が発音もいいし、いいと思うのですが、娘は
「マミーが読んで」
と言ってくることもあります。

ベッドタイムストーリーは、ストーリーを聞く楽しみと、ママやパパとべったりして愛されてることを実感する楽しみの両方があるんですね♡

Ramona the Pest

Henry and Ribsy

Henry and Beezus

Henry Huggins

Beezus and Ramona

Ramona and Her Father

The Ramona Collection

The Complete Ramona Collection

幼児英語にはオーディオブックがおすすめ:Ramona and Beezus 本で読む良さ

動画や音声の良さ

英語子育てっていうと、CDで音声を聞かせたり、映像で動画を見せたりすることがとても大切なのは事実です。

日本で生活をしていると、海外の生活の様子は見せてあげないとなかなかわかるものではありません。
文化も百聞は一見にしかず、ですので、見せる、聞かせるのが1番です。

動画や音声を1日にどれくらい聞かせて、見せるか、これは英語子育てにはとても重要なことです。

本やナレーションの良さ

【動画も映画もおしゃべりも会話文→おバカになる】

動画の場合、そのほとんどが、会話文になります。
会話の英語ばかり聞いていると、将来、エッセイを書いたり、プレゼンをしたりなど、文章体の英語ができなくなってしまいます。

日本語でもそうですが、おしゃべりは上手な子なのに、作文が幼い、言いたいことをまとめて書けない、という子はいますよね。
それはマンガばかり見ていたり、動画、映画、テレビばかりで、会話しか聞いていないし、会話の言葉しか話していないからそうなってしまいます。

【本・ナレーション・ニュースは文章体→賢くなる】

本は状況を描写したり、主人公の気持ちを言葉に表したりします。
景色を見る、主人公の表情を読み取ることができないのが文章なので、その状況を読者に想像してもらうために豊かな表現を使います。

お子さんは言葉だけから、見えてないものが想像力によって見ることができます。
なぜ見えないものが見えるようになるのか?
それは言葉のマジックです。

そこに気づいていくと、将来、自分が文章を書く時にも、相手が想像してくれるような豊かな表現で書くことができるようになります。

本を読むのが大変ならAudible がいい

Audible はお子さんがわかっていなくても、聞いていなくても、流しておくと良いと思います。

娘の時代に、Audible はなかったので、CD付きの本を購入し、
「これはマミーの勉強のためよ」
と言って家で流していました。

※イヤがったら「ママが聞きたいの」と言って勝手に流しておくといい

するといつしか、娘が聞き入って、笑ったりし始めました。
「もっとないの?」などと言ってきて、次々に聞かせていました。

文章体で「聞く」ことができるようになると、文章体を「読む」ことも次第にできるようになります。

幼児英語にはオーディオブックがおすすめ:Ramona and Beezus まとめ

①絵のない本を読み、文章の英語から状況を想像することで、想像力がつく

②文章から見えていない世界が見えることを体感することで、文章の素晴らしさ、状況を文章で表現することで映像以上のことを伝えることができることを知る

③絵本にはない、年齢相応のストーリーがChapter Book にはある。
年齢と言語の差を開かせないためにも、Chapter Bookに早めに挑戦させてあげることが大切

絵本から、動画から、会話から一歩踏み込んで、赤ちゃんから「少年・少女」の世界にお子さんを連れ出してあげましょう。
楽しいバイリンガルライフをお過ごしください♪♪

※おうち英語を成功させるコツは、見せる種類を増やす、見せる時間を増やすことです。
おうち英語のカテゴリーを参考になさってみてください。


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ