幸せな人っているじゃないですか〜 いつでも楽しそうで、何でもうまくいってそうな人・・・ そんな人になるには努力とかでなれるんですか? それとも運ですか? 努力してなれるんだったらなりたいなあと思うけど・・・実際はどうなんだろう? このまま日陰な人で終わりたくないなあなんて最近思います。

幸せになる方法があります! 単純思考になって、今からお話する13つのものが心の中にあるなら捨てちゃったら大丈夫です。 さっさと幸せにならないと人生終わっちゃいます。 ささっと幸せになっちゃいましょ!

✴︎この記事を書いているわたしは、アトピー、喘息、中学時代イジメ・・・に加え、大人になってから
・サイコな人に絡まれ相手は強要罪だが訴えなかった
・カバードアグレッション被害に合う
・仕事失敗など個人的な災難も数々経験。
・英語が下手くそなのに海外で幼稚園学校に行かせたので失敗の連続
・インターナショナルスクールでも英語で失敗連続
・大富豪が多いインターナショナルスクールで格差社会実感しまくりを経験

書ききれないほどトラブルとドタバタと恥をかく経験満載の人生ですが、基本いつもハッピーです♪♪

「まず○○があれば幸せ」っていう思考だと一生幸せになれないんで・・・そこは捨ててください。幸せになるためには「得る」ことより「捨てる」ことが大事なので、捨てるべきものは何なのかを以下のContentsの順番にお話しますので、読み終わったら身軽になっていると思います。

スポンサードサーチ

幸せになる方法:まずは単純思考になろう

単純思考チェックテスト

以下の質問を聞いて単純にそりゃそうだって思えたら幸せになれます。

●きれいか汚いかどっちがいい?

→きれい

●英語できる、できない どっちがいい?

→できる

●きれいな家、汚い家 どっちがいい?

→きれい

●頭がいい、頭が悪い どっちがいい?

→頭がいい

●ピアノが弾ける、弾けない どっちがいい?

→弾ける

●お金持ち 貧乏 どっちがいい?

→お金持ち

●おしゃれ、ださい どっちがいい?

→おしゃれ

●スタイルがいい 悪い どっちがいい?

→スタイルがいい

●コミュニケーション力ある、ない どっちがいい?

→ある

●ポジティブ、ネガティブ どっちがいい?

→ポジティブ

そりゃあ、すべてそう思うよって思たら、幸せになる能力はあります

ただ、う〜んって止まってしまう箇所があるとしたら、以下を読み進めていくと自分がどうして色々と運が悪かったり、不幸だったりするのかわかってくると思います。

単純思考の人と単純思考じゃない人の違い

●お金持ちと貧乏、どっちがいい?

【イヤな思い出に囚われる】

この質問をされ、今まで出会ったお金持ちに対するイヤな印象を思い出したり、特定の嫌いな人を思い浮かべて、素直に「お金持ちになりたい」って思えないとかなり損をしてしまいます。

【こんな質問があったら】

ここに今すぐお金が1億円毎月入る銀行口座と、今のあなたの銀行口座があって、希望すれば今すぐ取り替えられるんだけれど、どうする?
って妖精が言ってくれたとしたら、もちろん毎月1億円を取りますよね。
もちろんね。

【それでも貧乏を選んだら重症】

万が一、それでも今までのでいいっていう場合、かなり重症です。
愛する家族との幸せな時間、病気の治療、愛する家族の教育費、夢を応援・・・
それらの幸せさえ不要だと言っているようなものだから。

【不幸を楽しむ幸せな人が周りに与える影響】

お金持ちを選ばない方は「すごく幸せじゃない感じを楽しむことが幸せ」なんだと思います。
1人であればそれでいいですが、幸せにしたい人がいる場合、その思考が家族などにも影響している可能性はあります。

【ハッピーな思考だと】

ハッピー思考で、単純思考で、「もちろん、お金なんてないよりあった方がいいじゃん!」って思っていたら、お金が手に入る情報がなぜか入ってきます。
お金持ちが得ている幸せをなんとか自分も手にしようと工夫し始めます。
お子さんにとって、有益な情報、方法を得られるようになります。

●英語ができる、できないどっちがいい?

【イヤな思い出に囚われる】

これまた帰国子女でイヤな奴を思い起こすと、英語なんてできない方がいいなんて思ってしまいますね。
「あんな奴みたいになるくらいなら英語なんてできなくていい」とか。
べつに英語出来る人が全員、その恨んでいる人みたいじゃないのにね。

【こんな質問があったら】

これを食べると今すぐ英語がネイティブになれるっていうキャンディがあったら食べますか?
そりゃあ食べますよね。
日本だけでなく、より広い世界の人々と色々なことが語り合え、色々な情報も入ってきて楽しいですし、住む場所、職業、友達・・・色々なことが世界中から選択できるようになりますもんね。
それでも英語ができない方がいい、なんて思ったとしたら・・・
幸せとはちょっとかなり無縁な距離にいることになっちゃいます。

【ハッピーな思考だと】

単純に、英語ができないよりできた方がいいに決まってるじゃない!
と思うとお子さんにもそんな英語ができる人の楽しさを伝えられるようになります。
親が英語ができる楽しさを心からわかって楽しみながら英語子育てをしていると子どもにもしっかり伝わります。
英語教育情報も貪欲なくらい次々につかんでいきます。
ハッピー思考だと必要な情報、出会いが次々にやってきます。

●おしゃれ、ださい どっちがいい?

【自己肯定したい】

自分がおしゃれじゃない場合、「これでいいんだ!」と思って生きていると思います。
確かにおしゃれってさほど必要ではないように思います。
ただ、どっちかというと、周りが見る目は「おしゃれな人」に有利になっています。
そこを無視して、「俺は俺だ!」と客観視できなくなっている人がいます。
あなたはそれでいいとしても、世の中的に「おしゃれかダサいかどっちがいいか?」といえば、「おしゃれね」って言われることが「褒め言葉」なので、何も「ダサい」を目指す必要もないかと思います。

【こんな質問があったら】

この扉を通り抜けると、その先にはスタイリッシュでおしゃれなあなたに変身できます!
みたいなものがあったら、その扉を通り抜けますか?
そりゃあ普通に考えれば、一瞬でおしゃれでスタイリッシュになれるならその扉を通り抜けますよね〜
「今の自分でいいんだ!」と頑固にも自己肯定型の方は通らないでしょう。
めっちゃ損してますよね〜

【ハッピーな思考だと】

ハッピー思考だと、昔のスタイルに囚われず、新しいものにも次々にチャレンジして、淀まない自分のスタイルを保ち続けることができると思います。
お子さんにも、周りから「ダサい」と言われるような子にさせるより、「おしゃれで素敵ね」というように育ててあげた方が幸せだろうという意識になります。

【たかが容姿 されど容姿】

やっぱり思春期のお子さんは見た目でイジメられたり、自信を失ったりするので、「たかが容姿、されど容姿」だと思います。
その失った自信のせいで、その他の勉強もできなくなることもありますし、将来の夢を考えるときも「どうせわたしなんて、僕なんて」と遠慮して好きな未来を目指せなくなる、なんてことにもなり兼ねません。

単純思考 まとめ

あ〜だ、こ〜だ 言わない!
「世間一般の中」で生きていくので
これは事実なので
世間一般ががいいと思う方を単純に選ぼう!

●きれい 汚い? どっち?
→そりゃあ、きれいな方がいい

●頭がいい?悪い? どっち?
→そりゃあ、頭がいい方がいい

●お金ある?ない? どっち?
→そりゃあ、お金ある方がいい

でも・・・だって・・・
というごちゃごちゃ思考は今すぐポイ!
断捨離!
身軽になろう!

幸せになる方法①:マイナスを手放す・身軽になる

人生を重たくさせているものたち

【人生を重たくしているものたち】

さて、何かを抱え込んで重たくなっていませんか?

●過去のイヤな思い出
●過去のトラウマ
●嫌いな奴
●許せない奴
●納得できない奴
●考え方が合わない奴

【イヤなものと常に暮らしていますか?】

常にあなたをイライラさせているものがあるとすれば、それらのことをあなたは嫌いなんですよね?
大嫌いなんですよね?

嫌いなものをずっと持っていていいですか?
しかも毎日毎時間毎分毎秒、そのこと、その人のことを考えていていいんですか?

自分の辛かった過去

【中学時代のイジメ体験】

中学時代のいじめについては、過去記事を読んでいただくとわかるので、ここでは長くは触れないようにします。
簡単に言うと、ひどいアトピーで、中学時代に手は血だらけ、顔からも血が出ていたり、身体中から血やリンパ液(黄色い液)が出ていたりして、ぱっと見た目は相当汚い子でした。
そのため、相当イジメられていた・・・という内容です。
参考記事→アトピー完治体験談

【社会人になってから】

その後も色々ありましたが、そのあたりまで話していると長くなりますが・・・
サイコパスな塾経営者から、脅迫? 強要? みたいなことに合ったこともあります。
訴えませんでしたが、今でも録音の音声は残っています。
世の中には恐ろしい人もいるもんだと、今振り返ると、映画の一部に加わったような思い出となっています。

また、カバードアグレッションというタイプの方から世にも珍しいタイプのイジメ? 仕打ち?に合いました。
夫の機転で弁護士をたててしっかりやったのでなんとかなりましたが、気持ちはかなりやられました。
✴︎カバードアグレッションとは→いい人のフリをして近づいてきていじめる人

【その他色々】

まあもう50年近く生きているので、色々ありましたが、すべて挙げているわけにはいかないので、このあたりにしておきます。
今のわたししか知らない方から見ると、わたしはいつも楽しそうに見えるとしても、わたしもそれなりに色々ありました。

ただ、今、胸を張って言えることは、
「すべてを重荷にせず、栄養にして力にして、輝きに変えてきた」
という自信はあります。

言うならば・・・
辛い経験にも「ありがとう」って言えるくらい、その経験が自分の輝きや個性や栄養になったと思っています。

すべての出来事、出会いに感謝しかありません。
なぜなら嫌な奴の「せいで」自分の人生が悪くなるなんて負けだから。
嫌な奴さえも力にして、その人より幸せになれば勝ちだから。
一度しかない人生、負けていられないし
親が産んで育ててくれた人生、幸せになる責任あると思っています。

あと何日生きられる?

【あと何日生きられる?】

今、20歳の人が85歳で死ぬとして
あと65年=23725日
その中の何日間、その嫌なこと、人のことを考えていく予定ですか?

今、30歳の人が85歳で死ぬとして
あと55年=20075日

今、35歳の人が85歳で死ぬとして
あと50年=18250日

今、40歳の人が85歳で死ぬとして
あと45年=16420日

もうこれしか生きていられない貴重な時間に・・・
イヤな人、イヤなことを考えて生きていきますか?

【今まで何日間イヤなこと考えていましたか?】

15歳からずっと35歳まで同じことで悩み、同じ人を恨み、同じことで自信を失くしていたとしたら・・・。

20年間=7300日
これだけずっとイヤなことを考えていたことになります。
40年間=14600日

【人生の映画を巻き戻したら】

人生の映画を巻き戻して、どこで再生しても、あなたは「文句、恨み、妬み、後悔、悪口、他人の研究分析・・・」

お〜い! ヤッホー!! 君自身の人生はどこだ??

ってなっちゃいます。

ゴキブリをつかんで離さないって出来る?

個人的にわたしが世の中で1番嫌いで苦手なものは、ズバリ、「ゴキブリ」です。
そのため、たとえをゴキブリにしますが・・・

イヤなものをつかんで離さないでずっと考えている人生って・・・
わたしで言うと、ゴキブリをずっと手に握りしめて、ずっと毎日見て、ずっと毎日ゴキブリについて考えているってことになります。

ひえ〜〜〜〜!!!
絶対無理〜〜〜

わたしは思ったんです。
嫌なことを考えている時間って、実はゴキブリを持っている時間なんだって。

だから、めっちゃ気持ち悪いので、ポイってしちゃって、手を除菌ハンドソープでゴシゴシゴシゴシ洗います。
嫌なことは今すぐ断捨離!

うわ! ゴキブリを持ち続ける・・・
考えただけでキモすぎる〜〜

マイナスなことはポイっと手放して身軽になろう!
断捨離断捨離!!

幸せになる方法②:他人の目を気にしない

情報収集と他人の目は違う

【情報収集はした方がいい】

自分よがりっていうのはよくないし、これだけ良い情報がたくさん集められる時代に、自分だけの情報で物事を判断するのはもったいないですね。
ググればいくらでも情報は出てきます。
もちろん悪い情報、良い情報、両方ありますのでググり方の上手下手はありますが、情報はいくらでもあります。

多くの正しい情報から「自分で判断して」人生を決めていきたいですね。

【他人からの批判的情報はきかないほうがいい】

・英語教育
「日本人なのに英語でばかり話しかけて、あ〜いう子って頭悪くなるのよ」
なんて言われてきましたよ、わたしも。
「へ! 偏差値が高い高校で学校成績が5段階で4.5 でしたが何か?」
と言ってやりたいですね〜
(そんな奴と会話する時間もったいないから言いませんが)

もしその時、その目を気にしていたら、バイリンガルなんてなかったと思います。

・親子留学
「カナダに連れていく? 旦那さんを置いて? 絶対別れるわよ」
なんて言われたこともあったっけな。
「今でもラブラブですが何か? 娘と夫も仲良しですが何か? 離れたからこそ絆が深まり感謝が深まりましたが何か?」
その経験があってこそ、英語圏の文化まで吸収できたので今があると思います。

他人からの批判の声にいちいち耳を貸していたら幸せになれないです

人生は自分自身の作品だから

【みんな違ってみんないい】

みーんな違ってみんないい
って詩がありますよね。

本当にそうだと思います。

【成し遂げると評価される】

結局、周りは成し遂げた人間を評価します。

成し遂げる過程では色々と批判されます。

じゃあ、成し遂げる人間って、他人の目を気にする人でしょうか?

違いますよね。

成し遂げる人は、「他人の目」じゃなく、「有益な情報」を入手して、「正しいやり方」を、「ひたすら続ける」ことをしているからです。

【人生は自分の作品だから】

人生って自分の作品だから、自分で好きなように創り上げていいと思います。

誰かに言われても、その誰かの人生じゃないですもんね。

結局、その人生を生きていくのは自分自身です。

自分の大好きなお家で心地よく暮らしたいように、自分が創る心地よい人生で心地よく暮らす方がいいに決まってますから!
そこで生きていくのは自分なんですから!

他人の目なんてポイって捨てちゃおう!
身軽になろう!
断捨離断捨離!

幸せになる方法③:他人への期待を排除

あの人がこうだったら・・・

・夫がもっとこうだったら・・・
・夫がこういうことに気づいてくれたら・・・
・親がもっとこういう人だったら・・・
・子どもがもっとしっかりしてくれたら・・・
・こんなママ友じゃなかったら・・・

もちろんそういう気持ち、わからないわけじゃないです。
ただ・・・

願っても、頼んでも、変わらないことってありますよね。
そう、自分以外の人間を変えるなんて・・・
100年あってもできないと思いますよ。

そんな時間もったいなくないですか?

期待すればするほど

その人に期待すればするほど
「なんでしてくれないんだろう?」
「なんでわかってくれないんだろう?」
「あの人ってどれだけおかしな人なんだろう?」
「あの人はなぜあんな悪い人間になったんだろう?」
「あんな人間になるなんて親はどんな人だったんだろう?」
「あんな人ってことはどんな経験をしたんだろう?」
・・・

「その人の研究レポート」が数十枚できそうな勢いになります。
いやいや、数百枚書いている人、いそうですよね。

生きている時間 限られているので

さっきも言いましたが、あと生きていられる日数って
30歳で約20075日、40歳で16420日です。
いつまでその人に期待して、その人の研究レポートを書き続けますか?

そんな時間があれば、そんな頭脳があれば、もっと建設的なこと、できそうですよね。

自分の人生のハンドルは自分が持ってるんだよ

わたしたちは誰かに操られるロボットじゃないはず

旦那さんがあなたの人生をコントロールしていますか?
あなたは旦那さんにリモコンを握られているロボットですか?
お姑さんのロボットですか?
・・・

相手が変わるのを待つよりも、自分でハンドル切って、自分が好きなように自分の歩みたい道に進んでしまっていいんです。

それであなたが笑顔なら、きっと旦那さんは満足するはず。

自分の幸せって自分で創るのが人生だと思います。

旦那さん自身も、お姑さん自身も、ママ友さん自身も、
みんなみんな自分の幸せは自分で創っていきます。
その個性ある幸せ者同士が、一緒に時間を過ごして行くって仲間が最高なんだと思います。

他人に期待するとか、他人を変えようとするより、自分がハンドル切って変わって行くほうが身軽で楽で楽しい!
だって思い立った瞬間からハンドル切って人生のドライブできますもんね。

自分で自分の人生のハンドル切ってGOした方が早い

誰か運転してくれないかな?
え?そっちに行くの?
え〜 あっちが良かった〜
なんでわかってくれないんだろう?

なんて言っているうちに、自分の人生なんだから、自分で運転席に座って、ハンドル握って、アクセルGOしたら速攻で解決!

他人(自分以外の人)への期待はポイっと捨てて
断捨離断捨離!
身軽になって軽やかにいきましょう!

幸せになる方法④:自己犠牲は美徳という気持ちを捨てる

ずっと続く自己犠牲美徳はない

自己犠牲が本当にハッピーならいいんですが・・・
それってたいてい何年も続きません。

たいていの人は
「これだけやってるんだから感謝してくれるだろう」
「これだけやっているんだから、わたしを嫌うことはないだろう」

なんて見返りを期待しているものです。

尽くしてやつれていく妻の行く末

「尽くす妻」がそのいい例です。

自己犠牲を愛だと思っていても、ほとんどのケースが「都合のいい人」となってしまいます。

犠牲になってくれる人に頼ってラッキーって思うだけ

みんな自分の人生でいっぱいいっぱいです。
旦那さんもお子さんも周りも・・・

やってくれるなら、自己犠牲を美徳だと思っている人がそばにいるなら、ラッキーだから甘えておこう

くらいにしか思っていません。

尽くすの先が文句だらけなら意味ない

若い妻が自己犠牲してどんどんやつれていくとします。
最初はそんな自分に酔っている妻でよかったんですが、だんだんと「なんで手伝ってくれないの? なんであなたって・・・」って愚痴だらけに変わっていきます。
やつれた妻が愚痴だらけ・・・
考えただけで愛せませんよね。
自分が男だったら。

そんな時に、お仕事をキラキラしている素敵な女性がそばにいて、ニコニコ笑っていたら、その人の方が魅力的に見えてきちゃうかも。

苦労を売り物にするとやつれる

苦労を売り物にしても、自己犠牲を売り物にしても、自分の価値は下がっていくばかり。

妻やったり、母やったり、父やったりすると、多少の自己犠牲は仕方ないこともあります。
ただ、それを「自分で判断して納得して選択」したのであれば、人はやつれたりしません。
疲れはしても、やつれることはないと思います。

苦労じゃなく、魅力を売り物=自己アピールできる自分になろう!

自己犠牲という武器を使って幸せになろうという思考は、実は自分の大安売りになるから、自己犠牲なんてポイっと捨てちゃおう!
断捨離断捨離!
身軽になって軽やかに行こう〜

幸せになる方法⑤:勝ちたい、褒められたいを捨てる

誰かに勝つために生きているの?

【誰かに勝つために生きているの?】

その誰かに勝って、本当に幸せですか?
本当に欲しいものは手に入ったんですか?
ギャフンと言わせて、何が幸せでしょうか?

【勝つことより大切なこと】

勝つことより・・・

行きたいところに行ける
食べたいものが食べられる
愛する人の願いを叶えてあげる
愛する人の夢を応援する
なりたい自分像になる
成し遂げたいことを成し遂げる
・・・

色々と自分自身の目指すハッピーはありますよね?

誰かに勝つとか負けるとか・・・
ど〜でもよくないですか?

【勝つべき相手は自分自身の弱さでしょ】

勝ちたい勝ちたいってその誰かというターゲットがいると、本当に勝つべき相手を間違えます。

実は、夢実現のため、子どもを幸せにするために、自分の弱さに勝たなければいけないとかでしょ!

【1瞬の勝利の快楽より真に勝ち取りたいものは?】

怒りや憎しみや、単純に「勝つ」という喜びや快楽を求めてしまうと、本当に勝ち取りたいものを勝ち取れなくなっちゃいます。

そんな無駄な競争心、ポイっと捨てちゃえ!
断捨離断捨離!
軽やかに目指したいところを目指していきましょ!

誰かに褒められるために生きているの?

【誰かに褒められたいから生きている?】

褒められるためにしていることは、自分が幸せになることとはかけ離れていることが多いです。
褒められても、拍手されても、実はさほど幸せじゃないってことあります。
その時は嬉しくても、認められた感じはあっても、よく考えたら、他にもっとしたいことがあったのに、褒められるために数ヶ月、数年、下手すると数十年を無駄にしていたりしませんか?

【褒められることを目標にすると失うもの】

褒められたいって思いすぎると、周りが、自分自身が、大切なものが、見えなくなります。
「栄光」と感じることは、実は何も栄光じゃないってことってありませんか?
あなたにとっての「栄光」ってなんですか?

【褒め言葉より大切なものに気づくと】

わたし個人的には、表彰台に上がらなくていい、名前が有名にならなくていい、褒められなくていいと思っています。

自分が自分を褒めことができる人生にしませんか?
自分の守るべき家族が、何かにチャレンジできたり、笑っていたり、はしゃいでいたり、何かを達成できたり・・・
それが自分の努力からだったりすると、お礼がなくても、感謝がなくても、自分が何より大満足します。

そこに気づくと、人生めちゃめちゃ楽になります。
めちゃめちゃ単純にプチハッピーやビッグハッピーをひたすら追い求められるようになります。

褒められたいって気持ちがあるから、無駄な努力しちゃってません?
そんな気持ち、ポイっと捨てちゃえ!
断捨離断捨離!
身軽になって軽やかにハッピーになりましょ!

幸せになる方法⑥〜⑬:その他もろもろ

上記に挙げたことをポイっと捨てて軽やかになれば、かなり幸せになれると思います。

その他、ポイっとしておいた方がいいものをリストにしておきました。

⑥めんどくさいと思う気持ち
(大事なことを後回しにすること)

⑦言い訳

⑧完璧主義(まあいっか、というのも時に大切)

⑨過度な怒り

⑩変えられないことへの不満

⑪今の自分を自分らしいと思って立ち止まる思考

⑫変化への恐れ

⑬トライを恐れる心

幸せになる方法:まとめ

幸せになるために
これが必要、あれが必要・・・
と、今の自分に足りないものが多いから幸せじゃないって思っている人が圧倒的に多いと思います。

ところが!

幸せになれない人って・・・
幸せを邪魔するものをたっくさん持ってしまっているんです。


それらをポイ!ポイ!って捨てていくと
身軽になって、どんどん幸せになっていきます!

心のお掃除、たまにしてあげるといいですね。

皆さまが軽やかに幸せに向かえますように♡