アンチエイジングっていつから、何歳から始めればいいんだろう? 子育てしていてかなりボロボロになっている気がするな〜 ただ敏感肌なので積極的にアンチエイジングできるかな?と不安・・・子育てで疲れたように見えないきれいなママでいるための敏感肌でもできるアンチエイジングが知りたいな〜

アンチエイジングをいつからスタートするかと言うと

早ければ早いほどいいですね

スキンケアだけでなく、生活そのものを「アンチエイジングな生き方」にしてしまうといいですよ!

シュノーケルの後でほぼスッピンですが48歳にしてはなんとか大丈夫ですよね?笑

スキンケアについては色々皆さんの肌質とかもあるし、テクスチャーの好き好きもあるし、おすすめって言っても、あくまでも「わたしにとって」なのですが、アトピーを克服して、2019年で50歳ですが、その割には若い?かも?なので、そんなわたしがここ数年使っているものをご紹介いたします。

アトピーだったことについてはこちらをご参照ください。
アトピー完治 体験談

以下のContentsの順番でお伝えしていきます

スポンサードサーチ

アンチエイジングはいつから?【生活習慣をアンチエイジングする】

基礎化粧品は優しく攻める

超敏感な時のクレンジング

アトピーや花粉などで肌が敏感な時は洗わない洗顔がいい

軟膏みたいなクレンジング

↓ベタベタしているけれど、この軟膏みたいなベタベタ感が超敏感な肌にはいいんです。

乳液タイプのクレンジング

↓先ほどのベタベタクレンジングをこの乳液クレンジングでなめらかにしていきます。
お肌の上で混ぜる感じ。

普段のクレンジング

先ほどご紹介した↑超敏感肌用のベタベタクレンジングはアイメイクも落ちるのでポイントメイクアップリムーバーは不要ですが、普通のクレンジングの時には必ずポイントメイクアップリムーバーを使います。

ラロッシュポゼ ポイントメイクアップリムーバー

コットンに含ませてやさしくアイメイクとリップを拭き取ります。

DUO バームタイプのクレンジング

ロウを溶かすように手のひらでとろけさせてからお顔に伸ばします。
めちゃめちゃ気持ちがいいです。
DUOには色々なタイプがあるけれど、わたしはこれが1番肌に優しくて安心なのでやっぱりこれに戻ります。

洗うと逆にうるおう洗顔(洗顔した瞬間に潤う)

↓これはスポーツジムでサンプルをもらってきて使ってみたら、ありえないくらい潤った洗顔です。

洗った瞬間に潤う、洗わないより洗った方が潤う洗顔

このソルトエステ洗顔、真っ黒でスクラブっぽいんですが、「こする」というより肌の上をなでるように転がすというか、ただ肌にのせてしばらくしてから流すくらいですが、肌の詰まりが解消されて肌のうるおいが中から出てくる感じです。 肌がめちゃ元気になる洗顔です。

冬場は毎日は使いませんが、3日起きくらいに使っている方が乾燥しません。
夏は↑のクレンジングの後に毎日使っています。

ブラックシリカソルト

⇨ブラック シリカ ソルト公式サイトはこちら

導入美容液

ビューティーオープナー

これ! これはオススメ!
これのおかげで子育てで疲れ、受験で疲れたお肌が、数歳若返ったと実感しました。

めちゃめちゃ若返る!なんて宣伝していたので、ホント?と思って試してみたんですが、2ヶ月くらいで実感して、半年でかなり手放せなくなり、もう3年くらい使ってるかも。
その後の化粧水の入りがすごくいいです。

これはもう・・・手放せない。

ビューティーオープナー

化粧水は数種類使い分け

①ラロッシュポゼ の化粧水

↓ラロッシュポゼの化粧水に出会ったことも完全にアトピーや花粉などの影響を受けずに生活できている1つの要因だと思っています。
この化粧水はたっぷりつけなくてもこの成分が肌に入るだけで肌が強くなるような気がしています。↓

②ボタニカル化粧水(コスパ最高)

ラロッシュポゼの化粧水はたっぷりつけてもいいんですが、お値段もするので、敏感な時だけに使ったり、ほんのちょっと美容液っぽく使って、その後は以下の化粧水でたっぷり水分補給します。

③ボタニカルジェル(これは全身に使える)

もう少し潤わせたい季節にはジェルも加えます

乳液はシズカゲル

これのシズカゲルはインスタか何かで見つけて試しに頼んでみたら、めちゃめちゃはまってしまったものです。
おそらく・・・おそらくなんですが、以下のクリームなしでも、これだけでもかなりいいんじゃないか?と思うくらいいいです。
シミもわたしには効きました。
乾燥もなくなり、肌が元気になり輪郭まで若返ったかもと思うくらいです。
確実に最近、40代前半より若いかもって自分で思います。
これのおかげかも? かなり実感しています。↓

⇨美白を欲張るシズカゲル公式サイトはこちら

超保湿乳液は「JADE BLANC」

JADE BLANCのシリーズは以前すべて使っていたのですが、超保湿力あって肌にめちゃくちゃ優しいと実感している乳液はずっと使っています。

最後に保湿のフタをする これ秘密兵器

ひどいアトピーだったからこそ知っているこのプラスチクリームという軟膏。

ワセリンみたいなテクスチャーですが、ワセリンよりもベタベタは簡単に洗い流せます。
わたしは夜寝る前にベタベタにして電気を消して寝て、朝はこれをぬるま湯で流すだけという洗顔ですが、夜にしたスキンケアが朝もしっかり肌の中に残っているのがわかります。


キュキュっとした感じが好きな方にはイヤかもですが

これ・・・もしかしたらわたしの肌が人よりうるおって老けない1番の秘密兵器かもです。

経済ピンチの時にはスーパーの洗顔と米ぬか化粧水にこれを塗るだけでもかなりOKでした。
それくらい安い化粧水でもクリームでもぐっとうるおいを閉じ込めてくれるので万能です。

UVクリームは「ラロッシュポゼ 」

これもやっぱりラロッシュポゼ。
1日中つけているものだから肌に優しい方がいい。
肌にめちゃめちゃ優しいし、トーンアップもしてくれるのに、UVはしっかりカットしてくれるSPF50がありがたい!
紫外線だけでなく、PM2.5 からも守ってくれます。
クレンジングでさらっと落ちます。

SPFが高いクリーム独特の肌に残る感じは一切ありません。 もうこれは手放せません。リピートしまくりです。

アンチエイジングはいつから?というより生活習慣をアンチエイジングする

【1日で1番大切な時間がスキンケア】

アトピーでめちゃめちゃ苦労しているので、わたしが1日で最も大切にしている時間がスキンケアの時間です。

たかがスキンケア、されどスキンケアで、肌がボロボロになったことで人生すべてが前向きに考えられず、目標も持てず、人を好きになることさえできず、ただただ息を吸って生きていただけの時期がありました。
そんな日がまた戻ってくるかと思うと、どんなに疲れていても、どんなにめんどくさくても、スキンケアをいい加減にすることはありません。

【食べるもの・運動】

食べるもの、運動、すべてが肌に影響をしているとも思っているので、かなりストイックに生活をしています。 スキンケアだけではなく、食生活と運動は大切です。

●食べるもの

食べるもので特に気をつけている食材というのはないのですが、食べる量とか空腹時間をもうけるなどに気をつけています。
胃を休ませる時間を長く作るようにしています。

●運動

運動は毎朝筋トレを20分して、夜はスキンケアタイムに腹筋を150回しています。

筋トレすると成長ホルモンが分泌され、アンチエイジング効果があります!

歩ける時は職場に行く前にいくつか前の駅で降りて40分くらい歩いてから出社したりします。

【ピンチはチャンスだったかも】

あの壮絶なアトピーの過去は、二度と繰り返したくありませんが、その経験があったからこそ、今、こうやってめんどくさがらずにスキンケアをできる自分に成長し、周りから「何を使っているんですか?」なんて聞かれるようになりました。

ピンチはチャンスなんてよく言いますが、もしかしたらそうなのかもなって思います。

【情報のおかげで今があるから】

わたしも漢方薬局や美容雑誌など、様々なところから情報を得てきた人生でした。
最近ではインスタやツイッターなどでご紹介していただいたものを試して試して、ここにたどり着きました。

わたしも今、お肌がとても落ち着いたどころか、おそらく平均的な50歳よりは若いと思います。 だから毎日がハッピーです。

アンチエイジングの効果は肌と髪と体型だけで完成する自分になれる

【基本、わたしは高い洋服は買わない】

肌と髪がきれいで、体型が整っていれば、洋服などは自分に似合っていれば高価なものである必要はないと思っています。

逆に、高価な洋服を着ていても、肌や髪がボロボロで体型が崩れていては高価にさえ見えないですよね。

1番コスパよく、美しくいるためには・・・
スキンケア、ヘアケア、運動、食事。
人が1番めんどくさがることをしっかりやれば、コスパは最高なんだ!

子どもに学費などが大変な時も、優先順位として、後から買えばいい服はひとまず我慢して、取り返しが1番きかないお肌と体型を優先して過ごせば問題なし

今回ご紹介したスキンケアは避難用具にも真っ先に入れるくらいわたしには超大切なスキンケアたちです。

女の子は(女の子という年齢じゃないけど 笑)、お肌が健康な日はハッピーなんだと思います。
過去にアトピーがあったわたしだけでなく、きっとたくさんの女性がそう思っていると思います。

ハッピー子育ての源、子どもへの笑顔の源、夫への笑顔の源、ハッピー家族を創る源、イキイキ仕事ができる元気の源、家事をテキパキできる元気の源・・・の1つとしてお肌の健康はめちゃくちゃ大切だと思っています。

今回は以上です。 最後までお読みいただきありがとうございます!

幸せな人にしか人を幸せにできないから・・・お子さんのためにも、自分の幸せを考えてスキンケアがんばりましょ!


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】イエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ