今の時代、英語ができるって必須だと思うから、バイリンガル教育、おうち英語には興味あるけど、私自身が英語苦手だし、そもそもどうやって始めるかわからないし、調べてみたけど難しそう。 ちゃんと英語ができるようにさせてあげられるか心配です。 うまくいくおうち英語ってどんなふうに始めたらいいんだろう?


おうち英語を始めたけど途中でやめる人が8割以上です。
おうち英語はノウハウより継続が大事です。
継続すれば英語力は完成します。
本記事では英語力完成まで継続できる始め方をご紹介します。



5つのポイントは
①量:英語を聞かせる量をたくさんにするだけ!
②楽:親も楽しんで家族で楽しんじゃう!
③マネ:英語圏ファミリーのマネして英語圏かぶれしちゃう!
④憧れ:英語圏のティーンや大人に憧れるようにもっていこう!
⑤誇り:英語が出来ることを誇りに思わせてあげよう!

プラスして努力できる子に育てるだけ


ママ2

え? そんなこと? この教材を使って、こういう方法でっていうことを言う人が多いんだけど、ポイントはその5つですか?


YuriYuri

教材や何を聞かせるかなどのも大事って言えば大事なんですが、そんなことばかりにこだわって上の5つのポイントがないと、幼児の頃はなんとか続いても、10歳以降に「英語じゃなくて日本語で映画が見たい~」と嫌がられて終わるっていうパターンになりがちです。 本物の英語力を得るところまで子供を育てたママたちを見ていると上記の5つのポイントをしっかりおさえていた方たちばかりです。


YouTubeで見た方がいい、という方は以下の動画をどうぞ

この記事を書いているわたしは
●自分自身と夫:帰国子女でもバイリンガルでもない
●いつからバイリンガル教育スタート?:娘が0歳から
●どうやって?:ディズニー英語システムと数多くの英語動画を日々かけ流して、つたない英語で語りかけしただけ
●子供はバイリンガルになった?
・小2で英検2級、小5で英検準1級、中学で英検1級、それぞれ一発合格
・高校生でTOEFL iBT106,IELTS8.0も一発で
・日本語力:偏差値70前後の日本の私立受験高校の3年間の成績の平均は5段階で4.5.
・現在カナダの大学でカナダ人に馴染みまくり

ソロリティのパーティーを楽しむ娘

英語力が完成するまで挫折しないおうち英語の始め方を5つのポイントと具体例をあげて以下のContentsの順番でお伝えします。

スポンサードサーチ

おうち英語の始め方:ポイントは5つ【量+楽+マネ+憧れ+誇り】

【結論】

結論として「難しい方法論を言う人」や「教材収集家」になっても意味ないです。

必要なのは

量+楽しい+マネ+憧れ+誇り

これだけです!

【理由】

×頭でわかる:英語が出来ると将来有望だよ
→わかっていてもモチベーション上がらない

◎心でわかる:好きなら楽しいなら自然に英語力向上
→英語で聞こえること、見ることが楽しいなら続けられる

【例】

●英語をちゃんとやっておけば将来いい仕事につけるよ
→遠すぎる将来でピンとこない

●英語をしっかりやっておくとテストで簡単にいい点取れるよ
→英語はお勉強なんだと思ってしまうので好きになれない

●ママ友がいいって言ってた教材を使う
→子供が好きじゃないなら意味がない
→何よりママが好きな教材じゃないと続かない
→教材はどこまでも教材でネイティブの子は見ていない

●ほら、ちゃんと英語を聞きなさい
→強制されてる、やらされていると思うと嫌いになる
※参考記事:おうち英語で失敗する親が子供に言ってること6つ【そりゃダメだ!】


【心がNOだと終わる】

お子さんの心がNOサインを出すと、せっかく始めても終わってしまいます。

NOサインが出て終わらない始め方をご紹介します。



おうち英語の始め方は5つのポイント(量・楽・マネ・憧れ・誇り)をおさえること

①圧倒的な量:英語のインプット量をとにかく増やす

CDやDVDやYoutubeを活用しまくる
朝から晩まで英語がどこかで流れている環境にするだけ


時間数の量+種類の量


この2つが大切。

・朝から晩まで聞かせていても子供が好きなものだけだとあまり効果は上がらない
・たくさんの種類の動画をかけ流していても1日2時間だけとかだと効果は上がらない


付けっ放しでOK
※強制して聞かせようとしないのがコツ



②とにかく家族で楽しむ!

●楽しい動画や音声を日常にして明るい家庭に!

子供も親も楽しめる動画や音楽を選ぶ
※ポイント→大人の見たい、聞きたい英語の動画や音楽も取り入れて親もテンションを上げていこう!


親が楽しんでいると子供も楽しくなる!
ママが好きなものを中心にかけ流そう!

例)
朝:幼児用のCDで歌が流れる
昼:ランチしながらママが好きな洋楽が流れる
午後:幼児用英語の動画が流れる
夕方:英語のニュースが流れる
夕食:ママが好きな洋楽が流れる
夜:子供用動画が流れる

寝る前:ママが好きな洋画かけ流し


●海外グッズで家族のテンション上げよう!

紙皿、紙コップ、バースデーハットなどCostcoなどで買えるアメリカ系グッズ
揃えて、とことん海外かぶれを楽しんじゃうと楽しい!

③ネイティブのマネする

●言葉
海外のママパパが言っている言葉をマネする
※記事後半にフレーズ参考記事紹介しています

●ゼスチャー
これも海外かぶれでいいので、オーバーアクションを楽しんだもん勝ち


海外留学した時に自然に海外の子たちにとけ込めるようになります。
英語という言語が話せても雰囲気があまりに違うととけ込みにくいです。
小さい頃からネイティブのマネをして慣れさせてあげましょう!



④家族で海外に憧れる

これ重要!

【親も海外に憧れるって大事】

日本に住んでいるなら親が海外がカッコいい、素敵と思っていると
子供も自然にそう思うようになります


【憧れるものを目指す心理を活用してバイリンガルに導く】

憧れるものを自然に目指そうとする
子供にとっての憧れのお姉さん、お兄さんが英語を話す人になるとほぼ成功
→憧れる対象(ティーンのかっこいいお姉さんやお兄さん)を作ろう


【憧れるものが違うと格差が生まれる】

●日本のアイドル、俳優、女優、タレントなどばかりを好きになると、日本のものしか見なくなり英語から遠ざかってしまいます。

●英語圏の歌手、俳優などが好き、映画が好き・・・になると夢中で色々見たり聞いたりを子供自身が進んでやってくれるので英語力は自然に上がります。



⑤誇り:英語できるってすごいんだ!

英語が話せることで優越感を持たせてあげることは大事


・英語できるとバカにされる子供社会

英語ができることはすごいことなのに、子供社会ではバカにされたり、笑われたりすることもあります。
発音がいいことは素晴らしいのに、それを笑う子がいます。


・英語得意=カッコ悪いと認識させない

そうするとワザと日本人ぽい発音をするようになり、それがクセづいてしまい、せっかくの幼児期のバイリンガル教育が意味をなさないパターンも多くあります。


・英語得意=特別な存在、偉い人と認識

もちろん英語ができるだけですごい人でも偉い人でもないのですが、そう認識させておくと小学校から中学くらいをうまく乗り越えていけます。


将来有望と言っても子供にはピンとこないんです。


私がやった子供が自分の英語力に誇りを持てたこと

①洋楽で踊るダンススクールに行かせた
→洋楽を歌いながら踊れることで周りの子たちから「かっこいい!」って言われたことで自分で自分を誇りに思うようになった。

②英検をゲームみたいにクリアさせた
→小さいのに英検2級、準1級の会場に行くと周りからすごいねって言われるのですごいんだって思い始めた。



5つのポイントに加えて「努力できる人」に導けたら完成

自然に大人のネイティブレベルにはならないから

親におうち英語をしてもらって、自然に英語環境にしてもらえば、ある程度の英語力にはなります。
そこで「優越感」になっているのはいいんですが、次の段階に行くためには「本人の努力」が不可欠になります。


おうち英語だけではネイティブの大人レベル、にはなりません。


努力で勝ち取る喜びを教えて、できたら褒める


スポーツや定期試験の勉強などで、「努力で勝ち取る喜び」を合わせて教育しておくともう敵なしです!


●ポイント
小さな努力で小さな成長をした時に、努力したことを褒め、努力で勝ち取ったものの価値はお金で得たものより貴重で、それが自分を幸せにするものだと教えておくといいですね。

そうすると
・単語をコツコツ覚えたり
・英検の合格のために頑張ったり
・TOEFLやIELTSのスコアアップの努力をしたり
英語力の完成に向けて自分で努力出来る子になります。


今とこれからの時代の英語力完成とはどれくらい?

●英検準1級ではない→英語圏の小3くらいだから

●TOEIC900点でもない→TOEICは生活英語だから
※参考記事
TOEICとTOEFLの違い
TOEFLより就職にはTOEICな理由はTOEFLを知らない老害人事のため

●英検1級でも足りない→英語圏が長い帰国子女だと小5~中2で英検1級
つまり英検1級あってもネイティブも中1くらいってことだから足りない

●TOEFL iBT100, IELTS 7.5以上
→英語で授業の国内大学やレベルの高い海外大学合格基準がこれくらいだから、このあたりを目指していればいいのではないかと思います。



よくある質問①:日本語は心配になりませんか?

●基本原則

言語が強くなる環境=友達がいる環境=学校


●日本に住んで日本の学校

日本に住んで、日本の学校に行っているなら全く問題ありません!(断言します!)


●日本のインターナショナルスクール(なんちゃってインターではなく)

日本に住んでいてもインターナショナルスクールだと少し心配。

話す・聞く:親が家で日本語なら問題なし。
読む・書く:工夫しないとできるようにならない
工夫とは?:日本語で読む、書くが当たり前の環境」に入れて、「日本語で読んで書ける友達」を作らせるのが1番いい方法



よくある質問②:楽しいだけで苦労は全くないですか?

日英バイリンガルは、
なんちゃってバイリンガルを含めないのであれば今の時代でも貴重な存在です。
それを苦労なしにゲットできるわけではありません。


ただ・・・
ここまで説明したことが全部できていたら本物のバイリンガル、英語の完成までに到達するのは楽勝です。

なぜ楽勝?

①圧倒的な英語のインプット量:単語力・文法力・表現力ハンパない


②楽しめる:勉強としてだけでなく自ら進んで映画や音楽でさらに量を増やしはじめる

③マネできる:映画や音楽で知ったフレーズをマネ=使う・実践することを知っています

④憧れ:英語圏への憧れ、特定の憧れる人、目指す人が英語圏にもいるはずなので、日本にだけに留まりたくないと思っているのに努力しないことはないですね

⑤誇りや優越感:すごいと言われる快感を知ってしまったので、ますます「もっともっと」となっていきます。  成功体験はクセになります

+努力できる人になっている

楽勝



おうち英語の簡単な具体的な始め方【楽しいのに効果抜群】

ここからは具体的な「おうち英語の始め方」をお伝えします

難しくないです。

チャラっとしたママパパでも、楽しもうって思えばできちゃいますよ!

お堅い「方法論」を唱えたり、本ばかり読んでいる「知識オタク」より結果出せます!



英語教材を選ぶ

【英語教材はそもそも必要なの?】

英語教材を絶対買わないといけないか?
というと絶対ではありません。

ただ英語圏じゃない子供が英語を習得しやすい順番になっているものが多いので余裕があればあった方がいいとわたしは思います。
最初からネイティブの子が見る動画だとハードルが高くて意味がわからないと思うので。

高いから無理!
という方は次の項目からでも大丈夫です!


【英語教材選ぶなら】

わたしは自分がディズニー英語システムだったのでオススメですが、ママパパが「好きだな」「楽しそうだな」と思うものが1番です。
日々流れているので、ママパパが嫌いになると続けられません。
ピンとくるものを選んでみてください


【英語教材の使い方】

英語教材の使い方に関しては色々な情報があると思います。
それらも参考にしていいんですが

大事なのは「常にかけ流しておくこと」です。

ノウハウコレクターになっても、かけ流している時間が少なければ全く意味がありません。

逆にノウハウなんてなくても、かけ流している時間数が多ければうまくいきます!


【色々な英語教材】

ディズニー英語システム

⇨ディズニーの英語システム無料サンプルプレゼントはこちら



ハッピーイングリッシュ

⇨ハッピーイングリッシュ公式サイトはこちら



七田式 7 + bilingual

⇨七田式 7+bilingual公式サイトはこちら



英語の絵本やDVDを毎月少しずつ増やす

【英語教材だけだと量が足りない】

英語教材は英語圏ではない子たちに合わせて、少しずつ文法を難しくしたり、単語を増やしたりと様々な工夫がされているのでいいのですが、それだけだと量が足りません。


【DVDを1つずつ増やすなら1ヶ月に1000円〜5000円前後】

1ヶ月にDVD1つ、絵本1冊とか、絵本だけにする月があるなどでもいいと思います。
絵本なら500円くらいのもありますし、DVDも安くなっていると1000円以下です。
ちょっと無駄遣いや無駄食いを避けたら買えちゃう金額ですね。

以下の記事内に山ほどかけ流し素材が入っています。
実際に見たり、聞いたりしたものばかりなので信頼していただけるはずです。

参考記事:おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】



洋画や洋楽を楽しむ

ママパパが海外の文化に触れまくると自然にお家が海外っぽくなります。
お子さんが寝てからのお楽しみを洋画にしてみたり洋楽にしてみるといいと思います。
ドラマとかハマると楽しいですよ!


絶対ハマる海外ドラマ

●子供と一緒に見てもOKなもの

・ハンナモンタナ
・ハイスクールミュージカル
など


●大人だけで楽しむドラマ
※ママパパが海外大好きになっておくことも大切なので、子供が寝てからぜひお楽しみください♪♪

・Glee(子供も見れるところもある)
・Pretty Little Liars
・ゴシップガール
・フレンズ
・セックス・アンド・ザ・シティ

参考記事→子供向け海外ドラマ15選-ママがハマる大人の海外ドラマも紹介



マネる英語子育てフレーズを増やそう

参考記事からフレーズを増やす

以下の記事から英語子育てフレーズはある程度増やせます。


【愛情たっぷり】英語子育て フレーズ 基本【朝から寝るまで】

英語子育てフレーズ 英文法練習

バイリンガル教育の方法:親の英語力UP方法



本からフレーズを増やす

本なども多く売っているので参考にしながら増やすといいでしょう
子育て英語の本もいいんですが、大人向けの朝から晩までの英語表現はかなり子育てに使えますよ!
ママが独り言を言えば勝手にいろいろ子供も覚えるから最高です!



オンライン英会話を親子で活用

オンライン英会話も安いので、たまにネイティブと話すといいですね。
仲良くなれた先生ができたら、ネイティブにお願いして、お子さんに絵本を読んでもらったり、話しかけてもらうとより効果的ですね。

今回ご紹介したい英会話アプリはCambly

⇨Cambly(キャンブリー)公式サイトはこちら

おすすめする理由は「英会話教室」という教えられる感じではなく、ネイティブの方と普通に話すだけっていうところが自然でいいと思います。



英語のベビーシッターを活用

もしくは英語のベビーシッターを家に呼んで親以外とも英語で話す機会を与えるのもいいと思います。

参考記事:英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】



英語圏に憧れる人を作る

お子さんにとっての憧れの人を作るには年齢よりちょっと上の映画やドラマを見せることが効果的です。

おすすめ記事はこちらです

子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

子供向け英語YouTube 60選-英語力も年齢も関係なくかけ流すと成功

【小学生のおうち英語】クールなYoutube12選【背伸びするが勝ち】



誇り、優越感を持たせる

●周りの友達からカッコいいと思ってもらう方法

洋楽でダンスを教えてくれるところがあるといいですね。
英語で歌いながら踊れたりすると、みんなからカッコいいとか言われるといい意味で調子に乗りますよ
お家の近くにあるか探してみるといいかもです。


●子供に誇りや優越感を持たせる裏技

ご夫婦で話している時に、こんな会話をして何気に聞かせてみましょう。
何気にってところがポイント。

【例1】
「この間さ、うちの社員がこんなことも英語で言えないから驚いたよ。
これならさ、○○ちゃんならもっと上手に言えるよねー
このままいくと、○○ちゃんは世界に出て行くすごい人になりそうだな」

【例2】
「この間、○○くんが自然に“××××”って単語を使って話していたけれど、それって大学受験の高校生も知らないよね、最近、難しいニュースも真剣に見てることがあって、頭いいんだなあって思うよ」

【例3】
「昨日ね、学校で漢字テストがあるからって、○○ちゃんは一生懸命覚えていたの。
すごい集中力で、しかも30分も続けていたの。ものすごい努力家だと思って感動しちゃった〜  努力できない大人が多いのに、本当にすごいよね〜」


英語も日本語も、努力できる力にも、「優越感」をいい意味で持たせてあげましょう!


「できる!と思うこと」は、「よりできるようになる!」を生み出します。


成功体験をたくさんさせて、それを成功だと気づかせて、「優越感」という快感を覚えさせちゃうとあとは勝手に成長していきます!



おうち英語に「難しい方法」はいらない! 楽しく始めよう!:まとめ

何度も言いますが、乳幼児バイリンガル教育に「難しい方法」は不要です!


①量:英語をいっぱい聞いて、英語をいっぱい見て

②楽:英語の世界を親子でいっぱい楽しんで

③マネ:英語のフレーズやジェスチャーを笑いながらマネして英語圏かぶれしまくって

④憧れ:英語圏に憧れの人を作って(歌手・俳優・・・)

⑤誇り:わたしって、僕ってすごい!って思ってもらって
(英語力と努力できるところが)


+努力できる力:スコアという形に変えていき英語力を完成させていく最後のパワー


本当にこれだけです!
難しい方法論はいらないでしょ!

楽しんで継続していきましょう!





人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社9選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】