おうち英語だけだと幼い単語や表現ばかりになっちゃう。 せっかく幼少期から英語をやっても大したことができていない気がします。 自分自身の英語力がネイティブ並みだったらいいんだけどそうではないし。 今、何をやって、どこまで頑張ればおうち英語をやってよかった、という結果になりますか? おうち英語をやらせて良かった、という結果にしたいので、どうすべきか教えてください。

おうち英語のその後の成功のポイントは小さい頃から出来る限りネイティブ家庭を再現することです。

↓ 具体的にどうする?

幼児からおうち英語やってよかったにするには
①読む力をつける

→会話言葉だけでなく文章英語を耳に入れる

②日常会話単語以外を覚える

→ニュースやドキュメンタリーを自然に耳に入れる

③英検準1級やTOEIC900くらいで満足しない

→親の「これくらいで英語は完成だ!」の基準が低いともったいないので今の時代、これからの時代に必要な英語力を意識することが大切=TOEFL iBT100, IELTS7.5以上を目指させたい


ネイティブ家庭で自然に流れるニュースや大人同士の会話を赤ちゃんの頃から自然に耳に入れてあげる工夫をしてあげることがポイントです。


英語が得意じゃないママパパでもそんな環境を作れるDVDをご紹介します
慣れればお子さんも楽しんで見てくれると思います


・会話英語だけでなく、文章英語はニュースやナレーションで自然に親しむ
・会話単語じゃない単語はニュースやドキュメンタリーから吸収


✴︎この記事を書いているわたしは、自分はバイリンガルとは言えないけれど20歳になるバイリンガル娘を育てました。
ずっと思ってきたことは、ネイティブの同年齢と同じ英語力にしたい!
ということでした。 それにはネイティブ家庭をできる限り再現しなければと思っていましたが、自分自身の英語力が微妙だったので、色々な工夫をして頑張りました。 動画、音声などを駆使して頑張りました。

スポンサードサーチ

おうち英語のその後:成功に導くかけ流し【大人表現がカギ】

英語教材だけだと足りない

日本人のご家庭でちょっとだけ英語幼児教材を使ってやるくらいだと、なかなか乳幼児黄金期をうまく活用できません。

ネイティブ家庭を再現するために

本記事ではネイティブのご家庭のキッズたちが、パパママが自然に見ているニュースをなんとなく聞いて、夫婦の会話をなんとなく聞いているシチュエーションをできる限り再現することを意識してみます。

子どもに興味がありそうなものから、ただのニュースまでご紹介しています。
ぜひ子どもに聞かせるのではなく、家のテレビからなんとなく流しておく映像としてお使いください。
お子さんは実は驚くほど難しいTOEFL単語も吸収していきます。

小さい頃から自然にTOEFL対策もできる

うちの娘が一発目のTOEFLで軽く100越えができたのは、こういう大人表現を日々ずっと家でかけ流していたからとしか思えません。
ぜひ実行してみてください。
数年後に驚きますよ!

それではDVDをご紹介していきます

おうち英語のその後の成功には大人の表現を聞かせる

大人表現には以下がおすすめ

・ドキュメンタリーをかけ流す
→ナレーション英語は文章英語(会話英語ではない)
→会話には出てこない表現多数
→動物や恐竜、宇宙など子供が好きなジャンルが多数

・ニュースをかけ流す
→ナレーション英語は文章英語(会話英語ではない)
→会話には出てこない表現多数
→ネイティブ家庭なら必ず毎日流れているニュースをおうちでも

・オーディブルで本をかけ流す
→ナレーション英語は文章英語(会話英語ではない)
→子供が気になるストーリーなのでかけ流しておくと興味を持つ

早速、具体的にご紹介していきます!

おうち英語のその後の成功にはディスカバリーチャンネル

まずはディスカバリーチャンネルから!

動物などお子さんも興味があるものを自然にご家庭で流しておくとよいでしょう。

DVDもいくつかあります。
日本語字幕があえてないものをまずはご紹介します。
なぜなら日本語字幕があると小学生くらいになると読めてしまいます。
それでは意味がないからです。

このディスカバリーチェンネルをよく流しておくことで、TOEFLや英検1級は簡単になりますよ。
生物、天文学などなど色々な単語が出てきます。
それを小さい頃から耳にしておくだけでかなり違うんです。

うちの娘が1発で英検1級合格をしたのも、きっとこのディスカバリーチャンネルやニュースのかけ流しがよかったと思っています。

コロンブス

ガラパゴス

ネス湖の話

野生の動物

ここからは日本語字幕もあるバージョンです。
英語字幕にもできます。

ライオンとヒョウ

稲妻

ピラミッド

化学

タカ・ワシ・フクロウ

ゾウ

イルカ

宇宙

サメ

恐竜

同時多発テロ

BBC

ドキュメントライフシリーズ
これはかなりお得なセットだと思います。

恐竜

哺乳類の世界

鳥の世界

おうち英語のその後の成功にはニュースを聞かせる

ニュースも動画で見ることができますよね。
自然に流しておきましょう!
ママパパさえわからなくたってかまいません!
わたしもわからないなりに見ているとわかってきました。
子どもは超吸収力ありますので、なんとなく耳にしているだけでかなり効果的です。

カナダのニュース
キッズのものもありますよ。

https://www.cbc.ca/player/play/1493489219812

BBC リンクは以下↓

https://www.bbc.com/news/av/entertainment-arts-47937021/writer-edouard-louis-the-political-is-personal

おうち英語のその後がうまくいくために文章英語をオーディブルで聴かせよう

おうち英語はどうしても会話文だけになりがち

そんな状況を変えてくれるのが読書。


とはいえ

英語の本なんて読んであげられない!
絵本の段階ならいいけど、それ以上の本は無理~

っていうママパパも多いはず。


そんなママパパにおすすめはオーディブルのかけ流し!
参考記事をいくつか挙げておきます。



幼児英語:文字多め絵本のスタート【Arnold Lobel 7選】

【幼児英語はオーディオブックで】面白い絵本はGeronimo Stilton

幼児英語にはオーディオブック:おすすめは→Ramona

幼児英語 オーディオブック おすすめ:ナルニア

幼児英語 おすすめ 絵本:Magic School Bus【音声有】

幼児英語子育てのスピリットを知るおすすめの本【親子愛いっぱい】

おうち英語のその後を成功させるためには目指す目標英語力を低めに設定しないこと

30年前は高校生で英検準1級あれば英雄でした。
今は小さい頃から英語をしていなくても、英検準1級を持っている高校生はたくさんいます。
高校のレベルによりますが、東京都内のレベルの高い私立高校だとかなりの割合で英検準1級を持っています。
高1や高2ですでに準1級、なんていう子も珍しくはありません。

早慶上智以上を目指す子は英検準1級以上の英語力があります。

英検準1級→TOEFL iBT65前後
英検1級→TOEFL iBT85前後

青山学院英文科のAO入試(2020年4月入学)はTOEFL iBT80以下は書類選考段階で落とされていたようです。

早稲田大学国際教養学部AO入試の合格者の平均はTOEFL iBT100以上。
上智大学国際教養学部書類選考入試の合格者平均はTOEFL iBT105以上。
上智大学国際教養学部公募制推薦入試の出願最低TOEFLは83以上。


です。


ネイティブの子だと小6~中2くらいが英検1級です。
準1級じゃないですよ。
ネイティブの小6~中2が英検1級です。


要するに英検1級あっても大人レベルどころか高校生レベルでもない、ということです。

ちなみにTOEICは
・天気予報
・セールチラシ
・メールが読めるか
などなどの生活英語が主流です。
満点あってもビジネスレベルではないんです、実は。

商社、外資系、大手銀行の人事はTOEICのスコアが満点でも採用の参考にもしていないようです。


そのあたりをママパパがしっかりわかりつつ英語子育てをしているとゴールを間違えなくなります。


かなり多くの割合でゴール設定を間違えているためにすごくもったいない結果になってしまっています。

幼児期から英語をするならば
せっかくするならば
日本人の子として英語ができる
を目指すのではなく
ネイティブの子のレベルに出来る限り近づける
ことが重要です。

おうち英語のその後を成功させるために今何をすべきかのまとめ


【言語習得黄金期にこそ幅広いレベルの英語を】

英語子育ての成功は、やはり大人の表現もこの英語子育て黄金期である乳幼児期に聞かせてしまうことです。


【ネイティブ家庭をできる限り再現】

日本人同士のご夫婦であったら、夫婦間の会話が英語なわけないですよね。
でもネイティブのご家庭は夫婦の会話はもちろん英語ですし、大人の会話をしています。
時に仕事の話、時に教育の話、時に前に見た映画の話・・・


【会話文の英語、会話の中の英単語を越えていこう】

●日常会話だけだとどうしても会話文だけになってしまいます。
→文章英語をニュースやドキュメンタリーやオーディブルでかけ流そう

●日常会話だけだと日常に出てくる単語しか覚えられません。
→日常会話の英単語以外をニュースやドキュメンタリーやオーディブルでかけ流そう


【常につけっぱなしがコツ】

●無音の時間を作らず、できる限り英語をつけっぱなしにしておく。

↓なぜ?

●なぜならネイティブのご家庭では子どもたち同士、親同士、テレビ、電話の会話、スーパーマーケットでも、電車でもバスでも、ショッピングモールでもすべてが英語だからそれを出来る限り再現するために。

↓でも日本では

日本では一歩出れば、日本語、日本語、日本語・・・
日本語の威力に負けないためにも、家ではできる限り英語にしておきましょう。


【親が子供の英語力ゴールを低く設定しない、がコツ】

・TOEICは生活英語だから満点でもビジネスレベルではない
・英検準1級は今の大学受験(上位大学)では安心できない


せっかく幼児から英語をするならば!
周りと一緒じゃ意味ないですよね~

TOEFL iBT100以上、IELTS7.5以上を目指してみましょう!

参考記事

英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】


今回は以上です。
楽しいバイリンガルライフをお過ごしください♪♪


人気記事

●教育費系
家計見直しで固定費削減→年間37万減った【面倒だけどやった方がいい】
子育て中の副業は即収入必須【夢実現を子供の成長は待ってくれない】
【子育て最終章】子供の受験と学費を考える専業主婦の再就職
教育費の貯め方−子供の未来が変わる【今できる具体的な方法あり】
【悲報】子育て費用 ほとんどが学費【結果を出さないと意味がない】

●バイリンガル教育・幼児教育系
【バイリンガル教育あるある】日本語と英語が混ざる時の対処法−5選−
英語で遊んでくれるベビーシッター会社8選【子供もママも笑顔】
おうち英語のかけ流し全集!言語も文化もネイティブ【成功立証済み】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】
【コスパ最強】ディズニー英語システム効果【20歳の娘を育てた結果】
子供の習い事の選び方−親が決める【プログラミング・英語・国語】
子供が小中学生のうちに見せておきたい洋画66選【感性と英語が育つ】

●受験系
国内国際系学部(英語で授業の大学学部)ほぼ全て紹介
【朗報】家庭教師・個別指導の選び方【反抗期子育ての秘密兵器】
英検2級からのTOEFLの勉強法【はじめの一歩を確実に踏み出す方法】
国内国際系学部(英語で授業)AO入試出願へのロードマップ

●留学系
カナダ親子留学 その1【今すぐ行きたくなる】
【安心】海外留学には楽天銀行デビットカード【緊急時対応付】

●生活系
【家事代行会社6選】月1回家事代行頼む生活は控えめに言って最高
【ドカ食いOK】ダイエットルーティン【即効性サプリの秘密暴露】